Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

正月二日の賑わい

2020-01-03 08:59:40 | 季節の行事・話題

毎年正月二日は、我が家に義弟一家や子どもたちが集まる日。

子どもたちが小さかったときはそれほどでもありませんでしたが、子どもたちが成人して結婚し、連れ合いやその子どもが増えたりして、昨日は

大人が12人、幼児3人が狭い居間にひしめき合うようにして数時間食卓を共にしました。

我が家のお正月料理を楽しみにしてくれている人もいるので、あらためて煮しめや紅白なます、黒豆を作ったり、そういう食事に飽きが来て(実は私がそう)

そろそろ普段の食事がしたいんじゃないかということで、おでんを前日から仕込んだり豚汁を用意したり、ポテトサラダも大人用と子ども用の味付けで。

(大人用には玉ねぎとマスタード入り)

後は買い物に出る義弟たちに、Lサイズのピザを3枚買ってきてもらうよう依頼し、ごはんはおにぎりにして20個ほど。

 

一昨年のときには後片づけの食器洗いが大変だったので、去年から紙皿や紙コップ、割りばしを使うようにしました。それでも去年はまだ作業が

軽減した感じがありませんでしたが、今年は比較的楽にこなせたような気がします。

豚汁や、義弟が大鍋にどーん!と作ってきたぜんざいに使ったお椀を洗うのが少々手間でしたが、娘から、耐熱性の大きめの紙コップにすれば?と

アドバイスをもらったので、来年はそれでいってみようかと思っています。

 

多めに作っておいた漬物や黒豆などは、声をかけて希望者にお持ち帰りいただいて、正月用食材もかなり残り少なくなり、冷蔵庫も見通しがよくなって

きました。

なんかねぇ、ものがぎゅうぎゅう詰めになっている冷蔵庫を見ると、なんだか息苦しくなってくるんです。これら全部食べなきゃいけないのか・・・って

贅沢な話ですよね。

そして冷蔵庫はかなり空いてきたものの、みんなからの手土産で今度は菓子類が私の背後にひしめいておりまして(苦笑)。中には一升瓶もありますが。

まぁ、我が家にはハイエナが一匹、いや、ひとりおりますので、気がつけばすっからかんになることでしょう。そのハイエナさん、離れた居間から

泣きしゃべりする声がちらほら聞こえてきます・・・

明日からようやくデイサービスが再開します。待ち遠しかったなぁ、ほんと!来週は加えてショートステイの予約も入れているので、ようやく

私の正月休みだーっ!(笑)

 

この記事についてブログを書く
« こいつは春から前途多難 | トップ | 非日常は認知症の敵 »

季節の行事・話題」カテゴリの最新記事