柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

夏のお出かけ クロマロ編 2

2016-07-24 08:21:17 | ワンコとお出かけできる場所

昼食をすませ、第2リフトに乗る。

そして展望台へ。上り坂嫌いのクロだが、涼しいからかトコトコのぼる。(距離は短い)

ここにあった温度計では17℃。曇り空が残念だけど、曇り空だから暑くない。リフトに乗っているときは肌寒いくらいだった。

お昼を食べたセンターハウスに戻り、今度は『いわなの森』を歩きに行く。

一周2.3㎞の原生林。

のんびり散策。 

森を出たあと、リンゴのソフトクリームを食べる。ここに来るといつも食べるの~。サッパリしてて美味しい

         つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお出かけ クロマロ編 1

2016-07-21 08:28:53 | ワンコとお出かけできる場所

16日からの3連休は、初日をのぞき雨もあるという予報になっていた。なので、ワン連れで出かけるなら初日だよねということで、涼しいところを探して出かけることにした。初日も曇り空。気温の低そうな山でも、晴れていると日差しが強くてけっこう暑かったりする。でも、曇っている日の山ならクロでも大丈夫かと、クロマロとヘブンスそのはらに行った。

ヘブンスそのはらは、年に1~2回出かけている。

体の出ないクレートやバッグにインすればワンコもロープウェイに乗れるし、景色もいいしランもあるのでお気に入りの場所。15分間の空中散歩だけど、夏は晴れているとロープウェイ内は暑いかも。

ロープウェイを降りた場所は気温20℃。そこからリフトに乗り換える。

リフトに乗らなくてもいいのだが、足元のベゴニアの絨毯が綺麗だからね~。突然、野ウサギが出てきたっ。

 

リフトから見おろすお花畑。綺麗~。

カメラを置く台があるのでパチリ。

展望台に上がる前にお昼ご飯をいただきましょう。

涼しくて、ごきげんなクロ。あ、お裾分けを期待してる顔かな?

       つづく

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チビーズの海

2016-07-19 07:42:08 | 海 ・ 川

先週の金曜日、曇っていた午前中はわりと涼しかった。こんな日ならワンズを遊ばせられるのにと思ったが、父を病院に連れて行く日だった。午後からは晴れて暑くなったが、パパも息子も飲み会だったため夕飯を作らなくていい。ってことは夕方から出かけられるぞと、ブルーサンビーチに行ってみることにした。もう浜開きをしているので、海の中に入りたいコロはやめた方がいいと思いチビーズを連れて行く。

日が長いので、6時半頃でもまだ明るくて遊ぶのにちょうどいい。海水浴を楽しんでいる方たちが少しいらしたが、誰もいないところで思いっきり走る。

砂浜に落ちていた木をみつけたチャロ。かじろうとしたとたん、マロが邪魔する。

チャロがくわえようとしている木を手で押さえるマロ。

しばらく取り合いしたあと、また追いかけっこ。

今度は穴を掘り出すマロ。 邪魔しに来たチャロ。

 

わざわざマロの頭の上を乗り越えてから一緒に穴を掘り出す。お互いに邪魔をしながらも楽しそう。

 

日陰になっている砂浜で遊んだあと、ビーチバレーのコートがある場所に行ってみた。こちらは夕日があたっている。7月前半の土日は国体のビーチバレー愛知県予選があり、24日から月末までは毎日東海ブロック予選があるらしい。

午後7時前の空。

また日陰の砂浜に戻りひと遊びして帰ることにした。

風もあって涼しくて良かったね~。

でも、行きも帰りも渋滞にはまったので、この時間に連れて行くことはもうないかも。日中は暑いし、夏休みに入って人も多くなるだろうし、次回海で遊ぶのは海水浴シーズンの終わった秋かな~。(浜開き期間6/18~9/4の5:00~21:00は駐車場が有料です)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑かったのに元気いっぱい

2016-07-13 08:31:07 | 4ワン生活

昨日は曇りのち雨予報だった。しかも雨雲レーダーを見ると、朝から『そのうち降ってくる』くらいのところに水色のマーク。1時間くらいでも遊べるといいなと思い、早めにランに行ってきた。 同じ思いの方が多かったのが、たくさんワンちゃんが来ていた。ランに入ってすぐコーギーちゃん、ミニピンちゃんと楽しそうに爆走して遊んだが、「ママ、暑いから今日はもう帰ってもいいよ」と戻ってきた。いつもなら、帰ろうとリードを持つと「もっと遊ぶ~」と逃げ回るのに

雨予報だったのに時々日も差して、ものすごく蒸し暑かった。他のワンちゃんたちも、ちょっと走っては長い休憩タイムに入る。せっかくランにいても、ほぼ動かないので帰ることにした。

何度も雨雲レーダーを見ていたが、いつも名古屋の手前で消えていき全く降らないので、夕方4ワンズを庭に出してみた。

楽しそうなコロ。

チビーズのドタバタも始まった~。

秋には3歳と2歳になるのに、遊び方は小さいときと少しも変わらないチビーズ。

 

ランではちょっと走ったあと動かなくなっていたチャロだけど、やっぱり仲間がいると蒸し暑くても遊ぶんだな。

お水に氷を入れたとたんガブガブ食べるマロ。昨日は特に激しい食べ方

そしてまた遊び出す。 珍しくクロも参戦。

 

バビュ~ンとドスドス。楽しそう。誕生日が来たら10歳になるクロも、若者がいるからこんな遊びができるんだなと思う。

 

蒸し暑かったのに、久しぶりにたくさん走ったクロ。結局夜になっても降らず、ずっと蒸し蒸しの1日だったけど、楽しく遊べて良かったね。

今日は雨予報なのに、今(8時半)は、日が照っている。このあとどんなお天気になるのかな。

【 追 記 】9時半前にがたくさん降ってきました~。 今から出かけなきゃいけないのにな

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

動かないクロさん 2

2016-07-07 08:49:35 | 季節もの

結局動かないクロさん。ず~っとカートインしたまま。

「クロちゃ~ん。歩かないの?」

「あたしはカートの中からお花見するよ」

緑のコキアもあった。秋になると赤くなるね。

4300株あると言われている紫陽花。満開だったらすごいだろうなと思ったけれど、まだ蕾が多くちょっと残念だった。

まあまあ咲いているところで4ワン写真を撮ろうと思ったのだが、チャロがウロウロするのでカートインさせる。チャロがインしたのはこのときだけだけど。

クロさんは涼しくなるまで、なかなかお出かけできないね。

     【 お ま け 】

翌週の12日にチビーズと行ったときの写真。

コキアの近くの紫陽花も満開になっていた。やっぱり見頃の時に行かなくちゃ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

動かないクロさん 1

2016-07-05 09:12:32 | 季節もの

7月に入り、暑い日が続いている。昨日の朝は今年初のセミがベランダに来た。カメラを取りに行ってる間にいなくなってしまったが。夜には夏の虫のジ~っという声が聞こえてきた。梅雨明けはまだまだ先だけど、本格的な夏が近づいてきているんだなと思う。午後には一時的に大雨が降ったけど、ほとんど気温は下がらず湿度が上がったくらい。涼しい秋が待ち遠しいよぉ。

さてさて、暑くて最近は近所のお散歩以外ワン連れのお出かけもしていないので、1ヶ月も前の写真をア~ップ。 6/4(土)、曇っていたので4ワンと茶屋ヶ坂公園の紫陽花を見に行った。が、クロはほんとに暑さに弱く、曇っていても湿度が高いとハアハアがひどくなり動かなくなるので、その可能性も考えて折りたたみカートを持って行くことにした。この公園、紫陽花で有名だけど駐車場がない。近くのコインパーキングは満車だったので少し離れたところに止め、はじめは地図の下にある野球場側の公園を歩く。

時期が少し早かったようで花は少なめ。

あじさい橋を渡り、池のある方の公園に行く。が、このときすでにハアハアがひどくなってきたクロと、グラウンドで行われていた野球の試合の音にびびって歩けなくなったコロはカートイン。 まだ、ほんの少ししか歩いてないのに~。

 

橋を渡ったあと、まずは散策路へ。

しかし、ガタガタするし高低差もある山道だったのでカートを折りたたむことにした。(ショルダーストラップがついてるので肩にかけれる) 「たたんじゃうの?」 カートを背負うと、とたんに座り込むクロに「頑張って歩こうね」と説得中。

  

説得に応じず全く動こうとしないクロ。 しかたがない、どっこいしょ~。

 

3ワンをパパにまかせ、私はクロと。平坦なところに出るとカートインさせる。こんなことなら、お留守番させれば良かった~

小さな展望台発見。のぼったのはパパと3ワン。「クロちゃんもおいでよ~」

 

展望台の上からパパが撮影したクロ。ズ~ム。全くやる気なし子ちゃん。

 

展望台の中のらせん階段。クロより年上のコロ姉さんも頑張って歩いてるのにね~。

     つづく

 前回の記事で朝の散歩を4ワン一緒にしようかなと書きましたが、もし何かあったとき4ワン連れでは対処できないこともありそうなので、やっぱり2ワンずつ。でもここ数日、早朝でも日差しは強いので、お散歩時間を短縮してます。特にクロは、獣医さんから暑さに気をつけるよう言われているので、気温だけでなく湿度にも気をつけなくては。暑さに弱いクロさんだけど、頑張ってこれから先の本格的夏を乗り切ってもらわなくちゃ~。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園

2016-07-02 09:22:13 | Weblog

今週は梅雨らしい日が続き暑さもそれほど感じなかったが、昨日は快晴になり33℃超え。今朝もパパが寝ている5時台に30分くらいシニアーズのお散歩。続けてチビーズと45分くらい歩いたが帰宅後はもう滝のような汗。平日のチビーズのお散歩は、パパが出勤したあとになるからもっと暑くなる。夏の間の朝散歩は、4ワン一緒に連れて行こうかしら。

さてさて、6月なかばに「シャバーニに会ってみたい」という高校時代の友人Mちゃんと動物園に行った。今年、動物園のパスポートを購入してみたのだが、誰かと行くのは初めて。一人だと好きな動物だけ見て回るのだが、気心の知れたMちゃんとだったので、おしゃべりしながら一日たっぷり歩いてきた。まずは、Mちゃんが見たいと行っていたシャバーニのもとへ。今までで一番言い写真が撮れた~。(右の写真は花まるにも載せました)

 

ゴリラの隣にいるオランウータン。上手にペットボトルから何か飲んでいる。果物の入った水を凍らせたものかな?

 

クロを思い出させる後ろ姿のカバさん。

暑かったのか、しばらくしたら水の中に消えていった。

  

カンガルーの所では、飼育員さんがグループ学習をしていた小学生にいろんな話をしていたので私たちも一緒に聞いていた。袋の中も見せてもらえてラッキー。

 

オスはたくましい~っ。

正直、顔は全く可愛いとは思えないけど、見に行ったときはいつも笑わせてくれるマレーグマにも会いに行く。(これは14年の写真。中に人が入ってるような姿で寝ていた)

これも14年に撮影。柵に寄りかかって、フガ~ってイビキをかいていそうな顔。

 

今年1月撮影。長い舌でガラスをベロベロ。

今回は泳いでる姿を披露してくれた。立ってる姿は作り物みたい。ちっともプリティーじゃないけど、私は動物園の動物の中で一番好き~っ(笑)

 

こども動物園方面にあるサル山のニホンザル。近くに来てくれた~。

薔薇園のバラは終わっていたけど紫陽花が綺麗だった。(行ったのは6/15だったので、今はもう色褪せてしまっているかもしれません)

これから先は暑くてなかなか動物園に行く気にならないが、今年の夏も、もしナイトズーがあったら行ってみよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出のアルバム 最終回 (あんなことこんなことあったでしょ~ 9月から12月編)

2016-06-28 09:06:45 | 娘との思い出

 9月  まだまだ暑い夏。お出かけはやっぱり涼しい山だよね。

いろんな山でロープウェイやリフトに乗った。

北海道旅行。小樽ではブログのお友達ワンコ(風ちゃん楽ちゃん)と会ったり、ドームで球団マスコットと写真を撮ったり。小樽がすっかり気に入った娘、その後も何度か札幌での試合観戦&小樽を歩きに行っている。(一人旅だったりアニキと出かけたり。 一人旅の時に札幌を案内してくださったブロ友あきさん、ありがとうございました)

 

4ワンを連れて2人旅もした。コテージを予約していた日に、まさかの台風直撃という予報。キャンセルするか迷った末、行ってみようと出発。当日は曇り空ながら、なんとか雨に降られず遊ぶことができた。

でも、2日目にはとうとう降りだした。家に着くまでポツポツ程度の雨だったが、娘はそのあと自分の家に帰るので、大雨にならないうちに早く行ってと送り出す。午後のニュースで、泊まっていた場所の近くは大雨で海岸の波も高い様子が映っていた。台風直撃、ギリギリセーフの旅だった。(セルフタイマーでのカメラ目線はマロだけ~

 10月  まぁるいコキアが大好きで、緑の季節だけでなく赤くなった秋のコキアも見に行った。

ハロウィンパーティーは、いつもソンさんと一緒で楽しかったね。ソンさんは娘が飼っていたので、ひとり暮らしを始めたときにサヨナラをした。

 

が、2013年ソンさんが癌になった。娘は仕事で毎日家を留守にしているので、ソンさんを我が家で預かることに。ソンさんと一緒に住んでいた頃とても仲が良かったコロクロは、弱っていくソンさんのケージのそばにずっといた。

  

ハロウィンの日、ソンさんが天使になった。ペットの葬儀屋さんに来てもらって、みんなでお別れしたね。毎年コロクロとパーティーをしたその日を選んだのは、ハロウィンの日にあたしを思いだしてねって言いたかったのかな。

 11月  ミカン狩り。

 

一緒に食べたね。

いろんなところに紅葉も見に行った。

でも、ワンズは紅葉よりも遊んでもらって喜んでいた。

  

コロが変形性脊髄症による痛みで、動けなくなりご飯も水も受け付けなくなった時、娘にその様子をメールで知らせた翌日、早朝まだ暗いうちに奈良県にある神社まで行き、お守りを買ってきてくれた。コロのことが心配でいても立ってもいられず、ペットのご祈祷をしてもらえるところを検索してみつけ行ってきてくれた。

迷子札と一緒にお守りをつける。娘は午後から出勤だったらしいが、お守りを渡してすぐに帰って行った。その日はまだ寝ていることが多かったけど、お守りと獣医さんのお薬のおかげですっかり元気になってホッとした。今もそのままお守りをつけている。

 

 12月  雪で大喜びで遊ぶワンズの写メを娘に送ったら…

こんな写メが返ってきた。 出勤前に作ったらしい

父(おじいちゃん)と一緒にみんなでクリスマスパーティ。父を迎えに行ってる間に、ササッと食事の用意をしてくれた。

4人と4ワン最後の大晦日。テーブルの上に年越しそばがあるのでガン見中のコロクロ。

 

振り返ってみたら、ほんとにたくさんの想い出。といっても、コロクロが小さかったとき、娘はまだ犬が怖かったので、ワンズと一緒の写真はほとんどない。お外が怖いコロも数年間は近所を歩くことすらできなかったので、想い出写真は4年くらい前からのが多いのだが。これからは旦那様とたくさんの素敵な想い出を作っていってほしいです。そして時々、ワンズとの新しい想い出も作れるといいな。

想い出記事が続きましたが、これからは通常に戻ります。ただ、今は梅雨時ですし、晴れたら晴れたで暑くてお出かけもあまりできないので、コクマチャ日記はのんびり更新になります。【花まる日記】は今まで通り毎日更新予定です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出のアルバム 4 (あんなことこんなことあったでしょ~ 5月から8月編)

2016-06-25 08:11:52 | 娘との思い出

 5月  ミササガパークの薔薇。綺麗だったね。

母の日にもらったガーデンチェアとテーブル。暑い日に庭で遊ぶときにパラソルをたてて日差しを遮ったり、BBQをするときにも役だった。

別の年の母の日には、ふたりでもゆったり入れるカートも。プレゼントはいつもワンコと楽しめるものだったね。

 

念願だった見頃の芝桜をついに見に行けた。

結婚式の2週間前に出かけた独身時代最後の旅。今度は旦那様も一緒に、みんなで賑やかに行けるといいな。

 6月  ジャガイモごろごろ収穫したね。ワンズも大好き。

 

初めての3ワンお泊まり旅行はフェリーに乗って。

 7月  何度も出かけた川。娘と2人の時は平日に行っていたので、ほとんど人に会うこともなくコロも安心して大好きな水遊びをすることができた。

 

避暑で出かけたコキアパーク。ランで元気に走るコロ。

  

でも、避暑のつもりだったのに、日差しは強くてハアハアだったね。

南知多ビーチランドにも行ったなぁ。カワウソさんにこんにちは。

 

クロはいろんな海の動物たちに興味津々だった。

 8月  子供用法被のリフォームと、涼しげな生地で作ってくれた浴衣。夏祭りの準備OK。(クロが若い)

お盆の頃には花火。

夏はほとんどクーラーの部屋に入り浸りのクロだったけど、たまには高原や川には行っていたね。

     9月~12月編につづく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出のアルバム 3 (あんなことこんなことあったでしょ~ 1月から4月編)

2016-06-23 09:04:36 | 娘との思い出

い~つのこと~だか思いだしてご~らん、あんな~ことこんな~ことあったでしょ~ というわけで、各月の娘とワンズの想い出を振り返ってみることにした。

 1月  毎年晴れの元日はワンズも一緒に初日の出を見て初詣に行く。そして、ここ数年は富士山を見に行っていた。アニキは友人と遊びに行ってしまうため富士山にはついてきていなかったけど今年は参加。チャロは去年のお正月にはまだいなかったから、今年のこの写真が最初で最後の4人と4ワンの写真。富士山がこんなに綺麗に見えたのも初。いい記念写真になったなぁ。

2011年、リトルワールドに行ったときに娘がコロたちにオヤツをあげていたら、春に発売する【るるぶ】に載せる写真の撮影をしたいとカメラマンさんから声をかけられた。コロは当然怖がって隠れてしまいクロだけがモデルに。でも、撮影用カメラが大きくてクロも緊張。

で、本に載ったクロは仏頂面だった~

雪を求めて車でお出かけもしたね。

 

 2月  名古屋ではめずらしい大雪だった年、「ワンズにかまくら作って」と頼んだら、はじめは「無理」と言っていたのに途中から真剣に制作が始まった。

 

そして、こんなに大きなのができた~。

バレンタインデー前には、毎年愛知牧場に行った。

雛祭り前には、毎年足助の『中馬のおひなさん』を見に行った。

みんなモコモココートを持っているけど、パピーサイズのあったかコートがなかったから作ってくれた。まだお散歩できなかったチャロも、このコートのおかげでカートに乗って、寒い季節もみんな一緒に出かけたね。

 3月 

大学の卒業式。いつもと違う娘にビックリ?のコロ。私は夜、娘の衣装を着ていたアニキにビックリだったけど

 

卒業後、空き家になっていた私の実家に住むことになり引っ越した娘。ガラーンとした部屋で淋しそうなコロクロ。

チャロの初節句の時。集合しているのは全員女子。

 4月  春にはたくさんお花見をした。

菜の花。

チューリップ。

芝桜を見に行ったときは、持ち帰り自由ということでシャベルを借りて何種類もの芝桜をもらってきた。今でも春になると庭に咲く。

 

桜はいろんなところで見たけど、ワンズはやっぱり花より団子だったね。

 

      5月~8月編につづく

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出のアルバム 2 (作った物)

2016-06-21 11:13:23 | 娘の作った作品

今日の想い出のアルバムは娘が作ったワンズ関係のものの一部。 でも、過去写真を引っ張り出して記事を書いていたのに、もうすぐ書き終わるっていうところでパソコンが動かなくなりそのまま消えてしまった。最近パソコンの調子が悪く時々そうなる。トホホ。雨が上がり晴れ間も見えてきたので(すぐに曇ってきたけど)気分転換にシニアーズ、チビーズのお散歩をすませ、またパソコンに向かってま~す。今度は最後まで書けるかしら。

ワンズのイラストは数え切れないくらい描いていた。2009年に描いたクロの後ろ姿。 

  

拡大すると中に細かい絵がたくさん。

2010年、コロクロの抜け毛で作った縫いぐるみ。

 

こちらは、まぁるい形で。

ユニフォームを参考にして作ってくれた、背番号入りワンコユニ。浴衣やコートも作ってくれたなぁ。ミシンは私のを使っていたけど、結婚するときに新しくしたからこれからも期待してます。(←いつもブログを見ているという娘にプレッシャーをかけてみた) 

季節の行事や記念日もワンコ用にいろいろ工夫してくれた。お正月にはおせち。

ひなまつり。

子供の日&コロの家族記念日。

七夕飾り。黒い色紙を切り抜いて作ったから、みんな黒柴だけど。

ハロウィン。

皮を削って上手に絵を描いていたことも。(左うしろは、ファイターズの球団マスコット)

誕生日ケーキもいろいろあったな。立体だったり…

お皿に描いたり。振り返ってみるとなつかしい想い出ばかり。

これからは、旦那様のためにいろいろ作ってあげてね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出のアルバム 1 (いろんな はじめて)

2016-06-17 08:42:34 | 4ワン生活

嫁ぐ日の朝、5時に起きてワンズのお散歩についてきた娘。今ではワンズをとても可愛がってくれているが、コロを迎えたときは犬があまり好きではなかった。好きではないと言うか、犬を怖いと思っていた。実は幼稚園に入る前くらいの頃、法事でお寺に行ったとき、そのお寺で飼われていたシェルティーにスカートを噛まれスカートが破れてしまった。それ以来、犬が苦手になっていたのだ。

息子は犬が大好きで、コロを迎えたその日から一緒に寝たいと言うほどだったが、娘はコロに近づかなかった。コロが来て10日ほどしたときの写真。コロが娘の近くに行くが、見ているだけで触ることもない。

 

コロが急にそばに来ると、ビックリして離れようとするほど(笑)

コロが超ビビリでお散歩に行けなくなり、もう1頭迎えれば一緒に歩けるようになるかもしれないということを考え始めていた頃、娘は大反対していた。その話が出ていたのはクリスマス近くで、『クリスマスプレゼントは、新しい犬を迎えないということ』と断言していたほどだった。 が、そんな娘の願いもむなしく、12/23にクロを迎えた。クロを迎えたときも息子は大喜びしたが、娘は「新しく犬は迎えないって頼んだのに」と、部屋にこもってしまった。なので、クロが小さいときに娘と一緒にいる写真は、探してみたのだがみつからなかった。

そんな娘もコロクロと暮らしているうちに、息子よりもずっとワンズを可愛がるようになっていった。長い間コロは人も車も怖かったので、外に連れ出すときはなるべく平日にしていたため、パパとコロが出かけることはあまりなかった。何年もかかり少しずつ外を歩けるようになってきたコロに、大学生になった娘が時間をみつけては、たくさんの『はじめて』をくれた。 

はじめての海も、

 

はじめての川もお姉ちゃんとだったね、コロちゃん。

 

コロにカートを買ってくれたのも娘。初カートで名古屋城にお出かけしたとき、信長様にご挨拶していたクロを、コロはカートの中から見ていたなぁ。お留守番の多かったコロが、カートのおかげでいろんなところについて行けるようになり、少しずつ遠出もできるようになった。

超ビビリのコロと泊まりの旅行に行く日なんて来ることはないと思っていたけど、はじめてのお泊まりも2人と2ワンで。この時をきっかけに、何度もお泊まり旅行にも行けるようになった。コロがいろいろ出かけられるようになったのは、クロが来たおかげと思っていたけれど、こうやって考えると娘の存在が大きかったんだと思う。

犬が苦手だったのに、すっかり犬(柴)好きになっていた娘は、マロを迎えたときも

チャロを迎えたときもたくさん遊んでくれた。

4ワンそろってのカメラ目線の写真を撮るのは難しかったけど、母の日にワンコ専用写真館に連れて行ってくれた。写真館にはじめて4ワンも連れて行くと言うことで、興奮したり怖がったりしないかとドキドキだったけど素敵な写真をたくさん撮ることができた。(また行きたいと思っていたその写真館は今年閉店

ワンズにたくさんの『はじめて』をありがとう。

                    

ところで嫁ぐ前、時々テレビCMで流れていた積水ハウスのCM(娘さんが巣立つ日の、柴ちゃんとの回想と会話)を見ては「泣けてくる~」と言っていた娘。  そのCMの娘さんとおばあちゃんになった柴ちゃんとの会話… 「なんかさ、おばあちゃんになったね」 「そりゃ年もとりますよ」「ちょくちょく帰ってくるから」「たまにでいいよ」「じゃあね」「じゃあね」  おばあちゃんになってきたコロと嫁いでいく自分の姿が、このCMとちょうど重なったのかな。

↑は、3年くらい前の写真。コロは娘が大好きで、娘が我が家に泊まりに来たときは必ず一緒に寝ていた。5月後半から我が家にいた間も毎日。コロがもし娘が嫁ぐことを知っていたら、CMの柴ちゃんのような会話をしていたかもしれないなぁと思う。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の結婚 

2016-06-15 07:50:49 | 娘との思い出

先日、花まる日記にもアップしましたが(→【こちら】)娘が結婚しました。 仕事をやめ5月後半から我が家に戻ってきていたのも、式場での打ち合わせをするのに我が家にいた方が便利だったことや、大学を出てから離れて暮らしていた家族との時間を作るためでした。

 

温かな雰囲気の素敵な披露宴は涙腺崩壊でした。ウェルカムボードは娘の手作り。

色画用紙を細く切ってくるくる丸めて制作。写真ではうまく撮れていなかったけど、welcomeの文字のところもすごく細かくてビックリでした。

娘とはふだん一緒に住んでいなかったので、彼ともあまり会うことはありませんでしたが、二人が我が家に来てくれるとワンズは大喜び。

マロは嬉しくてジャンプしすぎ、ひっくり返ったりもしてました。男性が苦手なチャロが、走り寄ったりすることも。

特にクロは彼が大好き~。

コロはあまり近くまでは行きませんが、シッポは上がってます。

数年前、父が我が家の近くのマンションに引っ越してきたため、その後1年ほど私の実家は空き家になっていました。娘はその家に、大学を出たと同時にひとりで住み始めました。実家は父が母のために設計した家なのですが、結婚後も娘たちがそのままその家に住んでくれることになり、大喜びの父がその家を少しリフォーム(壁紙の張り替えと畳替え)してくれました。

これから先、パパと二人で旅行に行くときはワンズを預かってくれるとのこと。でも、もし預けるとしても、おとなしい子だけにしないとね。せっかく畳が新しくなったのだから

どうか、幸せな笑顔溢れる温かな家庭を築いてくれますように。

結婚後、娘はパートを始めるし、今までのように遊びに来ることはなくなると思うけれど、たまには二人でワンズに会いに来てくれるといいなと思います。

 昨日gooブログのメンテナンスがありましたが、現在コメント欄が『IP制限されています』とか『入力確認してください』と出てしまう状態になっているようです。その解除の仕方がわからないので、しばらくコメントできないかもしれません

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初 ワンズとのお泊まり旅行 最終回

2016-06-09 07:37:03 | ワンズとお泊まり旅行

旅の記事もいよいよ最終回で~す。

お昼は、らーめんカフェワコーさんへ。ナビに住所をいれたのだがお店に着かず、電話して場所をお聞きした。細い道を入った奥にあるので、お店にたどり着けず帰られてしまう方もいらっしゃるそうで「電話して来ていただいて嬉しかったです」と言っていただいた。黄色矢印がワンコ同伴入り口、ピンク矢印は人専用入り口。

ペット同伴エリアは、人専用エリアより広々としていた。ワクワクしてるみたいだけど、ラーメンだからあげられないのよ~。

 

イイコで待っててください。

テラス席から外を眺めると、初日のお昼に鰻を食べたお店(ピンク矢印)と、歩いてきた遊歩道(黄色矢印)が池の向こう側に見えた。

お店の方はとてもお優しく、ワンズもたくさんナデナデしていただいた。(ワコーさんブログのワンズの写真。→【こちら】)

 

お店を出たあと雨が降り出した。ポツポツ程度だったので、川やランで遊ぼうと新城のリバーサイド園ヨリタさんに行くことにした。あとは帰るだけだし川に入るなら濡れても一緒だよねと思ったが、やみそうでやまない霧雨で傘を差しつつ遊ぶのもやっぱり大変だなと、現地まで行ったのだが諦めて帰ることにした。

残念だったねと話ながら高速に入る。が、岡崎SAに着いたときには雨が上がっていたのでランで遊ぶことにした。

雨がやんで良かったね~。

ヨリタさんのランだと有料だったけど、SAのランということで無料で遊べちゃった

 

ラッキーだったのかな。 ヨリタさんはまた別の機会に行きましょう。

 

今まで旅行の時は、毎回のように雨予報だったのを晴れ男晴れ女パワーで覆してきたけれど、今回はついに最後に雨に降られてしまった。が、なかなか盛りだくさんで楽しい旅だった。たった一泊なのに長々と引っ張った記事におつきあいしてくださった皆様、ありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初 ワンズとのお泊まり旅行 (犬くぐり道)

2016-06-08 08:47:06 | ワンズとお泊まり旅行

公園を出たあと、宿にあった栞に載っていた細江町の犬くぐり道に行ってみることにした。

↑には「気賀関所を通行するには、この町の人々さえ通行手形が必要でした。夕方6時には門が閉められ、朝は6時にならないと開けられなかったため大変不便でした。そこで「犬くぐり」と呼ばれる抜け道が作られ、犬が通る道として黙認されました。 (中略) 犬くぐりは正明寺の境内にありました。むしろを垂らした門があり、犬ならばくぐることができるけれども、人は立ったまま通ることができないので、むしろの下をくぐって通ったのだそうです」のように書かれいる。

ワンズを連れてここにいるのだから、むしろの下を通ってみましょう。

 

人は立ったままじゃなくむしろの下を通らなくちゃいけないんだけど、そのまま失礼しました~。

さて、歩こうか。 お寺に金色の観音様。

 

犬くぐり道という看板はあちこちにあるけれど…

観光案内板みたいなのはないみたいで、どこをどう歩いていいのかわからず、てきとうにブラブラする。

 

             つづく

    (次回で終わりで~す)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加