~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

家をウロウロ探検中~月曜日のあずき~☆

2008-03-31 19:27:03 | あずき
おいで~~と呼んでも来ないあずき!不審な顔で~どうしたの?

ひとりで、あちこちウロウロ~~~
静かな時は、、ペタペタと言う足音が聞こえてきます。

後ろ姿美人でしょ?

尻尾もちゃんとクルリンとしてますよ~~♪
柴犬の尻尾は、、しっかり、どっしりしてますね!この尻尾で~バランスをとっているんだね。


夕方散歩の時、会えるはずもないなかよしの(柴犬のシバちゃん)に遭遇。
あずきの姿を見つけてくれて、、飼い主さんが出て来てくれました。らっき~!

そのときの会話で~シバちゃんに噛まれた~と教えてくれたんだよ。
え~~~~っ!私もあずきに噛まれたんだよ~と意気投合!
私は、、3月の初旬に噛まれました。書いたっけ~??
左手の人差し指をガブリと。痛さに大泣きしましたぁ。
あずきの嫌なことをしようとしたからだけど、、悔しくて、痛くて~!
治るまでに、、ずいぶん日にちがかかりました。
シバちゃんのお母さんと。。「やはり犬なんだね」と話したよ。
どんなに~人間のような感覚で世話してても、、やはり犬なんだと・・・
「噛む」と言うことで、、私の中の犬苦手、犬嫌いと言う心がうずくのよ。



今年の7月7日~9日まで「洞爺湖サミット」が開催されます。
あちこちで、、準備のための色々なことが始まっています。
目に見えることでは、、道路工事の多いこと!!(夫が言うには)
洞爺湖は、、私の住んでるところから1時間半くらいで行ける場所。
これから、道の規制やら~海の警戒やら~大変だろうな。
コメント (2)

あずきの笑顔を見て、、落ち着きましょ!!

2008-03-30 17:39:34 | あずき
今日は、、これから次女の彼☆が我が家へ来るんです。
12月に初めて来てから~3度目かしら??4度目かしら?
いつでも私はドキドキ、ソワソワだけど、初対面の時から見れば
少~~~しは落ち着いてきました・・・
準備万端整いました~お料理は、私の18番の”鶏鍋”です。

家の掃除よ~~~し!あずきの散歩よ~~~し!
お父さんは出かけてしまいました。
時間にはちゃんと帰ると思うんだけど、、どうだか??




今日は、、お父さんがいたので、、山の公園へ行きました。
他に行くところがないのか!と言うくらい、同じ場所ばかり。
でも、、また慣れないところだと、あずきも安心して遊べないからね。
お父さんがいて、お母さんがいて、あまり人のいない場所ならどこでも
いいんだよね。
行ったのは2時半ころなので~しばらく寝ると思えば、いつもの散歩時間の
4時半ころになると、あずきはちゃんと玄関にいて私を誘うのよ。
なんだろうね~時間には厳しいワンワンですわ!




明日は実父の命日です。もうずいぶん年が経ちました。
今でも、1日1回は頭に浮かんできます。父は、晩年、いつでも外で
作業をしてました。団地に住んでいて、環境の係りをしてたので
ゴミ場の片付け、団地周りのお花畑の手入れや~大工仕事が得意だったので
何かしら作ってました。娘2人を連れて遊びに来ると~いつも外にいて
遠くから孫達を見つけると、、迎えに来てくれました。
下の娘は”7年”しかいっしょにいられなかったなぁ。
今日は、、たくさん思い出しています。
コメント (6)

☆☆緊急のお願いがあります☆☆

2008-03-29 18:47:28 | その他
・・・・お願い・・・・

北海道の三笠市で死を目前にしているペットたちがいます。

市営住宅のペット飼育の全面禁止を強化するため、4月1日からペットの飼育が完全に禁止する通告を出しました。
そのため、この3月31日までに退去するか譲渡しなければ、殺処分にされてしまうのです。
             
もともとはペット可だった炭住で、約10年ほど前に市営住宅となり、ペット飼育禁止の規則ができました。
しかし、もともと飼育されていたペットは黙認という姿勢でいたのが、苦情が増えたということでこのような通告となってしまいました。

市営住宅には高齢の方が多く、経済的に移転するのが難しい方も多いでしょう。
また、新たな里親さんを見つけるのも難しいことです。
何より家族として長年連れ添ってきたペットたちを手放すということは、つらい選択です。
その大切な家族、命が殺される・・・・・。しのびがたいことです。


どうか、このペットたちを救うため、三笠市への異議嘆願書署名活動にご協力をお願いいたします。
すでに11匹が殺処分にされたということも聞き及んでいます
期限は明日まで、時間がありません。どうか、どうか、よろしくお願いいたします。。。。。。


詳しくは、、、下を開いて読んでください。
署名をお願いします
コメント

天気が悪いと~寝てばかり☆小雨模様♪

2008-03-28 19:07:31 | あずき
今日も天気が悪いし、寒いです。
夕方から、、小雨模様でいや~~~な天気です。
最後のトイレは用足しだけして~仕方なく家の中で遊びました。
午前中に2回もたくさん歩いてて、、良かった!!

雨模様の時は、、足の汚れがすごくて・・雪のときは良かったな~
天気が悪いと、いつもより寝てる時間が多い気がする。

最近のあずきは、、寝るまでが時間がかかる。
それに、添い寝しないと寝ないしね~~~♪甘えん坊さん☆
それまでは、、私の行くところ、行くところについてくる。
ちょっと横になると、お手手でちょっかいかけて来る。
その爪の痛いこと~~




あずき!!なに見てるの??


午前中のこと~隣の部屋で寝てるはずのあずきが・・・
ウ~ウ~ウ~と唸り声をあげている。
こちらから「うるさいよ~あずき!」と叫ぶ。
あずきが外を眺めている窓から~遠くに引く越しのトラックが見える。
いるはずのない車がいると~興奮してしまう。不審なものに対する防衛本能?



あずきが熟睡してる、、6時ころ、出張していたおとうさんが帰宅。
どんなに寝ていても「おとうさんが帰ったよ~」と叫ぶと、起きてくる。
これが、、2人の姉ちゃんの時は~起きてきたとしても、通り過ぎていく。
おとうさんには特別な思いがあるようで・・ご近所のおば様に言うと

「あずきちゃんは女の子だもの、、男性のおとうさんが好きなのよ」

それを聞いて、、そうか!と思いましたわ。人間でも、犬でも同じなのね。
コメント (10)

雪割草の可憐な花・・・綺麗でしょう?

2008-03-27 21:14:13 | あずき
あまりに可愛い花なので、、載せちゃいました。

「雪割草」といいます。

艶のある葉は 3つにわかれて,先がちょっととがっています。
このため,「ミスミソウ(三角草)」とも呼ばれるそうです。
早春にまだ雪が残っている3~4月頃咲くので「雪割草」と名付けられました。
雪深い中から、、春を告げるため1生懸命に伸びてくるんでしょうか?

今日のあずきさん~元気に遊んだり、歩いたり~走ったり☆


今日は、、起きたときから雨模様。
夫から「雨カッパを着て行きなさい」と言われながら、厚手のカーディガンで
出かけた。カッパを着るほどでもないや~と思ったけど、雨って、小降りでも
長時間いるとかなり濡れるね。あずきも毛が濡れ濡れ!
途中で、、ブルルルル・・ってしてました。
家に帰って、タオルで体を拭こうとすると逃げる~~捕まえて拭くんだけど
じっとしてなくて寝転んだり、ヘソ天したりと大変、、これも遊びかしら??

つくづく親ばかな私です。
木曜日は、、映画館のレディースデー!料金が半額くらいになる。
行くぞ!と準備を進めていました。開演時間にあわせてバス時間も調べてました。
あと30分したら出かけよう~~としてたら、あずきがノコノコ起きてきて
散歩へ行きたがる。トイレもしなきゃと思い出した~そうなると、あずきを選択しちゃう私。
散歩へゴーしちゃいまして~バスには遅れて、行けませんでした。
色々なことを考えながら散歩しました。
「何も、、今日でなくてもいいや~明日があるさ」とか「あずきがいると出づらいな」
「結局、、私はどこへも行けないのかしら?」・・・エトセトラ!!
行くと決めたら、、断固行くべし!!明日は行こう~必ず行こう。
ちなみに、、、「ポストマン」です。



午後から、、あずきとご近所のお宅へ上がらせてもらいました。
久しぶりなことです。最近のあずきは、、すぐに飽きて帰りたがります。
15分もおじゃましたでしょうか。。。お茶を1杯ご馳走になりました。
やはり、、外が良いようで、そのあと30分くらい歩きました。

5時ころから、、ず~~っと寝ています。2度くらい起きてウロウロして
話しかけたらガウガウして~今は寝ています。明日までお休み~~!

今日も1日終ります。無事に終了して嬉しいな!!
明日も散歩に、家事に、お買い物に、頑張ります!!


コメント (2)

寝る子は育つ・・・育ちすぎたあずき”

2008-03-26 14:29:47 | あずき
幸せそうに寝ています!


10時ころ、、今にも雨が降りそうな中、、外へ散歩へ。
いつもの散歩道を歩いて行き、途中でなぜだか~地面にお座りして
動かないあずき。
「どうしたのかな?」と思ってると。。。”げぼげぼ”と2回ほど吐いた。
すぐに・・・朝から何にも食べてないから空腹なんだ~とわかる。
そこからUターンして家に帰り~フードと、おやつを少しお腹に入れる。
いつもは朝散歩が終わり、何かを食べるんだけど今朝は寝てしまった。
落ち着いたらまた散歩へ出かけ、、20分ほど家の周りを散策。
空腹だとわかってはいるけど、吐くと、、少し驚く。

家に帰ると、、ぐっすりとお昼寝です。

私は、、寝てるあずきを横目に見ながら、お買い物へ出かけた。

家に帰る途中で、、夫に出会う。
今日は会社の飲み会で車を置きに来て、仕事仲間の人の車に便乗。

「あずきが、おかあちゃんを待ってるぞ!」と言い残して行く。

家に近づくと、、窓からあずきが見てました。




両手、両足を行儀よく並べて寝てるのが、、可愛いし、笑える。
寝てる姿を、、ず~~っと見てても飽きないね!
こんなに細い”あんよ”で外を歩いてるんだよね。走ってるんだよね。
時々、、肉球になにかがあたり「ぎゃ~~~ん」と声を出す。
「痛かったんだね~よしよし(,^^)/」
歩いてると、、ガラス片の多いことに気がつく。犬には危険がいっぱい。
「どうか~ビンを割ったら拾ってください」といいたい!



今日も~何にもない1日だぁ~~~~~!!

な~~~んにもないから、のんびりとした落ち着いた1日だ。

天気が悪いけど、、お日様で眩しいよりも過ごしやすいかも?

窓から入るお日様で、、ゴミが目立たないし。

テレビからは、大好きな「相棒」と言う刑事ドラマが流れている。

あずきをのぞきに行ったら、珍しく動かないよ~熟睡、熟睡。

夫が飲み会なので、、夕飯支度も超手抜きです。

私は、、買い物へ行くと、”マネキンさん”が勧める商品に弱い。
知り合いの人だと、、必ず買っちゃう。今日は、、ジンギスカン肉を
買っちゃった!勧められると弱い~ということは、気をつけないとね。

天気予報では午前中から雨だけど~降りそうで降らない。
空は、、どんよりしてるけど、、できれば降らないでほしい。

なんにもない1日だけど、、思いは色々~

数ヶ月前までは、、お隣に我が家と同じ苗字の家族が住んでいて越して行った。
昨日、郵便物が間違って我が家に届いていた~どうでもいいような宣伝物だけど
棄てるわけには行かず、、今日、赤いポストに戻したが・・・・良いのかな?

コメント (9)

午後から雨降り、、お母さんと家で遊んだよ!

2008-03-24 18:47:21 | あずき
あそぼ~!とボールを咥えてくると、遊ばないわけには行かないのよね。
このボール、、昨日姉ちゃんが買ってきた新しいボール。
綺麗なんだけど、、今のうちはギュ~ギュ~音が鳴るんです~
シ~~ンとした中で遊ぶと、、これがうるさくて!!
噛み噛みして、、音が出るものを出してくれ~~~♪

午後からの雨で、、久しぶりに、家の中で走りましたぁ。

最近、、1日1回、、2階へ行って遊ぶんだけど、階段下りれるよ!
私が片づけをしてると、、飽きて~ひとりで1階へ下りてるのよ。
落ちないように、、気をつけないとね!

☆これは、、2本足で立ってるところよ☆


喝!!
ボール遊び中に勢い余り、、ボールを取られまいと「ガウガウ~~」と
怒ったので~お母さんから大目玉よ!
ちょうどご飯の時間だったんだけど、、「だめ!」と言うもんだから
低姿勢のあずきは、、寝床へスタスタと入って行きました。
お母さんが怒ってると~ちゃんとわかるようで、、ず~っと伏せ状態。
そのうち、お父さんが帰宅したので~「助かった~」と思ったのか
部屋から出て来て、、ご飯を食べてました。
いつもは、お父さんがよく怒るのに~今日は~「そんなに怒るんじゃない」だって!



上から激写~~つやつや毛が光ってます!!

いつでもサッカーボールは離せません。
あずきの長~~~~いお友達!今まで、何個買ったでしょうか。
噛み心地がいいんだね!


雨カッパの話~♪


以前に、近くのホームセンターから上下の「雨カッパ」を買った。(写真下)
買ったときは、、何だか着るのが恥ずかしくて、雨でも着ないで過ごしていた~
ポケットもないし、上下に分かれてるので着にくい~って文句を言いながら、、、
そういうわけで、、今回、通販にて丈の長いカッパを購入した。(写真上)
でも、、あまのじゃくなのか?わがままなのか?今日の雨降りで、前に買った
上下を着て散歩してる私。今頃良さに気付いてるのよ。
通販のものは、、品物はいいものだけど丈が長くて恥ずかしい!
そのうち良さに気付くだろうと思う。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

明日も雨かな~~~~??
コメント (10)

気持ちの良い姿勢で~ゴロンと寝てます!

2008-03-23 14:45:16 | あずき
畳の上が気持ちいいんでしょうね。
今日は、窓側の場所でゴロンとお昼寝です。



午前中は、6時と、10時半の2回お外を散歩。

ご近所のおばさんが外でお掃除中に~「あずきちゃ~ん、おいで!」と
声をかけてくれました。あずきは~興奮して大喜び!
急いで走~~って行きましたが・・・・?あずきはおばさんを通り越して
別な方向へ・・・遠くに猫ちゃんがいたんです。それを目にしたおばさんが

「あずきちゃんには、、がっかりだわ。私じゃなくて、猫ちゃんにあいたいんだね」

そういわれて、、私も~申し訳ない思いと、仕方ないよ犬だものと言う思い。

急いで退散ですよ!複雑な思いです。あずきに言い聞かせてもわからないし・・・・



色が綺麗なので、載せちゃいました!
昨日の法要のときの~お持たせお料理です。

色が綺麗だと、、食べるときも楽しみですね。


あずきが、、食べたそうに見ていました。

やっぱりだめだぁ!!骨型がむ☆

午前中のこと、、
退屈そうなあずきに、、私が以前誕生日にと買ったガムを出して見た。
大きな大きなガム、、、「これなんだ?」と言う風に、近づかない。
でも、、私が近づこうとするとガウガウと怒る。
そのガムを、、守ってるのだろうか?やはり、犬の本能が出てしまった~
すぐに食べれないものは、あずきにはタブーなんだ~それを守るために
寝ることも出来ず、、近づくものを威嚇してるんだ~そのあと、隙を見て
ガムをまた隠した。フルーツの香りがする骨型の噛み噛みガムも~だめでした。
散歩して、昼寝して、、今、目が覚めたら~思い出したように
私を怒ってるのよ~ウ~ウ~と唸ってる~!参りました!!



今日は、久しぶりに~落ち着いた気持ちになっている。
そして~冷静にも。今月は忙しくすぎたなぁ~と思い返している。
これから、またいつもの平穏で静かな毎日だろう。
季節を感じて、、あずきとの散歩にがんばって行こうと思う。

これからも、、どうぞよろしくお願いします~☆
コメント (4)

散歩から帰り~お日様のあたる場所で!

2008-03-21 20:58:46 | あずき
東からのお日様が入る場所。
あずきは~暖かなところでお昼寝さん!

快晴~スプリングスカイ!
今日は雲1つない空でした。

朝1番の散歩~十分に満足するだけ歩いたよ。

友達からお花の写真が届きました~私の大好きな「木瓜の花」

可憐、清楚と言う言葉がぴったりです。
まるっこい花びらが~かわいらしくて、、癒されます。

「木瓜の花」と言うと、、私の年代では「細腕繁盛記」と言う昔々の
ドラマを連想します。

父が元気なころ、、実家の花畑に赤い木瓜の花が咲いていました。
今でも、、目の奥に浮かびます。懐かしい花でもあります。


☆今日のあずちん☆

朝起きたときから、、超元気娘~ボールを咥えて、仕事へ行く支度中の
お父さんやお姉ちゃんに「遊ぼう!!」コール。
あずきが遊びたい時は、、みんなは忙しいとき~最後はお母さんのところですね。

今日は散歩で、、言う事を聞かないで何度も叱られたね。
途中で、、ガウガウしたときは、、「もうこれ以上散歩しないから!」と
今来た道を戻る。演技だけどね~やっぱり、許しちゃう母です。

無愛想な飼い主さんとすれ違うと、、気分が悪いね。
あずきは待ちどおしくて、お座りして待ってる。私も「こんにちわ!」と挨拶。
でも~無愛想に通り過ぎていくのを見ると、、「挨拶返して!」なんて思う私!
色々な人がいるものです!!

今日は~本当に天気が良くて、、暖かい風が気持ちよかったです。

☆☆忙しく過ぎて行く3月~昨日、今日と、義姉のお父様の葬儀も無事終了。
89歳と言う年齢~「天寿をまっとうできたね」「大変なこともあっただろうけど
しなわせな晩年だったね」~なんて思いました。
明日は、、夫のお姉さんの1周忌法要で~お寺へ。これで、色々な出来事が
やっと落ち着くでしょう。
日がたつにつれて~悲しみも、驚きも、落ち着いて受け入れられる気がします。

さ~~~て!私も持ち前の元気さをだしましょう!!ありがとう!!
コメント (10)

今日もやっぱりイナバウワーネムネム!!

2008-03-19 13:25:38 | あずき
あずきって~~~眠りが深くなるとベッドの中で変な姿になるようです。

犬型、、イナバウワーあずき流!!

もぞもぞ、、誰ですか??

自分で遊んでるうちに~毛布丸々ちゃんになりました!

あ~~~~~苦しかったわ!

今日はどんよりした空、、何だか寒くてストーブ”25度”にしています。
お日様が出ないと、、まだまだ春は遠い気がする。

☆すごく驚いた話聞いてください☆

今月の3日に義姉が亡くなり~私もまわりも落ち着いて来た所でした。
残された家には、、義兄と義姉の高齢のお父さんと2人でした。
これからの生活のことが、、みんな心配していました。

昨日、、朝、電話がありそのお父さんが亡くなったって!

こんなことがあるのか??と、、悲しみよりも驚いた!!
高齢だけど、元気でどこも悪くない人なのに、、なぜ?
自分の娘を亡くして、落ち込んでいたけれど・・・・・
突然倒れて、、急死です。明日~またしても葬儀です。

不思議な話でしょ?こういうことってあるんだね。

あずちゃん、、、またお留守番だよ~~~~♪♪
コメント (16)