~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

雑草の背の高さ~曇りです!!

2011-06-30 12:25:32 | あずき
あずきよりも私よりもず~っと背が高く成長著しい草。
見上げるくらいになりました。雨、お日様、、栄養分がたくさんね。

毎年、、今の時期に載せてる”じゃがいもの花”今年も咲きました。


昨日はまだ蕾だったのに~今朝見ると薄紫の小さな花が咲いてました。
根の下にはまあるい芋が育っています。


昼の用足しから戻りました。昼間は地面が熱いので~草のある畑の中で少し遊ぶ。


たくさん遊ぶのは夕方だよ、、それまで我慢です。

今日の最高気温は23度。お友達のいる名古屋は34度です。
それで蒸し暑い~~って言ってられないね。
11度も違えば~きっと寒いと思うでしょうね。
天気予報を見るたびに、暑いところのわんちゃんたちのことが浮かびます。
外でしか用足しできないわんちゃんは、、本当に過酷な季節です。


我が家の”ランちゃん”2鉢目が咲きました。もう1鉢のほうは何を思ったのか4月に1回
そして今も咲いてます。1年に2回も咲きました。変だね。
コメント (6)

今日は青い空~布団干し!!

2011-06-29 11:50:29 | あずき
1日曇りの予報だったはずが~お日様が暑い天気になりました。
暑いといえど家の中は25度。動けば暑いけど~過ごしやすいです。
あずきの寝てる部屋もお日様が入って26度~窓を少しあけて網戸に~!

今季初めて布団を外に干してます。

風が強いので~ゆらゆら揺れてます。毎日1枚づつ干す予定。
我が家はベランダがないので、2階の部屋から外へ運ぶのがひと苦労。
今年は何回日干しできるかな~?



あずき嬢はべッドに入ってます。私がカメラを構えると起きてしまう。
部屋から出て、、コソッとのぞくと寝ています。
外が暑そうなので、、用足しは出来るかどうか~草のところで急いで済まそうか?



”シャクヤク”の花。今年は雨が多くて花びらが小ぶりだそうです。高貴な雰囲気。



暮らしていると、、ふと、、昔、両親と経験したことがある、、と思うことがあります。
初夏の気持ちの良い風に吹かれると、、父親がいつも花の世話をしていた頃を思い出し
私が元気よく買い物へ出かけるとき、、母親が私の働くお店へ毎日のように買い物へ
来ていたことを思い出す。2人がいなくなったことをあらためて思い出している。
なんか2人に似ているな~とつくづく思う。花も大好きだし、母のように元気で買い物へ行く。
母がお店の人とよく立ち話をしていたことが少し恥ずかしかったけど、今、私も同じくお店の人とおしゃべりが好き。
季節を感じるときに、両親と過ごした子供の頃、若い頃を思い出して胸が痛くなる。
コメント (4)

我が家の軒下に”咲き始めました!

2011-06-27 17:19:48 | あずき
ハーブのマロウです~和名で”ウスベニアオイ”

お嫁に行った娘が、、以前たくさんのハーブを植えました。
もうすっかりなくなったと思ったら、、ちゃんと芽を出して咲く。

手入れをしなくてもグングン伸びて、、赤紫の花をつけました。


そして。。。。散歩道で見つけた青紫の花。毎年、写してるかも?
あまりの可憐さに見とれます。”花しょうぶかな?アイリスかな?
今日の雨にも元気に咲いてます。

さて~~雨降りでも外を歩いた~あず嬢!!

道に何かがあるようで。。。虫?


雨に濡れるのもヘイチャラよね。雨足は弱く、、案外私でも平気でした。
明日も雨は続く。。。。嫌ね。

寒いんです~今日。

もうすぐ7月になろうとしてるのに、ストーブ”オン”してます。
外の最高気温が17度、、家の中は20度。1人で家にいると寒く感じます。
ストーブの掃除をたのみたいけど、まだまだ暖かさが恋しいので7月になってからだわ。


最近、、この洗剤に惹かれてます。名前が良いでしょう?

”おおそら”色具合がさわやかでしょう?
匂い、落ち具合、、じゃなくて名前で選ぶ私。やれやれ~



土曜日、、やっとあずきの6種混合予防注射をしてきました。
しようか、しないかと迷いながら、、後悔しないように今年もしました。
診察台にあがり~まず体温を図るべく体温計を肛門に入れる~これが1番嫌がる。
暴れまくりました~でも次の注射はおとなしくて、お医者の先生にほめられました。
「あずきは注射は平気なんだよね、えらいな~」と。
フィラリアの薬4か月分、ダニ予防の薬2回分、診療費しめて1万6千円なり。高いね。
これで病院へは用事なし、、そう願いたいです。
コメント (6)

ひとりで遊んじゃいました!!

2011-06-24 08:50:27 | あずき

今朝は雨降り~かなりずぶ濡れで散歩しました。

濡れた体でも元気いっぱい!

へそ天したり~ボールを咥えたり~お耳掻き掻きしたり~



天気は悪いけど、、あずきのテンションは最高潮!!!


むふふ、、、頭が敷物で隠れてます。




あっちへゴロン、、こっちへゴロン、、楽しいね。


しまいにはべッド内でへそ天だぁ~

体は雨に濡れたのが乾いていないけど、、そのうち乾燥、乾燥!

遊んでいるうちに外の雨はあがり~曇りです。雨さえなければオーケー!

一眠りしてまた散歩です。



昨日は”シルバーさん”に家の周辺の草刈りをしてもらいました。
我が家だけ周りから見ると草の面積が広く感じる。雨が多く、、いっきに成長!
毎年2回、シルバー人材さんにお願いしている。毎回気ごごろの知れてる同じ方にしている。
いつも2日間かかり昨日と今日の予定なんだけど、今日はどうしても出かける用事が出来た。
何とか来週にずれないかな?と考えてると~私の気持ちが空に届いたかのように自然に来週となる。
こういう小さな幸運が時々あると嬉しい。



さぁ、、今日はかなり久々に出かけるぞ~(夫の給与日なので)
夫に感謝しながら~夏物の洋服でも見ましょうか!!
コメント (4)

な~~~に?お母さん!!

2011-06-22 17:06:38 | あずき
今日は風の強い日です。

1~2度、、家の前にある木々が大きく曲がりそうなときも。

気温は最高で23度、、風のせいで過ごしやすかった~

だけど犬にはかなり蒸し暑いようで、あまり歩きたがらないあずき。

寝てばかりのお嬢さん~

「あずき”」と呼ぶと振り返ることも、、こんな顔で。


・・・・う~~~ん、ちょっと辛いことが・・・・・

野球の神様は非情です。
ファイターズの田中賢介選手が試合中に足を骨折。
開幕前に手の骨を折って復帰をはたして、、今度は足です。半年のうちに2回も骨折。
回復には4ヶ月から6ヶ月かかるようです。大好きな選手なので本当に落ち込んじゃいました
試合に彼の姿がないと思うと残念です。
こんなに試練を与える野球の神よ~この怪我は意味があるんでしょうか?
別な視点で考えれば彼の守っていた2塁の場所が空き、、若い選手のチャンスです。
この大きなチャンスを誰が手にするのか、、そうでも考えなければ楽しくないからね。
コメント (8)

朝日と青空と白い花!!

2011-06-21 16:56:32 | あずき
朝日が昇る時間にあずきと歩く。

遠くの太平洋から日が昇ると、、いつでも感動。

今日も1日スタート””気が引き締まる。


あまり散歩人もいない道~~~さわやかだね。
しっかり用足しできて、、嬉しい気分。眠いけど。



雲の間から青空です!暑い日だった~家の中の気温は26度。
お昼頃にあずきと外へ出たら~地面が熱い、、熱い、、太陽が出てるときは散歩はダメね。



暑いので、、近所のおばさん宅に避難、、毎日1回は寄ります。あずきには楽しい時間。
私はおしゃべり、、あずきは家の中を探検です。ラッキー猫ちゃんは外へ遊びに。


気がつけば咲いてる白い花~我が家の家の前にある木です。目立たない花です。
もう少し堂々と主張して良いんだよ~花なんだから。気がつけば散っている。奥ゆかしいわ。

今日は私。。1日じゅう半袖でした。当たり前だけどストーブも1度もつけてない。
6月21日、、今日から私の中では”夏”です。
コメント (4)

ひやひや板の間が良いのね!

2011-06-19 10:37:30 | あずき
少し気温が高くなり、、散歩帰りはたいてい板の間に。

ひんやりしていて気持ちが良いんだね。

夏は板の間でゴロゴロが多くなるね。




あずきがグッスリ寝てる姿を見て~パパさんは「よく寝てるなぁ」

私~「早朝30分、、8時頃に30分も歩けば太いあずきには限界だよ」

最近、、昼も夕方も余り歩かなくなったのは~体力のせいなのか?
朝にたくさん歩いてるのもあるけどね。

太くしたのは誰だぁ、、、私です。





初夏の花は元気です。めいっぱい太陽に向かって咲いてます。
コメント (2)

”アズキちゃんとあずき”

2011-06-17 10:23:35 | あずき

このブログへ遊びに来ている”アズキちゃん”と会いました。
車に乗ってビューンと来てくれました~ありがとう!

アズキちゃんのブログ

あずきの散歩道で待ち合わせ~可愛い可愛い~アズキちゃんでした。
あ・・アズキ母さんも素敵な方でした。

初対面のときは御挨拶代わりにワンワン吠えまくり!
2匹で友情を確かめ合ったのでしょう。

しばし、、散歩を楽しみました。

だけど~だけど~2匹は並んでくれません。写真撮りたいのに~!


よし”良い感じと思っても、、これが最高な場面。顔が。。見えない。

アズキちゃん、、もうすぐ3歳、、元気でした~若いって良いね。


アズキちゃん~アップ!!

散歩した後は、、あずきの家に行きました。

これが大変、、あずきの大わがままが出てしまいました。
アズキちゃん、、うるさいあずきでごめんなさい~でした。
”ここは自分の家”と言わんばかりに、、アズキちゃんにガウガウ、、ワンワン!
家に入っても、、リードははずせないあずき~おこりんぼうで困りました。

何度も会ううちには慣れてくれると思うけど、いつでも1匹で過ごしてるので
他の犬と遊ぶ”ことに慣れてないからね。
でも本当は、、性格が悪いからかも知れません~
楽しいはずの時間を、、なんだか申し訳ない気持ちです~
これに懲りず、、また遊びにきてね~アズキちゃん&母さん!!


お土産もたくさん頂きました、、中身が1番嬉しいけど~可愛い袋が大好きな私でした(笑)

考えてみると、、パソコンで出会ったワンコちゃんと飼い主さんに会うのは初めてでした。
なんかすごく嬉しかったなぁ。ワクワク~しました。あずきとの散歩だけの毎日のなかで
こういう楽しみもなかなか良いなと思いました。



初夏の花、、青紫の妖精さん!!
コメント (6)

おひさまワンコ、、気持ち良いね!

2011-06-15 10:03:09 | あずき
家の中でも日向ぼっこ!!

まだ朝早い時間、、おひさまは4時過ぎたら出ています。

今朝は早々に散歩してきて、、部屋の日のあたる場所で休憩中。

部屋の外では、、パパさんがお掃除中です(えらい!)

私はテレビのニュースを見ています(野球の)
(パパさんいわく、、掃除してても好きなことをしなさいと言うので)


気がつくと、、寝ていました。心地良い疲れと、、お日様の暖かさで気持ち良いのね。
時々、、私も寝ちゃうことも。朝寝は良いよね。



コメント (2)

草の中の花と庭の花!!

2011-06-13 17:28:48 | あずき
いつも歩いている道、、こんな可愛い花を見ました。

名前は知らないけど、雑草って自然で綺麗。
黄色くて小さい花びらが可愛いね。


この色のツツジが好き。何とも言えず胸にグッ!とくる色。

空は曇り空だけど、、お花畑はぱ~~~っと明るい。


最近のあずきは、、”お散歩行くよ~”と言ってもすぐに出てこない。
朝も、、昼も、、夕方も、、なぜだろう?特に朝はパパさんが起きてくるまで動かない。
なんてわがままで、贅沢なワンコでしょう。私と歩きたくない”のかい??

でも何とか今日も1日、、散歩を済ませました。ホッ!とします。




あきらめないでいれば願いは叶う、、よく耳にする言葉です。
人間は弱いもので、、そういう言葉に頼り、、小さなことも大きな悩みも
何とか良い方向に行くようにと願います。そういう私もまったくその通りです。
思い出してみれば、実父が病気になったとき早く良くなるようにと、、体によいとされた”水”を見つけて飲ませました。
実母が病気で入院したとき、、神経痛の痛みで悩まされていて~何とかしたいと思いました。
テレビで見た「ワイルドストロベリー」を育てると願いがかなうと聞き、庭に植えました。
何とかしたい”1心でした。自分の心を落ち着かせるためかもしれません。
そして今は、、携帯電話の待ち受けに、、美輪さん~~良いことがあるようにと。

それが~ず~っと悩んでいたことが解決しそうです。いずれ日記で書きますね。

コメント (2)