~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

雨の中、、お墓参りとお寺へ.. ゴーゴー♪

2009-08-13 17:50:41 | 動画
昨夜から強い雨
お墓参りでの雨は初めてかもしれない。

朝6時すぎに早々私の父の眠るお寺へ。
お寺の納骨堂が開いてない。早すぎた~~!
お寺の方から1言、、、「早いですねぇ」と。
駐車場が混み合わないうちにと思ったので。

今度は義両親が眠るお墓へ~♪
お墓は広くていいねぇ。雨なのでだあれもいないと思いきや
意外と車が多かった。
あずきを車から降ろして、、お墓での散歩。。えへへ。

昼からは義母の初盆なので、、義兄の家へ行った。

お酒の宴が始まったので、、娘と私は早々に帰ることに。

「あずきがいるので・・」と言い訳。

そんなあずきは、、家に帰ると怒ってました。
留守番が寂しかったの~~~??

そんなに怒らないで!お墓参りに連れて行ったでしょ?

動画で~~~~す!ボールで遊ぶあずきです。
最近画像が綺麗じゃないんだけど~見てね。
あずき(クリック)

動かない動画&その後の寝顔!

2009-05-23 15:36:20 | 動画
それまで元気に遊んでいたのに、デジカメを向けたら動かなくなったあずき。

もう、、あずきったら~!!

全然動かなくてつまらない動画ですが~見てね。




今日の寝顔~~①


今朝は幸運にも雨がひと休みしてくれて、いつものように散歩できた。
でも散歩から帰ると少しづつ降りだして、今は強い雨。
なんだか家の中が暗くてテンションがあがらない土曜日。

今日の寝顔~②




朝のこと
☆あずきパパと私の親ばか会話より☆
車でのドライブで~いつもの公園へ降りて遊ぶ。

その姿を見て~

あずきパパ~「あずきは遠くから見るとスタイルがいいな~美人だし」

     私~「見かけは意外と良い。だけど性格が全然だめ」

あずきパパ~「良い所もあるよ、、ね、あずき」

      私~「良い所あるかな?あっ!”よく寝てくれるところ」

       私~「よく食べるところ」

そういえば、、不思議なもので、肥満あずきと思って気にしてたけど
動物病院の先生に「ちょうど良い」と言われてから、全然気にならなくなった。
重いことは重いけど、、1年間の体重の増え具合がマイナスだったので
気が楽になった私。1言ってかなり影響力があるんだぁ。

夕方の散歩まで、雨、小降りになってくれるかな?そればかりが心配。
こんな日は、、散歩しないで家で過ごしたい。あ~それが夢。

動画、、虫がいたような&明るい1日!

2009-04-14 18:01:38 | 動画
家の裏で、、虫を見つけたようです。
これからは、、虫との追いかけっこが楽しいね。

デジカメをもっている私の影は、、気にしないで!

朝起きた時は、、霧雨が降り、地面が濡れてました。
天気がずいぶん続いているので、たまには湿りも大事。

今日の散歩はこんな感じ!

草が緑色になって~あずきは時々食べてます。
この草が~いつの間にかうっそうとなるんでしょう。

☆何かを見てます、、真剣な目☆

やっぱり虫かな??

朝のこと、、あずきのおねだりに負けたお父さん。
仕事へ行く前に車で山の公園へ行こうとしたとき、次女が日曜日に
置いて行った車を見て”いつ取りに来るんだろうね”と話してたら~
目の前に次女ちゃがいた~~驚きです。朝早起きして取りに来ました。
あずきのドライブも車で少し走っただけで終了~でも満足気。
次女の姿を見ただけで~今は嬉しい。これからず~っといないのよね。
慣れないとね。(お父さんも嬉しいそうな顔してたよ)

そんな次女娘と~18日から1泊どまりでプチ旅行。
私と夫と次女3人です。函館市に住んでいる夫の姉宅へ行くのと
次女の独身最後の親子旅です。その姉の旦那さんが昨年5月に急死。
1周忌真じかなので、、、お参りです。不謹慎だけど、、なんか楽しみ。
泊るのは~ホテルよ。あずきもホテル、、、1日お泊りです。
おりこうに出来るかな?私が楽しむ時はあずきはお泊りになるんです。
胸の奥が痛むけど許してもらえるよね。


今の空~赤いね!

追加写真、、現在6時30分です。

よろしく!!
次女ブログ~ナナイロ日記も見てね!

飛ばないインコの動画&福寿草!

2009-03-31 17:42:34 | 動画
もう1匹の我が家の家族の「メメ」の歩く姿です。

飛ばないインコです。

時々、、籠から出て遊んでいます。
部屋の探検してるんでしょう。

春の花、、福寿草をみっけ!

昨日までは見つけられなかったのに~~今日は綺麗に咲いてたよ!


福寿草の花言葉~~永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。
何しろ、、福と寿が入ってるなんて~おめでたいよね。

雲が多めの空でした!

夜中に降ったんでしょう。朝起きたら雪景色でしたよ。
すぐに解けて~午前中は良い天気に。気持ちよく散歩しました。


広い、、広いグラウンド。春休みなのでコッソリ遊ばせてもらいました。
芝生がからから乾いて気持ち良いですね。
久しぶりに、、1時間も歩いちゃいました。
時間を気にせず、天気を気にせず思っきり遊べたね。

今日は昼間ストーブがついてるのを忘れて~暑くて汗汗
室温どのくらいだっただろう。窓からのお日様も暑いのにうっかり。
夕方になると~やはり冷や冷やだけど~どれだけストーブなしで
過ごせるか体験してみます。

あずきパパも、、姉ちゃんも、、今夜は外食です
まいどのことながら、私とあずきの夜です
気楽だけど、、このところずいぶんこんな日が増えました。
みんながそれぞれの場所で、今をがんばって生きてるということ。
そのためのお留守番ですね。

次女姉ちゃんは、、明日の夜に本州から帰宅です。
8日間の出張でした。過ぎてしまえばあっという間のことです。
飛行機が千歳空港に着いたら連絡してね~~
北海道の寒さが身に沁みるでしょうか??

ボール遊びの動画!見てね!

2009-03-20 17:45:20 | 動画
ボールで遊ぶというより、、ボールに遊ばれてるあずき。

1日の中で元気なのは・・ほんの少し!
ボール遊びしてるときが多いです。


これは昨夜の10時ころ~暗い中をパチリ!

もう熟睡してる~夜はこうして寝てるのね。(・_・D フムフム!
このパソコン台も青いソファーも、家にはいらないけど
あずきのために置いてある。
この台がないと、、ここでは寝ないんです。不思議。

午後から山へ

出張だったあずきパパさんが3時ころ帰宅。
そばから離れないあずきを見て「山へお散歩行こうか?」
と喜ばせてる。私としては1時間ほど早いと思いながら
あずきの行きたそうな顔をみると仕方なく。
家から数分の山なのに、、雪がずいぶん残ってました。
あずきは大喜び。長靴で行って良かった~~~!!

空は青空!!

透き通った青空、、山の空気は美味しいね。

今日は春分の日・・・お彼岸でもあります。
お墓参り行かなきゃね。大体は今日の休日に集中するんだろうね。
私の父のお寺は駐車場が狭く、あずきパパの車が大型なので止めるのが大変。
毎回あまり人の来ない朝早くか、、日をずらして行くようにしている。
義父はお墓なのでいつでもオーケー。
今回は日曜日の朝早くに行く予定。登別市の端と室蘭市に
またがるので行き帰り2時間はかかる。あずき退屈だろうな~。

パパさんのお土産、、♪

私と娘2人に各2箱づつ。
花畑牧場の生キャラメル、、ホワイト&チョコ!
大事に、大事に食べましょう。あずきは食べれなくて残念ね。

雪山からおりるよ~動画で~~す!

2009-03-06 16:41:21 | 動画
動画にはまってます。

でも~散歩中だと後ろ姿ばかりだし、家にいるときは寝てばかり。
走ってるときは、、カメラがそばにないし~うまく行かないよね。

今日は何とか、、雪山にのぼってるあずきを撮りました。
人が通ると興味しんしんだけど、、人からあずきを見ると驚くよね~
高いところから見られてるんだもの。


まだまだ人があまりいない時間(朝9時)遠くをみて動くものを探してる顔です。


今日は予報どおり午後から雨~
早め、早めにと思い、何とか雨足が弱いうちに散歩終りました。
まだ帰りたくない、、と言うあずきを無理やり家に帰ろうとしてガウガウされた。
通路でお座りさせて怒ったけれども効き目はイマイチ。でも、家に帰ると今度は
あずきのほうが怒り気味、濡れた体を拭こうとしたら唸られた~
生意気でわがまま娘~部屋の戸をしばらく閉め切りました。お仕置きさ。
でも、、寝て起きたらスッキリした顔でしょう。

あずきは見た・・・のぞき犬☆


あずきが見てるのは~~~コンビニ!!

我が家から1番近い店。ずいぶん助けられます。キャッシュコーナーもあるよ。

私の住んでる街の中で1番売れてるコンビニと言われてる。
車や人の出入りが多く、、あずきはず~~っと見てても飽きないね。

2日前のこと・・家の鍵を紛失しました。鍵を落としたのは初めて。
散歩に出ようとして戸締りしてジャンパーのポッケにいれたんです。
同じところに手袋も入れました。途中手袋をはこうと取り出したときに
落ちたんだと思うけど、、どこで手袋をはいたか忘れた~記憶力が落ちてます。
でも、、誰かが拾ったとしても我が家とはわからないと思うので少し気が楽。
雪の中に落ちたとしたら、、春まで待とう。でも散歩に出るとつい探してる私。
奇跡が起きて、、見つかると嬉しいな

(今夜のおかず)
マグロの生姜焼き~ヒレ肉の卵トンカツ~二ラと卵の味噌汁~
ワカメとキュウリの酢物。



初めて私一人で動画にチャレンジ!!

2009-02-21 19:31:45 | 動画
あずきのヘソ天踊り、、、見てね。

次女が家に来たので、、あらためて動画の載せ方を指導して
もらいました。
何度教えてもらったでしょう。なかなか頭に入らなくてね。

教えてもらったのを思い出して、、一人でやってみたよ。

うまくブログへ載せられたら
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪です。

またまたまた

2009-02-08 17:20:47 | 動画
はい!!

カメラであずきを撮る時点でまだまだ未完成。
上手に撮れてないけど、、母はがんばるぞ!
次女ちゃんに大体載せ方を教えてもらい、メモ用紙に書いたんだけど
果たしてそのとおりにアップできるかどうか不安です。

この動画は昨日の昼間、、雪がドカッ!と降る前。
あずきがボールで遊んでいます。
なかなか後ろからなので顔が撮れない♪