~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

雪、雪、雪、、冷たくないよ~!

2013-11-30 17:10:48 | あずき
ワンコの肉球は、、冷たい雪に即対応するんだね。

全然冷たい”とは思わないみたい。
だって、、嬉しそうに飛んでいるのよね。
ぐるぐる回って、私の目を回したりするんだよね。
テンション高いわぁ。雪、、嬉しいんだね。


飼い主の私は、、寒くて寒くて、、できれば外へ出たくないよ~



この写真は昨日です。夕方になると少し積もり、昼間に太陽が出て溶ける。
今日のところ、、積雪はゼロ”また草が顔を出してきて楽しく遊んでいます。

あずき、、幼い頃は散歩犬とか飼い主さんとかに出会うと喜んでいました。
が。。今は、以前仲良しだった犬と会っても無関心、、ひとり我が道を行く~状態。
長いこと、ひとり遊び、ひとり散歩が続いていたので、遊び方を忘れたのかな?
それとも年のせいで遊びたくないのかな?少し寂しいです。




                





明日から12月、、いよいよ師が走りますよ~~~!慌ただしくなりますよ~~!
コメント

雨交じりの重い雪、降りました!

2013-11-28 16:30:25 | あずき
夜中にあずきがビクビクしていて鳴いているので、、あ~外は雪なんだな?とわかりました。

屋根にも少し積もり、ドンドンと落ちていました。
あずきはその音が何より苦手で、、落ち着く場所を探して真暗い中をウロウロです。
可哀そうだけど、、どうしようもない。

朝、散歩に起きたら、、見渡す限り銀世界。

やってきました、、冬!



明るくなってパパさんの車で山の公園へ!
木々も山々も全部真白いでした。ふんわり雪だけど、雨が交じっているので重いです。

昨年と違うのは、、風がなくて吹雪じゃないこと、、良かった!!





この雪も昼間の気温上昇でとけました。まだ根雪じゃないと思います。






夕方になってまた雪が降り始めました。積もりませんように。
そして、、あずきがゆっくり寝れるように、屋根に積もりませんように。




              
                
コメント (2)

ガサガサ、ゴソゴソ、、楽しいの?

2013-11-27 19:17:23 | あずき
雪のない今だからこその楽しさです。

草むら、草の中が何より好きなあずきです。

しばらくこの体制で楽しんでいました。


今夜から雪予報なので、、あすの朝おきたら真白い世界でしょう。


頭隠して尻隠さず”。。。笑)




低い雲、、雨雲か雪雲か、、気持ちの悪い空です。

今日は寒い1日でした。
散歩も暖かな服装で、重装備で出かけています。寒いと楽しめない。

意外と雪景色になると、、暖かいのよね。体が慣れるからか?



今日もたくさん外で遊びました。満足満足で。。6時くらいから熟睡してます。







                
コメント (4)

あっと”言う間にもう夕方!!

2013-11-26 16:54:59 | あずき
強い風と、強い雨と、、賑やかな夜でした。

朝、、あずきの散歩の時は、そんな雨も上がり風が生暖かいような気がしました。
今しがた、、また雨が降りだして、風もご~ご~とうなっています。
あずきはいろいろ場所を移動して、落ち着くところを探しています。怖いのね。



そういえば、、1年前~~明日にかけて、鉄塔が倒れて停電がありました。
今年は何ごともなく過ぎて行きますように。



風が強くて目が開けられない~~??写し方の問題ね~きっと!




近所のラッキーちゃん、、体調が悪いらしく食欲がありません。でも見た目が元気そう。
意外と虚弱体質のようで~病院通いが多いみたい。早く元気にな~~れ!




今日もだら~~んと過ごしているうちに、もう外は暗い。
私、1日何したんだろう??
大忙しの朝が終わると、あずきと2人。
そうそう~毎日、何かしら整理して、断捨離してます。
すっきりして、、家族にわかりやすく整理しておく~がテーマです。
心に響かないものは2度と使わない!!と思うこと、、頑張ります。
(子供たちの学生の頃のいろいろなもの、、捨てられないわ)




  


               


           
コメント (8)

怖いものが多すぎる~なぜ?

2013-11-23 10:46:07 | あずき
”あずきの弱虫!~~~といつも叫んでいます。

とにかく、いつでも、、なんにでも、、ビクビク。

我が家の家の前の道を歩けないあずき、、(車に乗るときは抱っこ)

なので、、散歩の時はいつでも家の横を通る。
その横さえも、、最近、ビクついているんです。
行きはいいんだけど、帰ってきて玄関へ行く時、、時間が止まる。
私が少しリードを引いて先導してダッシュで家に入る。

何が怖いんだろう?わからない?

数日、天気が意外といいので散歩も楽しく、1時間は帰りたがらない。
かと言って遠くへは行かず、家と車道(100m位)を5回も往復。
久しぶりに遊んだーーという感じ。




途中の畑などで遊んだり、人や車をじ~っと見ていたり、、お友達わんこと遊んだり~
あずきには楽しいんだろうな~



☆☆~~先日夕方、、散歩していると、突然大粒あられが降ってきた~ほんの数分のこと。
大粒の雪の球はあずきの背中にどんどん積もる。痛かったかも。
とりあえず大急ぎで家に向かった~短い間にすごい量。驚いた。今の空は変わりやすくて嫌だ。
あずきは家に帰っても、、屋根に落ちるあられの音にビクビクでした。

今のところ外はまだ緑色を維持してるけど、来週はどうかな?白い世界が怖い。


☆☆~~毎朝、早い時は4時10分ころに家を出る。今朝も早かった。
だけど、上には上のワンコがいます。ずっと前からの知り合いわんこ(ヤマト君)
会う時と会わないときがあるけど、、今朝は2度も会った。元気もりもりの男の子。
4時過ぎの真暗闇の時でもテンション高い。あずきとすれ違うとき、”おはよ”と挨拶?
飼い主さんを引いて元気で歩いています。あずきは静かなものです。マイペース。





「冬の空」。。今朝の空です。天気はいいけど、、風が冷たいです。



☆☆☆~~グラチャンバレー、、男子が始まっていますが。。残念な結果のようです。
現在0勝3敗、、あ~~勝ちが遠い。
大好きなバレーボールだけど、試合をじっくり見てられない。1人1人はすごい選手ばかりだけど
チームとなると強さが出ないのね。悔しくてたまらない。
それでも頑張れ!日本!!


☆☆☆~”ごちそうさん”が面白い。これからどうなるのか?目が離せないね。
最後はどうなるんでしょう??
義姉のすごいいじめのような対応、、負けないめ以こさん”見ていてほっこりするね。


楽しいことを日々探して過ごしています。今日は何があるかな??




                 
コメント (6)

雨の止んでいる時間に散歩です♪♪

2013-11-18 17:32:13 | あずき
朝から雨、、時々曇り、少し晴れの1日でした。


よくコロコロと天気が変わるものだと不思議です。

朝の散歩は雨なし!
夕方散歩も家に着いたら強い雨になりました。
あずきと私、、何か持ってるよね~
雨音が強くなるとあずきはキューンキューンと鳴きながらウロウロです。



近所の畑に入り、じ~っと周囲を見渡しています。人も車もなくて静かな場所です。




今週末には雪が降るらしい。草で遊びのはもう少しだけ~あとは雪の中を駆け回るんだよね。





大好きな”稲葉さん”の本を買いました。近くのコンビニに並んでいました。ラッキー!!
北海道への愛情が溢れています。道民として本当に嬉しくありがたいです。




             
コメント (2)

雪がなくなりました~やった~!

2013-11-14 17:48:28 | あずき
昨日まで草に雪がかぶっていたり、道も白かったけど、、今日はなくなりました。

朝から気温が何度か高めなので、、みるみる雪もなくなり、散歩も楽しい。


今のままずっと続いてくれたらいいんだけど、、数日の幸せでしょう。


「好きなだけ遊んでいいよ、、」とあずきに言うと、、夕方は3時に家を出て
帰宅したのは4時半、、、遊びすぎ!
今日は風もなくて気持ちがいい日でした。


ーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー☆


あずき、、もうすぐ9歳。
年を取ったなぁ~とつくづく思う。年を感じると、、色々なことが心配になる。
先日の嘔吐はなんでもなかったみたい。
そして、、今度はうんPのことが気がかりになる。
あずきは今までは1日1回でした、ご飯はもりもり食べるけど、、1回。
ここ数ヶ月は散歩で歩くたびにするようになりました。
そうなると、、1日1回だと反対に”なぜ?1回なの?と心配になる。
なんでもかんでも心配しちゃう変な飼い主ですよね。


ーーーーーーーーーー☆-ーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー☆









                            
コメント (6)

キタキツネあずきが?顔を出してます!

2013-11-13 10:01:07 | あずき
パパさんが早起きしたので、、車であずきの好きな公園へ遊びに行きました。

往復20分で、、遊び時間が10分なんですが。。


それでも木の幹をクンクンしたり、雪をナメナメしたりと
楽しいひとときでした。

まるで、、色、姿が”キタキツネ”に似てるよね。



あずきの肉球が冷たくなるね~でも楽しいんだよね。




積雪はないんだけど、、アスファルトが凍りついてます。
ブラックアイスバーンが歩くものにも車にも恐ろしいんだよね。
気をつけて歩かなきゃ!




雪の華が咲いてます。花という字が華に変わるだけで、、なんだか寒々しく感じるのはなぜ?

今のところは降ってはとけて、とけては降っての繰り返しなので、華を見て楽しんでるけど。。
冬本番になると、、この華でさえうっとおしくなるんだよね~笑)



あ~~~~雪、凍る、、アイスバーン、、こう言う言葉が嫌いだぁ~~~~~!!!!



☆~テレビでは、バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ女子が始まりました。
昨日はロシアに勝利、、なかなかいい調子です。勝ち試合は楽しいね。
野球がオフになったので、、楽しいものを日々探し続けています。
バレーボールは見るのが大好き、、いつの間にか、女子は強くなったよね。
世界ランク3位なんです。メダルを取れるように頑張ってほしい!!






                 

コメント

朝起きたら、白い世界でした!!

2013-11-12 17:45:02 | あずき
いや~~昨日と今日の景色が全然違います。

夕方から夜中にかけて、、”雪”少し積もりました。
写真は朝の散歩~うっすらだけど、銀世界です。

昼間に解けて、、また夕方に降りました。


あずきは意外と嬉しそう。
いつもと変わらずにクンクンして歩いていました。




まだまだ根雪にはならないと思うけど、、1気に冬が来ちゃいました。



   





               

コメント (4)

グンと冷え込んで、、冬到来!!

2013-11-11 09:49:21 | あずき
ここ数日、、大荒れの天気です。

強い雨、暴風 雷、あられ、、そういう中でも時々お日様が窓から差し込んで
あずきの寝てるところを明るくしています。
あずきが明るいところを選んで寝てるのか。。とも。
お日様の陽は体にいいんだよね~


昨日の朝方、、げぼげぼしている娘がいました。
時々吐いてるけど、、1~2回で終わるのに4回も、、、少し心配。
しばらく様子を見ていたら、、意外と元気。
その後ご飯ももりもりだし、散歩も元気だし、、何だったんだろう。
”食べ過ぎか?それとも空腹すぎか?消化が悪いのか?とあれこれ考えた。
何せ、、老齢なので、、どこかしらに病気も出てくると思う。
昨日も今朝も超元気なので、、大丈夫かと。心配したーーー!!




土曜、日曜はパパさんが休み。2階にいるということがわかるので、常に顔は2階に向いている。





金曜日の朝の霜風景。今季初めての”霜”おりました。畑が真白くなりました。
雪はチラチラ程度だけど、、今夜から明日にかけて雪だるまマークの予報です。
。。ザ、冬、到来です!本当に寒いです!最高気温が一桁で~~す!!

家族の車も、冬タイヤに交換済んだし、、いつ真白い世界が来てもオーケーよ!!




娘の愛犬”もこちゃん”が今日で3歳になりました~!

1歩1歩、、大人の階段をのぼっています~小さい体で娘夫婦を癒しています。

毎日、、朝から夜までお留守番をして、本当にお利口さんですね。



こんなに小さかったんだね。これからも元気もりもりで過ごしてね☆





            
コメント (4)