JET LAG

マルタに留学中のayaのサイトです。

3月12日(フランス流)

2005-03-12 07:47:37 | ブログ
今回はフランス人のクラリスが料理をする番。つくってくれたのはチキンのマスタード味のパスタとケーキ。クラリスはずっとチキンをなにやらやっていて私は横でひたすらケーキの材料を混ぜていた。このケーキはすごく簡単でフランスではプレスクールの3歳か4歳でこの作り方を習うらしい。
下記がレシピ。ヨーグルト1カップ(今回は125g)このヨーグルトのカップを使って計量して小麦粉3カップ、砂糖2カップ、サラダオイル1/2カップ、卵2個、ベーキングパウダー適量。これを1つのボウルに一気にいれてひたすら混ぜる。混ざったら型に移して200℃のオーブンで20分から30分。そして大切なのは使い終わったボウルは洗ってはダメなこと。指を使ってみんなでなめるのがフランス流らしい。私はこのボウルを洗ってしまって「アヤが大きな間違いをした~」といってクラリスに怒られてしまった。 フランス名はgateau au yaourt、英語名はyoghurt cake。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと更新! (池田)
2005-03-12 13:58:58
彩ちゃん

やっと更新してくれました。

かなりの固定ファン、特に隠れ固定ファンが楽しみにしています。ずぼらかまさず、掲示板の書き込みお願いします。
返信する
Unknown (あかね)
2005-03-12 18:28:30
今日は我が家でお好みパーティ☆超おいしかったよ

久しぶりにホームページを見たけど元気そうで安心したよ

                   あかね



首が動きません(><)今はヤクで痛みを止めています 

                   (美)



花粉症が出てきました。今はヤクでかゆみを止めています

                    (石)



毎度!AYAちゃん元気でよかった。心配していました。

私も元気です。食べるものもみんな美味しくて、

今はヤクで肥満も止まりません。

                   くっちゃん



ご無沙汰してます。 AYAちゃんも元気そうで良かったです。私は今年初めてスノボーをやったよ。楽しかったのではまりそうです。

                    みかん



元気ですか?最近私は、お菓子作りにはまってます。

また、AYAちゃんにも食べてほしいです。

タルトの生地が固くて失敗!切った時、割れちゃうのだが。                    (森)
返信する
おいしそう☆ (ume)
2005-03-19 12:31:44
ケーキ一度私もやってみようかな♪フランス流になめながら!私も生クリームとか泡立てた後ママに注意されてたけどこれ見て「フランス流やねんて!」と即効言ってしまいました♪
返信する
池さんへ (aya)
2005-03-24 00:54:57
ずぼらでごめんなさい。でも更新するのけっこう大変なんですよ~
返信する
お好み焼きのみなさんへ (aya)
2005-03-24 01:00:15
なんだか辛そうなことがたくさん書いてありますが大丈夫ですか?その割には楽しそうですけど。お好み焼きいいですね~なつかしいな。

返信する
森さんへ (aya)
2005-03-24 01:02:24
私は切ったときに割れてしまうほど硬い生地のほうが好きです。だから改良しないでくださいね。
返信する
umeさんへ (aya)
2005-03-24 01:04:11
いい理由ができたでしょ。フランス流に対してママの反応はどうでしたか?
返信する