AZオーディオレビュー

耳を澄まし、クリアな音を聞いて感動し涙した
オーディオ関連製品のレビュー、電子製品評価等

M-Audio Micro DAC 24/192 レビュー

2020年10月20日 | ヘッドホン、音響関連
最近、手軽なUSB DDCが欲しい

最近のノートPCとタブレットのは光デジタル出力もしくはコアキシャル出力は殆ど搭載していない
家でも外でもUSB以外のデジタル入力の試聴は段々難しくなる
特にピュアオーディオのシステムでは、あえてUSB入力を搭載しない物も多い
例えばONKYOのVLDigitalアンプは大抵USBが搭載されないミニコンポのCR-N765/N775もない

もちろん、まだ光デジタル出力を備えているUSBサウンドボックスが多いが(Creative Sound Blasterとか)
サイズが大きかったり、外部電源が必要であったり、または24Bit/96Khzまでしかサポートしていないとかの問題はあった

M-Audio Micro DACのように、スティック状でUSBに接続して光デジタル出力できる物は少ない
あるにはあるが、台湾の無名メーカー製の300元(1000円程度)のサウンドスティックしか見つからなかった
PCM2704の仕様で16Bit/44.1KHzと16Bit/48KHzのみしか出力できない
192KHz/176KHz/24Bitで光デジタル出力ができる軽量DDCを探すであれば
現状はM-Audio Micro DACのみです




DACを名乗る以上はアナログ出力も付いているが
僕は主にDDCとして利用するまでだ

M-Audioは馴染みのあるオーディオメーカーでじゃないが
会社の製品シリーズをチェックし、主な製品としてDJ/ミキシング/DTM/MIDIインターフェースを作るメーカーです
また、スピーカーとヘッドフォンも作っているようです
メーカー名も載らない中国の怪しい物よりも、きちんとした会社と思う






まず176.4KHzがサポートされているかどうかを確認する
176.4KHz出力をサポートするには、DACにUSBと非同期で処理するクロックが必要です
44.1KHzシリーズ専用のクロックも必要
結果は44.1 / 48 / 88.2 / 96 / 176.4 / 192KHz 出力は完全にサポートされている
ASIOとWASAPIも完全に機能するが、残念ながらDSDはサポートしていない

余談
DP-X1A、X1、およびXDP-300Rのアップサンプリングに192KHz / 96KHzしか選択できない、しかもネイティブDSD再生をサポートしない理由も
内部に48KHzシステムのクロック(OSC)しかないためです。




私は主にデジタル出力に使用しているので、DDCがうまく機能する限り、音質についてはコメントしたくないが
しかし結局のところ、これはれっきとしたDACです。
試しですが、外部給電のUSBハブを介してより単純な環境にを作ってから
MDR-1ADACとATH-A900TIを使って推力と音質を聞いてみる

最初は中駆動力、綺麗な高解像度の音に聞こえた
第一印象は、オフィスに使われるHA-P90SDよりはかなり劣ると聞こえた

さらに、いくつかの大編成のオーケストラとEPIC風のBGMを聞いて
そこそこクリアで高解像度の音にに聞こえて、解像度と基本的なサウンドパフォーマンスに欠陥はないと思う
暖かさは足りないが、正に録音用・MIDI機器の出力のように聞こえて、音声鑑賞には向かない音
しかし、それでもほとんどのスマホとノートPCのイヤホン出力よりはるかに良いはず
このサイズとUSB電源の制限の下で、DAC電力処理/アナログデジタル分離と左右のチャネルで個別処理は難しい
この音は、正直合格ラインにはパスしている

ロシアのサイトに詳細な仕様とRMAAテストがなされて(以下は英語に翻訳されている)
DACのメインチップはCS4392を使用し、USB I/FおよびS/PDIF入力インターフェイスはSaviAudioSA9226を使用
オペアンプはMAX97220Aを使用

RMAAスコアは以下の通り、SNRは約102dBです(録音デバイスの質にもよるが)
0.0006のTHDは非常に良好であり、左右のチャンネル分離度も102dBに達しており
これはMIDI/DTMメーカー製品の基本性能と言えるでしょうか
測定結果は、エントリーDAPプレーヤーを上回り
2010年代前半の中高級DAP並みと言うところだろう

Fequence response (in the range 40 Hz - 15 kHz), dB
+0.16, -0.04
Excellent
Noise level, dB (A)
-102.3
Excellent
Dynamic range, dB (A)
102.1
Excellent
Harmonic distortion,%
0.0006
Excellent
Harmonic distortion + noise, dB (A)
-92.9
Very good
Intermodulation distortion + noise,%
0.0077
Excellent
Interpenetration of channels, dB
-102.3
Excellent
Intermodulation at 10 kHz,%
0.0049
Excellent
Overall rating
Excellent


M-Audio USB-DAC ハイレゾ音源対応 デジタル→アナログ変換器 Micro DAC 24/192


最新の画像もっと見る

コメントを投稿