TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●W杯2007男子第7日「日本×プエルトリコ」

2007年11月26日 21時42分43秒 | ワールドカップ男子
今日の内容は点差以上に完敗でした。

第1セット、あれだけ相手に好き放題させながらも、終盤で
追いつかせてしまうグダグダのプエルトリコからセットを
取りきれないのはこれから先は全敗を覚悟しないといけないですね。
20点超えてこれだけサーブミスしてるチームが上位を食うとは
思えない。ワンブロ入れたときの越川のサーブ、タイム明けの
清水のサーブ、もっと成長しろよ!と言いたい。何回も同じ
シーン見てますよね。日本が圧倒したゲームは攻めのサーブが
入っているとき。第1セットはソトがまだ調子を上げていなかった
ので、MAXサーブではなく終盤はコース狙いのサーブで十分に
得点チャンスがあっただけに、あのセットを落としたのは痛い。
第2セット以降、あの脅威のジャンプ力が戻ってきてからは
崩さないと話しにならないからサーブで攻めようとするも空回り。
山本は調子上がらず・・・昨日のように徹底してサイドがサーブで
集中砲火浴びたわけではないのですが、これでは勝てないですね。

越川の2段トス打ちももう少し何とかならないかなぁ・・・囲まれた時に
ドシャット食らうシーンはもう見飽きました。その辺は荻野から
教わってるんじゃなかったのか??今日もドシャット食らった時、
思わず解説席から「チッ!」という舌打ちが聞こえてきました(^^;;;
あと第3セットに越川が戻ってきたとき、サーブだけだったので
千葉に代えられた後「サーブ(だけだったの)?」って言ってましたね。
これは昨日のエジプト戦でも。ああいう場面で「ピンサで行け!」
って最初から言われてたらモチベーションに関わるからあえて
言わないんでしょうか。それとピンサの越川はほぼ1本目のサーブは
入れとけになるんで、1本で切られたくないですね。越川はいつも
すぐ下げられて、後はピンサでしか使ってもらえないながらもよく
気持ちが折れないなぁと、ちょっと同情してみたり・・・

清水を投入するタイミング、ゴッツを戻すタイミング、どれも
今日は遅かったと思います。というかゴッツと越川に対してはあまり
我慢しないですな、植田監督。「それでもう交代すんの??」という
ことが、特に越川に対しては。清水をなかなか入れなかったので、
OQTにプエルトリコが回ってくる可能性が高いから温存しているのか?
とまで深読みしてしまいましたが・・・ゴッツもジャンプが落ちてきて
いるようですが、荻野も飛んでないし、しかもまだ昨日の怪我が
完治していない。昼の特番では「ゆっくり肩を上げるとまだ痛む」との
ことでしたし、今日は出番ないと思ってんですけどね・・・山本も
ハイライトで今日は先発と言ってましたので驚きはなかったですが、
昨日の好調とブロック力も清水よりはマシなのでこの起用はありなの
かもしれないですが、今日のように絶対に勝ちたい相手なら今までの
ように清水で行けるところまでいって、あとは山本という使い方で
「リリーフ山本」を育てる方がOQTに向けても収穫になると思うのですが。
今日は明らかに昨日ほどのよさがなかったので第2セットで清水の投入が
あってもいいと思いました。第1セットの終盤に上がったトスをシャット
されたときに、「今日の山本はダメだ!」と思ったんですけどね。越川らを
とっとと下げた割には山本を意外に引っ張って、その辺はもう少し一貫性が
あってもよいかと。

そんな中、センター線が宇佐美の「相変わらず不安」定なトスを何とか
打ちこなしてたのが救いですね。松本はだんだん打つタイミングが早く
なっているのがわかります。第1セットでものぼり際に打ってましたし。
ただ今日に関してはプエルトリコのしょぼいブロックだから抜けたという
ことも加味しないといけないでしょう。

あと気になるのは日本の攻撃のバリエーション。プエルトリコなんかは
「あれ、そんな高いトスをクイックで打つ選手いたっけ??」と思ったら
ソトだったり、ダブルクイックしてきたり、基本ワンマンチームで
ありながらもそのように感じさせないバリエーションの豊富さに
翻弄させられまくりでした。日本も見習わないとだめですね。今日で
こそまだ第1セットあたりは越川のパイプもこれまでとは違う使い方
してましたしたけど、荻野入るとパイプはなくなるのでレフトを
サーブで崩せばかなり絞られてしまいますし・・・個人的に越川も
ゴッツもコートに立っていない時点で日本が勝てるとは思いません。
逆のこの2人が好調で最後までコートに立っていたらそうそう負けない、
もしくは強豪相手になかなかの善戦になっていると思うのですが。それに
してもソトはパナソニックにいたときはあの脅威のジャンプ力を温存
してたのか?ってなくらいに今大会はよく飛んでいますよね。あれだけ
飛んでたら日本のVレベルだと上から打たれまくりのはずですが、ここまで
「高っけぇ~~~」と思った記憶がないですからね・・・

明日はスペイン。スペインとやるのはいつぶりでしょう??2002年の
世界選手権で当たってたような・・・おとといロシアにコテンパンに
やられて落ちていましたが、今日のアルゼンチンのグダグダ振りに
見事に調子を取り戻してしまいました。今日よりブロックは良くなる
のでさらに厳しい戦いになるかとは思いますが、●○●○●○●と
きているだけに次は○でお願いしたいです。昨日からリズム崩してる
津曲も気になる・・・

P.S.昨日はおさぼりしてすみませんでした。仕事→練習→飲み会で
遅くなり、一応書くことをメモりながら見てたんですけど、見終わったら
すでに2時過ぎだったので、寝てしまいました・・・なんとか勝って
「ホッ」というゲームしたね。第4セットから第5セットにかけて、
セットをまたぎながらも12連続得点はしびれました。ただその後の
4連続失点はそれを帳消しにしてしまうくらいに「おいっ!!」って
感じでしたけど・・・(^^;;;


最新バレーニュースはここでチェック!
11月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●W杯2007男子第5日「日本×ロ... | トップ | ●W杯2007男子第8日「日本×ス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madoka)
2007-11-26 23:00:59
ロシア戦のように「負けたけど恥ずかしくはない試合」ならいいのですが、なんだよ今日の試合…。
今大会一の「つまらない負け方」でしたね。
センター線(特に松本!)は素晴らしかったですが、管理人さんが書いてらっしゃるとおり、プエルトリコのブロック、甘かったですからねえ。

さて、「ソト対山本のエース対決!」と散々はしゃぎまくったフジテレビですが、対決どころか………。
数字上も全く比較にならなかったですが、そもそも、フジテレビの圧力に負けて(←決め付け)山本を先発にした時点で、植田監督、負けだよ。
若手を我慢して使って負けたんならともかく、ベテランエースを先発させて、いよいよダメになってから新人投入。ベテランが作り出したあの重苦しい空気を、19才のゴリに何とかしてもらおうと思ったの?ずいぶん酷だなあ…。
ゴッツもひどかったですねえ。37才のケガ人・荻野(今日はミスも多かったけど)が高校生のようにコートを走り回って雰囲気をよくしようと頑張ってるのに、アップゾーンで仏頂面してみたりヘラヘラしてみたり。コートに入ったら入ったで、同じミスを何度もやってシレッとしてるし。
戦略がどうのこうのという前に、なんでここで(一番大事なとこじゃないですか?)あんなやる気の見えない試合(選手も監督も)になるのか、ほんっとわからない!

返信する
ん~… (ハット)
2007-11-26 23:15:38
今日の試合に関しては虚しさが残ります…。いい流れで来てると思ったらサーブミスで立ちきる場面が今日は多々ありましたね。越川の2段トスでドシャットされる場面にもため息が…。あれは簡単に打ってしまうのではなく、リバウンドを取って何度も何度も切り返していかないといけないと思います。日本はそういう辛抱強いバレーをするしか世界に勝つ方法はないと思います。それとサイドアタッカーの攻撃が単調かと思います。昨日のエジプト戦は5セット目にして千葉が中に切り込む時間差をしていましたが、こういう時間差が非常に少ないと感じます。それは宇佐美がそういう組み立てをしていないということなのか、どうなんでしょう?今大会はなかなか勝ち越せませんが、前回の3勝よりなんとか上回って欲しいです!!
返信する
Unknown (古都の侍)
2007-11-26 23:19:48


こんばんは。

今日ほど見ていて悔しい試合はないですね。

チュニジアよりもオーストラリアよりもよっぽど勝てる試合でした。

ロシア戦では点差以上に惜しい試合でしたが、今日はその逆。点差以上に惜しくない、自滅的な試合でしたね。

私もリリーフ山本、先発清水の起用を推します。これは長期的なスパンで全日本を見たときに、今、清水を育てた方がいいからだと思うからです。

キラキラあふろを観て、気分を変えたいと思います・・・ああ、悔しい・・・

返信する
Re (管理人)
2007-11-26 23:43:29
madokaさん、早速コメントありがとうございます。
『(ベンチで石島に微笑みが見られると指摘されたが)、周りから
見てムードが悪いと見られるのであれば、そうなのだと思う。
(中略)もししたのであれば明日以降はそのようなことが
ないように指導したい。今のムードで彼を入れるのはチームに
とって危険だと思う。』

というのが今日の監督のコメントにありました。それと
他の選手のコメントも、自分以外の選手に対する課題(要求?)が
多くて、かなり心配ですね・・・なんか監督も含めてバラバラな
感じがします。それにおっしゃるとおりベテランを前半から
使い切っての負けですから、収穫もほとんどない敗戦ですし。
今日の試合は絶対に勝たないといけない試合でしたからね・・・


ハットさん、こんばんは!
今日はまた「応援したくなくなる」試合になってしまいましたね・・・
朝長がああいう使い方をしたのは「同部屋の宇佐美がいろいろと
アドバイスをしてくれたから・・・」というコメントがハイライトで
流れてました。「じゃあお前もやれよ!」と速攻突っ込んだのは
言うまでもないですが(^^;;;前回の3勝止まりになる予感大ですが、
それ以上に内容で上回ってくれれば満足なのですが、今日の
内容がいただけなかったのが非常に気がかりで仕方ないです。
観客の入りも今大会一番の冷えっぷりでしたし・・・


古都の侍さん、こんばんは!
今日は強烈なジャンサ「ではない」サーブでやられたのが
悔しい。津曲も昨日ペースを乱して、今日もなんか前半ほどの
安定っぷりが見られませんでした。このまま盛り返せず
大会を終えてしまったら・・・残る4試合で監督以下、もう一度
チームが一つになれるか、きちっと切り替えて欲しいですね。

俺もきらアフ見よっかなぁ~と思いつつ、2・3か月分一気に貯め
込んで遠出する時に車で見てるので、今日もやめとこうかと・・・
この前名古屋遠征でやっと今年の8月分くらいまで見ましたよ(^^;;;
返信する
ご無沙汰しております (★leon@.s★)
2007-11-27 00:17:33
というか、あまりにお久しぶりで、管理人さんも「?」でしょうか(笑)
ずっと拝見させていただいておりました。
もぉ女子であれ男子であれ、日本バレーチームについては、何も言うまい、書くまいとの思いでしたが…

国家斉唱の時点で3-0で試合が終わると予想がつき、第1セット取れなかった時点で負けを確信しました。
フジの放送もTBS並みですね。
以前はもぉ少し、ごまかし方が上手かったように思いますが(笑)

勝った試合であっても、『観ている者を最後の最後まで安心させない』あの試合運びは、ある種の神業です。
まあ、それも観戦の醍醐味でしょうが。

管理人さんが仰る通り、山本の扱い(気遣って、“存在”という言葉を使うのを避けているのです)が、イマイチ理解出来ません。
ゴッツや越川だとすぐ代えるのに…
というか、スーパーエースを配さないローテーション案というのは、完全に雲散霧消したのでしょうか。
尤も、それで勝てるかどうかは別ですが

女子より遥かに(内容面で)期待してましたので、結構ガッカリしております。
返信する
Unknown (あや)
2007-11-27 01:58:09
監督が山本に復調して貰いたいのも分かるけれど、
今日は2セット目で外して欲しかったですね。

というか今大会の山本は正直痛々しいです。何か残念です。

何時までもスロースターターが許される歳じゃないと思うのですが、
出てきてすぐ調子を出せない選手が居るのは分かりますが、

他のサイドは決まらなければあっさり外され、
エースポジションの選手は、
辛抱強くはずされないってのは少し疑問を感じます。
山本の控えに千葉しか居ないとかなら分かりますが・・・

若い清水が捕まったら、
すぐに結果を出さなきゃいけないのが
山本の今の全日本でのポジションだと思うんですが。

本気で北京に行きたい気持ちがあるなら、
何とか奮起して欲しいなと思ってしまいます汗
山本は昔から期待してる選手何でつい毒舌になってしまいます・・・
すいません汗


今日のプエルトリコはエリツィン杯で見たトルコのイメージと被りました。
ネスリハンのワンマンチームだと思ってたのが、いつの間にか日本よりコンビを使う様な国に(笑)
そして日本あっさり負け。
というような・・・(笑)

もう日本危うしですね(笑)
返信する
残念 (ばれーぼーる)
2007-11-27 15:14:52
 両チームとも元気がなかったですね。ゴッツも調子悪かったみたいだし。今の日本は越川、ゴッツこの二人が頑張らないと勝利はないと思います。荻野選手もいいんですが攻撃力が・・・。監督も荻野選手にあまりたよらず、我慢して2人を使ってあげてほしいです。
宇佐美選手のトスはどうなんでしょう?朝長選手のトスのほうがいい気もしてくるんですが。
とにかく男子は4年前より期待できるのでこれからの戦い頑張ってほしいと思います!!
返信する
Re (管理人)
2007-11-30 00:03:52
★leon@.s★さん、ご無沙汰です!!
もちろん覚えてますよ~\(^o^)/地上波はほんとに
結末が見えてしまいますよね~私は大体8時半くらいから
追っかけ再生で見始めて、出だしはある程度
わかりにくいように飛ばしているので、今放送開始
から何分くらい経っているのかとかはわからずに
見ています。ただ選手紹介とかが頻繁に入ると
フルセットではないとわかったりするのはムカッと
しますね。

山本に関してはレセプションをしないというのが
大きい差だと思います。監督自身生電話などで
越川の起用については「レセプションで狙われる
ことがわかっているから・・・」という非常に後ろ
向きな発言をしています。スーパーエースを配さない
案はスペイン戦の第3セットのほんの数分だけ
復活しましたね(^^;;;ただ実質2年近くも実践で
試していないものをいきなりやってもうまくいかない
わけで・・・最終的な評価はあとの3試合を見てからでも・・・
っていう気はほんの少しだけしています。


あやさん、こんばんは!
山本と清水の使い分けがあまりうまく行っていない
ですね。というか、この大会の位置付けがいまいち
よくわからない戦い方をしているので、余計に
彼らの起用が見えません。若手に経験を積ませたい
のか、何が何でも勝ちに行きたいのか、という
方向性が見えないので・・・アジア選手権の山本を
見ていなければ「こんなもん」という感じが
しますけど、あのすばらしいデキが鮮明なだけに
余計に惜しいですね。この大会にうまくコンディ
ションをあわせられなかったのもあるようですし、
OQTでの奮起を期待するばかりですが・・・このまま
だとアテネ最終予選よりももっと大きな悔いを
残しそうです。宇佐美も。


ばれーぼーるさん、こんばんは!
私も越川とゴッツが最後までコートに立っていない
ようでは厳しいと思います。まして今のように
荻野を出しっぱなしでは・・・朝長も今大会はなかなか
宇佐美の後始末役としてはうまくいかないですね。
まぁ宇佐美が散々引っ掻き回した後なので無理も
ないですが、それにしてもトスのぶれがひどいので、
計算できないこともあると思います。思い切って
スタメンでもいいと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワールドカップ男子」カテゴリの最新記事