天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

玄米の入荷

2007年10月03日 21時25分20秒 | 日本酒・酒造り
本日受け取りに行った、小谷村のしらかば錦と白馬村の紫米で
個別にお願いしていた酒米が全部揃いました。

1.小谷村産「しらかば錦」
2.白馬村青鬼地区産「朝紫(紫米)」
3.大町市常盤地区の原さんが作った「ひとごこち」
4.松川村山崎さん(自宅)が作った「たかね錦」と「白妙錦」

これらの酒米は明日にでも検査をし等級をつけてもらいます。

そして一番量が多い美山錦は、松川村産で松川村のお米屋さんに集荷を
お願いしてあり、今は倉庫で出荷をまっていることでしょう。

精米は大町のアルプス搗精工場と新潟の工場にお願いしています。
近くにアルプス搗精工場があるのにもかかわらず新潟の工場にお願いするのは
地域産業の面や運送コストの面で忍びないのですが、
今のところアルプス搗精工場の精米機では小ロットの精米ができないので
止むを得ません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nomko)
2007-10-06 00:47:53
こんばんわ!
台風のような友人が来ていました。
社長は遭遇されてます。
友人は社長にプレゼントまで渡してましたよ(笑)
彼女は大阪人です。岸和田の話題で盛り上がってました(*^_^*)

コメントを投稿