~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

気持ち良いねぇ~北国にも春が!

2013-03-29 16:52:40 | あずき
夕方散歩、、お日様が暖かく、空気もふんわりして気持ち良いね。


なかなか家に帰りたがらないあずきです。



春を見つけました!!雪の下で芽を出す準備をしていたんだね。1番に春を感じさせてくれる”ふきのとう”

見つけたときは、、ワクワクしてしまいました~春って精神が明るくテンションあがるね。



そして、、今日からプロ野球開幕!!

パソコンの中のスポーツ欄、、このページが開くと”あ~今年も始まるんだなぁ”と嬉しくなる。

嬉しい~~~~~~~~!!応援するチームが勝って喜びた~~~~~~い!!(ファイターズ)






コメント (6)

やっぱりね~トリミングあと!

2013-03-28 17:30:58 | あずき
季節の変わり目で毛がボコボコしていたので、、26日にトリミングした。

たいてい綺麗になると~雨が降ったり、雪が降ったり。。この日も夕方には雪。
そして、、雪どけの泥んこ道を歩いたり、草の上で寝転んだりと、、やってくれました。
もうすっかり良い香りもなく、、がっかりです。



今日は曇り空。雪もほとんどなくなって歩きやすいけど、、ゴミや、ガラス片が雪の下から出てきてるね。
悩みの種です。
あずきのいつも歩く道に、、何やら瓶を割ったガラス片がたくさん。道の真ん中に。
家からほうきを持って掃除したいけど近辺じゃないのでそうも出来ない。
近所の人が掃除してくれたら良いなぁ~願い。


そうそう~怖いといえば、、昨日のこと。
あずきが騒ぐので外を見ていたら”エゾシカ”さんが1頭、我が家の周辺を走っていました。でかい!!驚き!!
どうりで家の裏空き地に見慣れない糞があり。。あずきが口にしないように回収しました。怖い。
猫ちゃんとか犬と違い、、体が大きくて、、え~~~~っ!と思うよ。自然と消えたけどね。




半野良猫のラッキーちゃん。今日も姿が見れて良かッたわ。
実は、、飼い主さんが長期でお留守なんです。年に何度か留守があります。
いつもは私がご飯係だったけど、今回はもう1人、、可愛がってくれて家にも入れてくれるご近所さんがいて
全面的にお願いしてます。私は、、姿を見たら声をかける係で~す。
1日に数回、そのお宅に入って甘えてるので、、有難いです。でも、、早く飼い主さんが帰ると良いんだけどね。
ちなみに飼い主さんが帰宅すると、、数日間は機嫌が悪く懐かないそうです~置いていかれたと思うんでしょうか?





今日のあずきさん、、おりこう50パーセントです。外の嫌な音もなく気温的にも良い季節、、
寝やすいのか、、ほとんど寝ています。
やっぱり~~~あずきと私の2人の昼間は、、穏かで良いわぁ。
コメント (4)

残雪遊びは最高、、お天気続き!

2013-03-25 17:52:09 | あずき
除雪車が作った雪山~もうすぐ融けてなくなるので今日は思う存分遊びました。


今日はお日様が暖かく、、ずいぶんと雪が融けました。
我が家の近くにある畑も土が見えてきました。

車道から少し奥まってるので、、雪も綺麗です。


”よいしょ、、よいしょ”と雪山を上まであがっていくようです。がんば!


時々、、雪を食べてます。綺麗なのでよし”としました。


がんばれ~~~~~~!!



今日は本当にのどかで暖かくて~のんびり散歩しました。
家にいるより外のほうが気持ちよかったね!




いつもの川沿いはもうすっかり雪がなくて、、枯れ草が乾いて来てました。





向こうの山の雪が融けないと春が来ないのよね。桜の花が咲くのはあと1ヶ月、、楽しみです。


24日に亡き父の23回忌を済ませました。義妹と孫と私だけの良い法要でした。
お坊様に、、「普通は何回忌までするんですか?」と聞いたところ~「150回忌までありますよ」と。
子供、孫、、その孫の世界です。どのくらいまでやるというのは、、その家、その家で話して
決めることだそうです。



今週の金曜日から、、私の大好きなプロ野球が開幕します。待ち焦がれてました。
またワクワクしたり、ドキドキしたりの楽しい日々が続きます。
オープン戦では、、ファイターズの順位は6位、、6勝6敗4引き分けでした。
なかなか勝てなくて不安を感じたけど、、(昨年もそうでした)本番はやってくれるでしょう。
今日のテレビでの解説者さんの予想は、、1位ソフトバンク、2位ファイターズだそうです。
果たしてどうなるやら、、最後まで応援するぞ!!!
コメント (6)

あずきは押入れの中で冬眠か?

2013-03-23 08:39:03 | あずき
押入れの中が大のお気に入り。


以前は昼間だけ入ってたけど、、最近は夜もこの中で。

ワンコって壁があることで安心すると聞いたけど、、あずきもそうね。

今日はお日様が入って気持ちが良さそう。ゆっくり寝てね。




居間の窓から撮った、、裏の空き地。今日は天気。数日前に降った雪も融けました。
雪がないとゴロゴロ出来なくて寂しいけど、、今度は枯れ草の上で遊べるね。




青空が綺麗な天気だけど、、気温が低くて寒いです。ストーブガンガン焚いてます。







コメント (4)

雪のある所とない所~春の予感!

2013-03-17 16:38:27 | あずき
今日1日でずいぶんと雪が消えて、、もうすぐ春”を感じました。


日当たりの良い場所ではもう枯れ草が見えて、、足元を気にせずに歩けます。





家の周辺も雪どけが進み、、今日1日で雪が水へと変わりつつありました。

あずきがこうして雪の上でゴロゴロして遊べるのももう少し~楽しかったのにね。

今年は雪の被害がたくさんありました。本当に色々ありました。
雪って、、、あると”うっとおしい”のに、、融けていくときは少しだけ寂しい。



もこちゃん参上”


昨日、、娘に私のパソコンの掃除をしてもらいました。
数日前から~本体からぎゅ~~んとかガサガサとか変な音がしていました。
とりあえず掃除をしてみようということで見ると、、あずきの毛やらゴミがすごい”
掃除したら、、音もなくなりすごく軽くなった感じです。やはり原因はあずきの毛??

そういえば、、ストーブも毛詰まりで故障したっけ!
あずきの毛は色々なものを故障させていく~~~~~~!!困るわぁ~~~~~~!!
頻繁に掃除をしていけば良いんだよね。

コメント (4)

怒っています&ぎっくり腰!!

2013-03-16 10:34:34 | あずき
1週間のご無沙汰でした。

私もあずきも元気です~と言いたいけど~私、ぎっくり腰の軽いのを再発していました。

今回は月曜日の朝の雪かき”が引き金でした。今日で5日目、、かなり回復しました。
腰が痛いときは”お風呂”が良いと聞き、、贅沢にも1日数回はいりました。
驚異的な効き目、、です。入るたびに痛みがなくなり、、今日は快調です。
腰が痛いときって、、心なしか体全体が調子悪くなるんですね~どんよりな毎日を過ごしてました。
でも、、あずきとの散歩は何とかできました。(家族にはギックリ腰は内緒)


2回目の散歩後、、寝ようとしてるあずきを撮ろうとして、、ガウられました。もう、、あずきったら・・・




怒るってことは、、”元気”な証拠です。あずきからガウガウを取ったら~どうなる??




このところ気温が高くて、、雪どけが進んでいます。家の周辺も道の雪がなくなり歩きやすいです。
先週に降った2~30センチの雪がなかったら、、雪山もだいぶ低くなったでしょう。

あずきがいつも遊ぶ家の裏の雪もずいぶんなくなり、あずきはなくなるのを惜しむように毎日ゴロゴロです。
雪遊びも後わずか、、もうすぐ”春”ですよーーーーー!!春は春で、、草の上をゴロゴロ、、楽しみね。








今月は、、私の父の23回目の命日月です。遠い昔のようでもあり、、でもまだ鮮明に思い出せる父の顔です。
先日仏壇のある弟から電話で、、「父さんの23回忌をするよ~」と。
1瞬そのときは「えっ”するの23回忌?」と返答。
私の中では、、正直少し、面倒くさい”と言う気持ちがありました。するとは思ってなかったので。
そのあと、、夫から言われた言葉~「してくれるなんて有難いじゃないか」「誰の親でもなく自分の親なんだぞ」
そういわれて、、迷いがず~っと消えました。本当にそうです、、自分の親の法要なんですよね。
~元気で父に会いに行こうと思いました。
コメント (6)

1生懸命歩いたよ、、わっせ、わっせ!!

2013-03-09 18:44:48 | あずき
朝早い散歩、、今日は地吹雪でした。

道はツルツル路面だし、、風は冷たいし、、雪は吹き上げるしで
辛い散歩でした。
だけど人が亡くなるほどの吹雪はこんばものじゃないんだろうなぁ~





写真は昼間の散歩時。かなり雪がとけてるでしょ?

今降る雪は、、すぐに融けちゃうんです。


まだまだ元気なあずき。。だいたい家から15分ほどの目的地に頑張って歩きます。



寄り道ばかりして困ります。クンクン、、鼻が忙しく動きます。

しっかり用足ししたときは寄り道は許すけど、、しないで帰る時は「寄り道禁止!」の私の声が。。飛ぶ。



散歩から帰ると、、窓辺の椅子でお昼寝。今日もおつかれさま~~~~!!


まだ購入して2年弱の我が家のストーブ。。
週に1度くらい、、”ピーピーピー”と音がして、、消えてしまいます。
この寒い今、、ストーブなしではいられないので、購入したお店の人に即来てもらいました。
・・・そうしたら、、ストーブのなかにあずきの毛がすごく溜まっていました~
犬を飼ってると、、よくあることだそうです。今年は分解掃除に出さなくちゃね。
ストーブは赤い火を元気に出して燃えてます!!良かった!!!安心した!!


野球は、、今はオープン戦が始まっています。
我が愛するファイターズ、、、今日は阪神との試合、、勝利しました。
今のところ、、3勝3敗1引き分け、、全球団の中で5位です。まずまず。
本格的なシーズンは今月の29日からです。それまでは、オープン戦を楽しみましょう。
だけどあまりテレビ放映がなくラジオで聞いてます。頭の中で動きを想像しながら聞いてます。

コメント (4)

真夜中に。。お座りしてる犬がいた!

2013-03-06 16:48:37 | あずき
不思議です~意味不明なあずきです。

家族も寝静まり、、私も布団に入りひと眠り、、深夜の12時頃??

気がつくと、、あずきが廊下でお座りしていたーーーーー!!
なぜ?なんで??
しばらく見ていたら、、そのうちべッドに入り寝ました。

夢でも見て、、起きちゃったのかな?ちょっと怖い。




今朝のあずき、、またまた猫のラッキーちゃんが外にいる様子。2匹でおしゃべりしてるのね。

半分外猫のラッきーちゃんは、、毎日、、朝昼晩、夜中、、散歩をしてるらしい。
猫はちゃんと家に帰るから良いよね~あずきだったら、もう家に戻らないかも??




夕方4時頃の外の様子。青空も出て良い天気だったけど~気温が高めで雨が降りました。
おかげで道の雪が融けてべチャべチャよ。夜中の寒さで凍りませんように。



あずきに似てるので、、買いました。


たまに缶詰をフードをいっしょに食べてるあずき、、表面に柴犬が写っていたら即買いますよ~~!
全部があずきに似てるような気がします。親ばかでしょう?
コメント (4)

軒下で日向ぼっこ猫ちゃん!!

2013-03-04 10:05:14 | あずき
あずきって、、ラッキーがすぐそこに来てるのに、、、

何度も教えてもわからない。


私にははっきり見えるんだけど、、あずきは見えないのかな?


こんなにそばに来てるのにね。あずき、、お日様の光でまぶしいのかも。

近所の飼い猫ラッキーちゃん、、天気が良いと我が家の窓の下で日向ぼっこです。


「ラッキー”来てるよ!」と言うと、、大喜びで飛んでくる。だけど、、姿を見つけられない。

あずき目線では、、見えづらいかもしれないね。




☆ちっこいもこちゃん☆遊びに来たよ。何度も何度も来てるのに、緊張もこちゃんです。

ママの姿が見えないと、、動かなくなる~~~!




今日は朝から気持ちの良い天気。窓からお日様も入り昼寝には最適。
屋根の雪ももうないし、、ゆっくりネムネム中です。

ニュースでは、、北海道の暴風雪での大変な被害のことが流れていました。
同じ地に住む私ですが、、近くで悲しいことが起こっているとは信じられないです。
こちらは穏かな天気が続いています。雪も時々チラチラ~降るだけです。
1日も早く春が来て、、怖い雪が融けちゃいますように。(本当は綺麗な雪なんだけど)

コメント (6)

ビクビクビクーーーーー!!

2013-03-01 19:51:45 | あずき
やっぱり降るんですね、、雪。
少ない”少ない”って、、内心喜んでいたんだけど、、降りました!!

今日は1日じゅう”雪かき”に精を出しました。

天気予報どおり、、朝から夕方までしんしんと静かに降りました。

せっかく綺麗に除雪して、、終った”とおもいきや、、我が家の屋根は困りもの。
家の前にドドドーーーーッ”と落ちてきます。雪が硬く重くならないうちに除雪。
その音であずき嬢は、、終始びくついていて、、外へ出られなくて困りました。
朝に1度用足しトイレをしたきりで~10時間以上もしてないので、、どうしたものかと
悩みました。
どんな誘い文句も効き目がなくて、、本当に泣きたくなりました。
夫が仕事から帰ってきたら喜んで玄関へ行くだろうと期待したのに、、夫は残業とか。
私ひとりで何とか解決しなくちゃと思いましたが、、どうしたものか。。。

そのうち我慢できなくなれば、、外へ行きたくなるはずなんだけど、、、、、

そしてやっと5時半過ぎに、、用足しできました!ホッ!

我慢していたようで、、トイレ時間が長いこと、、なかなか出がとまりませんでした~笑)

トイレは済みましたがご飯は食べられません。おやつもほしがりません。

いまだに屋根の雪が落ちています、、ビクビクは続いています。
なぜにいっぺんに落ちないんでしょう。1日じゅう、、ドンドンと落ちてます。

早く雪が落ち着いて、、ゆっくり寝れると良いね。
でもまた明日、、雪模様です。



まだビクビクしていない朝のあずき!!スカーフを見つけて噛み噛みです。



そういえば、、2月の27日は、、あずきの家族記念日でした。忘れてました。
我が家に来て丸8年です。もうそんなに経ったんですね~。感慨無量。
犬が苦手、怖い、からスタートしたワンコライフ、、悩みの毎日でした。
(いまだにガウガウされたり、吠えられると怖い”)
悩んだ分だけ、、、学習したことも多いし、生活が豊かになったのは確かです。
これからも、、のんびりと平穏な毎日を楽しんでいきます。


今日は応援する北海道日本ハムファイターズが、、北海道の地に来てから10年目でした。
沖縄キャンプを終えた選手たちを迎えて、、札幌駅前にてイベントがありました。
10年前は野球にはまったく興味がなかった私が、今は夢中になってる、、本当に感謝。
その魅力的なファイターズ、、今年もリーグ優勝、、日本1、、なれるでしょうか??
なれると良いんだけど、、心配も少しあります。楽しめればいいか!と思いながらも
やはり、、勝負は勝たなくてはね。
コメント (6)