~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

今朝のあずき、、やっぱり雨。。

2013-07-30 09:31:11 | あずき
期待して起きたけど、、今朝も雨降りです。

いつまで降るんだろうね。

朝起きたとき青空だったら、、嬉しいだろうなぁ。

天気予報では、、8月にはいっても安定しない天気が続くらしい。

もう、、家の中も、私も、あずきも、、ジメジメ湿気で気分悪いよ~


朝の散歩は、、うっそうとした草の中。
あずきは草のジャングルに入り、グングン進んで抜けるのが大好きなんです。
せっかく傘を差していても、私の腰から下がびしょぬれです。
困ったちゃんです。




草の中に1本咲いていた花、、にゅーとのびてました。




今日は夜に大好きな野球の試合があるので、朝から気分がワクワク、、ソワソワです。
でも、、今のファイターズは6連敗で最下位となってます。
。。。もういいや、こうなったらどれだけ連敗を続けられるか見てみたい。。。
なんて思ったりしたけど、、やっぱり期待感がいっぱいです。
今日から怒涛の進撃、、、始まると良いな。ここから上位に行けば、、ニュースになるね。

勝利を目指してがんばれ~!!





          
コメント (4)

雨が降ってても平気、平気!

2013-07-29 12:32:10 | あずき
今日も雨は降ってます。

昨日の夕方に少しだけ止んだけど、それからまた降り続いています。

だけど、、山口県や島根県のほうの”今までに経験したことのない大雨”
その言葉だけでも恐怖だけど^実際にニュース映像を見たら、、本当にすごい。
泥色の大水が流れている~あらためて水の威力のすごさを感じました。
1ヶ月の雨量が1時間で降ったそうです。何?この自然、、異常です。

あずき地方の雨は、、5日かけて長く長く降っています。


いつもは小降りになったら散歩へ行こう!と思うけど、、
いつ小降りになるかわからないので、雨に濡れる覚悟で散歩へ。

あずき、、雨で結構楽しんでます。



あちこち水浸しだけど、、あんよ、冷たくないね。





我が家の住人?「ゴムの木」


我が家に来て23年、、玄関の吹き抜け天井につくほどのびました。
が、、、思い切って、、処分しようかと考えてます。
上にはのびるけど、下のほうの葉が枯れてきてもうありません。
このゴムの木も年齢が行ったんでしょうか?
こうして”記念の写真”を撮りました。
私達家族を見守ってくれてありがとう!!

でも、、こういうものって、、どうやって処分すれば良いんでしょうか?
ただ切ってゴミに出せばいいんだろうか?

コメント (2)

雨、雨、、降りすぎだよ~~!!

2013-07-28 09:11:01 | あずき
25日の夜から降り始めて、今日で4日目。。

いつ止むの~~~~??


今朝も強い雨足だったり、、小雨だったり、、ジメジメ長雨。


登別のカルルス地区では338ミリの雨量とか~山側。
4日も降ると、、畑は水浸しだし、近くの川は大増水だし、
道のへこんだところは水で溢れているし~
排水管が土で詰まっているところは、、噴水のようです。
近くにある野菜の畑は、、池のように水が溜まっています。
天気予報では明日もあさっても雨模様、、こんなの久しぶり?
いやいや、、初めての経験かな~?
災害が起らないようにと願うばかりです。



雨は今は小雨。紫陽花も雨でグッタリ元気なし!!


あずきの散歩も本当に大変です。
遊ぶ余裕もなく、近いところで用を足して急いで帰る~
傘を差していても体は濡れてしまいます。
あずきは全身びしょびしょ~夫と2人がかりで拭いています。
以前は拭かれるのが嫌でガウガウしてたけど、この頃は気持ちが良いみたい。
雨は、、犬にもストレスを与えている気がする。






相変わらず押入れが大好き。
今しがた、、あずきの居場所を確かめに行くと姿が確認できずドキドキ。
ちゃんと押入れにいるんだけど、、壁の色と同化していてわからなかった~
家の中を探している私に、、自分でおかしくて笑いました。



                     
コメント (10)

暑いところの皆様へ!!

2013-07-24 08:54:04 | あずき
猛暑、真夏日、、酷暑、大暑、、、全部、、さようなら~!!


1日も早く過ごしやすい気候になりますように♪



あずきのところは、、夏とは思えないくらいの冷え冷え感の日々。
今日も朝から雨模様でひんやり。

おかげさまで、、あずき嬢は落ち着いて寝ています。

昼間は良く寝てるけど、、私が布団に入り寝ようとすると起き出して遊ぶのよね。

昨夜は10時頃、、ボールでこそこそ遊んでいました。
そのうち飽きてべッドに入り寝ました。
寝てばかりで1日が終わるのも、、もったいないものね。



                     



コメント (8)

寝てます、寝てます~べッドでごろりん!!

2013-07-22 11:45:24 | あずき
寝心地最高なんでしょう。

べッドの中で寝返りしたり、ガォ~ガォ~とイビキ?寝息?も聞こえます。

そろそろお昼ですよ、、起きるかな?

お姉ちゃんが休みでお出かけするので、、それにあわせて散歩へ行くよ~~!!


起きてーーーーーー!!!





べッドのあちこちに足をかけて伸び伸び~~~楽しいね。




今年はじめての”コスモス”お隣の塀のしたに咲いてました。なんだか嬉しい気分!!

コスモスって秋の花かと思っていたけど~夏の花なのかも?


※~昨日の選挙、、想像通りの結果になりました。
投票率が低いと、、やはり組織力が強いところが勝利するようです。
1強勝利なので、選挙速報の番組がつまらなかった。

選ばれたところは選んだ人の思いを~政治に生かしてほしい。



コメント (4)

朝散歩、、電信柱とは仲良しで!

2013-07-20 08:33:07 | あずき
4時になると1度は起きて、私の寝てる枕元に来て無言の起きて”コール。

起きだしたら、、きっと私の布団で寝る”のがわかる。

そして、、本当に私の寝ていた場所で寝てる~~~がっくり。
私は1時間ばかり、ソファーでウトウトすることに。


そして、、5時半にパパさんが来て首輪をしてくれ散歩へゴーゴー!!!

ちゃんと信号待ちするときもあるのよ~♪(ほとんどは斜め横断だけど)



今朝もまぁまぁ良い天気。雲が多いけど、、青空もあるよ。
今日も過ごしやすそうな気温です。(20度前後)



明日は参議院選挙です。なんだか影が薄い盛り上がらない選挙です。
行こうか?行くまいか?迷うのははじめてかも?
今まで、、家族は棄権なし”
今回はどうしよう??
投票後の国政の行方が楽しみだった私だけど、、今は無関心1歩手前です。


昨夜のプロ野球オールスター、、楽しく見ました。
監督さんが日本ハムの栗山監督だし、札幌ドームだし~
そして~ハムの選手が9人も。楽しかったぁ。




コメント (4)

ワンコにはちょうど良い空気☆

2013-07-18 19:28:20 | あずき
今日は20度前後の外気温。室温は24度~冷え冷え”

ワンコにはゆっくりお昼寝ができて~嬉しい暑くない夏です。



☆散歩中のあずき☆

数日前にトリミングしたのに、、ゴロゴロしてる~~だめだめ!!







大好きな野球、、前半戦が終わりました。

日本ハムファイターズは4位で締めくくりました。

最下位から4位まで上ったのだから”すごい”と思うけど、、なんだか悔しい。

点になるところで入れられなかったり~エラーが多かったり~
勝たなくてはいけない試合をずいぶん落としてきた~簡単には勝たせてくれない。
テレビの前やパソコン前で、、ドキドキ、ワクワク、イライラ、、色々な思いで見ていました。
あ~~~後半戦は喜びが多いと良いんだけど。




コメント (4)

最近、ひんやり空気なので寝やすい!

2013-07-17 12:29:26 | あずき
暑いところ皆さんには申し訳ないけど~
北海道太平洋側のあずき地方~気温が低めで空気がひんやりなんです。

今日も家の中は24~5度。窓を開けなくても過ごしやすいです。


いつも寝てばかりのあずきだけど、、ますます寝てばかり。
そ~~~っとべッドの中を写そうとしたら、、顔を上げちゃいました。


昼にちょっと散歩を済ませたので、、夕方まで寝てて良いよ!
(ちなみに上のお姉ちゃんが休みなので、、首輪を装着してもらいました~)




黄色い花を見ると”夏”って感じがするね。今日は太陽が出てないけど、みんな東を向いてる~








NHKのBSテレビで放送されてる、、「心旅」と言う番組、知ってますか??
俳優の火野正平さんが全国からお手紙をもらい、心に残る風景、場所を
自転車でたずねる”と言う番組です。
今週は長野県を旅しています。私の住んでいるこのあたりにも来たことがあります。
誰にでも懐かしい景色、、懐かしい思い出の地があるよね。
行って見てみたいけど行けない場所を、、火野さんたちが映像で見せてくれます。
私にもあります、あります。いつかお手紙を書いて見たい気もしますが、、
私の心の風景は、、跡形もなくなり、、その場所へは入れないようです。
小さい町の山奥にある炭鉱でした。今は私の脳裏にだけ存在する思い出の場所。
コメント (6)

暑くて爽やかな1日~!

2013-07-15 17:52:33 | あずき
天気予報では最高気温が24度となってたけど~26~7度はあったかも。

太陽が暑いんだけど、、風もあり、、気持ちの良い爽やかな1日。


布団がよ~~~く干せました。
毎日、、1人づつの布団を干して今日で終わりました。
あ~あずきのべッドも日光浴しなくちゃね。




こんな青空でした。ブルースカイ”と言う言葉がぴッたり!!




おねだりポーズ”です。
~朝早く1回用足し散歩して、、ご飯を食べて、一眠り。
そうしているうちに、、パパさんが9時頃に1階へ降りてきて~あずきが部屋から走ってくる。
”散歩のおねだり”絶対に聞いちゃいます。甘甘パパさんだからね。

天気が良い日は気温があまり高くなくても、アスファルトが焼けるように熱い。
朝でも夕方でも、、あずきの歩く前に手でアスファルトを触りながら歩く。
そういう日に昼間散歩しているワンコに出会うと~胸が痛くなる。
事情があると思うけど、、肉球が可哀想だし、太陽を受けて体も可哀想。
ワンコの嫌がることはしない”精神でいきましょう。




コメント (6)

光があずきの尻尾に降りてきた!

2013-07-13 09:15:19 | あずき
霧が晴れて、、良い天気です。

玄関の上にある天窓から朝日が入り、、あずきを包んでいます。


”お父さん、、2階から降りてこないかなぁ~”と待っているあずきに
後光がさしてます!!
今日、楽しいことがあると良いね!!







~~~朝の散歩にて~~~

朝5時半、、相変わらずの霧です。この霧で草がずいぶん濡れていました。
いつも靴や靴下が濡れてしまう~長靴にしたいけど重いし。。



今朝はいつも歩かない道に~時々は好奇心が出てくるんでしょう。
雨にならないと良いんだけど~クンクン、、どんな匂い?



道端の1輪の花~元気に咲いてました。踏まれないと良いね。



昔なつかしの花、、葉がビロードのような柔らかさです。





コメント (2)