~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

夕焼け小焼け~明日天気になるかな?

2009-01-31 19:11:35 | あずき
2階の窓から写しました。
やけに家の中が赤いので、、なに、なに?と思い見たら夕焼け。

真っ赤な空、、久しぶり!

夕焼けはすぐに消えるので、どたばたとカメラを取りに。
そんな私を見て、、あずきは呆れ顔。
この夕焼け、、どこまで続いているのやら。

お父さんは今夜は知り合いのお宅へお出かけ~!
お酒を飲むので車を置きに来て着替えをして行った。
あずきはついていきたくて仕方がない。出かけてしまうと
あきらめて寝てしまうんだよね。明日、、遊んでもらおうね。

お姉ちゃんは職場から電話で~「たまには夜にもお風呂に入りたい」と。
お父さんが留守の時は~こっそりと沸かすことが多い。いつもは朝風呂だけど
寝る前に入るのも格別、、最高よね。1日2回の入浴は贅沢だけど。



今日も散歩は無事に終りました。
風もなく寒くない毎日だけど、道がまだ凍ってるところがあるので油断できない。
明るいところなら注意も出来るけど、朝の暗い時はコワゴワ。
あずきはそんなの関係ない!でスイスイ歩くので、「ちよっとゆっくり歩いて!」と言う。
今のところ、、転ばないで歩くを~1年以上更新してるかも?
何度転んだだろうか~強く胸を打撲したこともあるし、リードを離してしまったことも。
1度は、、車道の真ん中で転んだこともある。坂の道を転んで車道へ出そうになったしね。
何事もなく済んだので笑い話だけど・・・集中力が大事だと思う。
何かを考えたりすると”うっかり”してしまう。がんばるぞ!!

明日から2月だよ~~~♪
コメント (11)

雪のない公園まで足を伸ばしました!

2009-01-30 17:02:29 | あずき
暖かな1日でした。

北海道の中でもこのあたりは雪の少ないところ。
少ない中でも~あずきの散歩コースを少し行くと、本当に雪のない
公園がありました。
この公園の中には立て看板があるので、ほとんどの散歩犬は入らない。
が・・・あずきと私は遊んだ!!
昼間は子供たちもいないし、、雪もなく、芝生が歩きやすい。
「少しだけ、、遊ばせてーーーー!」と心で思いながら遊んだよ。


ここは日当たりがよく、、雪が積もってもすぐにとけるんだろう。
春になると、たくさんの桜の花が咲く場所だよ!

時々散歩中に会う、、白い北海道犬の”さくらちゃん”14歳に会いました。
あずきとじゃれあって~公園内を少し走ったよ。さくらちゃんはリードなしだけど
あずきは私と2人3脚でした。
思っきり走りたいだろうな~あずき。

午後からは雪山にのぼって・・・・

夕方4時ころの写真、、空が青いでしょ?
雪のない公園で遊んだり、、高い雪山にのぼったり~雪があるところにはある!

降りる時は怖いよ~~!!

へっぴり腰のあずきさん☆
弱虫で、、怖がりで、、、そして家に帰ると態度が大きいのよね。
コメント (6)

午前中は雪、、冬なのに午後からは雨~♪

2009-01-29 18:37:04 | あずき
あずきの散歩道も真白くなりました。
だけど気温が高めなので~午後からは雨でとけちゃいました。
冬の雨は。。少しうっとおしいね。

あずきの足跡~ペタペタペタ~~~♪

隣りは私の長靴の跡よ。
ちょうどお姉ちゃんが会社へ行く時間~珍しく”ぼたん雪”
見る間に数センチ積もり~「お姉ちゃん、遠い職場まで大変」と私は気を揉みました。
吹雪じゃないから良かった!!

☆ひとり遊び中よ☆☆☆

「お母さん、、何さ?じゃましないでよ」


「噛み噛みに夢中なのよ」


「こういう格好って気持ちが良いね」

噛み噛みして、、穴掘り掘りして、、ヘソ天すると眠くなったと言うことです。

今日は用がありお出かけ予定~
散歩を終えて~あずきが寝てるうちに出かけるつもりで準備を始める。
でも、あずきの勘は鋭い。なかなか寝なくて、私の周りをウロウロしてる。
予定のバス時間を過ぎて、また次のにしようと気長に待つことに。
どうも、、あずきが見ているときに「ばいばい!」と出かけられない私。
結局、、お昼近くに出かけることになった。
あ~~~~疲れるあずきだぁ!

お出かけ時に、、室蘭にある老舗「丸井今井デパート」に立ち寄った。
ちょっと高級感があるので、、洋服などあまり買えないんだけど、、見るのが好き。
地下の食品売り場を見て歩くのも大好き。上階のレストランもひとりで入れる唯一のところ。
そう思うながら家に帰ると、、ニュースで「丸井今井が民事再生法を申請し破綻」と。
私たちには、、普段はあまり行かないけど必要なお店です。ショック!!
再起復活してほしい


コメント

空が水色で~雲がふわふわ・・冬の空!

2009-01-28 17:46:30 | 家族
あずきを撮らないで、、空ばかり撮りました。

良い天気で空が水色なんです。
清清しい感じでした。

もう1枚~


青いブルーの空も綺麗だけど、、薄い水色って良いよね。
私がよく行くスーパー前にて☆あずきの散歩コースです。

朝と昼間はたくさん歩きました。なので夕方は用足しだけでササ~ッと済ませて帰宅。
そうしたら物足りなさそうな顔をしてウロウロ~やはりいつもどおり30分くらい歩かないと
だめなのね。またまた~散歩へゴー。あずきの満足な顔を見たいがために行くのよね。
日がずいぶん長くなって~5時ころまでは空も明るいね。
今、、やっと寝たようです。~あずきオネムネムで~~す。


パワフル寝姿です①。


その②~斜めから~♪

あずきパパが飲み会で遅い時~夜中に帰ると、、こんな姿で寝てるそうです。
私は夜中のあずきをあまり見たことがないわ~最初は居間のソファーで寝て・・
朝になると私の部屋に来てそばで寝る~まあるくなって寝てるよ。
あずきって、、大胆だわ!

魔法の水、、、??

いえいえ、、ちゃんとした洗浄剤です。「NEW洗濯革命」と言う粉末です。
夫が買ってきて使えるように作ってくれました。これがどこを拭いても優れもの。
最初は、、「なんなの?これ?」と信用してなかったのよ。でも使い始めたらすごい。
特に、、ガスコンロまわりとか。。台所全般良いみたい。
お掃除に関しては~夫には負ける~お掃除大得意だものね。



長女からメールが入る。

「納豆ある?」冷蔵庫を見ないで「ないよ、買ってこようか?」と返信。
「納豆に卵をかけて食べたくなった~」と言うので、母としては暗くても行こうかと支度。
でも、、冷蔵庫をのぞいてみたらカップ納豆が1個ある~ラッキー!
子供が食べたい!と言うと、、走りたくなる母でした。しょうがないね。
この長女、、納豆に砂糖を入れて食べる人なんです。納豆には醤油だよね。
でも、、トマトには砂糖の私、、変かな?マヨネーズでも良いけどね。



みんなが帰るまでは、、静かな家、、私一人だと部屋が寒く感じる。
あずきはベッドの中でスヤスヤです。誰かが帰るまでは寝てるでしょう。
コメント (10)

あんよ、、調子ばっちりで~す、良かった!

2009-01-27 17:49:08 | あずき
昨夜の心配をよそに~今日は朝から元気いっぱい!

朝も、昼も、夕方も・・たくさん歩きました。
歩きすぎも足に負担かな~と思いながら散歩しました。

心配してコメントくれたお友達、、ありがとうございます☆
でも~なんだったんだろう~あんよ!!

太陽が出ててまぶしい天気で~~あずきも嬉しそう♪


昨日はほんと心配したんだよ~あずき!!
もしも朝起きても調子が悪いようなら、、あずきパパが会社から
来てくれて病院へ行く予定になってました。本当に良かった~~♪

あずきが良く遊ぶ空き地を、、高い場所から見てます。

あずきって、、高いところが本当に好きなのね~しばし時間を忘れて見てます。
・・・たぶん人が歩いてるのを見てると思う。景色じゃないよね??

あずきの怖いもの、、まだありました。

除雪車が作った雪山がとけて出来た~形!!
なんだか生きものに見えるんでしょう?
いつでもこういうものに近づくと唸るし。。ワンワン吠える。警戒してるだね。
弱虫あずきは、、何でも怖いんだね。


家の中にもお日様が入り、、ヨッ!あずきちゃん~凛々しいね!って口から出ちゃいました。
女の子だけど、、勇壮な感じがするでしょう?

今日も1日終ります~穏やかに過ごしました。明日も元気で行きましょう。
コメント (2)

夕方散歩から戻ると・・・ドキッ!!としたよ。

2009-01-26 18:23:09 | あずき
夕方のこと・・・・・!

いつもどおり散歩に出て~20分位で歩き、家の裏の空き地に戻ってきた。
そのときは超、、元気。裏では雪の中をグングン走って~遊んだよ。
帰り際にあんよが冷たいと見え、地面に後ろ足がつけず片足で歩いていた。
それを忘れてしまっていた私。

家に入って、、少し経つとあずきの行動が変。
後ろの右足が痛そうな感じ~ちゃんと歩けない。
「足、、どうしたの?大丈夫?」と声をかけると、、がううううと怒った。
言い方が変かもしれないけど、、「ビッコ」を引いている。
足に力が入らない様子。どうしよう、、どうしようと私はパニック。
頭では、、外で肉球に何かが刺さったかとか、病気かしらとか思う。
ひとりでは行けない、、次女に電話しようか?なんてことも考えた~
ソワソワ、、ドキドキ・・・・
しばらくすると、、屋根に残っていた雪が落ちてすごい音がした。
その音に驚いて、、あずきが私のほうへ走り寄る。ちゃんと走ってる。
大丈夫なのか~~?大丈夫だよね?でももう少し様子見~~~♪

結局、、時間が経って、、ちゃんと歩いている。
雪の中で冷たい思いをしたせいだろうか??わからない。

かかりつけの病院の診察券を用意したのに・・・でも良かった!

あずきは健康診断以外では、、2歳のときに1度下痢で病院へ行っただけ。
歩いても行ける場所にあずきの行く動物病院がある。
でも~行けたとしても抱いては行けない~タクシーでも呼ぼうか??
1瞬にいろんなことを考えるもんだね。
今はネムネム中だけど、、起きたらどうかな?まだ少し心配。
母って、、子供が具合が悪い時ほど気がかりはない。今はあずきが1番心配。

今日も昼間はたくさん遊んだよ

向こうから車が来ると雪の中に避難。今は車道も歩道も区別がつかなくて危ないんだよね。

ごぼごぼごぼ~~♪

今日は少しだけ太陽が出て雪どけ。
水が流れにくくて”ごぼごぼ”と唸ってるマンホール。
その音に興味があるあずき~しばらく見てました。こういう音は大丈夫のようね。


お年玉年賀葉書の当選番号が出てたね。
くじ運が最高に悪い我が家、、今年は切手シート3枚だけ。昨年よりはましだよ。
130枚来てる中で昨年は1枚も当たらなかったんだよ。今年もがっかり♪
結構、、1等の当選番号に似た数字があったりするのよね~1瞬わぁ!って思うよ。

書き損じとか、余った葉書、、いつもは郵便局で普通の葉書と交換してたけど
朝のテレビで知った~↓のところへ送りました。

シャプラ二ール「捨てない生活」

のぞいてみてね。1枚の葉書が役に立ってるんだね。
コメント (10)

雪、、降りました~ホッ!ひと息です。

2009-01-25 19:34:34 | あずき
昨日は滑る道で苦労して散歩したけど、、今日は雪が積もり

安堵しました。いつもと違い~雪に感謝の気持ちです。

朝、起きたら家の前はこんな感じ。7~8センチかな~?

あずきは大喜び~

顔を雪に埋めて遊びました。顔の上に雪が・・・・!

新雪は、初めて歩くとかなり冷たいらしく、朝の散歩で後ろの足が地面に
つけなかった~1瞬”どうしたのかな~と心配した。

今日は日曜日、、
あずきパパさんも休みでいるんだけど、珍しく1度も車で出かけない日だった~
あずきも余り行きたがらずに寝てばかり。
あずきパパが「今日はごめんな~面倒だった~」と言うので
「たまにはいいよ。こういう日もあったって」
朝、昼、晩と~雪の中の散歩で満足したあずきでした。
1日、、すごく静かに過ぎました。
夜になり、、あずきが起きるころに2階の部屋から降りてきたあずきパパ。
「ドライブしてないので、遊んでやろうと思って~」
あずきは眠い目で起きてきた~~ご機嫌が悪くガウガウしてる~♪
早々に退散したあずきパパでした。わがまま娘でしょう。

☆娘からのお土産☆

犬のコトバギフトなり~~~~♪
いろいろな犬種の名前を、言葉で表していて面白いけどかなり無理してます。

①~柴犬・・・・「今後もしばしば頼らせてね」
②~シーズー・・「あなたと出会えてうれシーズー☆」
③~レトリバー・・「あなたの優しさに思わず涙がこぼレトリバー
④~チワワ・・・・「がんばっているあなたのことをチワヮんと見ているよ」
⑤~コーギー・・・「これからも仲良しでいコーギー
⑥~ブルドック・・「トラブルの時は誰よりも頼りになるよ」
⑦~コリー・・・・「コリーからもよろしくね」
⑧~ビーグル・・・「あなたはとってもビーッグルな存在」(ビッグ)
⑨~パグ・・・・・「頼もしいあなたにパグ手喝采」(拍手)
⑩~ダックス・・・「あなたの気持ちダックスさんだよ」(たくさん)

どうですか~?楽しんでいただけましたか??

「あずきのチカラ」

あずきの名前がつくものに目がない~~~と言う私に、長女の彼氏さんが
持ってきてくれました。
これは、、CMで有名な「桐○」さんが出してる、あずきでおなかを暖めるものです。
不思議なものです。内容はともかく「あずきの○○○」と言うネーミングが
嬉しい。彼氏さんの気持ちがなんともありがたく嬉しかったよ。


コメント (6)

滑らない道を探しながらの散歩です☆☆☆

2009-01-24 17:20:11 | あずき
今日もまたまたツルリンコ道です。
昨日より数倍もバリバリ凍ってます。
それでも氷のないところもあるので、、それを探しながらの散歩です。
あずきは~滑るのも関係なくどこでも歩く。
昼間の帰り道、、1度転びました~あずき!

時々行く私立高校のグラウンド、、ここは全然滑らない!
常に雪かきしているところは氷にはならないね。


寒い日だけど、、お日様も出ていてまぶしいよ!


この階段も滑らないね。よしよし!!

疲れるわ~冬道。気楽に歩ける道になってほしい。

午前中、、どうしても用事があるので出かけたけど、、2回ほど転びそうに。
何とかセーフ、、散歩で鍛えた足~さすがでしょう?氷の道には長靴が1番。
お出かけの時は履き慣れない靴だったので不安だったよ。


ストーブと仲の良いお友達~でもここにゴロンとするときは、居間に人がいるときだけ。
人恋しいあずき”でした。体は寝てても、、お耳は動いているね。

週末ですね。
無事に散歩も終り、肩の荷が下りてのんびりです。
あずきはひと眠りだけど、時々起きては私の居場所を見ては~また寝ます。
寝る前に、私とおもちゃで遊んでいたら~急にガルガル~ル~と怒るので
しばし設教しました。
「なぜ怒るの?楽しく遊ばないとだめでしょ?」伏せをして聞いてるようだけど
目は眠そう。白目が少しあるときは眠いんです。最近わかりました。


コメント (9)

背筋がゾゾゾ~~~歩道がアイスリンクに!

2009-01-23 17:54:08 | あずき
またまた氷の世界がやってきました。
嫌だ、、嫌だと思ってると、、ちゃんとやってくる。

車道は雪もなくすごく走りやすい道なのに・・・歩道だけが氷~。
怖いと言いながらも散歩はしなきゃならない。怖さを封印して気合を入れて
がんばりました。朝1番の時は暗いので苦労したけど、明るくなると少し慣れた~


車の車輪の跡が凍ってるよ~~~!!氷の間の隙間で待つあずき!

いつまで続くんだろう、、1日中の雨と風で~明日はもっとすごいかなぁ。

とけるなら全部とけてほしいし~雪が降るなら少し多めに積もってほしい。
それが、、今の私の願い。


怒りそうな顔、、、朝の顔。階段をゴリゴリ噛んでいる。
私の顔色を伺いながら。。眠い顔。「なに見てんのよーー」

今日は大好きなパパさんが出張で留守。
いつ帰るかな?といつまでも待ってるかな?

☆いつも捨てることになるのに~☆

可愛い箱、、綺麗な箱、、ついつい捨てられなくてとっておく。
包装紙や、、紐も、、結局は使わずに捨てる運命なんだけどね。
若いころ~私の母や、夫の母たちがそうしてるのを見て、、え~っ使うの?
なんて思ってたよ。私も同じなんじゃない~!
コメント (6)

ちょっと眠い顔、、目が開かないけど遊びたい。

2009-01-22 18:58:32 | あずき
体も頭も寝てるんでしょう。良く目にする顔。
寝ながらでも遊びたい。

お昼寝中でも、、1度は起きてくる。
私の様子を見に来てるのかしら?
でも、、頭は寝てるんだろうね。

犬の寝顔は本当に良いよね。このあとすぐにベットにいきました。


気温が高めで、、雪がとけてます!

本当に北海道?と思うよね。先日の雨と、気温のせいで土も草も見えてます。


今日、、こんな感じの草原もある日雪景色になるんだよね。
雪がとけるのはいいんだけど、、嫌なこともあります。
とけだした水が道に溢れてて~その水が固い雪を洗い~凍りつつあります。
明日はどうなるやら~はっきりしてほしい天気。

あずきには今の感じがすごく良いみたい。草原ではいろいろなにおいをクンクン。
雪のある場所では、、走り回ったり、雪に顔をつけたり~楽しいね。

今日は昼間の散歩のとき、、白い北海道犬の”さくらちゃん”と遭遇。
時々会うと遊ばせてくれる~飼い主さんもとてもフレンドリー。
飼い主さんいわく、、ドコモのCMの白いカイちゃんと同種犬だとか~真白かったわ。
写真が撮れなかったのが残念。そのさくらちゃんは~リードをはずしても逃げない。
あずきもはずせたらどんなに良いかと思ったけど~公道だし、車道も近いしノーです。

「我が永遠のの書」

メール友達のMちゃんがいます。
色々話をしていて~このドクタークインのテレビを見ていたというのです。
見ていた方と話が出来るのは初めてかも知れません。すごく嬉しくて、、
本を出してまた読んでいます。私の大事な本です。
コメント (7)