我が家には食洗機はありませんが、長年食器乾燥機を使っています。これは私が嫁に来る前からで、もちろんものは2回か3回買い替えています。
結構場所をとるし、家族も減ってきた=使う食器数も減ってきたこともあり、なくてもいいのかも・・・と思い始めたのが最近のこと。
乾燥機を使っても、茶碗の糸底や密閉容器の溝などに水滴が残ることもしばしばで、結局はいちいち確認することになってしまうんですよね。
以前は義母が洗いもの係だったけれど、最近はすっかり私の仕事になってしまいました。
義母が洗うと握力が落ちているために汚れが落ち切らず、その状態で乾燥機にかけるものだから汚れがこびりついてかえって手間が余計にかかる・・・なんて
こともあるので、余計にそう思ってしまいます。
なので乾燥機はあってもふきんも必要。
皆さんがどんなものをお使いかわかりませんが、私はここ10年以上、これを使っています。
「びわこ」という知る人は知っているふきんの姉妹品で、サイズがやや大きめ。
今回思い切って新品を3枚購入しました。送料込みで3000円ちょっとしましたね。
ふきんとしてはお高めかもしれませんが、10年以上使ってようやくへたりが出てきたという丈夫なもの。
なによりいいのが乾きが早いこと。いつまでも湿っているのは衛生上よろしくないので。
使い続けるとどれくらいの変化があるか、見比べてみました。
当然のことながら縮みましたね~。それも縦方向に。横は多分それほど変わっていないはず。
そして糸が細くなって、目が粗くなりました。
でもまだまだ使います。
新しいものを買ったのは、義母がショートステイのロングを利用するようになって家にいなくなったら、先述の食器乾燥機をやめて、水切りかごだけ、
もしくはそれすら置かないようにしようかと考えているからです。
今は3枚を順繰りに使っていますが、ある程度水が切れてから拭いたとしても、洗い替えがもう少し必要になりそうなので。
ただねぇ、乾燥機を使うことが当たり前のようになっているので、いざなくなるとどうなんだろう・・・
それに暖かくなってくると、あのおぞましき黒い生物がウロウロするんですよねぇ(苦笑)。我が家では「G」と呼んでいます。ジャイアンツじゃないですよ。
畑の家では水切りかごは必須です。「G」は見かけませんが、その他諸々の虫たちがやってきますのでね。一応ふたつきのものですが、虫が来るからと
ふたつきにしたにもかかわらず、あまりふたをしたことがないなぁ・・・意味ないじゃん!(苦笑)
さて、これから相方と畑に出かけます。暖冬でここまで来たのに、立春になった途端にこの寒さは何!?な感じですがこれでようやく本来の冬なんですよね。
畑の明日の予想気温はマイナス何度かなぁ・・・二桁になるかもしれないです。たとえアメダスが一桁でも吹きっさらしの屋外は極寒なので。
ということで明日はお休みです。また明後日。