* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

THE DEE'S ORIENTAL (大津)

2009-06-06 | 外食:食事
 母上とランチに行ってきました
 大津西武のお向かいにあるときめきビル(なんつー名前…(笑))の2階に入っている、THE DEE'S ORIENTAL。シックで大人っぽい雰囲気の、お洒落なカフェです。昼間にしか来たことないけど、きっと夜はムード満点なんだろうなぁ…
 ここにもサラダランチがあるのでたまに利用してたんですが、先月から土日祝日限定でランチバイキングを始めたと言う噂を小耳に挟みまして。バイキングLOVEな母娘としては、とにかく一度行ってみなくちゃ!!…ってね(笑)

 お店についたのは1時過ぎ。黒を基調とした店内に大きな観葉植物やついたて、テーブルとテーブルの間にかかる薄布のカーテンがゴージャスでオリエンタルな雰囲気を醸し出してます。なんて言うか、東南アジアのリゾートホテルっぽい感じ?



 店内は満席で、空席待ちの先客が2組いました。そのうち何組かのお客さんが帰っていったものの、一向に呼ばれる気配はなし。テーブルが空いてからも10~20分ぐらい待ったかな?どうもスタッフさんが3人(ホール&レジ2人、調理1人)しかいないようで、なかなかテーブルの片づけ&セッティングまで手が回らないみたい…。バイキングだけなら比較的手間がかからないだろうと思うけど、通常のランチメニューも平行してやってるらしいんですよね。その状況で休日のお昼時に3人はちょっときついでしょう



 バイキングテーブルに乗っているのはサラダや前菜、それとデザート。サラダ&前菜コーナーは生野菜やポテトサラダ、生ハムやキノコのマリネ、スモークサーモンなど魚介類の冷菜が多かったかな?後でライスコロッケも出てきました。



 この他にメインの1品をピザ1種+パスタ3種の中から選ぶようになってて、私はピッツァマルゲリータ 母上は揚げナスとツナのバジル風味のトマトソースパスタを注文。
 前菜を食べるのに気を取られてて、気がついた時にはパスタはかき混ぜられてぐちゃぐちゃに、ピッツァは半分なくなっちゃってました(^^;



 ピッツァは片手を広げたよりも少し大きい程度のサイズで、パスタも小盛りっぽかったような…。多分、バイキングを考慮して本来のサイズよりも小さめに作ってあるんでしょうね。個人的にはピッツァは薄~くてペラペラのカリカリのタイプが好きなんですけど、ここのはもっちり系でした。ちょっと残念。パスタはナスとトマトの定番コンビに、ツナが加わっていい味を出してました。どっちも美味しかった

 そして、デザート
 ある意味これが一番楽しみ



 左からベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、シフォンケーキの生クリーム添え、白ごまと豆乳のムースケーキ。後でミニココットに入ったチョコレートババロアが追加されました。
 種類はそんなに多くないけど、多分全部手作りかな。シフォンケーキのきめがちょっと粗かったような気がしたけど、それ以外は美味しく頂きました その他、店員さんにお願いすればバニラアイスを持ってきてもらえます。バニラビーンズ入りの本格派で、濃厚で美味しかった~

 内容的には満足だけど、ちょっと残念だったのがドリンク。フリードリンクじゃなくてワンドリンクだったんですよね~…。コーヒー・紅茶ぐらいお代わり自由にして欲しいな


 前菜・サラダ・デザートバイキング+メイン1皿&パン+ワンドリンクで、お会計お一人様1800円也。フリーマガジンの特典を利用して、今日は1500円でした。
 1500円ならいいと思うけど、1800円はどうかなぁ…。ちょっとお高いかも?それぐらいなら本当のバイキングのお店に行けるもんね。でも、バイキングに行っちゃうとつい食べ過ぎて苦しくなっちゃうけど、これぐらいのボリュームなら苦しくない程度に満腹って辺りで止められるし、その点はいいかもしんない(笑) ただ、ワンドリンクはやっぱりちょっと寂しいです



 実はここ、奇しくも先週きりゅうさんとランチに行ったCAFE+DINING vanillaの姉妹店だったりします。あっちはベージュや茶色を基調にした可愛い感じのカフェなのに、こっちはアダルティな感じ。姉妹店なんだけど、雰囲気は全然違うんですよね~。


■THE DEE'S ORIENTAL
 〒520-0802
 滋賀県大津市馬場1-7-12
 TOKIMEKIビル2F-B
 TEL/FAX 077-521-8181
 http://www.dees.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WITTAMER(ヴィタメール) 抹... | TOP | 31アイスクリーム Challenge... »
最新の画像もっと見る