* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

個人的なハードル。

2009-07-28 | 料理
 よく作ってるのは、お肉料理
 おじいちゃんがお肉好きなんで、取りあえずお肉にしちゃうんですよね。
 私はお魚も好きなんですが、どちらかと言うとお刺身やたたきが好き。つまり、買ってきた物をそのまま食べるだけで、調理らしい調理はほとんどしません。

 なーんか魚料理って……ハードル高いように感じてしまうと言うか、なんとなく苦手意識を覚えてしまうと言うか
 さばいたりおろしたりが大変そうだって言ったって、別に切り身を買ってくればそのまま使えるのに、変ですよね。そこまで分かってるのに、やっぱり腰が引けちゃうのはなんでなのかなぁ

 ま、いつまでもそんなこと言ってても仕方ない。
 おじいちゃんだってお魚食べないってわけじゃないんだから、やってみよう!


 そんなわけで、本日のメニューは煮魚
 スーパーでカラスガレイの切り身を買ってきました。これならパックから出してそのまま使えばいいんだから、お肉と何も変わらないんだぞ、自分っ。
 水、お酒、醤油、みりん、そしてお砂糖を合わせて煮汁を作って、お鍋で一煮立ち。そこにお魚を投入。ペーパータオル二枚重ねの落としぶたをして、上から煮汁をかけながらコトコト煮込むこと10分弱。
 お魚をお皿に移してから煮汁を少し煮詰めて、上からかければ出来上がり。



 ………あれ?
 これでおしまい?

 な、なんか、拍子抜けしちゃった
 いや、勿論なるべくシンプルなレシピを選んだからってのもあるけどね?(笑)


 煮魚って生臭いとか味がしみないとか結構色んな悩みを聞くからどうなんだろうと思ってたけど、臭いなんて気にならなかったし、味もしっかりしみてて、身は崩れそうなぐらいホロホロでした。煮汁も甘くておいし~♪これ、一緒にお豆腐とかお野菜とか煮込んでもきっと美味しいと思う

 おじいちゃん評価も「よくしみてていい味やった」と上々だったし、初挑戦にしてはかなりいい感じだったかも
 よかった~、ハードルちゃんと飛び越えられたよ~(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キットカット ラムネ味 | TOP | …やっぱだまされた。 »
最新の画像もっと見る