Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

羽目をはずすのが下手な私

2006-01-21 09:02:34 | えとせとら
明るい曇り空。雪との予報とは裏腹に、夜中に降った雨も上がって昨日までより暖かな朝です。

昨夜は新年会でした。
教師4名、役員9名の敬3名。
年度初めの懇親会のときは、教師のほうが役員よりやや多いくらいでしたので、役員がこんなに(というか、ほとんど)集まったのは初めてのことです。
呑み放題の2時間の間に「イケる口」の10名が飲んだビールが、大瓶で30本近く。
私はひぇ~!と思いましたが、こんなものなんですかねぇ・・・
でも明らかに懇親会のときより多いわよ。
それというのも、役員のなかに、とってもお酒のオススメ上手な「自前ホステス」が2名ほどいたからなんですけど。

彼女達はそれはマメマメしく、飲んでしゃべってお酌して、という状態だったので、彼女達を含む私の席のあたりの食べ物がちっとも減らないんです。
飲めない私はひたすら食べよう、と思うのですが、彼女達に笑わされて食べる暇がないの。そのうち、料理はどんどん冷めて、もしくは干からびていくのでした。

私も半ば強制的に?冷酒をグラス1杯くらい飲まされましたが、それくらいではいくら私でも酔わないです。
というか、徹底的に羽目をはずす、ということができないんですね、性格的に。
ちょっと醒めた性格なのかも・・・
ここでポーン!とはじけることができると、ちょっと人間的に厚みができるのかもしれませんけどね。体格的には充分あるんですけど、厚み。

途中、役員のひとりが気分が悪くなって、おろおろしましたが、ホステス嬢のひとりがてきぱきと介抱してくれたので助かりました。
お酒の席に強い人は、その手のこともよくおわかりなのね。

私は頚の痛みが限界(痛み止めも飲み、湿布も貼っていったのに!)だったので二次会には行きませんでしたけど、5人ほどは次の場所へ。
と書いていたら、役員2人から電話がかかってきました。
男性役員は、一次会の途中からもうあまり記憶がないらしく、「会費払いましたか?」ですって。
う~ん、お目目が据わっているな、とは思っていたけど、やっぱり・・・

ま、とにかく楽しい宴会ではございました。これでより仲良く?なれたことでしょう。
この記事についてブログを書く
« 天気が気にかかる | トップ | なんたって「戌年」ですから... »

えとせとら」カテゴリの最新記事