~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日も勝って~~~~!!

2012-10-31 17:43:28 | あずき
プロ野球、、日本シリーズ、、熱い熱い戦いが続いています。

ファイターズ、、やっと勝ちました。
札幌ドームに帰り、、やっと1勝しました。
ジャイアンツに1勝2敗、、、4勝を先にとった方が優勝です。

今日の試合は本当に大事です。今日。。勝たないと優勝が遠のく感じ。。

がんばれーーーーーーファイターズ!!!



今日も1日、、良い天気でした。西日を背に浴びながら、、夕方散歩です。
子供たちが通るたびにあずきの動きが止まります。きゃきゃ、、と言う声、、元気な動きに興味津々。




あまりたくさんは歩きたくないけど、、家にすぐには入りたくない様子、、

足が止まり、、周りの音を聞いてるようです。
近くの自衛隊から飛び立つヘリコプターの音がすごく大きくて気になるようです。






今日は天気がいいので出かけたくなり~バスでショッピングへ。
リサイクルショップに立ち寄り、、散歩用のジャンパーを400円で買いました。
ゆっくりと見たいと思ったら、、ちょうど良いところに私のような”おばさん集団”が通路でおしゃべり。
周りの迷惑考えず”です。図々しく通れば良いんだけど、、出来ない私です。また今度行こう”

2時間ばかり楽しく過ごして家に着くと、、次女からメールがあり、、「仕事、午後を休みにしたから
昼食をどこかでたべない?」と。
しょうゆラーメンを食べに行きました。意外な展開、、楽しい1日でした。

あずきは、、私が出かけるとわかると寝ていられなくて、、すぐに玄関で待機。
後を追われると、、胸が少し痛い。でも、、出かけちゃう。仕方ないよね。
明日はたくさんお散歩するから~と思いながら。。。。
コメント (6)

雨降りそうなので、、早めの散歩!!

2012-10-27 16:02:23 | あずき
青空だった空が急に暗くなり、、雨雲が、、今にもザザ~~と来るね。

早めに散歩して良かったけど、、雨が降らなければもう1回外へ行こう。


こんな空、、秋の空は移り気で困ります。






夕方の散歩は、、あまり歩かない。家の周辺を15分ばかり散策。
あずきは満足かも知れないけど、、私はつまらない~あちこち歩いて季節を感じたい。




でもでも、、季節を間違えてるタンポポが~もうすぐ雪だよ~~!!

そうそう、、昨日の夕方、、雪虫が出始めました。小さいのがうようよ、、
雪虫って「まもなく雪の季節だよ」~と知らせに出て来てるようです。
歩いていると目の前が虫の大群。うっとおしいわ。




あずきの尻尾を激写!!今日もクルリンです。

コメント (4)

悩む、、あずきの首からリードが。。

2012-10-25 15:44:16 | あずき
今までに何度も経験してるけど、、何度経験しても嫌だ。


あずきは胴輪すると抜けちゃう体型。。なので色々考えてチェーン首輪にしている。
このチェーンにしてからはまだ1度も抜けていない。
それは良いんだけど、、散歩のたびにチェーン首輪をはめたり、、はずしたり。
今朝の散歩を終えて、、家に入り首輪をはずそうとするとガウガウが始まった。
こうなると私はおじけずき、、はずせないので、、リードをつけたままあずきは家で行動。
寝るときもだら~~んとリードが伸びている。
こういう姿を見るのが嫌な私は、、”どうしよう”どうしよう”と悩む。

つくづく犬が怖い。。あずきが怖い。噛まれたくない。色々頭をよぎる。

ガウガウしないように躾ければいいと言われそうだけど、、これはあずきの性格。


眠いと怒るあずき、、、数時間寝ると落ち着いてくる。そこで思いきって、、首に手を添えて
首輪をはずしてみると、、怒らないで出来た!!やった~~~!!嬉しい!!!




今朝の空。不思議な雲。何かを意味してるのかなぁ。天気が悪くなる前触れかしら??



もうすぐ4時、、予報どおり雨になりました。
今朝は本当に寒かったです。初霜が降りたようです。
コメント (2)

青空、、寄り道してばかり!

2012-10-24 15:40:32 | あずき
青空の綺麗な1日になりました。

いつもは夕方3時から4時前後に夕散歩なのに、、今日は2時に。
もう1回、、散歩しなきゃ、、、
ちょうど小学生の下校時間にぶつかり、、興奮しまくりのあずき。
低学年で走ってる子供たちに興味あり、、あずきも若いね~


クンクンしている垣根は、、ラッキー猫の家、、おばさんは長期の留守中。
いないのに、、必ず寄りたがる、、毎日良い聞かしてるのにわからないみたい。



近所の畑の大根ちゃん!もうすぐ漬物になるんだね。



10月末から11月にかけて、、冬の間に食べる漬物を漬ける。
店頭に”漬け方”のチラシがあり、、私も今年は挑戦しようかなと思ってもらってこた~ニシン漬け!
自分で漬けると美味しくて、、ついつい食べ過ぎちゃうのよね。




散歩が終るとすぐに寝ちゃう。泳ぎながら寝ています。


コメント (2)

1年に1回は紅葉見なきゃね!

2012-10-21 11:40:48 | あずき
昨日、、パパさんの車で毎年、、この時期には必ず行く「幌別ダム」へ。


あまり知られてないけど、、紅葉が見事な場所です。

が。。。まだまだ全然色づいていませんでした。
それも、、色がつく前に葉が落ちていて、、、がっかり。
天気が荒れ模様だし、、気温もやっと低くなったし^これじゃダメね。


がっかりした私をよそに、、あずきは大喜びで歩きました。
たまにしか来ないけど、、ここの場所はなれた所、、人も車もあまりいなくて最高。
(ぺット散歩は禁止だから、、こっそりね)
久しぶりにあずきの足が軽やかで、、楽しそうでした。



※今日は、、あずきパパさんは下の娘とお出かけ。パパさんの会社関係のイベントでバスで
千歳あたりへ。
ビールが大好物の二人は、、昼間「札幌ビール園」での昼食と聞いて、、喜んでいました。
パパさんが1番嬉しいのは、、娘といっしょだと言うこと、、鼻の下が伸びてましたよ~
。。なのに、、上の娘は仕事が休みで、友達と札幌へ行きました。

夫いわく~~~「みんなが留守で寂しいだろう」だって。
いえいえ、、毎日のことですから、、と言いました。あずきがいるしね。

さぁ、、、夕方まであずきと私の自由な時間、、それも日曜日に。楽しい!!
12時からは・・ラジオで「ガンちゃんの世界1面白い野球の話」と言う番組を聞きます。
静かに聞けて嬉しい、、日曜日は何かと忙しく、ゆっくり聞けないでいたので、、ラッキー!!

コメント (2)

夕方散歩、、なんとなく秋の色!

2012-10-19 16:23:36 | あずき
西日がまぶしい夕方の散歩。
いつもの川沿いの道、、歩いていると、草の色も風もお日様も
秋”って感じがしました。


最近は夕方の散歩は近所のおばさんの家に寄るのが日課、
でも今日からしばらくは、おばさんが留守になるので行けません。
あずきは家のそばに来ると必ず行こう”とします。それをなだめて川沿いへ。

長散歩も楽しいものです。




3時半に家を出たので、早すぎたかも、、明日の朝までトイレ持つかしら?もう1回外に出ようかな~





我が家の夕飯は”ホタテカレー”です。このごろは肉よりもシーフード系のカレーが多いです。

カレーだと、、ついつい食べ過ぎて満腹になるのよね、、気をつけなきゃ。




私が時々あずきの居場所を確かめるので、寝てられないそうです。
でも、、今どこにいるか確かめないと心配。過保護母です。

コメント (2)

ひと時の青空と、、ナナカマド!!

2012-10-18 14:55:52 | あずき

今日は久しぶりの青空。雲がだんだん多くなって~天気が変わりそう。

気温もずいぶん低い。。最高気温でも14度。
朝夕、、ストーブの出番が増えてます。



街路樹のナナカマドは少し赤くなってます。
紅葉って、、綺麗な色具合のときと、、鮮やかさに欠けるときがある。
今年はどうかな~?


☆色々あずき☆


毎回、、夕方散歩に出ると必ず寄るおばさん宅(ラッキー猫の家)
あずきが1日でも寄らないと、、どうしてるかと心配するそうです。有難いです。
お土産は、、あずきの茶色の毛、、笑)置いて帰ります。





あずきの毎日は、、相変わらずの場所でゴロゴロ~したり、窓から外を見たり、、楽しいんでしょうね。

あいにくにぎやかなバス通りから奥まってるので、、人もあまり通らなくて退屈ね。







母記。。。☆

14日は実母の3回忌の法要。。。隣の市の弟宅で。
もう丸2年、、だんだんと母を思って胸がキュンとすることも少なくなりました。
だけど、、法要で仏壇の写真を見ると、、懐かしさと悔しさとが色々蘇ります。
母は、、充実した人生だったんだろうか?豊かな晩年だったんだろうか?
我が家のインターホンは時々、、誰も居なくても鳴るときがある。(接触が悪い)
数日前にも昼間、、鳴り響いてましたが。。玄関前には誰も居ない。


野球記。。。☆

クライマックス戦、、始まりました。ソフトバンク対ファイターズ。
初戦はファイターズが逆転勝利!!盛り上がりますね~
6戦のうち、、先に4回勝利すると日本シリーズへいけます。
あと2勝、、してほしい~!
絶対に優勝して、、セリーグの覇者と戦いた~~~い。
そういえば、、私の母も野球が大好きでした。(ジャイアンツ)
我が家に遊びにきては野球を見てひとり盛り上がってて~その頃野球を知らない私は
母の気持ちがわかりませんでした。
今ならよ~~~くわかるよ~~~!””




コメント (2)

落ち葉の中でお散歩です!!

2012-10-12 10:02:19 | あずき
秋。。。葉が落ち始め~カサカサ音がしています。

この上を歩くのが楽しいんです。

今日は青空が爽やかな天気になりました。
昨日の大荒れの天気はなんだったの?と思うほど。


白い雲がぽっかり浮んで、、高い空、、今日1日だけの好天気らしいので楽しみたいです。




近所猫のラッキーちゃんもお日様を浴びています。自分の家じゃない場所で車の下でひとやすみ!!




あずき嬢も、、外が静かなので朝から落ち着いて寝れてます。
昨日は午前中と夕方と2回も雷の襲来に会い、、、ドキドキ、ビクビクでした。
めまぐるしい天気の変化に、、ワンコは大変です。今日は体を休める日にしましょ。




天気が良いと、、どこかへ出かけたいな!と思うね。気の向くままに。

たぶん、、そう思うだけだろうな。

コメント (8)

顔だけ出てるよ~居場所を教えてる?

2012-10-11 17:09:31 | あずき
今日も相変わらず、、押入れ娘あずきです。


朝から天気が不安定で、、雷ゴロゴロ~大雨、暴風、、、

昼近くになって、やっと落ち着いて寝れるようになり~
さっそくお気に入りの場所へ。


時々私が~「あずきどこ??」と探すので、、顔だけはわかるように出してるのかな?




それにしても不安定な空模様。今、私の住む胆振には、、竜巻注意報が出ています。

雨もなく、、風もおさまってるけど、、空1面に黒い雲、、今にも何かが起こりそう。

あ~~~今、また雷が鳴り出してます~
その音で、、急にあずきがキュンキュン声でウロウロしだしました。
いつになれば、、穏やかな天気になるんだろう。





迷わず買いました!!昨年までは我慢してたけど~今年は優勝だもの、、良いよね。
ソファーに腰掛けて、、ひとりで読んでいるときが最高に楽しいとき!!
コメント (4)

朝日を浴びて、、スヤスヤ娘!

2012-10-09 17:34:41 | あずき
寝る子は育つ、、というけれど、、あずきの場合、育ちすぎました。


ご近所のおば様いわく。。。「犬も猫もぷっくり肉がついてないとね」の1言もあり~
ずいぶん丸~~~くなりました。
でも、、人に「ずいぶん肉がついてるね」と言われると内心腹が立つ。
「食べてる分、、消化してないんだろうな」。。と思う???


どんな夢を見てるんでしょう。あずきが寝てるときが1番好きな私~




夫が無事に旅行から帰宅。いつもはどっさり買ってくるお土産も、、今回は節約?で少々。

岡山と広島に行ったようで、、私には「キビ団子」。。娘たちには”なでしこジャパン”でお馴染みの
「熊野化粧筆」のセットでした。
なかなか気の利いた素敵なお土産だけど、、なぜ?私には筆がないの~~~~~~?



秋の気持ちの良い天気が続いています。
家の周辺の木々も少しづつ色づいてきました。でも見ごろはまだ先ですね。



今日はつくづく自分の体力のなさを実感しました。
家の周りの草刈り、、いつもはシルバー人材さんに頼んでいるんだけど、今回は私が健康のために
刈ろうと決め2日目。
1度やりだすと止まらなくなる私の性格、、家の横を少しだけやろうとはじめたたら止まらない。
結局、、1時間半、夢中でしたら、、疲れてしまいました。家に入り、、1時間ダウン。
以前は疲れなど感じなかったのに~~~筋肉痛が出始めた~~これって年なんでしょうね。
もう少しのんびりとした気持ちでやらないとだめね。明日は少しで終ろう。





コメント (4)