JET LAG

マルタに留学中のayaのサイトです。

帰国後

2005-09-07 03:13:30 | ブログ
日本に帰国して数日たちます。外国で過ごした1年間を振り返っていろいろ感謝することが多いので今日はそれを書きます。

私のこの1年は本当に内容の濃いもので毎日1日も欠かさずノート3冊つかって日記をつけたほどです。多い日は2~3ページも使って書いてます。それを振り返って読んでみるとたくさんの人に迷惑かけたしたくさんの人に助けてもらいました。家族に始まり友達等、私のことを気にかけてくださったすべての人たちでマルタでの生活が成り立っていたのとこの日記をみると思います。ありがとうございました。

このブログのことですが毎日記事を1つ書くというのは私にとっては重労働でけっこう大変でした。(抜けてる部分も多いので偉そうなことは言えませんが)
読者になっていただいたみなさん、私のとてもきれいとは言えない文章に付き合っていただいてありがとうございました。

もうひとつ、今も使っているこのラップトップ(TOSHIBAのdynabook)のこと。雪がふるほど寒いところや湿気の高いところなどバックパックに入れていろんな国に連れまわしてときには乱雑に扱ったのにもかかわらずよく壊れもせずに頑張ってくれました。これがなければとても不便でした。これもありがとう。

最後にせっかく勉強してきたんで英語でひとこと。
Thank you for coming my page.
I'm glad to let you know that what Malta is and what I have done there.
I have recieved the courage to keep writing from you. Just you reading my articles made me happy. What I want to say is thank you very much, in a word. I'm going to finish writing,but see you soon somewhere...aya


長期の留学は準備と決心がたいへんです。手放さなければならないものは多いし不安も大きい。でも現地に行ってみると得られることもまた多いことにすぐ気付くと思います。私がそうでした。すごく貴重な体験と人に出会えます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい☆ (kayo)
2005-09-07 12:44:09
はじめまして☆一度マルタに訪れた事があるのですが、とっても気に入って大好きな国です☆そんな事もあってずっとブログを拝見してました☆

ayaさんにとってこの1年は素晴らしい体験だったと思います。人生の中に素敵なページを刻む事が出来て、きっとこれからも又その経験を元にいろんな世界が広がっていくのではないかなぁって思っています。

無事帰国されたという事で、コメントさせていただきました。
返信する
Unknown (aya)
2005-09-10 03:06:31
こんにちは、kayoさん。

同じマルタ好きでうれしいです。

おっしゃるとおりマルタやそこであった人たちは世界を広げてくれました。広がりすぎて何を優先すればいいのか困るほどです。それくらい特別な1年でした。

それからコメントいただいたこと嬉しく思います。

ありがとうございます。



P.S.抜けてるとこ徐徐に埋めていく予定です。
返信する
おかえりなさい(^^) (riepon)
2005-09-11 00:08:58
ayaちゃん、遅くなったけど無事日本へ帰ってきてくれて嬉しいですお疲れさま。

このブログを見るたび、元気な姿を想像して安心したり、ayaちゃんと一緒に私の知らない世界をいっぱい体験させてもらったよ!

本当にありがとう(*>_<*)

また、たくさん話をきかせてね!!

返信する
Unknown (あさみ)
2005-10-28 22:24:37
2月にマルタに行く予定なので、

マルタを検索していたらここに辿り着きました。

内容の濃い1年間だったんですね。

文章から伝わって来ました。



私はマルタへは2週間の予定です。

1週間セントジュリアンズ、残りの1週間は

ゴゾの予定。

私も楽しい時間が過ごせますように。
返信する
Unknown (aya)
2005-11-10 01:50:55
2月に行かれるんですね~うらやましいです。今年の2月は雹が降るほど寒かったです。来年はどうでしょうね。でも雹が降った日の午後は一転して空が青くて家の前の空き地の草は青々としてとてもきれいだったのを今でもおぼえています。いい旅行になるといいですね。ゴゾに1週間の予定でしたらQala(アーラ)という町に行ってみてください。特に観光するものはないんですが町の教会の前に小さな画廊カフェがあって私の好きなところです。観光客もほとんど来ないようなところなのでローカルな空気の中でゆっくりしたい日にいいかと思います。お気をつけて。
返信する
Unknown (あさみ)
2005-11-11 23:52:15
Qalaですね。

必ず行って来ます!

どんな所なんだろう??

今からワクワクです。

またオススメの場所とかあれば教えて下さい☆

返信する
ありがとう! (HANA)
2006-02-19 06:01:10
とても楽しく…出発から帰国まで読み終えたらいつのまにか朝になっていました。

私も来月から長期留学を予定しています。

マルタについての情報ってあまり無いので不安も一杯ありますがayaさんのblogを読んで、とても楽しみになって来ました。

沢山の思い出を素敵な写真と共に教えて頂き有難う御座います。

私も楽しみながら頑張ってこようと思います。







返信する
Unknown (aya)
2006-04-10 02:07:31
HANAさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。HANAさんのコメント大変に嬉しいです。今頃HANAさんはマルタでしょうか?もしそうだとしたらすごくうらやましいです。1年前が思い出されます。そんな私は今中国の青島(チンタオ)にいます。仕事で来ています。ブログ再開してほしいということを何人かから言ってもらっていますのでどうしようか・・・と考え中です。再開したときはここでお知らせしますのでまた遊びにきてくださいね。ではまた。
返信する
おかえり (yomi625)
2006-10-05 02:00:23
一年後のコメントだけど、第2ヵ国目ブログfromチンタオってどう?

楽しさのお裾分けよろしく(^^)
返信する