小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

ちょっと走ろうかと思ったけど。。。

2007年05月20日 | 自転車
風が強いので、断念。
相変わらず、風が嫌いです。
スタートすらきらないヘタレっぷりです。
と言うことで、洗車です。
車と違って風があってもたいした問題にならないのが良いですね。
ロードなんて、ほぼ舗装路オンリーなんでそんなに汚れないと思っていても意外と汚れていますね。
でも、セルフクリーニング機能を謳っているワックス系チェーンオイルはチェーンがあまり黒くならないから良いですね。
前回、注してからしばらく経つが意外とキレイ。
で、もう一回クルクルチェーン洗浄マシーンで汚れを落とす。
で、注油と言うか、正確には油モドキ潤滑油。
キレイになりました。
洗車すると良く分かるが、やっぱしスプロケ12や13はキレイです。使ってませんよ。

で、前回のblogの続き。。。
こんなサイトを見つけたので、色々思案している。
実際50-19でケイデンス90回転/分で約時速30km。
多用しているギアはやっぱりここだろう。
今の後ろ12-25だと19の前後は17と21になる。
これだと、次のギアでケイデンス90を維持しようとすると100回転が必要。
で、14-25にすると前後は18と20で、次のギアで90にしようとすると95回転。
かなり楽になりそうだ。
仮に50-14の組み合わせが仮にあったとして、ケイデンス90で時速40km。充分だろ。
時速40kmなんて5分ももたないし。
実際走っていると、50-18ってのが欲しい事が多い。17だと重い、、19だとちと軽い。。。なんてことは良くある。
13-25か14-25かは迷う所だけど、18Tが欲しいです。
チェーンも直線的になるだろうし、効率的だと思うんですが。。。
でも、スプロケの最小ギアを大きくするとシートステーに干渉する可能性もあるんだな。。。
アヴァントに付くかなぁ。。。
ちなみにコンパクトクランクを48Tにすると、ケイデンス90回転で時速30kmをやろうとすると後ろは18Tですね。。。
貧脚ゆえの悩みだなぁ。。。
白石峠を23Tで登りきれる脚力があれは12-23ってのも選択肢だが。。。無理です。
金があれば、ホイールを複数所有して山用に14-25を組んで、平地用に12-23ってのを出来ると悩まなくても良いんでしょうが。。。
金が無いと悩むねぇ。。。イチイチスプロケを交換するなんてメンドウだしね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンドウでは無いですよ~ (koga松前)
2007-05-22 14:25:48
慣れればスプロケ交換出来ますよ~お試しあれ
投入金額以上の効果あると思います
返信する
Unknown (katsu)
2007-05-22 18:57:32
確かに14-25って使い勝手が、良さそうですね!
18,19,20は、いいかもです。
スプロケ交換すると、メーターのセッティングも変えなきゃいけないんですよね~
それが、自分には、大変です。
返信する
ノコノコ (K子P)
2007-05-22 23:26:41
明日はノコノコツーリングよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
まとめて。。。 (管理人)
2007-05-23 01:15:34
koga松前さん
簡単なんですか??
ゴツイ工具がいる様な。。。
あーでも自分でやらないとだめですよねぇ。。。

katsuさん
脚力が無いゆえの悩みですわ。。。
一番いいのはフロントトリプルなのかなぁ~と思ったりもした。
僕のメーターはスピードとケイデンスのみなのでタイヤの外周が変わらない限り設定不要です。
ビバ、CC-CD200N

K子Pさん
すでに今日になっていますが、よろしくです。
速攻で寝ます。
返信する

コメントを投稿