TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●Vプレミアリーグ2009/10女子1/23(土)その2

2010年01月23日 16時20分56秒 | Vプレミア2009/10女子
JT 3-0 デンソー(25-21 25-15 25-19)

[第1セット]
・寺廻「今年のJTはブロックが揃います!!」(^^;;;
 まぁ、二人とも入れ代わったからね~
・細田の決定力が上がればデンソーは楽
・スタエレンスがネットにかけすぎ(好きなトス以外が・・・)
・序盤でこれだけセンター線が決まると竹下が楽に組み立てられる
・NEC×パイ見た後だけにスピーディーなバレー
・やはり細田で切れず連続失点
・JTが2枚代えで流れを失いかける(スタエレンス大当たり)
 しかし竹下戻して一気に逃げ切り

[第2セット]
・序盤からJTが走ると展開が面白くない
・ヨンギョンのバックアタックを位置変えてる
・もうデンソーのブロックがマークしきれない
・デンソーの井上奈々朱ってジュニアではミドルじゃなかったっけ?
・5連勝中のデンソーもJTには敵わないか・・・
・JTを打ち負かせられる感じがするのは東レだけかな
 (でも東レはデンソーに勝てないしね・・・)

[第3セット]
・JTがローテーション間違い?これって遡って得点無効にはならないの!?
・これだけJTのレセプションを崩せないとデンソーのブロックといえどもザル
・ヨンギョンの前衛時も単にレフトに開くだけでなく、センターから
 レフトに移動したりと縦横無尽
・井上のスーパーディグ連発
・終盤もたつくところもあったがJTの圧勝

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●Vプレミアリーグ2009/10女子... | トップ | ●Vプレミアリーグ2009/10男子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレミアそしてチャレンジの行方 (さくらすみれ)
2010-01-23 19:09:36
 こんばんわ。またまたJTが勝ちましたね。
ここまで無敗状態はチーム初ですよね。
95%、代表単独のようなチームだけにセッター、アタッカーが国を代表する者が集結しただけに当然かもしれませんが。
2枚替えで、河合や坂下(ここのところは川原)の投入では、河合に注目しますが、この選手も中々、アタッカーとの呼吸がいまいちの様に思いますが。
河合のトスでヨンギョンが気持よく決めきる場面を見てみたいのですが、中々見ることができず・・・・
 今年のプレミアは、今のところ上位と下位の差が広がっていますが、岡山・NECが明日以降、勝ち星を貯めれば、混戦という言葉が初めてと言って良いぐらい出てくるかもしれません。
JTに土をつけるどころか、セットも取れないチームが多いだけに、ヨンギョンの存在は100年に1人の逸材の意味を日本の選手たちが思い知る今季かもしれません。
日本代表と無縁で、外国人不在で今まで、外国人(パブロワの久光など)や日本代表選手相手に勝ってきた岡山がJTに土をつける1番目のチームと予想してしまいましたが、セットを取るのが精いっぱい。
ヨンギョンは、セッターとの呼吸が合うと本当に恐ろしいですね。
日本が負けそうになったグラチャンでは、キムサネが、そしてJTでは日本の絶対的な存在の竹下がヨンギョンにトスアップしただけに、セッターの存在ってバレーでは非常に大きく感じます。
管理人さんから見て、ヨンギョンの攻撃は竹下が上げる時と、韓国でキムサネと組んだ時と何か変化って感じられましたか?
速さは日本と韓国も当然、意識してると思いますが。
ヨンギョンは、今までにないぐらい日本の選手と長くしかも目前で戦っているだけに、日本の選手の癖など、情報は韓国に当然流れることは間違えないですが、今年もWGPで日韓戦が2回あるだけに、昨年の5連勝は意識せず、原点になって選手たちに頑張ってほしいですね。
本当にJTに勝てそうなのは、東レか久光に絞られそうな予感ですが、JTも私自身2位以上は決まりじゃないって思ってしまいますが、何が起こるか分からないので、油断せず最後まで頑張ってもらいたいです。

 次に注目してるのがチャレンジリーグ。
今季は上尾が吉田監督初め、庄司・細川といったパイオニア・武富士からの移籍組が集結してかつてのプレミア昇格前のパイオニア(斎藤真由美・椿本真恵・内田役子・小泉栄子など大量移籍)の再現かのように、注目度も高めだったかもしれませんが、早くも敗戦そして失セットなど中々、苦戦していますが、順位もようやく2位になり、明日は日立佐和との直接対決で、勝てば面白くなりそうです。
日立佐和も、板橋・飯田とパイオニア同様に大量に主力が去り、プレミア昇格どころか2位以上も難しいのではと思ってしまいましたが、今のところ順調で明日以降はチャレンジの中では上位の戦いとなり、首位争いも変動するかもしれません。
パイオニアは、今季は周囲の予想が本当のように、かなり厳しそうですね。
このまま、抜け出せないと入れ替え戦で佐和や上尾が順当にやってくると、やばそうな・・・
特に佐和はパイオニアとマッチすれば、良い戦いができるかも!?しれません。
パイオニアは、前半活躍の杉本選手をもっと出したら良いのではと思うばかりですね。
富永を長く起用する機会ももっとあればいいのですが。
日本もかつての韓国同様、世代交代の壁にぶつかっている現実だと思います。
若い選手をじっくり育てれるのは今年がチャンスだと思います(来年からはオリンピックに向けた強化が本格化するので)。
若手の台頭を願ってます。
返信する
Re: (戯言管理人)
2010-01-25 13:20:48
さくらすみれさん、こんにちは!

JTに関してはヨンギョンと山本の加入が他の選手にも
いい影響を及ぼしている感じですね。竹下もこの二人
には絶大な信頼を寄せている感じのトスワークです。
しかもヨンギョンは竹下のトスを非常に打ちやすそうに
していますね。個人的にはキムサネの比ではないように
見受けます。これはセッターの能力云々というより、
竹下のトスに合っているという感じ。うまく操って
くれるセッターに合うのかな。スピードも今の方が
速く感じます。韓国ではセンターの決定力が非常に
低いのでどうしてもヨンギョン頼みになりますが、
JTでは比較的レセプションも安定しており、彼女の
負担も韓国の時よりはマシかと。ただ皇后杯の東レ戦や
昨日のNEC戦のようにレセプションで崩されて頼みの
綱で切れないとなると、一気に連続失点してしまう面も
あります。昨日はNECだから何とか最後は持ち直しましたが。

解説の寺廻氏も言ってましたけど、韓国に戻れば竹下の
トスとは大違いで、またフラストレーションたまっちゃう
かもしれません。個人的にはまだ韓国にまける気はしま
せんが、それは竹下がトスアップしてることが前提で・・・(^^;;;

チャレンジは全然チェックしていませんが、パイオニアと
上尾の入れ替え戦は選手も燃えるんじゃなかろうかと
思ったりもしましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vプレミア2009/10女子」カテゴリの最新記事