TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●北京五輪男子予選第3日「日本×中国」

2008年08月14日 20時55分21秒 | OQT・オリンピック男子
日本 2-3 中国(20-25 23-25 25-17 25-16 10-15)

【スタメン】
日本:越川→松本→清水→石島→山村→朝長・L=津曲
中国:ウダイイ→エンシ→シンリョウ→ヘンコウビン→ショウスイ→
   サイギョウグン・L=ニンキ

ちょっと、試合始まってるのに中継始まらないんですが・・・
説明いいから早く放送しろ~~~!!もう試合始まってるよ・・・

<第1セット>
・やはり朝長か・・・まぁ中国戦だし仕方ないかも
・中国は不動のベストメンバー
・シンリョウ、早くも吠えてる!
・やっぱり日本サーブ時へのブーイング
・やっぱり男子バレーは空席あるね(中国の男子バレー人気は女子ほどではない)
・サイギョウグンを乗せてはいけない→WLの二の舞
・早くも宇佐美投入→これは仕方ない
・ドリブルは微妙だなぁ・・・ベネズエラ戦では明らかに中国よりだったらしいが
・津曲が崩れてる
・中国は当たってるサイ中心に組み立て
・山村のミラクルサーブ(^^;;;
・今日の宇佐美は丁寧に上げようと意識したトス
・松本と合ってない・・・宇佐美の悪球は松本なら何とかしてくれる!
・サーブで崩せてないので中国はセンター線が通ってる→マークできない
・やはり日本のブロックはセンターにひきつけられてる・・・
・ホント中国のカメラは決めてない選手映すよなぁ・・・
・今日もブロックフォローが・・・
・石島のワンハンドは落ちたような音がしたが・・・(^^;;;
・サーブの差、センター線への配給の差が出てますね
・まぁまぁ、もうアウェーに慣れただろうしこっからこっから

<第2セット>
・宇佐美スタメンだけど対角は清水か・・・越川→福澤もそのまま
・福澤のサーブミス、清水のスパイクミス・・・第1セットの失点パターンそのまま
・今日の真鍋の解説は比較的まとも(^^;;;
・久しぶりに宇佐美-山村ラインがぴったり!
・序盤はセンター使ってるが、ラリー中にも使って欲しい
・ウダイイが最後までコートに立ってる時は中国の圧勝パターン
・微妙なサーブは全部INになるから取ってしまえ!
・切り返しの宇佐美→清水へのトスがどうも戻り気味
 →この大会はこういうのが朝長も多いからフラストレーションたまる
・松本がドリブルならヘンコウビンもドリブルくさい
・ブロックの少なさに我慢できず宇佐美-松本のホットライン捨てて斎藤投入
 ワンチからの切り返しが点数にならないからブロック一発で得点にしたいのか?
・サーブミス、スパイクミス多くて萎えてきた・・・いかんいかん
・さぁ宇佐美-山本のゴールデンコンビが見られるか!?
 →レフト山本ではなくライト福澤を2回選択
・目まぐるし「過ぎる」メンバーチェンジ←何とかして流れ変えたいんだろうが
・チャンボのパス短い!!!
・パイプは2本目!竹下アナちゃんと見とけ!福澤打ってる
・いかんいかん、イライラする試合内容に語気が荒くなってる・・・(^^;;;
・23-24、タイム明けに宇佐美サーブミスるなよ・・・
・ここでウダイイですか・・・
・中国がすでにベネズエラに勝ってるので、日本にとって今日の負けは
 予選敗退を意味する
・これまで中国に圧勝してるときはサーブが走ってる
 →今日のようなサーブではどことやっても勝てない

<第3セット>
・中国はここまでサイ以外のサイドは怖くない
・センター使われると宇佐美もセンター使ってる(そろそろ読まれそう)
・越川当たってきたのはいいがここ止まると終わりそうなだけに使い方は慎重に!
 →って書いた途端に止められた
・クイック決められた後にクイックに引っ掛けたパイプ!!完璧!!
・山本エースの後の2段トス×は標準仕様(帳尻合わせはいいから・・・)
・この競り合いを抜け出したいけど焦るな!
・宇佐美の山本へのライトのトスは安心して見られる
・越川に気持ちよくサーブ打たせるためにその前に打たせた
・相手のミスで助かってる
・16-14、2点離したがまだ日本の流れではない
・さぁ日本の術中にはめだした!
・ゴッツが空中で相手スパイカーをよく見てるねぇ~
・ショウスイのトス回しが日本の持っていきたいパターンに!
・ついにサイド全部を入れ替えた
 →ここで休んで第4セットからよみがえる可能性十分あり!
・WLでも第3セットは取り返して第4セットリードしつつ逆転されたが・・・
 →縁起でもないことを・・・(^^;;;
・中国劣勢時に意外と声援が小さくなった

<第4セット>
・やはり中国はサイドを戻してきた
・前の落とされるサーブへの出だしの一歩が遅い←パパがんばれ!
・さぁショウスイがテンパリ出した
・5-3で6点目をあっさり取りきれない・・・
・ウダイイは捨てろ!
・今まで中国コートに落ちてないボールが落ちだした←まだ日本が一気に離せる!
・中国は離れた2段を処理できる選手がいないのではやり崩したい
・越川サーブミスったが気にしない!→きっちりサイドアウト取ろう!
・ここから終盤に向けての宇佐美の組み立てに注目
・ウダイイ→カクホウは日本にとっていい流れ→カクホウの攻撃は捨てろ!
・山本に神降臨!72%!!やっぱり宇佐美と一緒じゃなきゃ!!
・中国、ちょっと精神的にもろいな・・・ネッチ多いし
・第5セットに向けて乗せないまま逃げ切りたい!
・珍しくカクホウに集めるね~
・ホウエイチョウはないからサーブで崩してサイ、シを要注意!
・ゴッツのブロックも神!
・シがダメならサイ!これもシャットで息の根止めた!
・よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
・うぅ、血管切れそう(^^;;;

<第5セット>
・第5セットはまた仕切りなおしだからサーブで攻めて先に先手取りたい!
・やっぱり日本はこの7人じゃなきゃ!
・おっ、中国がサイドはそのまま→いけるっ!!
・Bに2枚付いてる!止められなかったがプレッシャーは与えたはず
・ここで満を持してパイプ!
・山本ドシャットで宇佐美オーバー→中国に流れが・・・何とか引き戻してくれ!
・山村こらっ!!!山本よく決めた!!!!
・中国もサーブミスで乗り切れてない!今がチャンス!!→宇佐美お付き合い
・7-9、植田動かず
・8-11だけどまだワンチャンスでいける!
 →きっちりサイドアウトとってサーブがんばれ!
・1枚で捕まるとキツイ・・・トスがそこにしか打てなかったけど・・・
・宇佐美は山本を使わない様に意識してる
・押し合いで負けすぎ・・・
・中国執念のレシーブ!
・10-14だけどあきらめるな!!!!
・神が降りたのはホウエイチョウでした・・・

よくがんばった!!でも負けは負け。何の言い訳も通用しません。女子の時も
書きましたが、結果が全てです。

植田体制になってアジア選手権では勝ってるんだけど、3大大会では中国に
勝てないのが悔しい・・・まだ可能性を残してはいるものの、ベネズエラ・
アメリカに連勝した上で中国との得点率争いということになりますが。日本
らしさも出てきたので、残り2試合にかけましょう。ベネズエラ戦に負けたら
予選敗退ですが、アメリカ戦放送してくれるかな??(^^;;;

あー、悔しい!!あの大声援の中で中国を負かしてやりたかったなぁぁぁぁ・・・

P.S.バレーは夜遅い時間だからなかなか翌日に放送でも取り扱ってもらって
ないねぇ・・・選手のインタビューとかをまだ見てないが・・・浜ちゃんは昨日の
ポーランド戦見に行ってたんだね。


最新バレーニュースはここでチェック!
8月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●五輪バレーボール中継の視聴率 | トップ | ●北京五輪男子予選第3日結果 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気に押されてる… (春日局)
2008-08-14 21:51:49
日本 元気ないですね…。サーブミスとスパイクミスが多過ぎ…。また宇佐美にセッター変わった

予想はしてましたが日本がサーブ打つ時のブーイングホント腹立つなぁ(-"-;)(怒)
返信する
応援する! (ジョー)
2008-08-14 22:23:05
誰も流れを変えられない中、そうやって負けてくチームもある中、越川選手がサーブで流れを持ってきてくれた!なんとか勝ちたい!もう頭がおかしくなりそう!
強い時だけ応援なんて誰でもできる簡単なことはしたくない!応援するほうも苦しい、泣きそう、だけど頑張る!
返信する
Unknown (大和)
2008-08-14 22:33:28
段々中国のプーイングが
「ウーーーーーソーレーー!」に聞こえてきた。

空耳かな。
返信する
Unknown (女子バレーファン)
2008-08-14 22:44:45
今日の日本はスロースターターですね!
返信する
今世紀最大に悔しい。 (大和)
2008-08-14 23:14:45
いくら善戦しても、やはり勝負事は勝たなければ意味がない。
管理人さんの言うとおり結果が全てですね。

残りの②試合悔いなく戦って決勝T進んでほしいですが、万が一の時は、この経験を次のロンドンに行かしてほしいです!

あ~悔しい。ブーイングよりまだ日本の黄色い声援の方が我慢できるわ!!!
アウェーって怖い!
返信する
悔しい負け (バレー好き)
2008-08-14 23:25:41
あの序盤の中国の憎たらしいほどのクイックの猛攻が凄かった…そのせいか中国応援の歓声も凄く中国コートでは憎たらしいくらい余裕しゃくしゃくの笑顔すらありましたね!3、4セットは撃沈してましたけど…流れ的に5セットも日本ペースと思ってたんですけどブロックとサーブで中国の流れになったのかな。実力的には日本のほうが上だと思ってるけど最後は地元開催の中国の意地の勝利でしたね。…女子もこれくらいの歓声に耐えられるかっ!?高橋はちょっとキツそうかな…!?(>_<)
返信する
Unknown (女子バレーファン)
2008-08-14 23:31:08
浜ちゃんってあのジャンクのですよね(*^o^*)?笑
浜ちゃんが来た時は勝つのかも…☆
中国はマナー悪すぎですね(-o-;)

こおゆう所で国の特徴が出ますね(-.-;)

横断幕とかが駄目でブーイングが良いとか理解し難いです!
女子は大丈夫かな??
返信する
Unknown (もも)
2008-08-15 00:41:32
今までバレー界を離れてて言うのもなんですが、やっぱ日本一のセッターは宇佐美でしょ!これでもうここには来れないいきおいで言いました。さようなら・・・
返信する
Unknown (koke)
2008-08-15 01:25:50
日本はあの雰囲気に最初はのまれていましたね。1,2セットはサーブが悪かったのと、中国に速攻をやらせすぎ。分かってても止められないって状態だったかなと思いました。
もっと、対応を早くしてほしかったです。

正直、この3連戦での監督の采配が全く分かりません!
ゲームをこねくり回しすぎのような選手交替。

結局、中国戦で最後にコートにいたメンバーがやはりベストメンバーな気がします。
OQTからみていて、思ったのが山本が得点を多くあげているときが勝つ試合なのかなと思いました。

採れると思った試合だけに本当に悔しいです。
返信する
Unknown (宇佐ちゃん)
2008-08-15 11:35:21
悔しい!

相手は中国なんだしセッターは朝長選手で信じて一試合いくべきだったと思います(イタリアは宇佐)
監督の采配は面白いけども真逆ばかり…
なんのためのWLだったんだYO!


あと2試合
全敗もありえると覚悟はしてますけど
まだわからない

楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OQT・オリンピック男子」カテゴリの最新記事