~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

壁からのぞいて、、来年もよろしく!!

2014-12-30 09:04:57 | あずき
まだ実感がわかない”と言いながら、、今年もあと2日となりました。

時間は刻々と過ぎて、、新しい年はすぐそこまできてるのね。

1年間、、ありがとうございました。
あずきに会いにきてくれて、コメント書いてくれて、、ありがとう。

また来年も、、マイペースでのんびり更新していくつもりです。



今のところ雪が意外と少ないあずき地方です。
あちこち土が見えてる状態。
でもでも、、昨日も今日も、、氷の地獄よ。
今日と昨日の違いは、アスファルトがツルツルしていないこと。
氷道でも端に、休める場所があることが重要。
でもあずき~何度かツルツルすべっていたから足が心配。
また股関節、、炎症起こさなければ良いんだけど。
氷の道は、、北国では仕方のないこと、、もう嫌になるよ。



今日と明日、、年末、年始の準備をしっかりがんばりましょう!

楽しいお正月を過ごしてね!!
コメント (6)

氷の道がやってきた~!!

2014-12-25 09:02:35 | あずき
昨日は気温もちょっぴり高め(プラス1度くらい)
前日に降った雪が昼間にとけて、夜の寒さで氷の道を作りました。

朝の散歩で歩くのには大丈夫だったけど、、犬の肉球には怖い道。


朝は何とか歩いて用足ししたけど、、散歩大好き娘は2回目の散歩では歩きたがらず帰宅。
肉球に当たる氷が痛かったのかな~きっと。

こういうときは、、嫌いな”雪”が降らないかな?と思うよ~~~!



そして、、この写真は、、前日降った雪が屋根から落ちたときの顔。

全部落ちちゃうのに、、午前中いっぱいかかりました。
寝れないでいたあずき、、午後からは爆睡してました。

冬、、1番怖いもの、、”雪が屋根から落ちるドンドンと言う音です。

こればかりは乗り越えられないね。
掃除機の音は、、慣れてきたよ~~~。




                       

コメント (4)

吹雪、、気がつけば1面銀世界!!

2014-12-22 15:53:37 | あずき
今日は朝から地吹雪です。

少しだけ積もった雪を、強い風が吹き飛ばしています。

午後2時半に早めの散歩、、行きは穏やかだったのに、、帰りは吹雪。

前がぜんぜん見えなくて、、あずきと大急ぎで帰宅。

ふぅ~これからの散歩が思いやられます。
中途半端な時間だから、、寝るまでにもう1回行かなくちゃ、、
吹雪が止んでますように。

いよいよ、、いよいよ、、真冬です。




あずきはどんなに寒くても、吹雪いていても、、外が大好き、雪が大好き!
だけど、、ご近所の猫ちゃんは外へ出なったみたい。猫は家で丸くなってるそう。




あずき、、ダイエット、、順調に継続中。
サプリメントとフードを毎日美味しそうに食べてます。
周りから、、「どう?痩せた?」と聞かれるけど、、
1年後をお楽しみに!と答えてます。

あずきがいちいち、、風の音に反応して怖がってます。
風でいろいろな音が聞こえてくるので、、あずきでなくても驚きます。

少しだけ積もってる~雪!

2014-12-21 16:27:35 | あずき
今日は朝から強風。

もし、雪が降ってたら吹雪です。

そう思っていたら、、少し雪が降ったようです。

今、、外へ出てみたら、、家の周辺が白い。

やっぱりね、、降るよね、北国だもの。

これからは降るばかりでしょう。
気温もグンと冷え込んでます。
あずきの散歩に出るとき、、マフラーがないとだめだわ。
耳と首が冷えると、体全体が寒く感じるんです。




今日のあずき、、家族に置いていかれないように寝ないで待ってるようで。。。


昨日の夜に、、私と夫で用事たしに出かけました。
あずきを置いて行ったので、、今日は朝から階下で待ってます。
今日は出かけないよ~~~~!!



私の弟家からクリスマスケーキが届いたよ~美味しそう!!
今年はどこにも予約してないので、、ありがたいです。
食べるのは、、私だけ~(ダイエット中の私なんだけどね)

そろそろクリスマスの足音が聞こえそうです☆☆


            
コメント (6)

雪がないのは嬉しいけれど。。。

2014-12-18 17:31:43 | あずき
穏やかな天気だと、なんだか不安。

雪がない道は歩きやすくて本当に嬉しいけど、不思議。

道東や道北のほうでは、、今日も荒れた天気です。
積雪もかなりの深さです。
早く落ち着いた天気になりますように!
そして、1日も早くみんなが普通の生活がおくれますように。



青空を見ると嬉しい気持ちになるけど~
でも、、今はだんだん不思議になって、、怖くなってきました。
この”つけ”はいつかドンと来るかもしれません。

あずきの散歩は楽々なので、、ありがたいです。


今朝の気持ち良い顔””パパさんに頭をマッサージされてます。
本当に気持ちが良いんでしょうね~”あ~たまらない”って顔です。



雪、、あるところはある。我が家の裏で遊ぶあずき。
ほりほり”が大好き!!雪も大好き!!


ある日の出来事。電気の検針員の人を見入っています。
最初は吠えたり、うなったりして、時々~番犬あずきになります。
コメント (6)

少しづつ降る雪、積雪数センチ!

2014-12-15 09:15:06 | あずき
朝起きて散歩で出るとき、、いつも小雪が降っている。

少しづつ降って、、毎日数センチ増えている雪、、ドサッと大雪が
降るよりは良いけど、、
そして、、テレビで見る~東北、北陸などの大雪。四国まで大雪。
12月もまだ半ばの異常な気象、、どうなっちゃったの~空。
孤立していたりする地域の様子を見ると、本当に辛いです。




このところのあずきの様子~超元気だけど、時々変。

2日前の土曜日。朝早く1度用足しの散歩(5時前)
いつもなら、、午前にもう1度外へ出て用足しするんだけど~
パパさんが何度も”さ~散歩へ行くよ”と誘ってもなかなか来ない。
結局、10時間後の夕方になって出てきた~
こういう日もあると思いながら少し心配になった1日~気にしすぎか?

そして、、昨日の日曜日。
朝7時に選挙始まりのサイレンが鳴った。
あずき!すごく怖がり階段の柵を開けて2階へ上がってしまった。
柵、時々開いていることがあり~油断した。
いつもはすぐに降りて来るんだけど、この日はパパさんがいた~
何時間も降りてこなくて、、気になってきた~
上がれるけど、、降りれないあずき。。
パパさんが”下へ行くよ~”と誘導してもだめ!
しばらく放っておこう”と思ってたら、いつの間にかひとりで降りて階段の途中にいた。
そこから抱いて降りる。
考えてみたら、何度も2階へ上がったことがあるけど、必ず降りてきていた。

小さな小さなことにいちいち気になる私、、ほんと親ばかです。



今日はいつものあずき、、今、ストーブ前でゴロゴロ~

朝2回散歩して、、ご飯もおなかいっぱい食べて、満足気で寝ています。

でも、、寝るなら部屋へ行ってよ~~~~邪魔なんですよね。
あずきの頭の上を通るたびに、、がぅ~がぅ~怒る。うるさいな!


※選挙も終わりました。
結果は~想像どうり。若いころから、選挙のテレビ番組が楽しみな私なのに、、
今回はぜんぜん面白みがなかった。
国民の多くの人は、、安定が良いようですね。私は変化が良いんだけどね。

コメント (6)

少しとけた雪、、でも楽しいね!!

2014-12-10 16:43:58 | あずき
夜に降った雪も、、昼間の暖かさでとけている。

まだらになった雪を顔につけて~楽しいのかな?

泥の面もあるので、、いや~大丈夫?汚れない?

雪が少しあるだけで楽しくて、家に入りたがらず。。。
いつも最終的には、、「ご飯食べる?」と家に誘う。
食べ物には弱いあずきです、、だから痩せれない。

でも、、ダイエットは継続中。
サプリメントを毎日4錠飲んで、、フードも色々試しているところです。
5種類もらったけど、全部美味しいみたいです。
生まれてから今まで変えたことがない、、カリカリフード、変えてみます。
痩せられるかな~~?




今日はやっと出かけられました。
気のせいかもしれないけど、私が心の中で”今日は出かけるぞ”と思うと
あずきはちゃんとわかるようです。
準備してる最中も、、玄関前で待機してるしね。
娘が仕事へ出かけるときに車に乗せてもらいました。
~あずきに見られないように、さ~っと先に外へ出て~もう大変。
でも、、時々は外へ出かけるのも新鮮で良いね。
散歩用の長靴を1足買いました。、街はクリスマスムードでした。
コメント (4)

あずきが笑顔だと1日気分爽快!!

2014-12-09 16:38:51 | あずき
私とパパさんとの朝の散歩が終わると、、テンションが高め。

家に入ると、大急ぎでボールをくわえてくる。

数分の、、パパさんとのボール遊び。
すぐに飽きるけどね。

でも、、楽しそうな笑顔です。

あ~あずきがどこも痛くなくて、、普通に走れて、歩けて、、
嬉しいな!!




         


今日もすごく良い天気でした。

お日様が出ていると、、家の中も暖かい。

天気のときはどこかへ出かけたくなる。
朝起きたときから支度して、、”さぁ!出かけるぞ~”と言うとき
たいていあずきが後追いしたり、ちょうど良くトイレをしてくれなかったり。
あずきの寂しげな顔には弱いんだよね。
10月に、、私の足のリハビリに通っていたときは、、1ヶ月毎日通ってたのに~
しばらく家にいると、、出かけられなくなったわ。
出かけるときに、、寝ててくれたら良いんだけどなぁ。
コメント (4)

暖かくてのどかな天気です☆

2014-12-08 12:38:01 | あずき
少しある雪が溶けてます。
お日様が出ていて、、家に中に入り暖かです。
ストーブも消しています。
あ~~~良い1日!!

でもね、全部が溶けないで残ると、夜に凍るかと心配。

あずき、あんよの状態もかなり良くなりました。
もう痛さも、、違和感もぜんぜんない様子。
そんなあずきに~パパさんは優しくしてくれます。
普段は、、ガウガウ怒ったりすると叱る。
でも足を痛めてからは、、「絶対に怒らないよ~」と言っていた。
こういうときには優しいのが1番!





          
コメント (4)

金曜日に事件は起きた!!

2014-12-07 16:52:24 | あずき
こんなに元気なあずき、、だけど、痛い、痛いしています。


金曜日の朝、、パパさんの車でいつもの公園へ散歩へ。
降りるときに、下が氷だったようで、まず私がツルリ”としたけど大丈夫。
次にあずきが降りたときに、、滑ってしまい、、4つの手足が伸び伸びに。
カエル状態に。。。。
そのあとはいつものように20分くらい歩いて散歩。
家に帰ってお昼まで寝てました。

目覚めて部屋から出てきたあずき、、何か歩き方が変。
右の後ろ足がガクンとなりながら歩いている。何?何なの?
でもすぐに治るだろうと思い、、様子を見てました。
夕方散歩時間、、ガクガクしながら玄関へ。1歩外へ出ると普通。
グングン歩くし、走るし、、安心したんです。
でも、、家に帰って、、座って立ち上がるときに変なんです。
でもまだ、、散歩のときは普通に歩くから大丈夫~って思う。
けど、、心配で、心配で、、ドキドキです。

家族と相談して、明日病院に行くことにしました。、
ぎりぎり土曜日で良かった~

検査結果は、、股関節損傷でした。滑ったときに発症したようです。
でも、、もともと太っていたので、股関節に負担がかかっていたそうです。
痛みはどうなのか??不明だけど、痛そうな気配はないです。
でも違和感があるようだと獣医師さんが言ってました。
今は、、痛み止めを1日1回と、痩せるためのフードを模索中です。

、、
そして、、”サプリメント”を毎日4錠飲んでいます。

何が効いたのかはわからないけど、今日は朝から普通に歩けています。
以前よりも元気になったかも。。

まず1番大事なのは、、ダイエットです。
「このまま行けば将来歩けなくなるよ」と言う獣医師さんの言葉がグザッ”ときました。
飼い主として失格ですよね。

がんばります!!!


家の裏土地で遊ぶあずき、、それも下のお姉ちゃんと。
足が悪いなんて思えない。







雪は、、毎日1センチ位づつ増えてます。
ドサッと降らなくて楽なんだけど、雪の下が氷なんだよね。
油断すると、、転びそう、、私が転ぶと骨折だと思います~たぶん。
あずきはもう転ばせたら大変!気をつけます””

コメント (4)