前向きに生きれたら楽しい…よね?

思った事感じた事楽しい事悲しい事いろいろあるけど気が向いたらブログにてアップしています。病院で鬱病と診断され通院中です。

新人さん

2021-04-22 23:07:00 | 日記

今日、新人さんが
仕事に自信がない先輩が多い
って言ってたらしく

その話し
聞いて、悲しくなりました。

まだ入ってからそんなにたってない人。

仕事も、やれることはまだ少なく
やる事もまだ一部。

そんなこと言うんだーって思ったけど

上司の話しでは
「まぁ…その人は限られた仕事しか
してなく、嫌な仕事は避けてるからねえ
俺から見たらまーったくまだまだ。
やってない事がほぼだし。
電話だって出ないし。
でも、君は何だかんだ言いながらも
電話対応したり、わからなくても一時対応したりサポートしたり、やってるでしょう?」

私「…やってますか?(あんまり自覚ないんですけど…だって電話鳴ったら出るのは普通だし、サポートも自分が空いてれば入るのが普通だと思ってるから)」

上司「最近はよくやってるなと思って見てるよ。そう言った彼女は逆にやりたい事しかしてないし、嫌な仕事はムシしてるからね。それは私きちんと見てるし。従業員同士話しばかりしてるからね。君は入って来た資料もきちんと片付けたりしてるでしょう?
何だかんだ言ってもまずは対応してるでしょう。」

私「………。」

上司「私はきちんと見てます。そう言った新人さんはまだまだです。一部しか仕事してない。君は出来る事、してる事いっぱいある。
頑張りなさい」

私「……。」

私の仕事は売上が絡むものもある。
その売上が今上がらなくて
評価に響く事が心配していて

上司「今、新人さんの売上が高いのは気にしない。やれる事しかしてないし、営業さんが来て新人さんが対応して他の従業員の名刺持ってきててその従業員が席を外して対応入って自分の売り上げであげてるのも知ってるし。
君が、サポートやってて、それに時間がかかってって言うのもわかるし
サポートやってくれてるからこそ
新人さんがやりたい事だけやれてるのも事実。
今は大変だろうけれど、いつか身につくから頑張って。新人さんに比べるとやれる事は多いんだから。」

私「…………はい…」

そうなんだよなあ…。私も新人の時は
やりたい事しかしなくて、サポートだったり
フォロー、カバー等は一切しなかった。
今の新人さんと同じでやりたい事しかしてなかった。
数年たってから、電話対応だったり
メーカーさんとの打ち合わせだったり
誰かミスした時のフォローだったり
そう言う仕事も少しずつ(いわゆる裏方)
もやり始めた。
だから、会社のだいたいのことは出来る。

まぁ…そう言うと
やっぱり会社でも賛否両論があって
まだ何にもできてないのに言うねー
とか、ちらほら出てるけど

私はそんな新人さんは別にいいんだけど
(確かに仕事するより話しに来てる人だから会社の評価はそんなに高くないのは見ててわかる)自分が問題。

焦っても仕方ないのはわかる。

出来ないから、出来る事と言えば
裏方の仕事だからメインでやってる。

新人さんを悪く言う気は全くなくて
でも、私も新人の頃
やりたい事しかしてなく
おんなじだったなぁ、楽してたなあ
とは思う。

数年後、仕事が増えて大変になるんだけどね笑笑
おんなじルート辿りそうだけどw

まぁ…仕事に慣れてくれるだけでいいので

私は私できちんとしなくては…。

とりあえず…寝れるようにしなくては…。

近所にある温泉行ってこようかな…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿