~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

何気ない時、、相変わらずの顔♪

2008-10-31 17:55:37 | あずき
朝、、お父さんの車でドライブが日課になりそう。
今朝は~起きてこないので、、”よしよし”と安心してたら
6時になると起きてきたーーー!
最近早起きしてるお父さん~「行くか!”散歩」と言うと飛んで喜ぶ。
行きが5~6分で~散歩が15分~帰りが5分。
家に帰ると6時半~お父さんは準備をして会社へゴー!
この流れを何とか切りたいと思ってるお父さんだけど、、続くかな?
前の日が飲み会で帰りが遅いと、、起きれないでしょう。


遊んでる時「あずき!」と呼ぶと振り返る~そこをパチリ!

かろうじて午前中は晴れてたので、、たくさん歩いて良かった~
天気予報では3時頃から雨が降ると知ってたけど、、降ってるのを見ると
がっかり!
あ~外に出るの嫌だな~と思うよ。
でも、、あずきはちゃんと4時頃に起きてきて玄関前で待機。
濡れながら~家の周りをひとまわりで~急いで家に帰る。
雨のときは、、用足しさえ出来れば良しですね。
家に入り体の濡れ濡れをタオルで拭くとき、、キャッキャッと喜ぶ。
遊んでるんだか、、拭いてるんだか、、、!

秋”は菊でしょう♪

案外敬遠される菊、、私は大好き。買い物のついでに可愛いので買ってきた。
もうすぐ菊祭りがあるよ~行きたいな!
花”っていいよね。見てると気持ちが和らいで優しくなれるよね。
コメント (2)

高い場所から朝日を見る、、山公園で!

2008-10-30 17:36:45 | あずき
お母さんと散歩を終えて帰ってくると、お父さんが早々起きてくる。

あずきったら~お父さんにまた散歩をねだる。
膝の上をお手手でスリスリと触られるのに、、弱いお父さん!!

「待ってて・・朝ごはんを食べたら車で散歩行こう!」と約束。

6時頃、、、いつもの公園へ向かう。
車の中では興奮あずき!!

ちょうど着いたころ朝日が海のほうから出て来ました!



すごく綺麗だったので、、撮りました。
あずきと私は朝日によく出会うけど、、お父さんと3人で見るのは初めて。
美しいものをみんなで見れて嬉しかった。


あずき!!お耳が立ってるよーーー!!


山には、、古くて太い木がたくさんあります。
あずきは根元をクンクンするのが大好き~何の匂いがするのかな??


散歩を終えると、、ストーブ前で寝るんです。

☆家の中心で愛を叫んでるわんこ☆



そろそろ漬物時期、、ご近所では畑で作った大根や、白菜を漬けていた。
きっと美味しいだろうな?と見ていたら、、電話が鳴った~!
夫の姉さんだった~漬物を伝授するから樽を取りにおいで~。
しかし~函館に住んでるのに、、取りに行くにはあまりにも遠いし
私は漬けてない~有難くお断りしました。実母が元気な頃は教えてもらい
”ニシン漬け”とか”鮭漬け”を漬けてたけどね。今はお店で買ってるよ。

今日も無事に終了~~~!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
コメント (2)

おやすみ~今日はおりこうでしたよ!

2008-10-29 21:00:42 | あずき
朝から寒い寒い1日でした。
毎朝の散歩のとき、、いつものジャージーのしたに”ももひきはいて
上着も毛糸の厚手のカーディガンを着て、、行きました。
最低気温が6度、、最高でも10度しかなかったんです。
みぞれも降りました~空の半分が青空なのに、、曇ってる所で雨が降ったり
そして、、急に暗くなったり、晴れたりと、、落ち着かない天気でした。
こういう天気が~秋の空なんですね。移り気な空です。
ストーブもず~っとつけてました。昼間はなるべく消したいんだけどね。

あずきも~もう寝る時間。たいてい8時から9時の間にベッドに入ります。
居間の電気を消して、、家族がそれぞれの部屋に行き静かになると、、居間の
ソファーに移動~朝になると、、またベッドに寝ています。

お父さんが言ってたな~「我が家の1階は全部、、犬小屋だよな」

気が早く、、もうカレンダーをめくりました!

もう少しで11月、、今年も2ヶ月あまり。
明日は年賀葉書の発売日だって!!

愚痴らせて~~!!!
かなり少なくはなったけど、、我が家はいつも150枚買います。
本当に出す意味がわからなくなってきたーーーー!!
だって半数以上はよくわからない知り合いばかり。
困った!困った!!




コメント (5)

わぁ~~~~こわ、こわ!怖い顔!

2008-10-28 19:34:43 | あずき
毎日のように、、夕ご飯バトルがあるんです。

右下のピンク色のご飯の入れ物、、(なぜこんな場所に?)
時々、、食べ残すので、、場所を変えてチャレンジ!

誰かが近づこうものなら、、ガウガウです。
ご飯を取られまいと、、あずきは守っているんです。

「食べないんなら、、もう下げたほうがいいよ」と家族に言われるけど
最後まで完食してほしい私。

それにしても~いや~~~本当に、、ひどい顔です。


今夜は、、次女が帰宅しました~('-'*)エヘ!
たった2日間いなかっただけなのに「ただいま」と帰るとなんだか嬉しい。
しばらくは荷物がまだあるので行き来です。今夜は我が家です。
お父さんがまだ帰らないんだけど、、娘がいるのがわかるときっと喜びそう。
私も~昼間はあずきと2人なので、しゃべる機会がないけどついついおしゃべりになりました。
コメント (4)

通りながらあずきを見たら、目が合っちゃった!

2008-10-27 18:01:42 | あずき
今日もたくさーーーーん寝ましたよ。

久しぶりに怖いものがないようで、いつもの布団の上で寝ています。
トイレとか、洗面所へ行くには、あずきが寝てる部屋を通る。
どんな姿で寝てるのかのぞいてみると、、足音で目が開く。
ぺったんこの寝姿、、目が合ってしまいましたぁ。



お父さんが出張でお泊りの日。
いつもより家を出るのが遅いので、、山へ散歩に行くかとなり
朝、7時半過ぎに車でドライブ、、思いがけないね。
5分ほどで着くと、、すごく寒かった~
誰一人いない公園で15分ほど歩いた。紅葉はもう終りだけど
山がなんだか綺麗。黄色い色が鮮やかでした。


なんと、、アラレが・・・?

午前中、、なにやら外が騒がしいと思い、のぞいたら白いものが降ってました。
アラレなのか?ヒョウなのか?わからない。でも雨ではないことは確か。
あずきも音にびっくりして、、部屋から飛び出てきたよ。
ほんの数分だけど、、驚いた!!
えーーーーーっ!もう降るの?と言う思いもあるよ。冬真じかを実感。

昨日辺りから、、次女も新しい住処で暮らし始めてます。
ついつい、、母は「どうしてる?」とメールを入れてしまいました。
今夜は、、お父さんもいないし、長女も友達の家にお泊りとか。
あずきと2人なので、、ちょいと寂しいような、、楽なんだけどね。

子供が嫁に行くって~今まで家にいてお弁当を作ったり、洗濯をしたり
時々は部屋を掃除したり、、朝寝坊したら起こしに行ったりと~いつも
してることをしなくていいんだよね。
でも、、新しい悩み、気がかりなこともあるんだろうな。
・・・でも1番は、娘の願いが叶ったことが嬉しい。

コメント

昨日の出来事~もう大変だぁ~☆

2008-10-25 18:13:08 | あずき
反省わんこ・・・かしら??

昨夜のこと、、お父さんの手を”がぶりと噛んじゃいました!
お客様が来ていてなかなか眠れない上に、、お客様を外へ送りに出たとき
外で何かに大興奮、、家に入りお酒に酔ったお父さんが”おいで~と手を出した。

1瞬、、ガブッ!といきました。

私や娘は何度か噛まれたことがあるけど、お父さんは初体験??

天にも届く(オーバーかな?)声で怒られました。

「飼い主様を噛むとは何事かーーーーー!!!」って。
「もう絶対に許さない!!!」と言いながら痛がるお父さん。
血と痛さに弱い人でした、、、_(^^;)ゞ

おまけに、、、昼間、2階のお父さんの部屋で過ごしたあずき~
布団にゲボゲボのあとがあり、、またまた激怒されました。
(しっこ”でないだけいいのに、、と私)

怒りは翌朝も続いていて、、あずきは(x_x;)シュンです。

だけど、、今、仕事から帰ったお父さんは機嫌が直っていた~。
やれやれの昨日と今日でした。
あずきの顔を見たら~怒り続けられないよね。

だけど、、「噛む」と言うことは絶対にだめなこと、、躾の問題なので
今度同じようなことがあったら~考えないとと思う。

わかってるのかな~あずき!!


今は~私の後ろの狭い場所にいる。また、、何かに怯えてる様子。
今度は何が怖いの、、、、?



昨日のお客様と言うのは、、娘の彼氏。
やっと、、「結婚します」といいました~!!
「いっしょに暮らします」と言う2人に、、夫と私は快くv(*'-^*)-☆ ok!!
嬉しいやら、、寂しいやらですが、、いよいよ事が動き出すよーー!”

今までは、、本当にお嫁に行くのかしら?と言う思いばかりだったけど
本当に行くことに。

なので、、これからあまり機会がなくなりそうなので、、今日は娘とお買い物へ。



台所洗剤のお通りだい!


色が可愛いので買っちゃいました。
並べて置いておくだけで、、楽しくなります。
コメント (8)

散歩前のひととき、、玄関フード内で遊ぶ。

2008-10-24 17:27:54 | あずき
昨日の散歩に出ようとい時の姿です。

私が鍵をかけてる少しの時間、、玄関フードの中で遊んでいる。
外からの虫が入ってるのに反応~ここでの虫は大丈夫なんだよね。

※玄関フード→北国では玄関を守るために、大体の家は囲っている。






今日は朝から雨降り。
予想よりは、、そんなに強い雨足ではなくて良かった~
夕方になると、、雨も止んでゆっくり散歩できました。
今、、ホっとしているところです。
1日の散歩が終ると、、本当に肩の荷が降りる感じです。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


柴犬”の写真があるので、、即買いました。
今、、テレビのCMにも~柴犬が意外と多く登場。
1瞬でも目に入ると、、嬉しくなるし、バスの中から散歩してるのを見ると
応援したくなる。がんばれ!!って。



今日は虫もいなくてビクビクではないのに、朝から2階へ行っている。
階段の下から2階を眺めてるので、、つい柵を開けちゃう私です。
すっかりお父さんの部屋で寝るのが気に入った様子。布団を上げずに敷いてるからね。
お父さんが帰宅したら驚くよ~毛がすごくて。
あずきの仕業なので、何も言わずに~自分で掃除機かけてます。
今も、、2階で寝てるんでしょう~静かです。でもね~散歩の時間になると
階段をトコトコと降りてくるんですよ。

コメント

☆2階に行きたいよ~でもね~♪

2008-10-22 18:07:22 | あずき
2日前のこと、、1匹のハエが家に入り~ブ~ンと飛んでいた。

あずきが~ひと目でも見ると、、急に動きが早くなりビクビクです。

2階へ逃げて・・お父さんの寝る部屋に避難。
1日中、、そこで過ごしていました。でも~散歩のときは降りてきて
普通の散歩。外の虫は大丈夫なんだよね。
帰るとまた2階へ行きたがり、、次の日の朝方までいました。
お父さんの布団を占領して、、お父さんは畳に寝たんって。
寝不足気味で会社へ行きました。私は楽できました。

そのハエは、、私が退治しました。
なのに、、昨日も今日も、、2階へ行きたがり困りました。
しばらくは、、2階は禁止!!



「右背中の傷」

もうかなり日にちが立つ”脱毛&傷~
写真ではよく見えないけど(写し方がへたで)白くなってる横が毛が丸く抜けてる。
その丸いところが傷になってるらしい。触るとあずきが怒るので良くは見れない。
先日トリミングの時にトリマーさんに見てもらったら、、やはり傷があるようだ。
皮膚炎か、なんなのか不明~そのお店で薬を購入してきた。


私が数回塗り塗りしたら、、肝心の傷には塗られてなく、周囲の毛についたらしく
白くなっています。へたでしょう??
今朝は次女にあずきの顔を抑えてもらい、、しっかり傷に塗りました。
こんなこともひとりで出来ない飼い主の私でした~がっくり。
数回噛まれてるので、、怖くて怖くて、、可愛いんだけど怖いんだよね。
早く、、毛が生えますように。

今、、ひそかにはまっているメロンパン~♪

近くのコンビニに売っている3個いりメロンパンです。
大きさといい、、味といい、、お手ごろなのよね。
私が食べようとすると、、2人の娘たちが先に食べちゃうこともある。
ちょっとイライラします~~!


もう虫いないよね??気になるなぁ~~~!

コメント (4)

ソファーの上にて・・・大きな態度ね!

2008-10-18 18:33:04 | あずき
たぶん、あずきは自分が犬だとは思ってないかも・・って思う。

このごろ~こうして居間のソファーでごろごろ。

向かいのソファーにはお父さんと私が座ってる。

人間と同じ場所にいたんだなぁ~


あら~目がしょぼしょぼね。寝てもいいよ~


あずきは寂しがりやさんだよね。昼間はベッドでひとりで寝れるけど、暗い時は
家族がいる部屋に来るもんね。

忘れた頃に、、花束をもらいました。(私のばーすでーに)

次女はやっぱり優しい。昨日の夜、、ケーキと花束をもらいました。
もう誕生日も祝うほどでもないけど、忘れてなかったんだぁと嬉しくなりました。
(でもね~食べたのは2人の娘たちでした)

お父さんが休みなので、、午前中に山公園へゴー!!


ちょっぴり紅葉で~~す。

朝方雨だったので~公園はひっそり。地面はじゅくじゅくとぬかるみ。
公園で遊んだあと、、お父さんに留守番を頼み次女と買い物に出かけることに。
急いで遊べ、、、あずき!!

今日は、、珍しく家族みんなが休み。こんなのは本当に久しぶり。
次女に「買い物にでも行こうか?」と誘い、、快く行ってくれた~
10時過ぎから3時間あまりのショッピング!今日は留守番がいるのでのんびりと
行動できた~
リサイクルショップでバッグ”を900円で買いました。


なかなか良いでしょう?900円に見えないよね??

そのあと、、どこかドライブしない?と娘が言うので、、独身の時に両親と
住んでいたところを見に行くことに。
娘たちが小学低学年までよく遊びに来ていた場所、、懐かしかった~~!
そして、、私が結婚するまで勤めていたお店へも寄ってみた。
青春時代をすごした場所は本当に懐かしく、胸に迫るものがありました。
両親が元気でいたなら、、連れて来たかったな~

娘オススメのお店で”ラーメンを食べましたよ。
外食は久しぶりの経験でした~たまには外の空気を吸いながら食べるのっていいね。
普通のことなんだろうけど、、私には幸せな数時間。

※私が出かけるときには、夫の昼食をちゃんと用意して行く。
「お父さん、、お昼になったら食べてね」と言うと「俺の事は気にしなくていいぞ」と言う。
それなのに、、私が帰ると何も食べないで待ってるのよね。もう・・・・

家に着いたら、、玄関であずきが待っててくれました。
午後からは、4人家族&あずき~みんなそれぞれに昼寝したりして過ごしました。
気がつけば、、外は真暗くなってて~4時頃に急いで散歩へ。
みんながいても散歩はやっぱり私なの~と思いながら。

コメント (8)

犬の後ろ姿が好きだなぁ!

2008-10-16 18:12:58 | あずき
何を考えてるんだろうな?朝のあずき嬢!

ただ眠いだけかなのかもね。

私が横になってると、、隣りにきて寝る。
それも後ろ向きに!
この後ろの毛の流れがすごく好きです。

夫が通り、、「あずきの寝るじゃまをするな!」と言われた~。
じゃまをしてるのは、、あずきだぁ!




今日もたくさん遊びました!ヘイヘイ~ホイホイ!!






あずきの1日・・・♪

昼間はほとんど寝てるほうが多かった~朝少し遊んで9時ころから
3時半まで寝てました。
こんなに寝てて良いの??と思うほど。
1日のうち元気に遊ぶのは、朝散歩を終えてから寝るまでと、夕方散歩を終えてから少し。

今日は、、早いと思いながら3時45分ころに夕散歩へ。
ご近所さん家のお庭で30分遊ばせてもらいました。
ここのお宅には野良にゃんたちが集まるので、、匂いをクンクンしてました。
カラスにもエサを上げてるのが不思議!ちゃんと食べに来るんだよ、親子で。
それからまた30分くらいあちこち歩いて帰宅すると、、今日は早めにお父さんが
帰ってきました。あずきはハイテンションでした~待てなくて玄関前で飛んでました!!
しばしボール遊びをして今は寝ています。もう1回くらい起きるかな~?



感動しました!!

昨夜のテレビ番組で、、マラソン選手だった”松野明美さん”の告白と言う番組を見ました。
5歳になる息子さんが「ダウン症」と言うことを隠して来たそうで、昨日の番組で初めて公表しました。
いつも画面の中では、元気で、明るい松野さんがその影で闘っていたんです。
周りに知られるのが恥ずかしいと~世間のことばかり考えて疲れたそうです。
病気を隠すということは息子さんに失礼だ!と言われ、、自分のためにも皆に公表することにしたと。
小さな体の息子さん~心臓の手術を乗り越えて元気になりました。
本当に純粋な愛らしい子供さんです。ダウン症と言う病気に負けず、松野さん家族に
がんばって行ってほしいです。がんばれ~がんばれ!!

コメント (4)