~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

らっきーちゃんと!!

2019-03-06 10:44:10 | あずき
ご近所猫ちゃん”らっきー”

春めいてきて、太陽が出る日が多くなり~
毎日何度も軒下へ日向ぼっこに来る。
そして、、私も毎日らっきーの家に遊びに行く。

動物が苦手な私~でも、今では、らっきーを抱いたり
ナデナデして遊んだりできるようになり~楽しいです。

動物の可愛さ、、純粋さ、、本当に癒されます。

あずき亡きあとは、、ご近所の動物と触れ合って過ごしています。

すごく近所に、、柴犬ちゃん(2歳くらい)がいて~
散歩道で出会うと、、なついてくる。
豆柴犬で、、体がすごく小さくて可愛いのよね。
人間が好きで、、私を見つけると飛びついてくる。
あ~~~癒される~~~~!!!

============================

今年は本当に雪の量が少なく、例年より1ヶ月くらい早く春のよう。
気温は今日プラス6度、、すごく暖かく感じる。
そして、、私の中にも春がきている~球春!!!
まだ本格的ではないけど、試合があるとワクワクする。
また楽しい1年がきたよ~~~!
コメント (4)

私の願い!!

2019-03-02 17:27:24 | あずき
人間はいつ、何が起きるかわからない。

私の仲良くしている友達の一人が、、
2月はじめに”くも膜下出血”で倒れて入院中。
近くのス^パーに勤めていて、、毎日私が買い物へ行っては
おしゃべりをするのが楽しみだった。
病気を知ったのは1週間もあと~~驚いた。
1ヶ月が過ぎたので、、先日お見舞いに行ってきたが。。
あまりの変貌ぶりに、、すごいショックを受けた。
もう1ヶ月だから、、いつもの彼女になっていると思っていたから。
頭の病気は簡単ではないな~と心底思いjながら帰宅。

彼女とは、、美味しいものを食べよう”と言うことで楽しんできた。
美味しい”と言ううわさの店に2人でよく出かけた。
また行きたいね、、行ってないところが沢山あるよ。

そして、、もうひとつ、、お互いに花が好きで~
”今年は綺麗な桜を見に行こう”と約束している。
行けるかな~?行きたいね。

体のこともよくおしゃべりしていた。
お互いに若くないから、、気をつけようね~って。
そう話していた彼女が倒れた。
本当に。。何が起こるかわからない。。。

どうか、、どうか、、ゆっくりでいいから回復しますように。
考えることはそれだけ。
今はそれしか出来ない私。
コメント (2)

球春到来&暖かな1日!!

2019-02-18 16:44:47 | その他
2月に入り、、プロ野球はキャンプイン中です。
もうすぐ楽しみな試合が見れます。
昨年の10月から~どれだけ待ったことか。。。。

北海道のスポーツ紙、、”道スポ”を買う頻度が増えました。

ワクワク、、ドキドキ、、そわそわの私です。



今しがた(夕方4時)の空です。
ここ数日は、、昼間はプラス気温。今日は4度くらい。
4度”は私にとっては、、春気分。
家の中のストーブは久しぶりに消して過ごしました。
。。。春の足音が、、近づいてる?いえいえ、、まだだと思う。
後何回雪が降るでしょう?


今はこんな感じ。
昼間はプラス気温だけど~夜中に低くなり風が吹いてるので~
歩道はツルツルです。
たぶん、、数人は転んだかも知れないわ。
コメント (2)

2月は毎日雪!!

2019-02-06 08:22:36 | あずき
つくづく思う。
1年間の雪の量は決まっていて、ちゃんと降るんだ!と。
今年は少ないまま、、春になるのかな?なんて思ってたけど~
2月には入ると、、朝起きるといつも積もっている。

今朝も、、数センチ積もってたので、、家の前の歩く道を作り~
家族の車の雪下ろし、、しました。
まとめてではなく、、毎日少しづつの降雪なので、、少し楽。


朝1番でゴミ捨てに行って周囲の景色を写しました。
日々変わる雪景色。車道も道路脇も雪がいっぱい。
あ~~今がこのあたりの”真冬”と言う気がします。

2月をがんばって過ごせば、、、、
3月には春の足音が聞こえてくる。
。。。。雪降るところに住む私たちの合言葉。



コメント (4)

出ると買っちゃんのよね!

2019-02-01 11:53:42 | あずき
球春到来”と言う言葉が出てくる季節。

大好きな野球~選手たちはキャンプインしました。

夢中な年と、あまり盛り上がらない年があり、、
今年はどうでしょうか?

ハムの監督が本を出すと、、必ず買ってしまう。
中身が難しくて、最後までちゃんと読むことがないんだけどね。
買うことで、野球を楽しむ”と言う気になる。
そして、、読んでいると”優勝”出来そうな気もしてくるのが不思議。
応援している”ハムちゃん”が優勝しますように!!



久しぶりのあずき!
今から5年前の2月の写真、、7歳ころです。
雪が大好きでした。深い雪の中をグングン歩きました。

あずき、今、大好きな雪が積もってるよ~って教えたい。

そして、、”今、幸せにしてるかい?”って。
コメント (4)

明るいまぶしい朝です!!

2019-01-26 09:16:34 | その他
朝の空。

昨日今日と、、すごく良い天気です。
その前の日は、、ドンと10cm強の雪が降りました。
バス通りも、、我家の周辺の細い道にも除雪車が入りました。
10cmの雪が降ると、、入るようです。

家の前にもすごく積もりました。
毎年、、夫と私で綺麗に雪かきをするけど~
今年からは、、人の通る道&車の止める場所のみすることに
話し合いました。
なにせ、、高齢者には、、雪かきはかなり体に負担。
夫いわく~~”3月になればとける雪~”です。



近所のらっきーちゃんは、雪が深いのが苦手。
しばらく来なかったけど、雪も落ち着き、太陽が出てるときは
軒下へきて日向ぼっこ。
”おはよう~!と声をかけると、可愛い声で”にゃーん”って返事。
可愛いね。

コメント (4)

しっかり冬景色に!!

2019-01-22 15:30:29 | あずき
前回の”雪がない”と言う日記の翌日から~
日々降リ積もり、現在はかなりの積雪に。
やっぱり~降るんだ~とつくづく思う。

車道も除雪車が通ったあとは圧雪状態で~
運転には厳しい道~のろのろ運転の車が多いです。

仕事場が少し遠い娘なので、帰るまで心配です。
親はいつでも、なんでも心配なもの~いくつになってもね。



指先の運動のため~?
家のあちこちにおいてあるゴミ入れ箱。
新聞に入ってくるチラシ、、綺麗な色のものだけ降ります。
今日のお買い得は?なんて見ながらね。
昔、母親が折っていたのを思い出しています。
娘って、、、、母のしていたことを思いながら、、同じことをするのよね。
コメント (4)

雪がない、、全然ない!!

2019-01-16 16:52:36 | あずき
なんと、、積雪0センチだって!

日陰に少しだけあるだけ、、

北海道は昨日から大荒れだったけど~ここは強風少し。
今現在、こんな感じだけど、明日はどうなるか?
1月だよ~~真冬だよ~~今。
雪は嫌いだけど、、あまりないのも変です。
それに、、昨夜、、雨降りでした。何かおかしいです。

でも、、歩くのには楽です。
犬の散歩も楽でしょう。



最初はお金の出し入れを書くためにはじめたノート。
18冊目、、日記となりました。
読み返すのが楽しいです。
昨年の今頃も、、雪が少なかったとあります。
雪の量は決まっていて、、ちゃんとこれから降るんでしょうか?


今年ももう16日経ちました。
気がつけば、、お正月も通り過ぎて、今、お店では豆まきの豆の山。
そして、、ひな祭りの気配も、、、何て早いのか??
コメント (4)

手作り巾着が好きです!!

2019-01-07 18:40:36 | あずき
我家の近くにある!介護施設~手作り品が多数販売している。

食材の買い物の途中により、色々眺めるのが楽しみ。
着物の生地の巾着があると、即買っちゃうんです。
手作り品が好きで、その中でも巾着が大好き!!
今は、、赤いのを使用してます。
近くの買い物には、、これでOK!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の日記で、、昨年は大きな出来事もなくよい1年だと書いたが。。
年賀状を見ていると、別れが沢山あったことに改めて気づく。

4月には、、若いころに同じ翔場で働いた大好きな友と別れた。
お互いに結婚してからは、会う事も少なくなっていたけど、、心の中では
忘れたことがない。
いつか会って、、懐かしい話をしたいと思っていた。
亡くなる1年前に、、突然の手紙が、、”友達でいてくれてありがとう”と。
胸騒ぎがしました。大きな病気で入院していたんです。
手術を乗り越え、治療にがんばっていました。
何度も病院へ手紙を出しましたが~4月の末に天に召されました。

10月には2人の大事な方がなくなりました。

夫の知り合いで、家族ぐるみのお付き合いをしていた方。
ある日、突然にです。すごく驚き、悲しかったです。

もうひとりは、、私の中学時代の恩師です。(女性)
もう50年以上も前のこと~3年間お世話になりました。
目立たない私のことを、よく覚えていてくれ~毎年お年賀のやり取りや
電話でのおしゃべりをしていました。
90歳と言う年を聞き、若々しかった中学時代のことを思い出しています。

12月には、、犬友達、ブログ友達、野球友達の、、もっちゃん家の
コロちゃん!!!
我家のあずきと小さいときからいっしょに成長を見てきたコロちゃん!
ブログでしか会うことはなかったけど、、身近に感じます。
もうすぐ14歳になるとき、、病気と闘って虹の橋を渡りました。
発病から1ヶ月あまり、~コロちゃん、よくがんばりました。
あずきと遊んでいてくれてるかな??

みんなお世話になりました。ありがとうございます。



コメント (2)

朝日が昇り、良い天気の予感!!

2019-01-03 18:07:37 | あずき
でも今日は1日、、、どんよりでした。
時々、チラチラ雪も降りました。
だけど、年末からお正月にかけて、穏やに過ぎてます。
大雪も、暴風もなく。雪がチラチラするのは冬だから仕方ない。




娘の愛犬、、もこちゃん!!
1日にお年始に来ました!!
動きが早くて、なかなか良い写真が撮れません。
それに、毛が黒いので、ソファーに座ったりすると同化しちゃう。
仕方なく、横顔だけです。
月に2回くらいしか来ないので、全然慣れてくれなくて困るわ!!

今年ももう3日、、あっという間のお正月。

あずきのいないお正月3回目、、静か過ぎて寂しいです。
時々、、”もしあずきがいたら?と思うことばかり。
まだまだ気持ちの区切りは遠いかも??
コメント (2)