* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

…やっぱだまされた。

2009-07-29 | 日記
 胡麻が、苦手です

 食べられなくはないんだけど、好んで食べたいとは思いません。
 だって、ちょっとでも胡麻が入るともう胡麻の味しかしなくなっちゃうでしょ?あの、無駄に自己主張が強いところがどーも気に入らない。子供の頃はハンバーガーのバンズについてる白胡麻までこそげ取って食べてましたね、ええ
 なのに、体にいいからかなんだか知らないけど、最近やたらと胡麻のお菓子が目に付きます。
 胡麻のクッキー、アイス、プリン、ケーキ…。
 なーんーでー、わざわざ胡麻味にしちゃうかなぁっ。そのままでいーじゃん、おいしーじゃんっ!
 特に黒胡麻。風味は強いし、色は黒いし。黒胡麻のプリンやアイス、ソフトクリームって見た目が灰色になっちゃって、どーも美味しそうに見えないんですよね。見ようによってはセメントみたいに見えちゃうし…。食べる気になれなーいっ
 

 この辺り(福井)には胡麻豆腐の産地があるらしく、おじいちゃん宛てのお中元で胡麻豆腐の詰め合わせをくれた方が2人ほどいらっしゃいました。
 もちろん、胡麻豆腐も嫌いです、私。胡麻も苦手だけど、あの妙にねっちりした食感も駄目。あれは『豆腐』の食感じゃないっ。
 …ところで、胡麻豆腐と胡麻プリンの違いってなに??(汗)

 ただ、そのうち1つの詰め合わせはちょっと変わってまして。
 黒胡麻豆腐と白胡麻豆腐の他に、赤紫色緑色の豆腐が入ってたんです。
 なんじゃこりゃ、と思って手に取ってみると、

 赤紫色は梅しそ風味

 緑色は抹茶風味

 と書いてありました。
 
 胡麻豆腐なのに梅?胡麻豆腐なのに抹茶?


 胡麻は、苦手。
 でも、梅と抹茶は、好き。
 梅と抹茶なら、美味しそう。
 でも、胡麻………

 ぁぅー、どーなのそれ~??


 …まぁ、言っててもどーしよーもないので、とにかく試しに食べてみました。幸い1個の大きさはすごく小さくて、それこそ料亭の会席料理の小鉢にちょこんと鎮座してそうな感じだったし。

 取りあえず、赤紫色の梅しそ風味胡麻豆腐をぱくり。
 えっと……まぁ、確かに梅しそ風味、するっちゃする…かも?この豆腐の色からすると、もっと強くてもいいような気はするけど。
 でも、相変わらずのねっちり感。そして最後にほわわ~んとやってくるのは、やっぱり胡麻。どーしたって胡麻。



 うぅ、なんとなくそんな予感はしてたけど……やっぱりだまされた
 赤紫だろーが緑だろーが、梅しそだろーが抹茶だろーが、所詮胡麻豆腐は胡麻豆腐に変わりないわけだね…。
 あーぁ、梅しそ豆腐抹茶豆腐なら喜んで食べるのにぃ。
 こんなに沢山胡麻豆腐ばっかりあっても…どーしたらいいのさ~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的なハードル。 | TOP | 夏のぬけがら。 »
最新の画像もっと見る