TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●VOLLEYBALL NATION(2010年5月30日放送)

2010年06月06日 01時43分02秒 | テレビ情報
まず竹下・山本・真鍋監督・徳井の円陣バレーからスタート。

スタジオトークでは山本が「(竹下と)毎日やれて楽しい」

昨年の全日本女子の戦績は21勝25敗。真鍋監督は「1対1で
やられないスパイク能力をアップしないと厳しい」とのこと。
スペインにいる吉澤やイタリアでの視察映像。コレは以前に
バボchannelでも流れました。ロンドンまでのテーマは

「日本のオリジナルの確立」

これに関してスタジオでさらに言及。まずはレシーブの強化。
(去年も言ってた気はするけど・・・ってか毎年・・・)ブロックに
跳ばない選手は全員リベロという気持ちで!!レシーブに
関しては世界一でなければならない。

山本が泥酔して竹下に介抱されたどーでもいい話なども・・・


そして次のスポットは宮下遥。取れた前歯は黒鷲旗前に
差し歯として完成したそうです。中田にアドバイスを受けた
シーンはバボchannelと若干違うもの。中田が全日本に
選ばれたときはアタッカーだったという話。そこそこ
有名な話かな。山田監督がそこからセッターの素質を
見出してロスエンジェルスでセッターに転向させたん
でしたっけ?

真鍋監督が評するに、宮下のトスの質がいいから打ちやすい
とのこと。竹下も「将来が楽しみ」とのこと。

欧州遠征メンバーに北京組5人を選んでない事について。
過去5年ほどは全日本と所属チームで休む間もなかった
から、ここでしっかり充電してワールドグランプリ以降に
備えて欲しいとの事。

続いてのスポットは現在全日本のコーチをしている元堺BZの
大久保茂和。渋いところにスポットあてますね。てかまだ
30歳なんや~イノスが入団する前は増野の次のセカンド
リベロというイメージでしたが・・・現在家業の豆腐屋を
継ぎながらがんばっているのだそうです。全日本では
ブロック担当だそうです。

木村から徳井へのつぶやき。

「相手のセッターがどこに上げるかを早く判断したいが
なかなか難しいのでどうしたらいいか??」

徳井「そんなんできてたら龍神NIPPONに入っとるわ!」

そして木村のインタビュー変遷。最近はややしっかり
してきたが過去のとんちんかんインタビューは今見ても
爆笑もん(笑)

ちなみに今月のVOLLEYBALL NATIONにはその木村と荒木の
東レ組が出演するそうです。


続いてのスポットは東洋高校の柳田将洋。インタビューの
受け答えは木村よりも全然しっかりしてますね(^^;;;将来
全日本に入れたらいいと。シニアのキックオフミーティング
にも参加したそう。

そしてサントリー引退セレモニー、全日本男子合宿、東海大
特集。とはいえ、かなりさらっと・・・まぁ今年のフジは男子の
大会の放送がないから仕方ないでしょうが、それにしても
短い・・・


以上、視聴レポでした。ちなみにTwitterのつぶやき情報
ですが、今年のワールドグランプリはCSで日本の属する
ラウンドの試合(外国同士の試合も含む)と中国での決勝
ラウンド全試合(日本が決勝ラウンドに残らなくても)を
生放送する予定だそうです。予定が変わるかもしれませんが、
とりあえず期待大ですね~

その反面、記念すべき第10回のコチキャラはわずか5校・・・
このままだと来年消滅しそう・・・(ToT)ちなみに今年の派遣
コーチは

・向井久子
・ヨーコゼッターランド
・江藤直美
・宮崎謙彦
・佐伯美香

です。大好きな企画などでぜひ今後も続行を・・・m(_ _)m

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●中国国際2010最終日結果 | トップ | ●湯・周蘇紅夫妻、中国国際観戦 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中田は (くんちゃん)
2010-06-06 11:42:53
元々、LAエンジェルスでセンターのツーセッターやってたんじゃなかったっけ?

全日本はセンター登録でも、既にセッター練習はしていたはず。全日本の後からって事はないと思う。記憶違いだったら、フォロー宜しく。
返信する
ありがたいレポ (まりこ)
2010-06-06 17:45:57
関東地方限定の、この番組。
バレーボール大好きファンとしては、ものすごく見たい番組なのですが、地方の私にとっては 夢の話なのです・・・。涙。
ですから、こんなふうに、詳しいレポを教えてくださるのは、本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいになります!!
竹下・山本選手に真鍋監督。凄いメンバーですよね・・・。どなたか、画像をアップしてくださらないかな・・・と、毎日祈るばかりです。
これからも、バレーの情報、よろしくお願いします(^^) 楽しみにしております!
返信する
Unknown (shin)
2010-06-06 20:33:47
コチキャラがこんなに少なくなったのって不況の影響ですかね??にしても減らしすぎですよね!
返信する
はじめましてです 韓国について (ダイヤ)
2010-06-06 20:48:50
1つ気になることが…

韓国今回GP、wcc共に出ないとの噂が…これは困ります

あと遅くなりましたが日韓Vリーグ動画に感謝します

今年はktが優勝でしたが来年は現代建設だと思いますね

ファン・ヨンジュ?がFA権より獲得なので…

これで
ハン・ユミ 助人外語人(ケニーか?)

ヤン・ヒョジン キム・スジ

ファン・ヨンジュ

ヨム・へソン(ハン・スジ)

代表ズラリ…おまけにヨンギョンいないリーグです。このチームどう思いますか?
返信する
興国生命は (さくらすみれ)
2010-06-08 06:57:39
 FAの代表セッター、キムサネが移籍したみたいです。しかし、ヨンギョンもヨンジュもいないためアタッカーが揃っていないだけに上位は厳しいそうです。このチームも決めまくる外国人がいなければ厳しそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ情報」カテゴリの最新記事