天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

エッ うそでしょ?

2007年08月10日 22時40分01秒 | いろいろ
先日受けた健康診断の結果が届きました。

「自分の体は自分が良く知っている」というセリフがありますが、
私の場合は全く逆でした。

毎年問題ない結果が当たり前でしたので、
今回封書を開いてビックリしてしまいました。

開いてまず目に入ってきたのが、「要指導」の文字でした。
間髪入れずに「えー嘘だろ」って言ってしまいました。

内容は下記表のとうりです。




ここまでは異常認めずのA判定ですが。
この下に要指導のB判定が2項目あります。





血中脂質欄のコレステロール値は全く問題ないようですが、
中性脂肪が基準値オーバーとの事です。
中性脂肪=皮下脂肪の主成分で、高血圧・糖尿病などにかかわるそうで、
ゾッとしました。
無知なもので勉強になります。

もう1つは、腎臓機能欄のクレアチニン。
こんな名称は聞いた事もなく、初めて脳ミソにインストールされました。
クレアチニン=尿中の老廃物で、腎臓の排泄機能低下で血液中に増加する。
値が多いと腎臓障害の発見に繋がるそうです。

「直ちに治療の必要はない」との事ですが、
今年もノープロブレムと、高をくくっていた者としては、うーん怖いですね。

機械と同じで、経年でガタが出てくるのも当然で、
これからモット恐ろしい結果が出てくるかもしれません。
日常生活を改め、自分の体に関心を持たねばならない年になったって事ですかね。

うーん年をとるって嫌ですね。苦笑
あっでも肝機能はバッチシですので、日本酒は今までどうり楽しみますよ。

文責 大國したっぱ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2007-08-11 21:07:23
したっぱさん、上出来じゃないですか!私なんて逃げまくりです。京都の大学病院の主治医なんて最近脅しですよ。「これ以上大きくなったら、内科の怖い先生にまわすぞ~~~!」ですって。。。白馬のエコーランドのトマティートさん、とっても美味しいですし、楽しいですよ~~~、次回はダーツをするのだ!
返信する
re (大國したっぱ)
2007-08-11 22:39:51
大きくなるのは美味しいもの食べすぎでしょう?笑
トマティートさんは知ってますよ。
呑ん子さんのおかげで紫雲が入ってますよね。ありがとうございます。
ここ5年ですごいグループですよね。檪にしてもトマティートのしても建物大きいし。今度行ってみます。
返信する

コメントを投稿