柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

わんわんラグーナ 1

2017-05-30 08:19:05 | ワンコとお出かけできる場所

ふだんはワンコは入ることのできないラグーナテンボス。しかし、5/27と28の2日間はワンコも同伴できる『第2回 わんわんラグーナ』が開催された。去年の秋に第1回があったのだがパンツ着用ということで、紙パンツを穿かせると動かなくなるうちの子たちは無理だと諦めた。でも、ちょうど今はバラの季節。イルミネーションも見てみたいと思い、自分でマナーパンツを作ってみた。(制作は→【こちら】)マナーパンツだと平気なチビーズだったので、さっそく前売り券を買った。 万が一、マナーパンツが濡れてしまったとき用に紙パンツ持って行くことにしたのだが、紙パンツにするとテンションがだだ下がり。マナーパンツだけで過ごせるといいね。さぁ出発

 

風は爽やかだったが、日差しの強い日だったので夕方5時くらいに着けるよう出かけた。渋滞もなかったのでぴったり5時に到着。まずはワンコ専用受付でワクチン証明の提示とパンツ確認をしたあと入場。ピカチューがいた~。

 

人が多かったので、いきなりびびりだしてしまったチャロをカートインさせる

入場券には体験イベントのチケット1枚分がついている。(パスポートを買うと乗り放題だが、使えるイベントは6時までなのでパスポートにしなかった) とりあえず先にチケットを使うため観覧車に乗ろうと思ったが、観覧車はいったんラグナシアを出て道路をわたった反対側にあった。着いてみると観覧車内の温度が38.8℃と書いてある。でもこれは昼間の温度だったみたい。こんな温度だったら熱中症になっちゃぅわぁ。私たちが乗ったときはもう5時20分くらいになっていたので全く暑くなかった。マロが見ているのは船。

 

マロは一周13分の間、微動だにせず外を見ていた。チャロさんはキョロキョロ。

観覧車をおりたあと、マロが見ていた(?)船のところに行く。この船はワンピースのサウザンドサニー号。

涼しかったので、クルーズが出港する時間までここでのんびりしていた。

海賊船の出港を見送ったあとラグナシアに戻る。さぁ、閉園時間の8時半まで楽しみましょう。

 

           つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藤とお友だち 2 & お知らせ

2017-05-17 08:41:09 | 季節もの

ルルゆずちゃんとお別れしたあと、また藤を見て歩く。

ユラユラ揺れる花からはいい香り。

夜に来たことはないけれど、一度ライトアップも見てみたいな。

そうこうしているうちに、藤の下で撮影をしていたルルゆずちゃんにまた会った。パパさん・ママさんに相手をしていただいて喜ぶマロ。

 

せっかくなので6ワンで記念撮影。(ママさんから送っていただいた写真) ここで、ルルゆずちゃんとは本当のバイバイ。

広い池の周りをお散歩してから帰りましょう。屋台もたくさん出ていたけれど、朝早いのであいていない。

写真撮影ばかりでワンズはちょっとお疲れかな(笑)。1時間ほど楽しんだあと9時前には家に着いた。楽しかったぁ。

マロはもう、知らない子のいるランでは遊べなくなってしまったけれど、子どもの頃は気のあうゆずちゃんと何度ランで遊んだ。

 

いつかまた、こんなふうに遊べるといいなぁ。

 

 桜の頃から、ワンズと一緒にたくさんお出かけをしてきました。コクマチャ日記は記念日やお出かけ記事を中心に書いていますが、次のワンズのお誕生日や家族記念日は秋になりますし、日中は晴れていると日差しが強くなってきます。曇っていれば暑くはありませんが、今週末は30℃近くまで気温が上がるようです。なので、この先はあまりお出かけもしなくなると思います。ということで、こちらの日記はかなりのんびりの更新になるためランキングへの参加もオシマイにしました。今までたくさんのポチをありがとうございました。日常を綴っている【花まる日記】はこれからも毎日更新しますので、もしよろしければそちらでワンズに会いに来てくださいね。コクマチャ日記を更新するときは、花まるでお知らせしま~す。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

藤とお友だち 1

2017-05-15 08:24:46 | 季節もの

GW後半の初日、5/3に天王川公園の藤を見に行った。

広い藤棚がありとても有名なところなので、おまつり期間は渋滞したり駐車場に入るのも大変になる。

なので、今年は早めに家を出て7時には現地に着いた。そんな時間は人も少ないだろうから、みんな連れていけるよねと4ワン一緒に。

その時間は、ワンコのお散歩がてらという方が何人かいらした。その中に、見たことのあるワンコさんの姿が…

なんとなんと、マロが子どもだった頃に何度かランで遊んでもらったルル・ゆずちゃんがいた~っ。

ルルちゃんとは、我が家のチビーズやゆずちゃんがまだそれぞれのおうちの家族になっていないときにも、約束をして一緒に藤のお花見をしたこともある。これは13年の写真。ルルちゃんとコロは一緒にカートイン。はじめましてだったのに、一緒にカートインしていた姿が可愛かったなぁ。

15年はシニアさん同士でお花見。

でも、今年は約束をしていたわけではないのに偶然にお会いすることができ、ビックリだったし嬉しかった。

もう、藤の写真よりワンズの写真に夢中になる。

      つづく

ポチッとよろしくお願いします

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

コロの ママ・姉独占お出かけ 3 (海)

2017-05-12 08:10:16 | 海 ・ 川

カフェを出たあとブルーサンビーチに向かう。海で濡れていいようにハーネスをかえて、まずは駐車場から芝生広場へ。

  

芝生広場を駆け抜け、海に一直線。

  

おばあちゃんとは思えない元気さ。

今度は砂の丘を駆け上がり…

  

四季の丘へ。ここでも走る走る。

 

嬉しそう~。四季の丘から、また海へ。

 

4月の海水、冷たくないのかな。

 

12歳とは思えないくらい、走ったり海に入りに行ったり。

 

ここではシッポもクルンのコロちゃん。楽しかったね。これからの季節、木陰のない海岸は暑くてワンコには厳しいと思うけど、曇りの日にでも連れて行ってあげられるといいな。

ポチッとよろしくお願いします

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

コロの ママ・姉独占お出かけ 2 (カフェ)

2017-05-10 07:54:11 | ワンコもOKのお店

やきもの散歩道を出たあと海に向かう。でも、その前にドッグカフェ『Petit Wan Cafe Marie』さんへ。はじめましてのママさんだったが、とても優しく接してくださるのでシッポふりふりで甘えに行くコロ。知らない人に、会ったばかりでスリスリしに行くなんて信じられない。

お店の看板犬まりちゃん。

そして、さおりちゃん。まりちゃんもさおりちゃんも保護犬で、ママさんが里親さんになられたそう。さおりちゃんは推定10歳で、去年の秋に家族として迎えられたとのこと。クロと同じくらいの年齢だし同じ黒柴なので、大切にしてくださる方に巡り会い幸せそうに過ごしている姿を見てなんだかジーンとしてしまった。

そんな温かな空気の流れるお店だからか、コロもずっとニコニコだった。

家族記念日ということでコロ用にケーキでも注文しようかと思ったのだが、ワンコ用メニューはなかったので、お店で販売されていたボーロを購入。ボーロ好きだからいいよねっ。

飼い主たちは、食後にわらび餅もいただく。これがもう、と~っても美味しい。また食べに行きたい

このお店では、保護犬活動のボランティアさんが作られた服が500円で販売されていた。ほとんどが小型犬用だったが、一枚だけ大きいサイズのを発見。しかもクロにちょうどいい感じだったので購入。帰宅後に着せてみたらピッタリだった。 

 

保護犬のこと、野球のこと(ママさんは中日ファン)などいろいろお話ししているうちに、すっかり長居をしてしまった。コロちゃん、お待たせ。さぁ、この日のメインであるコロちゃんの好きな場所へ行きましょう。

       つづく 

ポチッとよろしくお願いします

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コロの ママ・姉独占お出かけ 1 (やきもの散歩道)

2017-05-08 07:29:02 | ワンコとお出かけできる場所

GWが終わりましたね~。大型連休明けでため息交じりで出勤される方や、お子さんを幼稚園や小学校へ送り出しホッとされるお母様方が、たくさんいらっしゃるかな? 我が家のGWのいろいろはこちらで~す(→【花まる日記】)

さてさて、こちらのブログでは前回、コロの家族記念日のパパ・ママ独占お出かけ記事を書いた。が、その前(4/25)に、娘もコロを家族記念日のお出かけに連れて行ってくれた。

まずは常滑の『やきもの散歩道』へ。登窯広場の招き猫の顔出し。

土管坂。

『茶房 たんぽぽ』さん。ワンコはテラス席なのだが「他にお客さんがいないから中でいいですよ」と言っていただき店内へ。ここでは、たんぽぽ珈琲という、たんぽぽの根やサンザシの木から抽出したエキスなどで作られた甘くて美味しい珈琲がいただける。

 

見守り猫の『とこにゃん』と。

お団子ですよ~。コロは嗅いでるだけだけど

 

ここの散歩道のどこかに6匹の『しあわせのまねき猫』がいる。でも、とっても小さいので頑張ってみつけてね。

 

今では使われていない石炭焼成の煙突のある風景。

 

平日だからか歩いている人にもほとんど出会わなかったので終始ニコニコ顔。ニコニコは娘が一緒にいてくれたからかな。

   つづく

ポチッとよろしくお願いします

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コロ 12回目の家族記念日 パパ・ママ独占お出かけ 

2017-05-05 06:33:14 | 記念日

今日はコロが我が家にやって来て12回目の家族記念日。いつも妹たちの、優しいお母さん役・お姉さん役してくれてありがとう。お顔もお目々もお髭も白くなってきたけれど、それは一緒に過ごしてきた年月の積み重ね。シニアさんになり、お耳も少し遠くなって、寝ている時間も長くなって、年をとったんだなぁと思うことが増えてきたけど愛おしさでいっぱい。これからも笑顔あふれる楽しい毎日を過ごしていきたいね。

さてさて、コロの家族記念日はGW後半の大型連休の真ん中日。ということで、少し早い4/29日にパパ・ママ独占お出かけに行ってきた。

まずは『つどいの丘』のキリシマツツジを見に行った。見事な群生。(昨夜ライトアップを見に行ったら、ピークは過ぎて下の方は枯れかかっていました)

ツツジを見たあと散策路を歩きに行く。

上り坂も頑張ったよ~。つどいの丘の散策路の途中から東海自然歩道の方にも行って、ゆっくりお散歩。

 

そのあと車で御作町にある『ふじの回廊』に行ってみた。ふじまつりは5/3~7なのでまだ早いだろうとは思っていたけど、ホントに早すぎた~(笑)入ってすぐの藤棚はぜ~んぜん咲いてない。

 

でも、奥まで歩いてみようかとどんどん進んだら、藤のある道とは違うところを歩いていた。そのかわり、綺麗な水の小川があったので少しだけ水遊び。

 

道を戻って看板の案内図を見直し藤棚のある道へ。奥へと進むと少し咲いていた。今頃は綺麗に咲いているのかな。

 

駐車場に向かう途中で、イチョウの小さな新芽(?)たちを発見。

 

帰宅してからこの日に見た花の花言葉をなんとなく調べてみた。すると『キリシマツツジ』→燃え上がる愛 『藤』→決して離れない 『イチョウ』→長寿。とのこと。愛してやまないコロちゃん、どんなことがあっても決して離れないよ。そして、これからも元気で長生きしてね。

ポチッとよろしくお願いします

チビコロ写真は→【こちら

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昼神の花桃

2017-05-03 06:01:03 | ワンコとお出かけできる場所

コロとのお出かけ記事を書こうと思ったが、しだれ桃と同じ花桃続きってことで、4/30に昼神温泉郷のことを先にアップすることにした。(お花見の記事ばかりで、見に来てくださっている方は飽きてしまわれているかもしれないのでサラッといきます

GWということで渋滞があるかなと6時半過ぎには出発。でも、渋滞など全くなくスイスイと到着。

花桃が満開の昼神温泉郷。

いい感じで撮れたと思っていたのに、あとで見たら片目が枝で隠れてた~

8時には到着していたので朝市もやっていた。マロの相手をしてくださる方が何人もいらして超ご機嫌。

ここの花桃はちょうど見頃でとても綺麗だった。

背の低い木もたくさんあったので、ワンズを座らせたままでも写真が撮れる。

このあと、花桃が咲いているところに立ち寄りながら5000本の花桃のあるという月川温泉郷に向かった。(下の写真は、途中で立ち寄った場所の花桃)観光サイトで、月川はまだまだ蕾ばかりでチラホラ咲き始めたところかなという感じだったので、車からは降りず通り過ぎるだけにした。

帰りのSAで出会った黒柴君。(お名前聞いたのに忘れてしまった)体は大きいけれど、まだ7ヶ月で元気いっぱい。遊びたくて遊びたくてって感じでピョンピョンしてきたのでマロがガウってしまった。そのかわりチャロがご挨拶。もっふもふでとっても可愛いかったな~。

南信州阿智村『花桃の里』公式観光サイトによると、私たちが行ったとき満開だった昼神温泉郷の花桃は5/2に『落下盛ん』、まだ蕾ばかりだった月川温泉郷の花桃は『五分咲き』になっているらしい。GWの終わり頃には月川が満開なんだろうな。5000本の満開の花桃、来年は見に行きたいな。

ポチッとよろしくお願いします

いよいよGW後半の大型連休が始まります。皆様、楽しい休日を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桃の里 2

2017-05-01 08:02:36 | 季節もの

GW始まりましたね~。と言っても、前半は土曜と祝日が重なったので普通の土日と変わらないけど。中には9連休の方もいらっしゃるのでしょうね。パパはカレンダー通り、息子そして娘夫婦はカレンダーとは関係ないGWの出勤。皆様のGWはいかがでしょうか。

さてさて『しだれ桃の里』の記事の続きです。

ピーク過ぎてもこの景色だから、満開だったら白もピンクももっと鮮やか見えただろうな。 

途中でコロをカートインさせたら、チャロも歩きたがらなくなりコロの横にちゃっかり座る。(このカートの重さは5㎏ないので、カートを背負っていても、ワンズが動かなくなったときに抱っこして歩くより楽で~す)

マロが「どうしてチャロちゃんが座ってるの?」って、のぞき込む。

暑いとすぐ動かなくなるクロ。でも、この日はお散歩にちょうどいい気温だったのでチャロがカートに乗っても平気だった。

ここは一周するのではなく同じ道を戻るのだが、帰り道でパパが五平餅を買いに行ってくれた。

お出かけ先に五平餅があると、いつも食べたくなるのよね~

五平餅を食べたあとはクロとチャロが交代。若者は歩かなくちゃね。

4ワン一緒にお花見散歩ができて良かったな。

 

ポチッとよろしくお願いします

こちらのブログのいろいろなお花情報は少し遅れ気味でアップしています。見に行ってきたばかりのお花情情報は『花まる日記』にて。キリシマツツジ→【こちら】 花桃→【こちら

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桃の里 1

2017-04-28 07:59:12 | 季節もの

土曜日(4/22)に、豊田市上中町の『しだれ桃の里』に行った。前の週から、「今度の土曜日は朝早く家を出て、しだれ桃の里に行く」と張り切っていたパパだったが、前日に開花状況の検索をしたら週の前半に満開になってしまい、すでにピークが過ぎてしまったことがわかった。なので、ここに行くのは来年にしようといったん諦めたのだが、午後になってやっぱり行ってみることにした。

 

ピークの過ぎた日の午後だったからか、近くの臨時駐車場も空きがたくさんあった。(満開の時は早く出かけないと渋滞になります)

 

シニアさんが歩かなくなった時用のカート、ちゃんと背負ってますよ~

ピークを過ぎたっていうことだったけど十分綺麗。(『しだれ桃の里』のイベント期間は一般車両の通行禁止になっているので、道の真ん中歩いてます)

やめようかと思っていたけど、やっぱり行って良かった。

途中で小さな可愛い黒柴ちゃん(そらちゃん)に会った。マロは飼い主さんに夢中。

 

満開時なら4頭連れは無理。でも、ピーク時を過ぎていると言うことでみんな連れて行ったけど、すいていたので良かった~。

 

4ワンいても、ゆっくり回ることができたもんね。

 

    つづく

ポチッとよろしくお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満開チューリップ 2

2017-04-26 07:54:51 | 季節もの

南ゾーン。

南ゾーンは、花壇ではなく植木鉢やプランターの花たち。

ここは2月に『ウインターチューリップ』が咲いていた場所。

チューリップの向こうで椅子に座りながらくつろいでいた年配のご夫婦が「柴ちゃ~ん」と、ワンズに手を振ってくださった

公園のマスコット『ままず』君。

さて、花壇のある北ゾーンに戻って、コチャちゃんの待つ家に帰りましょう。

 

綺麗だったね。

あと少し気温が高くなったら暑がりのクロは動かなくなるから、お出かけできるのは今のうち。

それまでもうしばらくお花の季節を楽しもう。

ポチッとよろしくお願いします

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

満開チューリップ 1

2017-04-25 08:06:38 | 季節もの

お花の季節はいろいろお出かけしているので、たくさん写真を撮ってきた時の記事はどんどん遅れてしまう~。えっと、これは4/14に木曽三川公園センターのチューリップを見に行ったときの写真。

色とりどり。

そして満開。

チューリップはカラフルで可愛くて元気がもらえる感じ。

ミッフィーちゃん。

ミッフィーちゃんのうしろの花壇は、チューリップでこんな絵(写真左)が描かれている。

タワーの展望室からだとその模様が綺麗に見えるはずなのだが、ワン連れなので上がれない。なので、坂の上から見てみましょう。

もう少し上の道路まで出て、ズ~ム。なんとなく見えるような見えないような(笑) やっぱり上から見てみたいな~。

高架下の通路をくぐり南ゾーンへ。 つづく

 ポチッとよろしくお願いします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

芝桜

2017-04-23 07:20:07 | 季節もの

八重桜を見たあとミササガパークへ。矢印のところに芝桜。さぁ、行ってみよ~。

満開~。(4/20の情報です)

一周しましょう。

綺麗に咲いていたのに、ほとんど人がいなかった。

濃いピンク。

薄いピンク。

白の3色。

ここの公園に来ると、いつも見上げる大きな木。この巨大マツボックリが落ちてないかなと探すけど、一度も落ちているのを見たことがない。

落ちているのは、モミジバフウの実だけだった。

さて、チビーズの待つ家に帰ろうか。綺麗だったね。

  ポチッとよろしくお願いします

こちらのブログのいろいろなお花情報は少し遅れ気味でアップしています。見に行ってきたばかりのお花情報は【花まる日記】にて。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寄り道で八重桜

2017-04-21 08:27:42 | 季節もの

昨日、洗濯物を干しているとき急に「そういえば、そろそろミササガパークの芝桜が綺麗な頃かも」と思った。午後から母がいる施設や、その他にも用事で出かけるところがあったのだが、午前中に芝桜を見に行ってみることにした。が、ミササガパークに行く途中、刈谷市総合運動公園のそばを通ったら、綺麗な八重桜が咲いていたのでちょっと寄り道。重そうなくらい咲いている。

堤防にはタンポポもたくさん咲いていた。

逢妻さくら橋を渡って川の反対側に行くとそこも八重桜並木。

背の低い木のところでパチリ。

クロちゃんも~。

ソメイヨシノもいいけれど、八重桜はカワイイ。

色の濃い花と白い花。

まんまるの八重桜、そして御衣黄という黄緑色の桜もあった。

 

暑くもなく肌寒くもなく、お散歩にちょうど良かった。

葉っぱの出ている木も多かったけど十分楽しめた。

このあと当初の予定ミササガパークへ。(芝桜はちょうど満開でした)

 ポチッとよろしくお願いします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜 4 (いろいろ)

2017-04-19 08:19:40 | 季節もの

満開後も長持ちしてくれた桜は、月曜の春の嵐ですっかり散ってしまった。有名なお花見スポットの記事をアップしてきたが、それ以外の場所でも撮った写真があるので最後に載せてみることにした。

チビーズが彦根城に行ったあと、シニアーズを天白川に連れて行く。

この頃は曇り空の日ばかりだったなぁ。

 

大高緑地の桜の園。

 お散歩コースの桜。

名前のない通りだけど桜並木の続く坂道。

天白川の夜桜。

桜の満開時期が遅れたため山崎川のライトアップはタイミングが合わず見られなかったので、今年の夜桜見物はここだけ。

パパの用事にクロマロとついて行ったとき、たまたまみつけた豊山町あたりの堤防の桜。

上と同じ場所。菜の花も少し咲いていて、黄色とピンクが可愛かった。

来年も、たくさん桜を見に行けるといいね。

 ポチッとよろしくお願いします

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加