* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

プール開きウィーク。

2024-06-20 | 子育て

 こんにちは。
 結局手回し式ハンディファンを学校に持って行くのは多分NGっぽくて、ちょっと残念な気持ちになっている私です
 エマちゃんが先生に聞いてみたらしいんだけど、ダメって言われたって。
 そりゃあ手回し式のハンディファンだって『機械式の扇風機』ですけどね?
 じゃあ機械式じゃない扇風機って何よ?
 それはもう団扇では?
 これはやっぱりプリントの書き方が悪いですよね
 手回し式の扇風機でもダメなら、『機械式の』なんて書かずに素直に『扇風機は禁止』って書けばよかったのに。

 あ、ちなみに、先日ダイソーで買った折りたたみ式の団扇はOKらしいです。
 でも、みんな下敷きを団扇代わりにしてるだろうから要らないんじゃないかな…。
 (あおぎすぎて下敷きがバキッて割れちゃうの、小学生あるあるですよね)


 そうそう、そう言えば、今週から小学校でプールの授業が始まったんですよ
 私が子どもの頃って夏休み明けて2学期に入っても何回かあった気がするんだけど、うちの小学校ではプールの授業は1学期だけ。
 2学期でもまだまだ暑いんだから、やってもいいのにね。

 まず月曜日、トップバッターはミオちゃん。
 何故なら先日、6年生がみんなで頑張ってプール掃除をしたからです!
 頑張って掃除した人が最初にプールに入る、もちろんもちろん!
 よかったねー

 そんでもって水曜日、またしてもミオちゃん。
 今回は6年生の授業として入るのではなく、初めて学校のプールに入る1年生の付き添いと言う形だそうです。
 そんなことするんだー…
 さすが最高学年、色々責任のある仕事を任されますな。

 そして今日木曜日、やっとエマちゃんです。
 2年生は1年生よりも後なんだねー。
 しかし、『体育の日は家から体操服を着ていく』文化で暮らしているエマちゃん。
 体育がプールってことは水着に着替えるから体操服は不要なのに、当たり前のように体操服を着て起きて来ました(笑)
 私が突っ込んだら「あ~~~…」と天を仰ぎ、幸い起床時間も早めだったので素直にお着替え。
 水着に着替えやすいワンピースで登校しました
 (家から水着を着ていくのは禁止)
 別に体操服でも悪いことはないんだけど、時間割通りなら明日も体育あるし、明日はプールじゃないからさー…
 わざわざ今日必要ないのに体操服着て、洗濯して明日までに乾かして…も面倒だし。
 寝起きで機嫌悪くて癇癪起こしたらイヤだなー…と思いつつ指摘したんですが、素直に着替えてくれてホッとしました。
 よかったよかった…。

 でも今日は朝からなんだかどんより曇り空
 今にも雨が降りそうな感じだけど、ギリギリ降らないっぽい。
 それはよかったけど、プールはちょっと寒いんじゃないかな~。
 やっぱりお日様出てる時の方がいいよね。
 次のプールは晴れてるといいなぁ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじーーー!!よかったーー... | TOP | 初めてのお留守番。 »
最新の画像もっと見る