~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

9回目の家族記念日!

2014-02-27 19:27:52 | あずき
部屋の中心で、、どっかり大きな顔して座っているあずき”


今日で我が家の家族になって9年目です。
長い長い9年でした。悩んで悩んできた9年でした。

いつもガウガウして私を怖がらしてきた年月だったね。

だけど、、9年間、、予防注射以外で病院へ行ったのは1回だけ~(下痢)
親孝行な娘です。良い子です。

☆~あずきがいてくれて良かったと思うときは、、パパさんが出張でいないとき
いると心強い。少しだけ番犬。

☆~あずきがいてくれて嬉しいことは、、、家族の会話がたくさん、たくさん、増えた。
家族でおしゃべりしてる時は、、あずき”と言わずに”まめちゃんとか、あの方とかと言う。
自分のことを話題にしてると思うと、、寝ないので。


☆~あずきがいてくれて感謝してることは、、散歩で私の足腰丈夫にしてくれてる。
1日の移り変わり、四季の移り変わり、、がよくわかる。
今朝も、、日の出を見ました~午前6時20分~海の方からだいだい色の朝日が出てきました。
それが、、卵の黄身のように見えるのよね。大きくて綺麗です。

人との出会いも数多くありました。最初の頃の犬仲間の人たちのことは忘れてしまってるけど
今でも道で会うう人とは、、犬の話題が尽きない。
少し年を取ってきたあずきは、、お友達犬と会っても無関心。我が道を行く~マイペース。




あずきが痩せていた頃、、6ヶ月くらいの頃。まだあどけない。



また明日から10年目に向かって元気に過ごしていきます!!
コメント (16)

窓の外には誰がいるの?

2014-02-26 17:39:45 | あずき
勢いよく走ってきて、、外を見ている。

軒下は、、野良猫ちゃんの通り道。
日向ぼっこの場所でもある。
今日は誰が通ったのかな?ラッキーちゃんかしら?

暖かな1日で良かった~野良猫ちゃんの外世界は過酷だものね。

今日も青空で、、良い天気~最高気温がプラス5度。
だけど~大阪や京都や広島などの広い場所で”PМ2・5が飛来してきている。
大変なことです。腹立たしく、、許せない。
大国○国、どう考えているんだろう。
自分の国に住んでいる人の健康、安全を全然考えてないもの
迷惑している私たちのことは思いも及ばないだろうね。
空じゅうがグレー色にもやっている現状、、ぞっ!とするね。




家の横にある、、小さな小さなラン”最近になって、、やっと遊び始めている。
もう作って9年、、じゃまな存在も少しは役立っているようです。





               
コメント (4)

ストーブのいらない昼間でした!”

2014-02-25 18:36:11 | あずき
このまま、、春が来るんでは?と思うほど、暖かな1日でした。

ほとんど1日中つけてるストーブ、、今日は夕方まで消していました。

昨年の日記を見たら、、3月初めにも大雪が降ったとあるので、、
まだまだ油断はできないけど、、
雪も少しづつとけて、草が見えたり土が出てきたり、、散歩のあずきの肉球も汚くなりました。
しっかり洗わなきゃ、、冬は手抜きをしていたよ~


ガウガウするけど、、今日は”おりこうあずき”でした。
パパさんが出張でいないので、、無事に1日が終わるとホッ!とします。
今では首輪もスムーズに出来てるので、心配はないけどね。





夫が使用していたリュックサック。譲り受けた私。

実は、、ダイエットのために”歩こう”かと考えてます。

いつも行くお店は、、家から歩いて5分。
もう1つのお店は片道20分、、ここまで歩いて買い物に行こうかと
2~3日前に思ったけど。。まだ実行していない。
昨日、今日は、そんなに買うものもないのでやめました。
道もガタガタしていて悪いんです~なんて、これじゃダメよね。
近所の人達は毎日1時間以上も歩いているけど、私は目的がないと歩けないんです。
明日は絶対に歩きます!!





         
コメント

暖かくて雪もかなりとけました♪

2014-02-24 17:55:43 | あずき
最高気温がプラス4度、ここではプラスというだけでかなり暖かい。

夜に凍った道の雪も、、今日はザクザクです。
この繰り返しで、、いつか気がつくと”春”なのかな?



雪の音にも悩まされず、、穏やかに寝られてるあずきです。

家族が仕事へ出かけたら、、ついつい、、私もあずきの近くでウトウト。

あ~~至福の時間だぁ。(家族よ、ありがとう)





ソチオリンピックも閉会式を終えました。
今日は、オリンピックを放送していないことがすごく寂しく感じました。
素晴らしい思い出をありがとう~~と言いたいね。


さ~~~オリンピックが終わり、いよいよプロ野球シーズンが近づきました。
開幕戦まではあと33日です。ワクワクします。




コメント

あらら、、顔だけ起きてるのね!

2014-02-22 19:01:09 | あずき
冬の定番位置、、ストーブ前。

ここで寝るときは、、そばに誰かがいるときだけ。

寂しがり屋さんは、ひとりでいるのは嫌みたい。

朝散歩は寒いからね~体をじゅうぶん暖めましょう。


土曜日、、今日もなんとか終わりそうです。

BSテレビで毎週土曜日に”男はつらいよ”が放映されてます。
大好きな映画~今、あらためて見ても、、本当に面白いです。
2時間弱の中に、、笑いあり、涙あり、人間の優しさがたくさんで
本当に心があたたまる映画です。
今夜ももうすぐ始まりま~~す。



  





           


コメント

青空なのに、、突然の雪!

2014-02-21 14:12:51 | あずき
家を出たときは、、青空が眩しい晴れ。

途中から空が曇りだして、、吹雪模様になってきたよ。
聞いてないよ、、急な雪なんて~
あずきは雪が顔に当たるので、、Uターン。
あずきと気持ちよく遊ぼうと思ったのに、、残念。


家に着いた途端に、、また青空の良い天気に変わりました。





まるで冬眠熊さんみたい??周りが囲まれてるので安心なんだろうね。


※真央ちゃん、、フリー演技、素晴らしかったですね。
メダル以上の感動をもらいました。
自分の目指した滑りができて、、本当に良かったです。
16位から6位に上って、、なんてすごい選手でしょう。
真央ちゃんの今後に幸あれ!!感動をありがとう!!



もしも?トイレの水が止まらなくなったら?パニックにならない?
数日前のこと、、散歩から戻ると、トイレの手洗いの水が勢いよく出ていて驚いた~
ずっと止まらないで出ていたみたい。
「水道代が相当かかるだろう」と思ってオロオロしてしまいました。

後で冷静に考えれば、、元栓を止めればいいんだけど、、頭に血がのぼっていたので
”どうしよう、どうしよう”ばかりの私。
修理をたのもうと電話しているうちに、、水が止まり~が~~~ん。
家族が帰ってきて見てもらうと、、流すボタンのところが”ゆるく”なっているとか??
今はもう大丈夫だけど、、つくづく、、私ってあわてんぼうだな~と思いました。

それにしても、家の中の設備、物、、次々に消耗していく~~~~~!困る~~~~!!
コメント

ぼやけた写真です~!!

2014-02-20 19:36:46 | あずき
今朝のあずき、ここ数日、なんだかあずきの気持ちがわからない。

しっかり散歩して、ごはんも食べているのに、、なかなか寝ない。

朝でも、、夜でも、、玄関前にいたり、私のそばでお座りしたり~
何を言おうとしてるのか、、全然わからない。

「外へ行きたいの?」

「おやつ?」

「ひとりで寝れないの?」

などと聞くけど、、じ~っと私を見てるだけ。

昔から、、あずきの気持ちは読めない私だけど、、
何を言いたいのか、、したいのか、、わからないなぁ??


しばらく放っておいて、、私が家事をしているといつの間にか寝ている。

あ~~疲れる。



あまり寝てばかりでも、、起こしたくなるんだけどね。





100円均一に売ってる”ふわふわ靴下”にハマっています。
あずきの散歩の時、今までは2枚重ねで履いていた靴下、、今はふわふわので暖かい。
売り場にある全種類を買い占めました。(家の近所にある100均店で)
これは来年用にしまって置くんだよ~とみんなに言うと、、笑われます。



オリンピック、、楽しい時もあり、、悔しい時もあり、、いろいろなドラマがあるよね。
真央ちゃんの16位は、、まさかの出来事でした。
1日過ぎてみると~今日のフリーは自分が1番だと思う演技をしてほしい、、そう思えます。
肩の力を抜いて、、自分らしく。

スキーフリースタイルという競技もすごく面白いですね。
昨日のスノーボードパラレルというのも興味深く見ました。
竹内智香選手の銀メダルは嬉しかったです。




            

コメント

一生懸命歩きました!

2014-02-19 11:53:58 | あずき
朝散歩にて。。。。

道があまりないところを行きたいようで~
あずきはスイスイ歩くけど、後ろから歩く私は、
ついついよろけて道から外れて、雪深いところに埋まります。
1度も除雪していましところは、、すごく深いです。
足が弱ってるのか、、自分で自分がおかしいわ。



真白い雪、、綺麗だけど、、この雪で大きな被害が出ているんですよね。





ストーブ前で寝ようか~?


布団の上で寝ようか~?

最終的には、、押し入れの布団の上で寝ています。
朝の散歩を終えてから、なかなか寝れないでキュンキュンと鳴いていたけど、、
今見たら熟睡してます。
寝るまでは、、子供のようにぐずったり、添い寝しないと寝なかったり~
もうおば様わんこなのにね。



もうすぐ雛祭り☆
この時期になると悩むことがあります。
2人の娘たちが祖父母から買ってもらったお雛様~
もう何年も納戸にしまってあるが~いつかは処分しなくてはと思う。
お人形なので、、簡単にゴミといっしょには捨てられないし・・・
ご近所さんにも同じことで悩んでいる方がいて話したけど、
どこにどう処分したら良いのか?って、、結論出ず。
お寺とか、神社とかで、、焼いてくれるんだろうか?聞いてみるのがいいかしら?



           
コメント (4)

顔が埋まっててすいません!!

2014-02-17 17:53:37 | あずき
雪あるところ、、絶対に顔をうずめちゃうあずきです。
それも、、親雪がいいようで。。。

雪の中の氷を探してるのか?
それとも、冷たく気持ちがいいのか~?
どちらでも、、楽しければいいか!!



小学生の帰る時間、、遠くを歩く子供たちを見ています。
低学年だとわんわん吠えるけど、、高学年の大きなお姉ちゃん、お兄ちゃんにはおとなしい。
動きかな?子供は嫌ではなくて、、意外と好きみたい。。。。



かなり道の両端の雪山が高くなりました。見通しが悪くて危ないんです。
何度も何度も右左を見てわたります。(信号まで遠くて、、)
横断歩道があるんだけど、、車は全然止まらないのよね~
止まらなくてもいいと思っているんでしょうか?不思議です。」





オリンピック、、もう夢中です。
特に、、カーリング女子、、今日格上の中国に勝利しました。
これで4勝4敗、、4位(4位に3ヵ国いる)
夜の試合スウェーデンに勝利すれば、準決勝へ行ける希望があるかも?
今までカーリングには興味なかッたけど、、今は夢中で見ています。
ゲームの内容がわかると、、本当に面白い。
夜の試合も絶対に勝ってほしい!!!!!!
コメント (4)

白銀の夜明け~積雪52センチ!

2014-02-16 15:56:57 | あずき
夜中から、、いやにあずきが怖がってるな^と思っていたら、、やはり。。
ドンと雪が積もりました。

登別では積雪52センチです。

朝1番の散歩、、めちゃめちゃ疲れました。
まだ誰も歩いていない雪道を、、あずきと私、、漕いで行きました。
サラサラしている雪だけど、これが人間には大変なのよ。
あずきは元気でグングン歩いていきます。
その後、、除雪車が入ったようです。

夜中じゅうビクビクしていて(屋根雪)、朝になってもビクついていて、、
お昼から大嫌いなトリミングの予定、怖がってばかりだから
行くのをやめようと思ったけど決行~綺麗になったので行って良かったわ。

トリミングから戻ると、、屋根の雪も全部落ちていたので、怖いことも忘れ
今は爆睡中!ホッ!としました!




ビクビクしているときは寝床へも入れず、、が、、尻尾は上がッています!




何も怖くないときはボール遊び。笑顔です。おっ!ボールが浮いてる!!!!



それにしても、、雪、、降る量はちゃんと決まっているようです。
ほんと、、自然はきっちりしてるわ。簡単には冬を終わられないよね。




           


オリンピック、、感動しました。
ジャンプの葛西選手の銀メダル、、本当に嬉しいです。
今度は団体戦にのぞみを繋ぎましょう!!
コメント (2)