Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

バイト期間のあれやこれ

2021-01-16 08:42:54 | えとせとら

とりあえず今月だけのバイト期間も昨日で折り返し。

近くのホームセンターにマラソンなどで使われる折り返し地点の三角コーンが売られていますが(誰が買う?)、値段とものの大きさにいつも感心するけれど、

往きより帰りのほうが速く感じられるのと同じように、バイトもこの折り返しを過ぎると残りの日が加速度的に経っていく気がいつもします。って、なんだか

表現が自分でもよくわからないな~、これ(苦笑)。

仕事自体は毎日同じようなことの繰り返しで、私は嘱託職員のAさんのアシスタント的役割をしていて、資料の整理やチェックが主な作業。

その資料の数が膨大で、なかなかに肩や頚が凝る作業。Aさんがまず処理した資料に間違いなどがないかチェックもするので目もそれなりに疲れますが、パソコンでは

なく紙の資料なので、疲れ方は少なめかもしれません。

私は今月と3月だけですが、一年を通してここで仕事をするとなると、毎月同じ仕事の繰り返しになりそうで、そこが以前バイトをしていた部署と大きく違う点。

その時々で違う業務の手伝いをするほうが、バラエティーに富んでいていいなぁ、やっぱり。

作業をする資料は銀行や生命保険から回答されたものなので、取り扱いや処理に神経を遣います。もちろん個人情報も。うっかりミスがないように、これまで

以上に気をつけての作業が続きます。

 

相方の今月の仕事はスロースタートだったので、余裕があるときにはお風呂洗いや洗濯物の取り込みくらいはしてくれて助かりました。

買い物もまとめ買いをして、手間と時間を大幅にカット出来ましたが、買い過ぎやその逆もあって、食に関する計画性はまだまだ改善を要するなと感じています。

特に生協で今までよりたくさんものを買っていますが、注文から品物が届くまでの間に消費した量が思ったほどでもなく、昨日も配達があったのですが特に

冷凍室が満タン!

なので来週の配達分を今日中に調整しておかなくてはならないし、明日の買い出しのときに何を買うか買わなくていいのかなど考えなくてはなりません。

そんなこともあって、在庫をうまく使うことを念頭に、1週間の晩ごはんの主菜だけでも決めておくようになりました。副菜は材料が主菜と重ならないもので

なんとかひねり出していますが、主菜が決まっているだけですごく楽!献立を考えることってかなり時間のロスになるのだなと思いました。

そして試しに使ってみたミールセットですが、シニアふたりにはたとえ2人分となっていても量がやや多いと感じました。材料を微妙に残すのもなんだか・・・

と使い切ってみたものの、やはり多い。家にいるときには翌日のお昼に私がお腹に入れて処分出来ましたけど、弁当に持って行くには不適当なおかずのときには

それも出来なくて朝無理やり食べることに。そのせいか最近胃の調子がすこぶるよくありません。以前はそんなことなかったんですけど、これも加齢かな。

 

さて、全く話は変わりますが、昨夜相方が「エアコンがつかん」と2階のエアコンのリモコンを持ってきました。

見ると、液晶画面のほとんどの表示がついていて、時刻のところだけおかしな感じで点滅しています。電池がないのかと思って入れてみたけど変わらんと

言うのですが、電池がなかったら表示が消えるはず。

取説を持ってきて見てみても、リモコンのそういった不具合についての記述はありません。う~ん、困った・・・・・・

 

こういうときは、家電の男、息子にすがるしかない!

 

ということで元家電量販店勤務の息子にLINEで症状を写真や動画で撮って送ってみました。するとしばらくして、メーカー(パナソニック)のサイトのリンクを

送ってきて「これでダメならリモコン買い替えですね」と言ってきました。

そこにはリモコンのリセット方法が載っていて、電池を外してからリモコンのボタン(どれでもいい)を10秒以上長押しして、再度電池を入れるというもの。

そんなんで元に戻るのかな・・・とかなり不安でしたが、ここはやるしかない!とやってみたところ・・・戻りました!時刻表示だけが12:00で点滅している

初期状態になっていました。やってみるもんだな~。

こういったことも取説に書いておいてほしいものですわ。まぁその取説も最近はウェブで見られるものが多いけど。

 

なんかたらたらとあれこれ書いてしまいました。バイトに行っているとさほどの出来事はないけれど、こんなふうにおしゃべりしたいことはあるものですね。


この記事についてブログを書く
« 数字にまつわるあれやこれ | トップ | 音楽の力、再認識 »

えとせとら」カテゴリの最新記事