柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

夏のお出かけ チビーズ編 1

2016-09-01 08:03:24 | ワンコとお出かけできる場所

9月に入りましたね~。いよいよ学校も始まりホッとされているお母様方、たくさんいらっしゃるのでは? さてさて、夏のお出かけシリーズ、もう少し続きます。

7月の3連休明けに娘とコチャを御在所に連れて行ったが、パパも御在所に行きたいというので4ワン旅行後マチャを連れて出かけた。ロープウェイを降りるといつもすぐ山頂方面に行くのだが、この日は反対側にある朝陽台広場や見晴台のある方面に行ってから山頂に向かうことにした。白くて丸いのは雨量観測用レーダ。

記念撮影。

右奥の建物はロープウェイ山上駅。

見晴台からの景色は、本当に素晴らしい。

矢印の所には、登山されている方々の姿。怖すぎる~。

前すぎてはっきり覚えていないが、このときの山の上の気温は18℃くらいだったと思う。木陰にいると冷たい風が吹き気持ちが良かった。

さて、山頂に向かいましょう。

コチャで来たときはリフトで山頂に上がったが、今回は歩いて向こうの山にある山頂に向かう。

右側に写っているロープの張ってあるところは、観光用ではなく冬のスキーリフトの場所。観光用リフトは、写ってないけど歩いている左側にある。

マロとパパはずんずん進むが、私はチャロに助けてもらいながら(引っ張られながら)、なんとか山頂を目指す。

パパ~、マロちゃ~ん、待って~。 疲れるぅ。

 

ピンク矢印は雨量観測レーダ。黄色矢印は観光リフト。 ヒーヒー言いながら、心の中でやっぱりリフトに乗れば良かったと思っていた

     つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ 4ワン編 7

2016-08-30 06:21:59 | ワンズとお泊まり旅行

たっぷり川遊びを楽しんだあとは、少しお散歩して体を乾かす。

さぁ、体も乾いてきたし帰りましょうか。

帰りは自宅までノンストップで。 そしてお風呂に直行。

 

1ワン終わるたびに、お風呂場が毛まみれになるので大変。パパさん、4ワンシャンプーお疲れ様でした。

 

マロは誰よりも毛並みが綺麗なのだが、川に入ってとんでもないことになったので、一番にシャンプー。プルプルすると毛の固まりが飛ぶほどボサボサ。ケージインさせてドライヤーで乾かしたのだが、抜けて抜けてすごいことに。

 

クロはベランダのタオルで自分で拭き拭き。

 

シャンプーのあとは、いつも自分で上手に拭いてから自然乾燥。

  

コロはとにかくプルプル。

 

そしてそのあと部屋を走り回りに行く。

チャロはいったんベランダに出たあと、部屋のマットにゴロン。

 

あとは大暴れしながら乾かす。全員のシャンプーが終わったあとは、川遊びで濡れたロングリードを洗って干して、毛まみれのお風呂場や脱衣場や4頭分のバスタオルの後始末をして、やっと一息つく。コロクロだけだったときは、ひとりで何度も海に連れて行き、帰宅後2頭のシャンプーも自分でやっていたけれど、4頭もいてはひとりで全部やるなんて絶対に無理だなぁ

  

真夏のワン連れ旅はどうなるかと思ったけど、涼しい宿でのんびりして川遊びするっていうそれだけのスケジュールにしたから、暑い思いをすることもなく楽しく過ごせて良かったな。

たった一泊の、しかも午後出発で明るい時間には帰ってくるという短い旅だったのに、長々と引っ張った記事におつきあいしてくださった皆様、ありがとうございました~。気がつくと、8月も明日で終わりですね。でも、夏のお出かけシリーズ、あと少し続きます

迷走台風10号、東北に上陸するという予想が出ています。風雨の強い台風で広い範囲に影響が出そうとのこと。大きな被害が出ませんように。進路にあたる地域にお住まいの皆様、十分お気を付けになってください。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ 4ワン編 6

2016-08-27 06:59:49 | 海 ・ 川

川遊びの最後はマロさん登場。マロもお水は苦手。足先までは自分からでも入るけど

でも、パパから「泳ぐぞ~」と言われると、結構ですと逃げようとする。

が~っ、連れて行かれました~。気持ちよさそうにスイスイ泳ぐコロと違い、バシャバシャ泳ぐマロ。

マロさ~ん。そのお顔は…

なぜあなたが泳ぐと、頭のてっぺんまでびしょ濡れになるんでしょう。

ブルブルブル。 濡れねずみ

 

ハ~ックション。泳ぐのは、もういいですのマロ。お疲れ様でした。でも運動神経のいいあなたなら、きっといつかコロちゃん以上のスイマーになれると思うよ。

それにしても、マロはお水に入るといつも変な生き物のようになる。なぜ~っ。(↓は1年前の写真)(今年→花まるに載せた写真【こちら】)

        最終回へつづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ 4ワン編 5

2016-08-25 06:34:27 | 海 ・ 川

お次はクロ編。もともと水嫌いなクロなので、海に連れて行けば海岸を走り回ったり砂浜で穴掘りしたりして遊ぶだけ。川ではせいぜい足の先を水につけて涼む程度で、あとはパパに抱っこされて深い方に連れて行かれ、しぶしぶ岸に向かって泳ぐくらいだった。なので、今回もそんな感じだろうと思っていたのに、秋には10歳を迎えるという年になって、なんと自分から川に入って泳ぎだした。そんなことってあるのね~。

ひと泳ぎしてきたコロがクマのところに行く。「ねぇ、泳ぐと気持ちがいいんだよ」

 

そして、また川に入っていくコロをみつめるふたり。 「クロちゃんも行っちゃう?」

ん? え? えぇぇぇ?  ほんとにクロが自分から入っていった~。そしてザブザブ深い方へ。

 

おぉぉぉぉぉ~っ、クロが自分から泳ぎだした~っ。どうしちゃったの、クロちゃん。

  

その後も何度も川の中に入りに行き、深いところにいたパパのもとへも。

 

もう、立派なスイマーだよ。

  

泳げるよっていう誇らしげな顔をしているようにさえ見えてくる。 やったね、クロちゃん。

      つづく

クロが泳ぐ動画は先日花まるに載せました→【こちら

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ 4ワン編 4

2016-08-23 07:13:05 | ワンズとお泊まり旅行

暑いのでチェックアウトギリギリまでコテージでゆっくりしたあと川遊びに行く。その日の予定はそれだけ。帰ったら4ワンをシャンプーしなくちゃいけないし。  写真がたくさんあるので、今日はコチャ編。 1年ぶりの川遊びに大喜びのコロ。

みんなのロングリードがからまって邪魔だけど…

 

そんなの気にせずガンガン泳ぐ。

 

大好きなコロのそばに行きたいチャロ。

ここまでは行けるけど、深いところは怖い。

なかなか深い方に行かないので、私が深い方に入ってチャロを呼んでみる。

 

でも、深い方で体を離すと急いで岸に戻るの繰り返し。

 

もう泳ぐのはいいです。 プルプルプル。

 

泳ぐのはイヤなの~としがみついてくる。

 泳ぐのはコロちゃんにまかせましょう。

  

             つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ 4ワン編 3

2016-08-20 07:40:04 | ワンズとお泊まり旅行

翌朝は5時過ぎにワンズを外に出す。

少しお散歩したあとランで遊ぶ。

 

 

この時間なら、まだ誰もランに出てきていないしね。

 

朝日が上がってくる中、しっかり遊べた。

部屋に戻り、のんびりした時間を過ごす。

朝食は本館に行くため、ワンズに先にご飯をあげる。 そして、お腹がいっぱいになって満足したところで留守番させる。ゆっくり寝ながら待っててね。

この日の予定は川遊び。外は暑いのでチェックアウトの時間まで室内で遊んで過ごす。さぁ、そろそろ出発ですよ。

忘れ物はありませんか?

 

最後に記念撮影。

首にバンダナ巻いて、車に乗る前にもう一度ラン。早朝ランでは走り回っていたけれど、10時前で日差しが強くなっていたからかもうあまり動かない。

なので早々に退散。またお泊まりしに来ようね。

       つづく

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ 4ワン編 2

2016-08-18 07:58:25 | ワンズとお泊まり旅行

ランで遊んだあと、エアコンで涼しくなった部屋に戻る。

チビーズも休憩、と思ったら…

部屋の中でも、すぐに遊び出す。

 

コテージにはキッチンがあるので部屋で料理をしてもいいが本館のバイキングに行く。 その前にワンズにご飯を食べさせ、コテージで待っててもらう。「ちょっと待っててね」

たくさん遊んでお腹もいっぱいになって、きっと爆睡だっただろうな。 本館にブラブラ歩きながら向かう途中で見た6時40分頃の夕日。夜にはこの雲が切れて、たくさんの瞬く星を見ることができた。遠くでは雷の音が聞こえていたけど。

温泉にも入ってきてのんびり。

ワンズは和室では寝られないからリビングで寝ようね。

おやすみ~。

     つづく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ 4ワン編 1

2016-08-16 08:28:43 | ワンズとお泊まり旅行

お久しぶりです。また、ぼちぼち更新始めま~す

お盆前、4ワン連れの一泊旅に行った。「クロは暑がりだし、夏のワン連れ旅は無理じゃない?」と言ったのだが、「涼しくなったら日中どこにでも行けるけど、こんな季節だから遊べなくてもコロたちと泊まりたい。4ワン一緒にあと何回泊まりに行けるかわからないし」というので、そうだよな~と思い行くことにした。シニアと言ってもまだおばあちゃんではないが、元気なうちに想い出いっぱい作りたいしね。

この日は朝から快晴。外で遊ぶのは厳しいし、特に目的地を決めず思いつくまま行って一回くらいどこかで休憩しよ~と午後から出発。ずっと強い日差しだったのに、途中で雲が出てきて少し雨が降ったので、その雨がやんだところで車を降りる。ここはくらがり渓谷の近く。

駐車場からこんな電波塔が見えたが、これがポケモンジムに見えてくる。ポケモンGOを始めたばかりの時、少しポケモンをゲットしたらそれでもう満足していたのだが、家にいてもポケモンは出てくることがあるし、お散歩してれば卵も孵るしで、ポケットにスマホを入れていれば意外にゲットできるので面白くなって集め始めたらはまった

すぐに晴れてきたので、曇りのうちに遊べて良かった。さぁ、お宿に向かいましょう。

お宿に到着したのは5時過ぎ。ワン連れで泊まるのも4回目となる伊良湖国民休暇村。

コテージに荷物を置き、ひとまずランで遊ばせる。ちょうどランがあいていたのでよかった。

  

この休暇村はコテージが広いこと、ランがあること、4ワンでも泊まれてワンコの料金はいらないということで、我が家の希望条件にピッタリなのでリピーターとなっている

 

ただ、愛知県内なのに渥美半島の先っぽということで、名古屋からはかなり時間がかかる。

以前は知多半島からカーフェリーで出かけていたが、今は就航されていないので車での長距離移動。

車中移動時間が長かったけど、いっぱい走って満足したかな。さて、エアコンで涼しくなってるお部屋で休憩しましょう。

        つづく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ マロチャロ編 3

2016-08-08 08:41:29 | ワンコとお出かけできる場所

コキアパークにいる間に気温が高くなってきてしまったが、同じひるがの高原にあるダイナランドゆり園に、少しだけよってみることにした。

下の方はわりと咲いていたが全体的にまばらな感じ。

少しだけよってみるつもりだったが、ワンズがどんどん行こうとするので、上までお散歩することにした。

たまに雲が出てきて、日が陰ると涼しい。

早咲き遅咲きがあるようだが、終わっている花がめだち、咲いている花も茶色い半纏が出てきたりしていた。

西日本最大級の敷地のゆり園なので、咲き誇っていたらすごかっただろうな。

帰りに分水嶺公園横のアイスクリームショップ・クリークサイドさんで高原ソフトクリームを食べる。

不定休のお店で、前に来たときはお休みだったけど今回はあいていた。わ~い。

暑い季節だけど、クマ、コチャ、マチャと、いろいろな組み合わせで、少しでも気温が低くて遊べる場所を探して出かけてみた。毎日気温が高いため、早朝と夜のお散歩以外ほとんど家の中で寝て過ごしているワンズ。気分転換になったかな。

 コクマチャ日記は1週間ほどお休みしま~す。【花まる日記】は毎日更新予定。今日は4ワンお出かけの時のクロの勇姿(?)動画をアップしますっ。 全国的に猛暑が続くようです。皆様、お体にお気を付けになってくださいね。名古屋も今日の最高気温予想は38℃とのこと。とけるぅ~。それではまた

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ マロチャロ編 2

2016-08-05 08:47:44 | ワンコとお出かけできる場所

上からコキアを見たかったのでリフトに乗ったが、頂上には特に何もない。森のクラフト散策路を歩きながら下におりる。

日差しが強いので森の中の道はありがたい。木陰に入れば涼しい。

散策路を抜け、しばらく歩くとコキアたち。

まだ小さめ。

こちらは、ちょっと大きめ。 

これからどんどん成長して、秋にはもっと丸くて大きくて真っ赤なコキアになるんだね。

ランは坂の途中に作ってあり出入り口は上と下に2ヶ所。上の入口から入り、ランで遊びながら下から出ようと思ったが、ふたりがランに入ってすぐに向かった先は木陰。

 

リフトで上がる前にランに入ったときは思いっ切り走っていたマロも、今度は走る気配を全く見せず動かない。

曇り時々晴れの予報だったのに、ずっとピーカンで暑かったもんね。

 

ヤギミルクをあげて元気を回復させ出発。が、ランの中を通っていても、帰りは遊ぶことなく出口に向かう。車に戻って外気温計を見ると28℃まで上がっていた。暑がりのクロを連れて行かなくてよかった。

     つづく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ マロチャロ編 1

2016-08-03 08:41:26 | ワンコとお出かけできる場所

金曜日、パパがお休みだったのでワンズと出かけることにした。パパはコロを川に連れて行きたかったのだが、雲があったから水が冷たいかもしれないということで、マチャとコキアパークに行くことにした。この前娘とビビリーズを連れて行こうと思っていた日は暑さが厳しく、コキアパークも30℃予想だったため行くのを諦めたが、この日は予想気温もそれほど高くなく、現地も曇り時々晴れということだったのでマチャを連れて行ってみた。着いたのがお昼頃だったのでまずはピザを食べる。

そしてランで遊ぶ。

 

気温25℃。曇り時々晴れ予報だったのに快晴。このときはまだ風が爽やかだったので元気に遊ぶ。

 

ご機嫌チャロ。

ご機嫌マロ。

 

たくさん走れてよかったね。

ここのリフトは、ワンコはクレートインで。リフト乗り場でクレートは無料で借りることができる。

上から見るコキア。

ランで遊んでいた間に、気温が上がってきて暑い。

      つづく

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ コロチャロ編 3

2016-08-01 07:19:54 | ワンコとお出かけできる場所

涼しい山をゆっくり散策したあと下におりる。

ロープウェイの中から鹿の姿を見つけたので急いでズーム。

楽しかったね。さて、遅めのお昼にしましょう。

御在所に行ったときはいつも立ち寄る、ドッグカフェのフラウヘンさんへ。

下に降りてくるとやっぱり暑いので、エアコンのきいてる店内に入れるのはありがたい。

お店の方が、もともと名古屋にお住まいだったとのことで話が弾んだ。

ビビリーズには、のんびりできたいいお出かけだったな~。

娘を家に送り届けたあと自宅に戻る。 「お姉ちゃんは?」

「お盆の頃に来るってさ」「そのときにはいっぱい遊んでもらわなくちゃ」

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ コロチャロ編 2

2016-07-31 07:14:58 | ワンコとお出かけできる場所

長者池のある場所に降りる。娘の横にあるのは太鼓、その奥にガン封じ祈願の銅鑼と鈴がある。

金色に輝く八大龍王神。

水に入りたいコロ。お池には入れませんよ。

御嶽大権現まで歩くと、スゴイ数の赤とんぼがいたので撮ったつもりだったんだけど全然写ってない~

鐘の向こうの狛犬さん、お顔が千と千尋の神隠しに出てくるキャラクターの顔みたい。

 

帰りはリフトに乗らずに、ロープフェイ乗り場まで歩く。

コロも元気いっぱい。

ロープウェイに乗る前にソフト~。 お裾分けは、コーンのところね。

さぁ、降りましょう。

      つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ コロチャロ編 1

2016-07-29 07:22:48 | ワンコとお出かけできる場所

3連休の翌日で夏休み直前だった7月19日、ビビリーズを連れて出かけるにはちょうどいいということで、パートのお休みを取っておいてくれた娘と、コチャをコキアパークに連れて行く予定にしていた。が、この日は全国的に厳しい暑さになるとのこと。コキアパークも30度予想になっていたので電話をしてみたら「暑くなると思います」とのこと。せっかく涼しいところで遊ぼうと思っていたのに、30℃では暑い。ということで、急遽行き先変更。

娘を迎えに行く間に涼しい山を検索しておいてもらい、向かった先は御在所。 

ヘブンスそのはらにクロマロを連れて行った時のバッグに、今度はコチャが入りロープウェイに乗る。

白い鉄塔は高さが61mあり日本一。

ケージ置き場にバッグを置きリフトに乗ることにした。4年前はランがあったけれど→【こちら】、たぶんその年と翌年だけだったと思う。涼しい山の上で走らせてあげられるといいのに。

 

去年は山頂まで歩いたけれど、今年はリフトで楽をした~。山頂の気温は20℃。

望湖台。国土地理院による御在所岳の標高の基準はここなので、本当の頂上は一等三角点ではなくこっちらしい。

風が爽やかだし景色もいいし、どんどん歩きますよ~。

鳥居の向こうは長者池。

御在所には何度も来ているが、長者池の方には一度も行ったことがなかったので行ってみましょう。

        つづく

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ クロマロ編 3

2016-07-26 08:22:23 | ワンコとお出かけできる場所

ソフトクリームを食べたあと、ランに向かうことにした。

お花畑を通り過ぎ、わんちゃん広場へ。リードをはずしたとたん、マロはひとりで爆走し始めた。

ちょうど通りかかったカップルが「ウケル」「スゲエ。めちゃ速えぇ」と、しばらくひとり爆走のマロをランの外からゲラゲラ笑いながら見ていた

  

いったん休憩したあと、今度はクロと遊び出す。

 

クロもドスドスと張り切って走る。

涼しいっていいね~。

 

コチャちゃんが待ってるからそろそろ帰りましょう。リフトの下はベゴニアの絨毯だけど、遊歩道の横にもお花咲いてる。ハート型になってるのかな。

また野ウサギに会えるといいなと思っていたけど、帰りには会えなかった。

ロープウェイに乗ったとたん、グゥゥゥ~とイビキをかいて寝始めたクロ。もたれている網で口元がめくれ、なんだか怖い顔になってる~。お疲れ様っ。

帰宅後、コチャを庭に出す。

  

今度はコチャちゃんで遊びに行こうね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加