JET LAG

マルタに留学中のayaのサイトです。

5月4日(シチリア島)

2005-05-04 07:46:09 | シチリア島
5時にナッシャーの教会の前にピックアップの車が来る予定なので4時30分起床。昨日ママが朝食用に用意してくれたサンドイッチとゆで卵がはいったランチボックスを忘れずにバックパックにつめて出発。
バレッタのフェリー乗り場からシチリア島のポッツアーロまでは高速船で1時間半、寝てる間に到着。飛行機以外で国境を越えたのはこれがはじめて、入国審査はパソコンすらない小屋でパスポートにはんこを押されるだけの簡単なものだった。このツアーの参加者は私以外はヨーロッパ人、言語別にわかれてバスに乗り込む。シチリアはマルタと地理的には近いが想像以上に違う雰囲気。シチリアは緑が多い、レモン畑とか。
最初にバスがむかったのはタオルミーナ。到着後、適当に歩いて決めたレストランでウニのパスタとピーチジュースをオーダー。本当はブラッドオレンジジュースが飲みたかったけどここにはおいてなかった。レストランを出てからはイソラベッラへ行くことにした。時間がないから行ける所まで。くねくねの坂道を下っていく。途中の見晴台から下を除くとそこにイソラベッラがあった。きれいで不思議で蒼い。ベッソン監督が映画を撮りたくなった気持ちがよくわかる。そしてそれをグランブルーとしたわけが。今は5月、これから夏になるにしたがってますます蒼くなるはず。それを想像しながらバスへ戻った。
次にバスが連れてってくれたのはエトナ山、しかし私は途中で寝てしまい起きたときはバスは停まっていてコーチ内は私1人。あたりの様子からここはエトナ山の中腹らしい。ドライバーさんもいなくてドアを閉めたままどこかへ行ってしまった様子。バスに閉じ込められてしまって仕方ないのでもう1回寝ることにした。次ぎ起きたときは他の乗客も戻っていてバスは山を下っていた。バスはこのままポッツァーロへ。そしてその1時間半後には無事マルタ再入国。パスポートに入国のスタンプも押してもらい、これで私の最初の目的は達成。帰宅したのはちょうど12時、みんなを起こさないようにそーっと自分の部屋にいって就寝。きれいな1日だった。