ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

皮を剥くと香りが広がる『麗紅(れいこう)』みかん

2023-03-02 19:56:37 | お出かけ
先週の土曜日(2月25日)に静岡県の河津町に





河津桜を見に行ったときに
現地で1つだけ買ったものがあります。

早い時間に行ったので
出店がほとんど準備中だったのですが

開いたところに飛び込みました。

そこで買ったのが



『麗紅(れいこう)』

という名のみかんです。

5個入りで400円という
1個80円のみかんですが

このみかん、皮を剥くと



香りがパァ~っと周りに広がるのです。


車の後ろで皮を剥いた途端に
運転していた夫が

 「ミカンの匂いが!」

と言ったので確かなようです。

調べてみると麗紅は

「清見」「アンコール」という品種を掛け合わせたものに
さらに「マーコット」という品種の花粉を交配してできた


ものだそうで、

・甘い
・普通のみかんよりちょっと大きめ
・実がずっしり重い
・皮を剥くと一緒に白い筋もとれる
・中の膜が薄め
・種が入っていることがある


といった特徴があります。

本当に甘くて、うす皮まで気にならずに
食べられました。

今日の夕日は、麗紅を思わせる色でした。




今日はひのきと
葉山町の三ヶ岡山に行きました。



疲れながらもご機嫌でした。


家に帰ってから
先日湘南国際村のファミリーマートで買った



神奈川限定お茶漬けを食べました。



しらす茶漬けを食べたのですが
しらす・・・よくわからなかったです。

マグロに期待します。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 柴犬「ひのき」2才になりました | トップ | 2才になったもん、里山の一本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事