~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑草は、、お友達☆クンクン良い香り!

2008-05-29 18:31:15 | あずき
少し前の散歩です。
日1日と草が伸びて~あたり1面緑の世界。
人間には、、うっとおしく感じるけど、犬には楽しいようです。

時々、、草を食べてます。たくさんある中で、ちゃんと選んで食べてます。

クン、、、クン、、、クン、、美味しそうな匂いだぁ。

我が家の裏の空き地です。
朝と昼間にたくさん歩いたので、夕方は裏と家の周辺少しだけ。
雑草の中で~遊びました~!草の匂いを嗅いでるあずきは、、時々おもろい顔。
目が、、うつろだぁ~少し前まで、、寝てたからかしら?

おーーー!クローバーが密集してる~楽しいな!!


上から写すと~こんな感じで~草の中で戯れてます。、、まだ子供よのぅ~!



昼間の散歩で~こんなことがありました。

ある家の前で、おじさんとおばさん2人で立ち話。
そこをささ~っと通り抜けようとしたら、1~2歳の幼児が飛び出してきた~
幼児がいるとは思わなかったよ。あずきのほうへ向ってきた~
私は危険なのでよけて行こうとしたら、そのおばさんが

「噛まれたら大変だからおいで~」だって!そこで私は言い返しました。

「噛みませんから~」って~負けず嫌いでしょ??

危ないなら、ちゃんとお孫ちゃんの手を掴んでれば良いのにと思う。
これは、、犬を飼ってるものの考えですが・・・・


今の顔、、ネムネムネムの顔ですね。


今日のニュースで、、見ませんでしたか?
☆ヤフーニュースより☆

遮断機下りないまま列車通過、原因はネズミ
 北海道・美唄市のJR函館線で28日、遮断機が下りないまま列車が通過する
トラブルがあった。「JR北海道」では、踏切のケーブルがネズミにかじられ
ショートしたためと発表した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
実は、私の生まれ故郷での出来事でした。その踏み切りも、良く知ってる場所。
ニュースをテレビで見て、、驚きとなつかしさいっぱいでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あらら、、面白い顔ですね~目が光ってる♪

2008-05-28 20:37:39 | あずき
夕方、、ずいぶんひとりで遊んでいました。

時々、、別な部屋へ様子を見に行くと、可笑しい顔をしてる~

ドンドンと音がしてるので、コソ~~ッと見たら、ボールを噛み噛みしたり
下へ落としたりして遊んでました。
硬い、、ロープで出来たボールです。眠くなったのね。


かと思えば、、あずきの寝る部屋の敷物を、キレイに敷きなおそうとするとじゃまをしてくるあずきどん!
私の触るものに興味があるようで・・・・いたずらも1生懸命です。


1泊の予定で出張のお父さん、、電話があり、もう1泊して明日朝6時に
つくように帰るそうです。と言うことは、函館を夜中の2時ころに出るということ??
「十分に気をつけて帰ってね」・・・って、、優しく言いました。
年齢を重ねてきて、、夜に遠出運転は無理になってきたんです。
ゆっくり帰れれば良いのに~!

あずきはお父さんの帰る時間に、やっぱり玄関前にいました。何だか、、胸キュンですよ。

今日は美容室へ行きました。
思いっきりショートヘアーですっきりしました。初夏だものね。
考えたら、、小学生の時に長髪にしただけで、、あとはショートばかりです。
特に、娘たちを出産してからは、、短いのがすごく楽で~やめられません。
それにね、、私は親譲りで天然ウェーブの髪なので、パーマをかけた記憶が
ないんですよ。良いのか、悪いのか~微妙ですけど。

あずきの1日も終りです。
今日の散歩、、朝に1時間歩いただけで、昼間も夕方も~家の周りで済ませました。
昼間は、、用足しをすると帰りたがります。夕方は、自転車の子供達にたくさん
出会い、、20分位で退散で~す。家の裏の広場でウロウロして終了です。
あずきは不満足かも知れないな。明日の朝に、、めいっぱい歩こうね。

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ" オヤスミィ♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

古いカメラで・・・日光浴びながら・・・☆

2008-05-27 19:13:38 | あずき
今日は、、新しいデジカメがほしい!と真剣に思いました。

だって~お友達の柴犬のシバちゃんとのツーショットがこんな感じで写るわがカメラ。

あずきは右側で~~~す!!

見つめあう2匹、良い瞬間でしょう??良いカメラならどんな感じで写るかな?

♪見つめあうと~素直におしゃべりできない~♪

光で眩しいけど、、ほんわかな空気が流れてきます。

午前中、、10時半ころに散歩に出ました。最近、この時間に出ると
トイレだけして家に戻ろうとするんです。
そこを何とか歩かせようとしていると、遠くから”シバちゃん”が来た~
私よりも、あずき方が早く見つけて興奮でした。
会わないときは何日も会わないけど、ひょんな時に会うこともある。
今日は奇遇、、、会えば2匹は大喜び!シバちゃんはどんな場所へも行けるけど
あずきは自分の歩ける場所しか行かない~なので、あずきの歩くとおりについてきてもらう。
わがままで本当にごめんね~!

家に帰ると、、この通りグッスリよ!!


今日は今思うと不思議な日です。シバちゃんにも会えたし・・・
あずきが寝てるうちに、バスでお出かけ、お出かけ!
その同じバスに、、友達が乗ってて~久しぶりの出会い。
会いたい!と思う人に会えた~って感じです。



今の時期って~いざ出かけようとすると、着る物に困るね。
寒くもなく、暑くもなくなので、、本当に何を着て良いやら。
そう思ういながらデパートを歩いてると、ブルーの素敵なジャケット発見!
迷わず買いました。それと、、もう1枚、、な、なんと花柄!!


花柄は、、私の永遠の憧れ~子供の頃からの憧れです。
若くないのに、、着ちゃえ!!




我が家は~「羞恥心」と言う3人組が大好き!こっそり3人のブログを見るほどです。
ついつい、、散歩の時なんかその歌を口ずさんでいる私~近くの小学校では
今度の日曜日が運動会~なにやら、、羞恥心、羞恥心~♪と言う歌が流れてきます。
お~~さすが流行を取り入れてますね。嬉しくなっちゃいました!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、、桜の下を歩きました!

2008-05-25 12:50:18 | あずき
遅い桜が散り始めていました。
雨で、、地面は花びらの絨毯のようです。

お父さんの車で、、日曜日恒例のやま公園へゴーゴー!

雨降りなんて、全然平気なあずき嬢!!

大好きなお父さんとお散歩、、楽しいね!!

お父さんは、、あずきが何かの匂いに反応して~勢い良く走るので引っぱられてました。

「あずき!落ち着きなさい」と叫ばれてた~~~!


雨降りなので、、公園もひっそりしてると思ったら~~?
少しとおくの広場では、、なにやら”ライブ”が始まろうとしてました。
楽器の音が聞こえてました。雨になって可哀相~だって、見物客1人もいません。

写真は、、遠くを眺めて、音を聞いているあずきです。

かと思えば、、別なところではサッカーの試合をしてました。
若者は、、雨でも元気で走ってました。


お父さんが~「車でどこかへ行くの?」って声をかけると、嬉しくて体が飛び上がります。
あずきなりに、、楽しみなのかな?なんにもない毎日だけど、時々はドライブして
公園にもいけて、我が家の家族に愛されて、、あずきは幸せだよね。
あずきは~どんな風に思ってるのかな?

散歩を終えて家に帰ると、、すぐに寝ちゃいました。
そ~っとのぞくと、、目が開くのよ。

外は強い雨、、雨音がポタポタ聞こえます。
昨年の日記を見たら、25日雨でした。
私の住むところは、、今の時期、雨が多い気がする~エゾ梅雨かしら?

「エゾ梅雨」
例年、本州の梅雨の開ける時期に、こちらではしばらく天気が
ぐずつく時期があります。
こっちでは「エゾ梅雨」と呼んでたりします。
これまでは、梅雨前線の活動が北海道でははっきりしなかったので
「梅雨がない」と言われてただけです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆夢中で遊ぶ娘、、遊びの中で何かを学んでるのね☆

2008-05-23 20:03:52 | あずき
遊んでる姿を色々撮りました!!
色々な表情が面白くて、、おもちゃをくわえて歩くあずきを
追いかけました!

ベッド、、遊びにははいるんだけど、、ここ数日寝てくれません。
なぜなのか、、不明です。


「寝ないんだったら~お母さんがもらうからね」っておどかしてるんだけど・・・

遊んでいる”あんよ”がなんとも可愛くて、、パチリ!


遊ぶ、、って、わんこには大事なことです。遊びながら、、何かを学んでいるのかな?


噛み噛みしてるうちに、眠くなるんだよね。
わけがわからなくなり、、おもちゃをビュンビュンと振り回したりも・・・




今日は暖かな1日でした。
テレビを見ると、、あちこちでずいぶん気温が高かったようです。
東京辺りでは、32度とか。
北海道は20℃前後だから~涼しい・・よね。

最近は、外に出るときは必ず”帽子”をかぶり”日焼け止め”を塗るように
しています。今更だけど、、ケア、ケアだよね。(実は長女に言われた~)
あずきも、、背中が暑いと~体も暑いんだろうね。毛皮、、脱がして上げたいな。

珍しく、、家族4人プラス1匹が家の下に揃っています。
私だけだと思うけど、、何だかホっとするね。
こういうとき、、何があっても~いいや!と思っちゃう。(でもないほうが良い)
ビールを飲む人~家の中で運動する人~本を読んでる人~そしてパソコンする私と
そばでゴロンと寝てる犬・・・のんびりした夜です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過、、草も元気で、、あずきも元気!

2008-05-21 19:20:31 | あずき
我が家のすぐ裏が、真四角の空き地、
囲いをしてドッグランにしたら良いのにな~といつも思うけど
実行はなかなかしない。

雨が降るごとに、、雑草が元気に伸びてます。

散歩帰りに、、少しだけ遊ぶ~!

クンクンクン・・・・草の匂いは良いねぇ。

あずき!お腹がすいてるんじゃない??



台風一過・・・午後からはお日様も出て良い天気。
朝も、昼も、夕方も、、マイペースで散歩できました。
やっぱり~天気が良いと、楽しいね。

いつもは5時ころで最後なんだけど、、次女が仕事から帰り
散歩へ行くというので、、「あずきも行くよ~」とついて行った。
思いがけない散歩でした。だんだん暗くなってきました。

朝散歩も、、次女と遭遇。娘は自分の健康のために歩いている。
今朝は~ず~っといっしょに歩いて、、あずきも満足でした。
私とあずきで歩くより、、すごく楽しいもんね。
朝は、、人間って素直な気持ちになれて、たくさんおしゃべり出来るね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すごい雨、風、、外トイレは辛いね!

2008-05-20 18:17:30 | あずき
台風4号の影響で雨の1日。上陸するよりも、通り過ぎる方が雨風が激しいよね。
夕方4時ころから、だんだんと雨風が強くなり~窓から外を見られないほどに。

昼間と、夕方の用足しは、、思いきって外に出て急いで済ませました。



こんな雨でも、、遊びたがる我が家のあずきさん☆
道にたまった泥水の中に入ったり、濡れた草を噛み噛みしたり。
ブルブルブルルン~と雨をはじきながら用足し終了です。


雨の日は、、大好きな散歩で遊べないので退屈そうなあずき!

窓から見える外は、、暴風雨!明日は止むといいんだけど。



今日のニュースで~こんな悲しい記事が~♪中国大地震より。
「お母さんのことを忘れないで」
身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には
最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。
 
「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを
絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。

ーーーーーーーー
自分ならどうしただろうか?子供を守ることが出来るだろうか?
人間ってすごい、母親ってものすごい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お空に何が見えたの?色々な表情~♪

2008-05-18 17:30:52 | あずき
今朝は、カメラをぽっけに入れて~散歩に出ました。
たいていは~何も撮れずに帰るんだけど、、、
今日はいつものグランドで、面白いのが撮れました!

「上には何が見えたの?」写真で~す。


今度は反対向きです。
鳥が飛んでいたようです。カラスかな??それとも海鳥かしら?


朝、、5時半ころ~川沿いを散歩する人が、、意外といるんです。
あずきは、、人が通るたびにじ~~っと観察!お座りしてるよ。

お姉ちゃんと並んで嬉しいな♪

何だか笑顔、、笑顔です。
次女ねえちゃんが新聞を読んでる横に、あずきが寄って行きました。

本当は、、土曜日、車で散歩に連れて行ってほしかった~~~!
でもでも~ねえちゃんは忙しくてだめでした。
それでも、、ねえちゃんがそばにいるだけで、、嬉しいあずきです。
ねえちゃん~~~わかりましたか??今度ドライブ連れて行ってね!!

まるっこく寝てるあずきです。

何でかしら~~?
昨日あずきのベッドを掃除してて、いつも座る場所が低くなってるので~
反対にしてみた~それが気に入らなかったようで、ガウガウ怒り昨日から
ベッドに寝ないし~入りもしない。神経質なわんこだぁ。



今日は~天気が悪く、寒い朝でした。
芝生には朝露が降りてるので、、いつでも履物がびしょびしょなんです。
明日こそは、、濡れない靴履かなきゃと思うんだけど忘れる~
ちょうどこのころに、ラジオを聴きながら”民謡”を唄って歩くおじさんがいる。
あずきは、、このおじさんが怖いんです。1度怖いと思うと、、いつでも会うと
怖がる。何だか、、相手に悪いんだけどね。

お父さんが休みなので~午前に近くの公園まで行きました。
八重桜が今、、桃色の花を咲かせていました。
散歩のワンたちもいつになく多くて、、あずきは興奮しまくり~
興奮しながらも、、30分くらい歩いて家に向いました。
日曜日だけは、、車で出かけることが~あずきには楽しみの様子。
お父さんが、、口を滑らせて~車”と言うだけでもう大変!
車が好きなのか?みんなで出かけるのが好きなのか?それとも公園が好きなのか?
あずきに聞いて見なきゃわからな~~い。

最後のトイレ散歩も、、少し前に終りました。
霧雨が降ってましたぁ。視界がだんだんとなくなりそうでした。
夕方散歩は、、いつも30分くらいです。昼間はグングンと歩きたがるあずきも
夕方は、、あちこちで子供ちゃんの声がしたり、自転車が多かったりと
ちょっと怖がってます。お腹も空いてると言うのもあると思います。
もう少し、、遅めに行きたいんだけど~いつも4時頃から行きたそうな顔。
そんな顔に、、すごくすごく弱い私です。明日朝も早そうだな~~~!”



~思い~
同年代のお友達がいます。
子供も2人~もう社会人で、専業主婦で、ご主人も元気!
私といろんな共通点があるんだけど、違うのは~わんこを飼ってないことと
行動力がものすごくあると言うことです。
昨日、、携帯のメールがあり「今どこにいると思う?ディズニーシーにいるんだよ」・・・驚きです。
私が、、映画をひとりで見れるようになった時、彼女は東京へ旅行です。
思い切り、、うらやましい気持ちだけど~人それぞれ、人生色々だなぁ~と
納得しています。
あずきを置いて出かけられないという私~それは、私だけの役目が出来たということ。
旅行よりも、何よりも、大事な毎日が、、今は楽しい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1日数回のお楽しみ~2階の探検!

2008-05-15 18:46:39 | あずき
朝、、お父さんが2階へあがるとき、いっしょに行きたいあずきです。

昼間、、退屈そうなとき、、母と2階へゴー!!

お父さんが帰宅して~着替えにあがるときもついて行くあずき!

あがるのは~簡単。

だけど、降りるのがめんどくさい。
なかなか降りたくないあずきなんです。


あがる途中、、カメラでパシャ!!
「1段1段気をつけてあがるのよ~~」


上のねえちゃんがいるときは~部屋を閉められる~!
あずきはね、、靴下とか、洋服があると、噛んじゃうから~ドアを閉められるのよ。

今日も朝から雨模様、、、曇り&小雨!

朝も、、散歩に出るときは雨もやんでるのに、、途中で降り出し
昼間10時ころも、、晴れてると思えば、、ポツポツと。
夕方4時半ころも、、途中から暗くなって~小雨が~♪
なんて、、間が悪い私とあずきでしょう。
あずきは”気にしない、気にしない”でトコトコ歩くけど、私は雨はいやだ~
でも、、何とか1日無事に終了しました。

今夜は、夫が出張なので夕飯は何も作らず、冷蔵庫内を物色~楽チンです~
お父さんと言う存在は、、いると頼もしいけど、、いないと気が楽・・・
あずきには、、いないと寂しいかも~どんなに叱られても大好きだもんね。
ちょうど眠てるときにお父さんが帰る事が多いので、、ガウガウして、、
そして叱られて~シュンとして、機嫌を取ろうとくっついて行く~
いつものパターン、、見てると笑えるよ!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨降り~イスの下で遊んでいます。

2008-05-14 20:41:03 | あずき
昼くらいから雨が降りだしました。
ちょうど散歩から帰って急に降り出して~おっ!ラッキーだなぁと思ったけど
数時間したら夕散歩が・・・雨のなかを急いでトイレ!
散歩は、、毎日、毎日あるんだよね。

外が薄暗いと、、寝てることが多いあずき、、
時々起きては、、ひとりでゴソゴソ。イスの下に入り込んだボールで~
後ろ姿で遊んでる~

もう1枚後ろ姿です・・・↓


まだ雨が降らないとき、、さぁ~お散歩行くよ!で玄関で待ってます。
後ろ姿が嬉しそうです。どんなドラマが待ってるかな?


先日の夫の旅行でのお土産。

クリオネちゃんが泳いでる~置物です。(にせものクリオネですよ)
ブルーの色が綺麗でしょ。


今のあずきです。もう寝る態勢で。。ベッドにはいりました。
1日無事に終りましたね。夕方5時ころに、、強い雨の中、トイレタイムへ。
明日朝まで、、大丈夫かしら?したくなったらお漏らしね・・笑!




下の娘、、「ご飯食べてきます」とメールがありました。
夫&長女は帰宅して~ご飯も済んで、、それぞれにのんびり過ごしています。
これで、、次女も帰宅してると、母として安心なんだけどなぁ。

中国では、、大地震(マグ二チュード7,9)テレビを見るたびに震えます。
新聞では、、もう3日がたち、、救出の限度と言う文字が目にはいります。

こういうとき、、いつも、もしも今地震が起きたら~と自分自身を考えます。
あずきをどうしよう、、家族が全員揃ってるかな?、、どこへ逃げよう。
いろんなことが頭をよぎります。入院している母はどうなるだろう。
絶対に、、そんな思いが実際に起きないことを願うしかないよね。


今年平成20年は~私の周りでは、、3月の義姉に始まり、今月はじめ
夫の姉の旦那様が急死しました。
少し遠くに住んでいるので、葬儀が全て済んでから連絡がありました。
この3ヶ月で、、親戚が3人も亡くなったことになります。不思議です。
悲しみもあるけど、、不思議さ、驚きのほうが大きいです。
忘れられない年になりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加