~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

風邪をひきました!!

2012-03-23 07:21:32 | あずき
娘が1週間前に風邪をひき、、やっと快復して仕事復帰した。

そして、、今度は私です。

あっ!風邪かも~と思い、、早めに病院へ。
薬を飲んでいてもあまり良くならず、、夕方になると熱が出る。
今日で3日目~~早く良くなってほしい。



あずきはものすごく元気です。
あまり長散歩は出来ないので、、用足し散歩を細々しています。
あずき、、満足してるかな?してないよね?



体調がスキッ!と良くなるまで、、お休みします。



皆さん、、、風邪には要注意です”
コメント

べッドでお昼寝、、気持ち良いね!

2012-03-20 17:00:00 | あずき
あずきの匂いがいッぱいのべッドで寝ています。

ここで寝てるときが1番気持ち良さそうです。

このべッドで寝るのは、、熟睡したいとき。

私と同じ部屋にべッドがあり~朝、、目が覚めたときはべッドの中にいる。

夜中にノソノソと移動してくるんだろう。

夜は全然手のかからないあずきです。
早寝のあずきは~5~6時に寝て朝まで寝ていると思う(たぶん)


そういえば、、あずきがまだ1歳か2歳のときは、私の寝てる布団の上に寝ていて~
私が足を動かしたり、寝返りをしたときなど、、足をかじられていたわ。
懐かしいやら、、怖ろしいやら、、



↓こんなとき~~↓



コメント (4)

あずきが見るたび吠えるんです!

2012-03-19 17:50:24 | あずき
雪の中にあるもの、、、黒いもの、、なんだーーー?



あずき、、この黒いものを見ると吠えるんです。

なんだか犬の後姿に見えるでしょ??

実は、、木の切り株です。

遠くから見ると、、犬がいるように見えて~面白い。

この場所に来るとあずきが唸るし吠えるので考えて、、切り株に気がついた。

今も雪の中でたたずんでいます。



昼頃、、また雪が少し降りました。ちょうど散歩に出たら振り出して、1面真白くなりました。
すぐに融ける雪なので安心。

今朝も1降りありました。うっすら積もった雪の下が危ない~アイスバーン。
今季初めて転んじゃいました。それもスローモーションで、、、かろうじてリードは離さなかったよ~
でも~あずきったら、私の手がリードを引いたので、、怒る、怒る!






私の嘆き、、、聞いてね。

ラッキー猫のいるおば様は~年に数回道内にいる息子さんの家に2週間ばかり遊びに行く。
一人暮らしなので、、どれだけ楽しみかわからない、、嬉しいだろうね。
が。。しかし。。猫ちゃんがいる。野良猫ちゃんを家にいれて育てている。
いない間、、私ともうひとりのご近所の人にご飯をやることを頼まれている。
以前はおば様の家の物置に置いていたが~他の野良猫がご飯を見つけて食べちゃうので~
これからは、、猫を見かけたらあげて”といわれている。会わないとあげなくても良いと、、
それが、、私としては可哀想な気がしてならない。”野良猫”だったのでそれで良いんだって。
お腹がすいたら、、私とか近所の家へやってくるからと。なんだか本当にそれで良いのかな?
・・・長期間の泊りがけのお出かけがあるのに、どうして猫ちゃんを飼ったのかと心のそこで思ってしまう私。
コメント (7)

4つの顔のあずきさん!

2012-03-15 19:29:02 | あずき
散歩から戻り、、この場所で時間が止まりました。

遠くから、、ワンコの鳴き声がしてきたんです。

どこで鳴いてるのかな?



どんなワンコかな??





気になるな~~!!



今日も良い天気でした。

朝夕はそれなりに寒くて道も凍り気味だけど、、昼間は暖かくて雪どけも進んでいます。
家の前の雪をスコップで削り、早くとけるようにしました。

が。。。屋根の下の雪はまだこんな山です。

屋根に積もった雪が、、振るたびに落ちて、、こんなに高い山に。
日々とけて低くなるのが楽しみ。



昨夜の地震、、登別は震度2でした。あずきは揺れる前に部屋から出てきました。すごい。
2ぐらいの揺れ、、東北の地震とは比べようもないけど~でもグラ~ッとするといつでも怖い。
すぐにストーブと、パソコンを切った~なのに、、ご近所さんと話したときに”玄関も開けたよ!”と聞くと
オーバーだなぁ~って思った私~嫌だね。
コメント (4)

何のお願い?真剣な姿~

2012-03-14 15:37:10 | あずき
午前中、ふと見るとあずきが私のほうを向いて、、おりこう姿勢。

ま~~なんて従順な犬かしら?。。と思うよね。


あずきは、、このごろ眠くなるとどこででもお座りしています。
寝る前のパフォーマンスです。

散歩も済んだし、怖い音もしないし、、おやつもご飯も食べたしね。

知らん振りしてパソコンしてると、、いつの間にか寝ていました。




パパさんの東北旅行お土産、、第2弾。

岩手県盛岡名物~「冷麺&林檎ジューズ」です。
冷麺、、今まで1回だけ食べたことあり。2度目はどんな味かな?」








コメント (4)

雪が降り、融けて、また降り、春”

2012-03-13 17:51:18 | あずき
昼間のあずき~気持ち良いね。。



毎日、雪も少しづつ融けていて~道はドロドロ道と雪の道が半々。

でもほんのり暖かくて”春”を感じる。
まだ何も形として春は見えないけど、、空気と風とお日様が”春”



なかなか家に入りたがらない。風を感じているのか?音を聞いているのか?不思議あずき””



今日も1日過ごしたけど~~何にも変化がなく、、いつもどおりに過ぎて行く。
いったい今日は何人の人と話しただろう~なんてことを考えている。
家族以外では、、??
でも私はまだ、、あずきもいて、家族もいるので恵まれてるのかな~?
ご近所のひとり暮らしの方は、、1日誰とも会わないし、話しない日もあるという。
だから時々、あずきの散歩のときに寄ったりする。
その方は、、人と話したくなると、、1時間ばかり散歩に出るそうだ。
散歩してる人が多いので、意外とおしゃべりできるって。自分から行動するって良いね。




コメント (4)

昨日のこと、、あれこれ!!

2012-03-12 17:53:04 | あずき
昨日の午後2時30分ころ~夫が旅行から帰ってすぐに
あずきを車にのせて散歩へ出かけた。

途中市の広報車が~「46分にサイレンを鳴らします、黙祷をお願いします」と言っている。

あずきはそのスピーカーの声にビビリ気味。震えている。

あずきの用足しを終えて車に乗ると、、2時46分。
サイレンが鳴り出した~夫と私とあずきと?で黙祷をする。

夫があずきに話しかける~「あずきも黙祷したかな?」

黙祷してる1分の間に、、色々なことが頭をよぎった。

被災した多くの人たちは~11日の2時46分で時間が止まっているかもしれない。
この地震さえなかったら、、津波さえなかったら、、普通の毎日があっただろうと。
津波さえなかったら、、家族を失うこともなかったのに~と。
辛く悲しい1年だったでしょう。
これから1歩でも前を向いて行ってほしいと願っています。

☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆

昨年の11日午後3時頃~私達の海にも”大津波警報”が出され~
あずきと私も避難所へ向かった。。。寒い日でした。最初は現実だとは思えなかった私。
まさかあずきを連れて避難することになるとは、、思ってもいなかった。
近くの小学校へ急いで行く。あずきは何がなんだかわからない様子で。
動物を連れてきた人は我が家ともう1軒だけで~建物の中には入れず、、30分ほど外にいた。

たった30分ほどの避難だったけど~色んなことを考え、経験し、学んだし~
町内の方たちとたくさん話をし~思いを共有した。

でももう2度とあずき連れの避難はしたくないので~天災が来ないことを祈る。


☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・☆

お寿司屋さんで作ったチーズケーキ”うれちーず”


夫が旅行から帰宅。お土産第1弾、、、チーズケーキです。

お寿司を食べに立ち寄ったお店で販売していたそうな。


娘のブログにもケーキの話題が・・・ナナイロ日記
コメント (4)

遊んでいると眠くなり~

2012-03-10 16:32:24 | あずき
今日の空模様は曇り~どんよりしています。

でも気温はプラスで高めなので、、道の雪は融けつつあります。
毎日数センチづつはとけているようで~道の雪山は見る見る低くなってます。
そうでもなきゃ、、悪路で大変です。


あずきは今日も元気!
ひとり遊びに夢中です。
遊んでいるうちに眠くなり、目が開かなくなりました。


1生懸命に噛み噛みしています。



いつもはガウガウ娘で憎らしいときもあるけど、こうして遊んでいるときは”めんこい”



こういう姿も見せてくれました。


「味の時計台」でチャーシュー麺を食べました。

金曜日のお昼に次女から誘われてランチに。醤油ラーメンをご馳走になりました~。

「何食べたいか考えておいて!」とメールがあり、、久しぶりにラーメンを食べたくなりました。
本当は娘となら何でも良いんだけどね。外食が少ない私なので、、こうして出かけるのって楽しいね。
コメント (4)

いつもの場所で、、すくっ”と立つ!

2012-03-08 17:55:23 | あずき
気温高めが続き、、融けたり、、凍ったり、、また融けたりと忙しい道。

あずきの散歩をするようになり、、空と道がすごく気になる。

昨日、、雪が融けたものが今朝は凍り付いて、、本当に悪路でした。
あずきの肉球が傷つかないかと心配でした。
それに新しい私の長靴が破れないかとも心配しました。
何とか両方無事でした!!


雪も融けはじめ、、草が見えてきた場所があります。

なのに、、あずきったら、、雪の上を歩きたがる。


雪の中も今はもうあったかいんだろうね。



お日様があたる場所はアズファルトが見えて歩きやすいね~でもワンコは固い道は嫌みたい。ふわふわの雪が1番好き!




明朝早くにパパさんが小旅行へ行く。
仕事関係の方たちが10名ほどで、、東北を巡るそうだ。
福島、宮城、岩手、、震災応援ツアーという。
微微たることだけど、旅行に行くことで応援したい”と言う主旨らしい。

しばし、、あずきとお別れです!!
コメント (6)

いやんなるわ、、ザクザク雪どけ道!

2012-03-07 18:06:56 | あずき
朝起きたら重たい雪が数センチ、、今年最後の雪かしら?


プラス気温のため~道の雪がとけて歩くのが疲れるほどにザクザク!

氷の道と同じくらい大変。

あまり柔らかいべチャべチャ道でも嫌なんで人間は贅沢よね。

あずきは必死であるいていました。
こんな道じゃ、、のんびり楽しく散歩は出来ないよーーー!


夫が会社から帰宅して、、私が「道、ひどいよね」というと~

「すごいのはこのあたりだけだぁ」え~~~っ、ここだけ?

昨夜、、雪の降る前に我が家の周辺を除雪車が入ったので~当分は入らないだろう。

我が家から車道へ続く道が最悪なんです。明日の朝が怖い。


(あずきのために、、布団は万年床です~醜くてすみません)

あずきは~夜に屋根に積もった雪の落ちる音で、寝てなかったようです。
午後から落ち着いて、、やっとゆっくり寝ています。起こすのが可哀想なくらい。

ガウガウ娘も、、寝顔は可愛いね。



我が家には独身生活を満喫している長女がいます。そろそろ、、そろそろ三十路か?

今日は仕事で札幌へ~1泊の予定です。朝5時に起きて、、朝ごはん、朝風呂と私が準備。
雪がすごかったので、夫が車の雪下ろし~何もかも親任せ~
駅まで車埋らないで行けるかしら?とか、、電車遅れないか?とか~いちいち気になる私~
もう心配される年ではないけれど、、いくつのなろうと子供は子供~1泊だけだけど家が寂しい。
過保護といわれても、、母は娘が心配なんです。たとえ、、嫁に行っても頭の中は娘のことばかり。
それが普通なんでしょうか~?1日でも長く家にいてくれて良いよ~内心そう思っています。
コメント (2)