天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

コンバインの片付け

2007年10月06日 19時49分46秒 | 農業
米作りにかかわる仕事はほぼ終わりました。
一年で秋のこの時期にしか使わないコンバインを片付けるため、
分解したりして半日掛けてしっかりと清掃しました。

稲やら籾の埃で体中真っ白になっての作業です。
今回初めてしましたが、米作りの仕事のなかで一番シンドイ作業でした。
まあしかし、この仕事が来年も機械を調子よく使えるためと思って
入念にしました。
埃まみれになって考えていたのは、
こんな機械を使う前、肉体的にはキツイでしょうが、機械のメンテなんてなく、
機械を買ったり修理する資金も必要なくてシンプルな仕事だったんだろうと
勝手に昔を懐かしんでいました。

この後、昔の人に習って会社までの13キロを徒歩で通勤してみました。
2時間もかかってしまいましたが、また新たな通勤スタイルを手に入れた
気分はちょっと嬉しいものがあります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NONKO)
2007-10-06 22:47:15
え~~~(@_@;)
会社まで徒歩・・・?
でも私も今年自分で植えた稲を手で刈った時に、昔の人はこれを全部刈ったんだぁ~!そしてお昼におやきを食べたんだぁ~!なんて思ってました。
今日諏訪の呑み歩きに行ってきました。大町も何かやって下さいよ(*^_^*)
本金様とお話したんですよ~
呑み歩き (釜屋山蔵)
2007-10-07 19:07:55
呑み歩きのようなエベントやりたいですよね。
nonkoさんのお力でひとつよろしくお願いします。
Unknown (NONKO)
2007-10-09 10:17:36
店主にプッシュしてみたら、何だかやってくれそうな?「うちはキノコ汁出すかぁ~」なんて言ってました!やりましょやりましょ!有志だけでもいいじゃないですか、最初からうまくいくはずはないですが、やってみましょうよ~
ですね。 (釜屋山蔵)
2007-10-09 21:09:36
もちろん、うちは酒と汗を出します。
nonkoさんから社長やわちがいさんにプッシュすれば
やる気になるかもよ。
まずは作戦会議という名の飲み会を開きましょう!


Unknown (NONKO)
2007-10-10 00:44:39
賛成~~~!
造り始めのお祝いもかねてやりましょう!
早速店主にプッシュです(*^_^*)
来月は穂高でワイン頒布会をする事になりました。
パソコンのおかげで、穂高の知り合いも増えて喜んでいます。蔵の明るいイメージで行きたいものですね。

コメントを投稿