~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

近所の風景、紅葉は?

2018-09-18 16:39:04 | その他
そろそろ紅葉が始まる季節。

が。。いつも綺麗な赤い色になる街路樹~
もう葉が枯れている。
色づく前に枯れてるなんて、、なんてことでしょう。
秋の楽しみがなくなりそう。


もうすっかり秋~太陽が出ると暑いけど、風は秋です。
夏には蛙の合唱も、、今は虫の声。


今、4時半の空。雲、、すごい!



コメント (1)

もうすぐ8歳のもこちゃん!

2018-09-17 16:55:23 | あずき
娘の家のチワワの”もこちゃん”です。

週1くらいで我が家にくるのに、、慣れない。

娘が近くの店に買い物に出ると、寂しくて尻っぽが下がるんです。

そして、ママが帰るまで座布団上で動かない。

緊張度100㌫です。でも可愛いよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「北海道胆振東部地震」から11日目です。
昨夜、、こちらでは震度3の揺れがあったようだけど~
知らないで寝ていたよ~~~
家族に”え~~~~っ!”といわれました。
余震は毎日あります。
近所の方々が言うには、、”常に揺れてる感じ”って。
いつ揺れから開放されるんだろう。
店では食品などは」大体そろってきてます。
が。。節電のため、店に入ると、、暗~~~いんです。
半分の電気は消されています。仕方ないね。


日曜日と勘違いしちゃう今日月曜日も、、元気に過ごしました。
コメント (3)

新聞記事から、、ついつい!!

2018-09-15 08:43:44 | あずき
昨日の新聞記事に興味があるものがありました。

「ぺっトと避難」

地震が起きて避難しなくちゃならないときの準備や対策。
興味深いです。


動物がいないのに、ついつい。。。切抜きまでしました。
2011年3月の”東日本大震災#のとき、あずきを連れて避難
したことを思い出してます。
避難所へ入れず、、外で数時間過ごしました。つらい思い出です。

新聞には、、災害前にやっておくべきこととして~

①ケージに入ることを嫌がらないようにならす。

②人や他の動物を怖がらないようならす。

③ぺト用品やトイレなど避難用品の確保

④決められた場所での排せいするなどのしつけ。

⑤ぺット受け入れ可能な避難所の把握など事前の情報の収集。

⑥親戚や友人など一時受け入れ先の確保。

⑦各種ワクチンの接種や寄生虫の駆除。

などなど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ~あずきなら全部ダメだぁと思いました。
当たり前のことだけど、、難しいことですね。



備えあれば憂いなし”ですね。
コメント (2)

秋の空にぽっかり!

2018-09-13 16:49:28 | その他
ちぎれ雲が浮かんでいます。

秋に良く見られる雲模様。

こういう雲って、、明日の天気は悪い”って言われてるよね。

今は綺麗だけど、、明日は雨なのか~~~?



今日は何となく時間が過ぎていきました。
何となくでも、、過ぎた時間は”過去”なんだよね。



☆・・・・朝のテレビ小説、、”半分青い”見てますか?
あと2週間あまりで最終回、、私、律君にメロメロ!!
気持ちとしては、、”すずめちゃん”とこの先ずっといっしょに
暮らしてほしいと思っています。と言うことは、、結婚してほしいです。
ドラマを見てると、おばさんなのに、気持ちが若くなってしまう。
ドキドキ、、ワクワク、、しています。
1つドラマが終わると、また別なドラマが始まり、はまるんだよね。
別れは出会いの始まりです~笑)
コメント

可愛いでしょ?

2018-09-12 15:53:44 | あずき
久しぶりにバスで出かけました。

そして、、柴犬のキーホルダー?を購入。
しかめっらの柴犬かと思いますが。。我家のあずきに似てて~

これは私の宝物、、この壁に仲間入り。

小さな小さなものをぶら下げています。
キーホルダーも下げましたよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家にいると、6日に激しい地震があったとは思えない今日この頃。
でも、買い物へ行きお店に入ると~”あ~地震があって物流がないんだ~”とわかる。
節電のために、店全体消灯しているし、物がない。
いつも食卓にあるものがないんです。牛乳、ヨーグルト、パンなど。
それでも野菜や 魚、肉類は日々少しづつ増えてます。
”停電”の影響ははかりしれないね。

コメント (4)

素敵な朝の空、、良い日になりそう!

2018-09-11 15:25:55 | その他
朝、、5時半頃の空、、澄み切った空!

やっぱり、、晴れが良い。
どんより曇りだと、気持ちも曇る。

晴れた空を見ると、”今日も1日いいことがありそう”って思える。
。。。が、良いことも悪いことも別になし!
いつもの普通な日です~今のところ。
それがいいんです。普通がいいんです。
変化のない普通がすごくいいんです。




買い物で、、お花を買いました。
グラジオラスの花が好きです。可愛いね。



コメント

私の癒し、らっきー君!

2018-09-10 17:18:16 | あずき
ご近所さん宅の猫ちゃん、らっきー君8歳!

天気の良い日は我家の玄関前に来て日向ぼっこしてます。

最近、、”らっきー”と呼ぶとニャンと返事をします。
おりこうさんです!
らっきーは私の癒し、、大ファンです。




今朝は寒かったです。室温20度。ストーブつけました。
つけると暑いんだけどね。
毎年”分解掃除”に出すんだけど、今年は寒い日がありすぎて
出す間がなかったです。



地震☆、、体に感じる少し大きめの揺れが2回ありまそたが~
”あ~きたか~と言う感じです。
近くの店では、、まだ物があまり入荷してないです。
パン、牛乳、魚、肉、、野菜、、全然ないです。明日に期待。

コメント (2)

停電で重宝したもの!!

2018-09-09 16:57:45 | その他
今回の2日間の停電で、助かった物3つ!

写真の簡単ランタン、、、娘が調べて教えてくれました。
コップ、懐中電灯、ぺッットボトル1本。
光が拡散されて明るかったです。


冷凍にしていたご飯です。


カップラーメン。
地震があった日から店には食べるものが消えた~
調理せずに食べられるものはありがたいです。
さっそく沢山買いました。

今日で4日目、、余震もめっきり少なくなりました。
でも~カラスが集団で鳴くのを聞いて、嫌な気分になりました。
地震の前には、、鳥や動物が鳴くって言うでしょ?(迷信か?)
ちょっとしたことでビクビクしてます!
コメント (6)

北海道胆振東部地震3日目の空!

2018-09-08 19:00:13 | あずき
かなりのご無沙汰でした。

お正月からなので8ヶ月ぶりです。

久しぶりなので、投稿のしかたがわからなくなってます。

6日の朝,,私の住む胆振で強い地震がありました。
同じ胆振の厚真町は震度7、、登別市は震度5弱でした。
”弱”でも、、恐ろしいくらいの揺れでしたよ~
今も考えると足がガクガクです。

地震直後から停電だったんだけど昨夜つきました!!
電気はあと少しで100㌫の回復だけど、断水もあるようです。
1分でも早く回復しますように願っています。

電気がない暮らし38時間、、心底ありがたさがわかりました。
電気はすごい!明るいってすごい!!

停電のときの食料は~冷蔵庫にあるものを工夫して食べました。
冷凍にしていたご飯は重宝しました。
ガスはついていたので「おじや」にしたりチャーハンにしたり。。
今日店に行ってみたら~飲み物はひとり5本~残っていた野菜とか、漬物とかを買いました。
電気が来て生活も元に戻ったように見えるけど、、色々まだ不便です。

写真は夕方の空、、窓から入る陽がやけに赤いのでみたら夕焼け!
何かの前触れでないといいけど~と思いました~!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あずきのこと、、ずいぶん気持ちの余裕も出来てきました。
お花は相変わらず沢山飾って(自己満足)しています。
今回の地震、あずきがいたらすごくビビっただろうと思います。
そういうあずきを見ている私も落ち着かないと思うなぁ。

これから、、のんびりとつづっていきます。
おつきあいどうぞよろしくね!!
コメント

もうすぐお正月、、

2017-12-31 18:27:06 | あずき
あと数時間で新年がきます。

今年ものぞいてくれて、、コメントを書いてくれてありがとうございます。

休んでばかりいたり、話題もないブログですが、、
来年も1生懸命に書いていきます。」

来年もどうぞよろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今度はいいことがあるといいな~当たるといいな~と言う思いで
買った宝くじ、、全滅でした。
100万円に届きそうな数字もありましたが。。届かないとダメね。
当たらない人は、、何度買っても当たらない、、泣)

あずきのことや、、入院のことで、、いいことがなかったから
今度1つくらいはいいことがありますように、、

新しい年に皆さんにも、、沢山の”幸””福”がきますように!!!!!
コメント (9)