小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

動く物が好きらしい。

2007年03月26日 | Weblog
一個下のblogでちょっと車の話題になったんだけど、
どうやら僕は、動く物が好きらしい。
しかも、自分で操れる物。
その良い例が車や自転車。
若い頃、シビックRに乗っていた。
写真はツインリンク茂木のシュートコースのもの。
タイプRミーティングの時のだ。
この車辺りが、上限。
何が上限かと言うと、自分で操っている感じがする感じ。
この車より高性能になると「車に乗せられている」感じになる。気がする。。。
車の基本
軽量コンパクト。
ブン回るエンジン。
マニュアルミッション。
2輪駆動。
ハイテクのトラクションコントロールシステムはいらない。
って所でしょうか。
残念ながらホンダさんは新しいシビックRの方向性を間違えているように思う。
確かに、先代モデルより速い事は良いことかもしれない。
排気量を上げ、トレッドを広くすれば速くなるさ。
そうでないのだよ。
走って楽しいか否か。。。
バカな走り屋小僧が買えるか否か。。。
なんですよ。
理想のタイプRは今ならフィット位のボディーに1.5か1.6Lのチューニングエンジンを載せ。ホンダがかつて得意とした前後Wウイッシュボーンサスペンションをおごる。
パワーはリッター100馬力をチョコット超えてる位で充分。
価格を200万を切る設定にすると売れるぞ!
この位が、素人レベルでも操っている感じがして乗って楽しい。
現行シビックのRだとなんか、峠が似合わない。。。
ちょっと大人な感じがするからね。
別にタイプRを冠してなくても構わないんだけど、こんな感じの遊べるスポーツが欲しい。

で、自分で操っている感じ100%なのが自転車。
だから自転車は楽しい。
実は、買ってしまえばそれほど金の掛からない遊びかと思ったんだけど。。。
やってみると意外と金がかかる。
タイヤ、ホイール。値段車並み。。。いや、考えようによっては車より高い。
クランクだ、ステムハンドルだ。コンポだのイヤイヤ意外と金食い虫だ。
車だと、マフラー交換が王道か??
おそらく、7万円位かな。。。
車のホイールがモノによるが鋳造アルミで一本3万円位かな。鍛造アルミで5万位かな。
自転車のホイールも軽量で良いやるとされるのは前後で10万円越えるから、車より高価。。。
ハンドルだって、カーボンだなんだ言い始めると良い値段になるしさ。
うーん、意外と金食い虫だ自転車。
まぁ、囲碁だろうと、将棋だろうと熱中するといい物が欲しくなるもので、趣味は何を始めても金がかかるものだ。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味は金が掛かる (舌足らず)
2007-03-27 04:38:49
趣味:落語鑑賞ならお金掛からないよ!!
(小三治の4万円のDVDBOXをネットで凝視しながら)
返信する
EF8(CR-X) (koga松前)
2007-03-27 09:24:54
のジムカーナ楽しかった~
壊れない、タイヤ減らない(しかも14インチ)、燃費良い。
オ-バ-ステア(お尻が出やすい)のでサーキットでは辛かった・・・あとエアコンは欲しかった
返信する
テンロクNA (↑木)
2007-03-27 17:03:51
車格から考えると今やFitが昔のCivicですよね。FitにテンロクのあのSiエンジン積んで~ 足回りはもちろんダブルウィッシュボーンでっ!ってお願いしたなぁ~(神様にね)
しばらく「ミニバンのホンダ」なんでしょうね。寂しい限りです。
返信する
むふふ。。。 (管理人)
2007-03-27 21:42:25
舌足らずちゃん。
かかってるやん!自分。
寄席行っても、数千円ですからね。
なかなか良い趣味です。平和だしね。
小朝良いなぁ。。。

koga松前さん
良い趣味ですね。
ジムカーナやろうと思って、結局やらなかったです。
サーキットの走行会とタイプRミーティングで楽しんでいました。
足回り固めたら、ドアンダーになってしまい、前後タワーバーいれたら良い感じなったのを覚えています。
バランスが肝心な事が良く分かるパーツでした。

↑木さん
ホンダの軽量スポーツは時々噂が上がるんですが、どうも企画倒れになるようです。
ホント、神様にお祈りです。。。
技研の担当者がここを読むことを切に期待。
ちっちゃくて遊べる軽量スポーツ。
KE-9かそれより一回り小さいか、位のサイズがベター。
ビートみたいな軽自動車でもOK。
返信する
BEAT (↑木)
2007-03-27 22:46:26
以前はBEATオーナーでした。
他のレース経験者オーナーに聞いたところでは
フロント強度を落として素人にも扱える
アンダーに設定してあるMRなので
フロントにストラットを組むと抜群にいい車らしい。
そんなことをやる前にドナドナしてしまいました。
新車があれば今でももう一度買いたい~
返信する
別件ですが (↑木)
2007-03-27 22:57:02
先ほどCメール送りましたが届きましたか?
返信する
ビート (管理人)
2007-03-27 23:08:20
軽くて、面白そうな車ですよね。
今の技術なら、もう少し面白い味付けが出来るかと。。。
軽自動車の技術もかなり上がりましたからね。
NA660で自主規制越えの64馬力オーバーの70馬力位でどうでしょう??
軽く仕上げれば結構速そう。

別件OKです。風呂入ってました。。。
すいません。
返信する
バランス・・・か (koga松前)
2007-03-29 10:40:17
最近CMでも言ってますね?って違うか
CR-Xは徹底した軽量化の為スポット増し等でガス満で950kg切り。そしてEg本体~クラッチまでバランスとって・・・トドメにマイクロロンしました。
応力はルーフ部分で逃がしてました、はい。
お金が有ればプント/アバルト欲しいなぁ
イタリア国内ラリー仕様の2Lってどんな感じかな?
ホンダさん軽いEgで軽トラに負けない車体剛性そしてスーパ-カブの燃費・・はいいな?ダメか
返信する
おぉ! (管理人)
2007-03-29 20:53:41
車体1t切るとは、、、軽そう!!
すごい面白そうな仕様ですね。
ホンダさんは他社さんより何かやってくれそうな感じがしたんですが、最近はミニバンの印象が強すぎる。
ホンダさんトヨタ化してるよ。。。
返信する

コメントを投稿