* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

WITTAMER(ヴィタメール) 抹茶オペラ & アフォガート

2009-06-05 | 洋菓子
 火曜日の暑さが嘘みたいに肌寒い。も~、一体どーなってるのさ~~??
 天気予報は曇り止まりだったにも関わらず、雨が降ってきてしまった福井からサンダーバードに乗って一路京都へ。あぁ、こっちも雨かぁ……

 いつもなら在来線に乗り換えて家へ帰るところ、今日は市バスに乗って四条河原町へ向かいました 母上が高島屋に用があると言うので、そこで待ち合わせすることにしたんです。そしたら車に同乗して帰れるし(笑)

 用を済ませてからデパ地下へ行って、「折角こんなところまで来たんだから、この辺にしかないケーキでも買って帰ろう」ってことで、ヴィタメールのケーキを買ってきました
 五感とグラマシーニューヨークの3店の内どれにしようかちょっと迷ったんですけど、五感は生ケーキの種類がちょっと少なくて寂しかったのと、グラマシーニューヨークは何回か食べたことがあったので、今回は食べたことないヴィタメールを試してみることに。どっちかって言うとチョコレートのイメージが強いけど、ケーキは…どうなんだろ?

 私が選んだのは、抹茶オペラ。

 

 美味しそうなのはもちろんだけど、この外見が!ルックスが!すんごい可愛い~ 落ち着いた色合いで大人可愛いって感じ。よく分かんないけど、何かが私の可愛さのツボにヒットしてる模様。ん~、なんだろ……花びら型のチョコ?
 色の濃さに比例して、味もとっても濃厚な抹茶味でした いわゆる『和スイーツ』みたいなさっぱりした甘さじゃなくて、結構甘めで自己主張の強い一品です。1個が小ぶりなので、しつこいと感じる前に食べ終わっちゃうぐらいかな?ちょうどいいバランスだと思います。



 そして、母上が選んだのはアフォガート。

 

 こちらはティラミス風のカップデザートで、どこかのスイーツ特集に掲載されたとかって出てました。うちの母上はティラミスがお好き
 上のムースっぽいのはかなり甘めで、真ん中のスポンジとクリームが混ざり合った層はあんまり甘くなくて、一番下のチョコレートクリームっぽい部分はまたちょっと甘め。甘い→甘くない→甘いの三層構造になってました。アフォガートと言うよりは、まぁティラミスと言うかチョコパフェ風と言うか…。美味しいけど、アフォガートと名付けるならもう少しコーヒーの風味やほろ苦さが欲しかったかな~。



 ところでうちの母上様、アフォガートのことを

 『コーヒーと紅茶を混ぜたのをアイスにかけたもの』

 だと思ってたそうです。

 ち、違うよ母上…

 そもそもどうしてコーヒーと紅茶を混ぜちゃったの?
 …って言うか、ハーゲンダッツのアフォガート味、気に入ってよく食べてるじゃん!!
 ちょっぴり天然な母上なのでした(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春名残。 | TOP | THE DEE\'S ORIENTAL (大津) »
最新の画像もっと見る