* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

せめてヘルメットぐらい買う…?

2024-06-25 | 子育て

 こんにちは。
 買い物ついでに傘を探してるんですが、なかなか気に入るものがなくて困っている私です
 先日、自分の傘に穴が空いてることに気づいてしまって…。
 どこかに引っかけたとかじゃなくて、これ多分経年劣化っぽい
 まぁ確かに…これ、多分エマちゃんが生まれる前に買ったものだと思うけど…。
 それにしたって、今まで生きてきて傘に穴を空けてダメにしたことはなかったのでビックリしました。
 そんなことあるうぅぅーー??
 おじいちゃん家の玄関にだっていつ買ったのか分からない古臭い傘とか置いてあるし、普通に使えるけどなぁ…。

 この傘ね、白地に焦げ茶とミントグリーンの細いストライプ模様が入ってる柄で、色合いがチョコミントっぽくてすごく気に入ってたんですよ
 派手すぎないけど可愛くてね。
 まさか穴空いてダメになっちゃうなんて…
 なんか他にいい傘ないかなぁ……。


 ところで、今2年生のエマちゃんなんですが。
 つい最近、やっと自転車に乗れるようになりました
 と言うか、転ぶのがイヤで練習を先延ばしにしまくってて、やっと気が向いたから練習しに行ったらすぐに乗れた…と言う
 で、乗れるようになったのが嬉しいから、あちこち自転車で行きたがるわけですよ。
 今まで車で送迎してたECCのレッスンにも、自転車で行くって言い出したわけですよ。

 確かに教室までは自転車で5~10分あれば行けるし、ミオちゃんも自転車で通ってる。
 でも、ミオちゃんでも1人で自転車で通うようになったのは3年生からだし、私も2年生の間は車で送迎しようと思ってたんですよね。
 でもめっちゃ行きたがるし、まぁ冬は暗いから危ないけど今の時期ならいいか…と思って、先週から自転車で通うようになったんです。

 そしたら昨日、レッスン後に先生から電話がかかってきて。
 なんでも、車で送迎してる保護者さんが、エマちゃんが左右確認もせず車道に飛び出したところを見たらしいんです
 もうちょっとで車に轢かれそうだったから心配で…と、わざわざ先生に連絡してくれたんだそうで。
 お友達でも見つけたのか、道を渡った後もキョロキョロしながら自転車を漕いでて非常に危なっかしかったと。
 ええぇぇ~~、なんでそんな危ないことすんの~~~…
 もうほんとビックリしてしまって、平謝りでした…

 後でエマちゃんに確認したところ、やはり友達を見つけてそちらに行こうとしたそうで…。
 それ、交通安全教室とかでいつも見る事故に遭うパターンのやつ~~~!
 そんなことする子本当にいるんだ!ってビックリしちゃった…。
 嘘やろ……

 いやー、しっかりしてるように見えてもまだまだ2年生なんですね~…。
 そんなテンプレみたいな飛び出しなんか絶対やらないだろうと思ってたよ…
 エマちゃんにはしっかりと、

 ・自転車を漕いでる時はキョロキョロせずにしっかり前を見る
 ・横断歩道以外の場所で車道を渡らない
 ・横断歩道でも渡る時は左右安全確認をする
 ・もちろん、信号は守る!!

 を再度徹底するよう言い聞かせ、厳重注意しました。
 ここまで言ったらさすがに気をつけると思うけど…。
 なんか心配になってきちゃったから、せめてヘルメットぐらい買おうかなぁ…。
 努力義務だし、転ぶことも考えてかぶらせた方がいいかもしれないなぁ…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 容量が、なーーい!!!! | TOP | お友達増えて嬉しいな!! »
最新の画像もっと見る