JET LAG

マルタに留学中のayaのサイトです。

12月21日(ギリシャ2日目、アテネ)

2004-12-21 07:58:18 | ギリシャ
朝になったのでバスでピレウス港に向かう。ピレウスは雰囲気がエジプトのアレキサンドリアに似ていると思った。潮のにおいとトロリーバスのせいかも。建物もどこか似ていた。サントリーニ島に行きたかったのでチケットオフィスで明日のフェリーを予約。(片道25€)そのあと地下鉄でアテネに行ってみた。
シンタグマ駅でおりて徒歩でアクロポリス遺跡へ向かう。途中通ったプラカ地区はタベルナ(ギリシャの食堂)とお土産屋さんが多いはずなのにほとんど閉まっていて閑散期を実感。あのパルテノン神殿のあるアクロポリス遺跡は丘の上にあるので徒歩でその丘をのぼらないといけない、10キロのバックパックが重い。遺跡の入場料は12€(約1800円)だったが国際学生証を見せると無料になった。アクロポリス遺跡の感想はすごいのはすごいとけどそれ以上はよくわからなかった。遺跡にどうも疎い。それ以上に目を奪われたのはここから見渡せるアテネ市街の眺め。西側はピレウス港の方面で東側は手前には旧市街のオレンジの屋根、そして新市街の白い建物、リガヴィドスの丘とつづく。しばらく見とれてしまった。
プラカに戻ってベンチで休憩していると目の前のカフェでバイトしている女の子が寄ってきた。夏にここに田村と室伏が来たらしい。そのほかおいしいスブラキピタとギロピタのお店をおしえてくれた。これはギリシャのファストフードでピタというインドのナンのようなものに炭火で焼いたお肉と野菜、フライドポテトなどをはさんだものでヨーグルトソースをつけて食べる。ヨーグルトソースはタルタルソースに似ていて肉によくあう。栄養のバランスがよい上に安いのでギリシャでの主食にすることにした。
ピレウスでもプラカでも10軒ほどホテルを聞いてみたけど1番安いとこで20€(3000円)もう少し安くでないかと思いユースホステルのあるオモニア広場へ行ってみることにした。ユースホステルはドミトリーで1泊8€(1200円)ここに決めてチェックイン。昨日ほとんど寝てない上に荷物が重くて疲れた。