~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

お友達から春を頂きました!!

2007-03-31 18:42:50 | その他
あまりに可愛いので、日記に載せちゃいました。
この場を借りて~
ありがとう!!ありがとう!!感謝です

ちょっと変だけど、ちょっと良い話

先日の葬儀の時、式場のロビーで見つけた「涙の話」


*感動した時、悲しい時、涙や鼻水が湧き出す理由は*

まず、鼻水の正体から説明すると、風邪を引いた時に出る鼻水は
鼻の中から分泌される粘液が流れ出したもの~
泣いた時に出る鼻水はちょっと違う。
実はこれは涙なのだ!!

目と鼻を繋いでいる管から、涙が鼻に入り鼻水にして出てくるのだ。
鼻を通るため、粘液と混じり目から出る涙より粘着質になるが
元は「真珠のような」と形容されたりする涙なのだ。
では、涙とは??

涙には、実は種類がある。
ひとつは「基礎的な涙」で、常に微量に分泌され眼球を潤す役目がある。
もうひとつは「反射性の涙」で、ゴミが入ったりしたときに、分泌され
ゴミを流しだす役目の涙。
感動した時に流す涙は「反射性」に属し、感情を制御する脳幹の指令に
よって分泌される。
その効果は、緊張をほぐし、リラックス状態に戻すこと。
悲しいことに直面して大声で泣いたあと、「泣いたらすっきりした」
と言う話を聞くが、まさにそれが涙の力である。



家族みんなが、「え~~~っ!!そうなの?」と言った。
泣いた時の鼻水は、涙と言うことが驚き!!
変なことだけど、初めて知ると面白い。

今日の寝顔

なんだか、、太いね??
でも立つと、意外とスマート!

何の夢を見てるんでしょう?
部屋の戸を閉めて、、お父さんが掃除機をかけかけ!!
このごろは、が~が~~っと言う音が子守唄に聞こえます。

今日は、家族が家を出たり入ったりにしては、良く寝る日でした。
たくさん歩いたもんね。早朝も、5時過ぎには出かけました。
土曜日のせいなのか、朝早いからか、、犬にも人にも会わずに
静かに歩けました。あずきには、物足りないようでしたが。

今日も1日、、、v(*'-^*)bぶいっ♪v(*'-^*)bぶいっ♪

あずきにとって、ルンルンな1日!

2007-03-30 18:34:28 | あずき
写真が撮れないのが残念です☆あずきには、今、大好きな
柴犬の男の子ちゃんがいます。

「やまと君」と「シバちゃん」です!
今日は、運良く2匹ともに会えました!!奇遇!!

やまと君には、いつも早朝~5時半頃にスーパーの駐車場で
毎日のように会えます。飼い主さんが良い方で、あずきの姿を
見つけると、寄ってきてくれます。お互いに、クンクンと匂いを
嗅いで、、挨拶して、ちゅちゅして。。。終り♪

シバちゃんとは、もう知り合って何ヶ月になるだろう。
最初はどうなることかと、がっくりしてた~うまく
遊べなかったんです。お互いに警戒してがう~がう~
時には、ワンワンと吠えたりもして・・・・
でも、最近は本当に楽しそうに遊んでいる。
あずきがいつも遊ぶ広場の近くが”シバちゃん”のおうち。
家の近くへ行き、、ず~っと眺めている。今日は、シバちゃんも
あずきの存在に気付いて、おうちの中で鳴き声が聞こえていた。
出て来てくれた・・・やった~~~!!
それからが、時間を忘れて・・・・追いかけたり、追いかけられたり。
シバちゃん母と、私とのおしゃべりも続いた。
楽しいね、あずき!!

たくさんいる散歩ワンの中で、2匹に出会えて
幸せなあずき!!


今朝は~が、うっすらと降りました。

それに、散歩へ出ようとするとなのよね。
夕方、3時頃には、みぞれまで。。。
午後からは、家の中でボール遊びをしてました。

ありゃ・・・目がない!


外へ出たいな?でも、強い雨

遊びつかれて、陽がくれて。。。ネムネムです

今日はカメラを向けても起きない~相当お疲れね!!

「東京ばな奈の黒べェ」

知り合いからのお土産~いつの間にか2個に!
母が大好きなのに、、食べたのは??誰だぁ?
あずきじゃないよね、、、絶対に!ありえな~~い!



今朝も"ウキウキ”お散歩したよ!!

2007-03-29 07:47:52 | あずき
いつも変わりない散歩風景~見てね

もう、雪、、全然ないよ!!


家からスタート!!
トラックのところを必ず右折して、、そして車道へ。
真すぐ行っても車道~なぜなんだろう?

宅地へと様変わりした空き地。
以前は、あずきの大好きな場所だった~
今はショベルカーが地面を掘り掘りして、そのうちに
家がどんどん建つんだろうな~

あずきは、、、この姿が”生き物"のように見えるらしい。
ビクビク、、コワゴワです!

この怪獣はなんだ??
言われてみれば、、、ガーガー怪獣にみえるね。

今日は朝日は出ないのかな?


5時半に家を出て、広い広いスーパーの駐車場へ来ると
1台の車がす~~っと来て止まる。
毎日会う柴犬の”やまと君”が降りてくる。
あずきと、やまと君は、、良い感じ!!

「あずきのボーイフレンドになってね!」と言いました。

あずきは、少し興奮しながら、、受身なのよ。
やまと君は、吠えもしないし、乱暴でもなくクンクン~
ほんの数分遊ぶだけで大満足~!朝の日課となりました。

やまと君!有り難う☆

家に帰ったあずきは、飛んだり、走ったり、超興奮して寝ました。お疲れ!!

春眠、、、天使の寝顔!!

久々に珍事が起きましたぁ!!

2007-03-28 21:05:31 | あずき
お父さん、お姉ちゃん2人。。。別々な職場だけど
7時05分・・・に家に到着。
いつも、遅い人もあり、6時頃早々帰る人あり。
これって、、久々の珍事です!!
(画像は特に関係はありませんm(_ _;m)!)

ちなみに「ヘキサゴン」を見ています。


我が家に昔からある、、目覚まし時計を写してみました。
あずきが写りこんでます~

今日のあずきちゃん



お留守番ができる子だとわかったので、今日もまた数時間
出かけました。
出かける前は、散歩して用足しをしないと安心できない私。
自分用の薬(血圧)をもらい、ホームセンターにより
長女がいるお店に寄り~~帰宅。遠くから見ると、あずきが窓から
見てました。
サッカーボールと、フリスビーを2枚お土産!(甘、甘)

聞いて~聞いて

もう、腹立たしい飼い主さんに遭遇しました。
あずきと私~いつもの川沿いで遊んでると、遠くから叫び声が。。。
耳を澄ませば・・・おじさんの怒鳴り声がする。

「今、そこを通るからどけろ!この犬は、凶暴だから殺されるぞ!」だって。

私は大きな声の怒鳴り声でパニックさ!
怖くて、怖くて。。。言ってることがわかるけど、どけないでいると
さらに大きな声で。。。「早くどけろ!」と命令調!!
歩いている人たちもビクビクよ。なぜ強制するんだろう・・・・と思いながら
怖いので向かいの道に移動~こんな調子で、犬と接してるんだろうな。
私はおじさんに、ただ怖い思いしたけど、近所のおば様に話したら

「犬が可哀相。いつも凶暴にされてるんだよね。」
そうか・・・飼い主が荒々しく接してるから、犬も凶暴になるんだ~

こんなことを経験した1日でした。いろんなことがあるね。
散歩ってドラマだ~~~!!!!

人間は突然に~~を経験しました!!

2007-03-27 18:29:29 | 家族
告別式で流れた詩・・・「千の風になって」

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

たくさんの姉、兄のなかで、、1番身近にいた人でした。
優しくて、暖かくて、話しやすくて~
風のように、突然に大空へ飛んでいきました。
「お世話になりました!」と声をかけました。
私でもこんなに寂しいのに、夫はどんなに悲しく
寂しいでしょう。

今日で5日目・・・少し落ち着いてきました。

今日は雪まじりの雨


あらら・・・今まさに雪が降ってるところを撮ったはすが・・
雨にしか見えないね~ガクッ!!

気温も低くて、、((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~!
午後から~散歩と思ったけど、近所のおば様の家で道草で~す。
30分くらい、、、お茶を飲んで(母)おしゃべり!
あずきも喜んでウロウロ~~これで3回目のおじゃま!!

これは昨日の夜~お姉ちゃんと遊びました

超、、楽しいよ!!

お父さんは風邪気味で「今日は勘弁を!!」なので
お姉ちゃんに遊んでもらったよ~~~ん!

「久しぶり~あずきと遊ぶの!”!」と言う姉ちゃん!!
プーさんの縫いぐるみの取りっこ・・・2人も子供のよう?だった!


~あずきのお留守番体験記~

義姉が亡くなり、家族で葬儀へ出席はずいぶんと久しぶり。
娘達が子供の頃振りかな?
最初に、「もう心臓が止まった~」と言う連絡をもらい
不謹慎だけど、まず頭に浮かんだのは”あずき”のこと。
通夜は泊り込みになるので~どうしようか??
悩んでる母に、娘は言いました。

「犬と、亡くなった人とどちらが大事なの?今は葬儀のほうを優先よ」

本当にそうだった~どんなときでも冷静で落ち着いてる娘。
有難いことです。
だけど、、、心配は大きくなるばかり!
夫の「泊まらなくてもいいぞ!」で、、やっと安心しました。
3時頃から、10時頃まで~ちゃんと留守番できました。
でもね~出かける前は大変!散歩をして、トイレを済ませて。。全部母!!
翌日の、告別式も、、5~6時間は留守番~この日は、法要を出ないで
帰宅しちゃいました。夫の気遣いに感謝です。
過ぎてしまえば・・・私の心配をよそに、ちゃんと出来るもんです。
かしこい!!えらい!!さすが~あずき!!
家に帰ると~~嬉しくて、お耳を倒して寄ってきました~~
これから~葬儀などが多そうな予感なので気が重いね。

こんなおりこうそうな顔もするんです!
となりに、上の姉ちゃんがいるから・・かな?


何してるんだろ?あっ!ヘソ天だぁ!

2007-03-24 19:25:24 | あずき
あらあら・・すごい顔だこと。

世にも奇妙な顔だぁ・・・


ヘソ天って、なぜするんだろうか??
機嫌が良いときかな?
それとも、自分に気を引きたいのかな??

調べて見ました~
安心しきってる時にしかやらないそうです。

そっか~~~お母さんの前でするのは、信頼されてるのね。
よしよし!!
でもね~~~あずきは、散歩中、大好きな人に出会ってナデナデ
されたときもする~~~無防備なワン!!

昨夜のこと
夫のお姉さんが急死~~心臓発作で、あっという間に逝きました。
夫も、親戚たちも間に合わず、、、人の命の儚さを感じています。
明日、通夜なので、、喪服、バッグを用意~

あら~~あずきも写りこんでる~~!!

もう1回パチリ!・・・頭が・・・ある!!

夫には姉が7人いる。みんな、、ずっと年上で、母のような存在でした。
今回の姉は、、その中でもいつも身近にいて、すごく世話になった。
兄姉の中で、初めての訃報~~母親よりも先に逝くなんて。
もう会えないんだ~と思うと本当に悲しいね。寂しいね。

あずきをどうしよう~~~私の中で、1番気がかりなこと。
娘は「何とかなるよ!」と簡単に言うんです。

ケセラセラ。。。で行きましょうか!!


ヒロさん撮影(お借りしました!)

やっぱり、遊びはお父さんじゃなきゃ☆

2007-03-23 20:31:30 | あずき
やっぱり、お父さんとのコンビじゃないとね、あずき!


ただ、ボールを投げて、受け取り、追いかける~という
遊びなんだけど見てても楽しそうです。
*ちなみに我が家は「テレビガイド」派です*


時々、、こんなにおりこうになるのよ。
誰も言わないのに、、お座りです。お父さんに良く思われたい??

お父さんは、少々風邪気味・・・だけど、2階の部屋へ上がろうと
すると、寂しそうなあずきの顔を見たら、遊んじゃう。

あずきには弱いんです、、お父さん!!


こうして見つめられると、、、だめなんだって!!

御飯時も、横に座られると、、やりそうになるので
2階で1人で食べてます。Σ('0'*)(・・*)(・・、)。

月に何度か函館に出張するお父さん!
お土産を買ってきました。
昔からそうでした。。。私にじゃなく、子供達によ!
今は、、、あずきにかな?

八雲町から、、フライドチキンでした。

☆ハーべスター八雲☆覗いて見てね。

なかなか良い味出してます!あずきにも味のないのを少しあげました。
八雲町は~私の住んでる登別市から函館へ車で2時間くらいでしょうか。
夫はいつも車で往復しています。

いつもありがとう~そして、ご苦労さま!

あずきの御飯に触らないで!!怒り中!!

2007-03-22 16:40:35 | あずき
憎らしい顔してるでしょ??
昨日の御飯時に、よそ見してる間に器を触っちゃって・・
あずきに怒られました!!当たり前だよね。

すんごいお転婆な娘!みたいな顔でしょう!
実は、、お転婆さんなんです♪



今日は、、、空気が柔らかな良い1日でした。

春なんだね!!

思い切って、長靴をスニーカーにして、上着を1枚にして
帽子&手袋をつけないで・・・散歩に行きました。
(思い切らなくてもいいんだけど☆)
体が軽~~~~~い!!

ずいぶんと散歩中に、あずきを通しての顔なじみさんが
増えました。
あずきの”おかげ”だなぁ!!
あずきは良く覚えてるようで、遠くに見つけては反応するよ~
午後から、お店に買い物に来るおばぁちゃまがいます。
2年前まで、犬を育てていたそうです。いつもあずきを抱き抱き~
ナデナデしてくれます。あずきも嬉しくて、お耳を倒しています。
たまには、会いたくない人もいますが・・・


破れ破れのサッカーボール、、いまだにお気に入り!!
破れてるほうが、音がうるさくなくていいんです!!
今日は、遊んでくれるお父さんが出張で~~す。残念ね。

友達のはっちゃんより聞きました。
☆はっちゃんホーム☆

たぬきのおひがんってお話

お彼岸は、どういう意味~って聞くとお大師さまが
『はるか彼方の向こう岸ってことだよ』って言うの。
迷いや苦しいことがいっぱいある私たちの世界をこっち岸だとするとね。
仏様の安らかなおさとりを向こう岸。つまり彼岸というんだよ。
彼岸ってとこは、たとえて言うなら光輝くひろ~いひろ~い海のような世界だよ。
この光輝く海が、実はすべての命のふるさとなんだ。
山も川もあらゆる命は波のように、この海から生まれてきた。
そして、すべての命は、またこの彼岸の海にもどってゆく。
彼岸というのは命のふるさとであり帰るとこなんだよ。
そうした命のつながりに感謝し、命のふるさとにおまいりすることなんだよ。

向こう岸って、、動物では”虹の橋かな~~~?
人間の世界では「三途の川」かしら?



シンクロナイズドスイミングと、フィギュアスケートと
どちらが好き?
今、テレビでやってますね。私は、、両方大好きなんです。
それで、もうチャンネルを変えるのに忙しい!
なぜに、同じ時間帯にするのかしら?とイライラ~~~
水泳も、スケートも~極めてる人たちって、、輝いてますねぇ。
今夜も楽しみです!!

やっぱり寝顔が好き好き☆お彼岸です!

2007-03-21 18:50:08 | あずき
今日は~春分の日です!!

昼と夜の長さがほぼ同じになる日が、年に2回あります。
そのひとつが春分の日で、もうひとつが秋分の日です。
別名を「彼岸の中日」といいます。彼岸とは 春分の日をはさむ
前後の7日間をさします。
そのちょうどなかばに当る春分の日から、冬の寒さが去って春が訪れると
いわれ、「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがあります。
春分の日には、自然をたたえ生物をいつくしむという意味から
国民の祝日となりました。


今日は朝早くに”お墓参り&”お寺へお参りに行きました。
早く行かないと、お寺の駐車場が込み合うのです。
みんなで~両方の父に手を合わせました。
いつものことだけど、お願いしちゃうんだよね。
「健康でありますように」とか「子供達をお守りください」とか。
父親2人は、いつも大変ですね。
お参り後は~~心がスキッ!とするから不思議。

余談
私がお墓に近づいたとき、「千の風になって」を口ずさんでいたら
次女が言いました・・・
「お母さん!!お墓に眠ってないのなら、なぜ行く意味があるの?」と。
それはそうだけど・・・・言葉がつまった~~

気持ちよ、気持ち!!でごまかした~~♪


あらーーーー?顔がない!
それに、布団から落ちそうだわ!
あずきの胸、お腹、お尻・・・いかが??

お墓参りを終えて家に帰り、あずきの散歩をして~~
今度は、実母の病院へ行きました。
な、な、なんと18日ぶりです。親不孝でしょ?

最近の母は、寝てるほうが良いようです。
最初の頃は、車椅子に乗り、病院内を散歩するのが楽しみ
でした。
それに、夕方にはテレビをホールで見るのが何よりの
楽しみでもありました。そんなことを楽しむ意欲もなくなった♪
今日は。。。私が行くと、、笑顔で「久しぶりだね!」って。

「ごめんね、、たくさん来れなくて!!」と言うと

「良いんだよ、あんたも忙しいんだから~」と珍しく言いました。

まだまだ、子供を思う気持ちがありました。
母の顔を見ると、、心の中で「またすぐ来るよ!」と思う私。
でもね~~家に帰ると、行った~~と言う安心感があり、、、
体が重くなるのよね。



今日のあずきは?
お墓参りの時も同行・・・嬉しいのかと思いきや
目的地に着きそうになると、、震えてるんです。
「外へ出るよ!」と言っても下りてこない。
車に乗る・・ってことは、病院かトリミング?と思うのかしら?
小心者だわ!!

午後からは、この間おじゃましたお宅に再度上がらせてもらう。
2回目だけど、やっぱり、、少し興奮して、家中を探検。
私は、お茶をご馳走になりながらおしゃべり!
イタズラもなく~意外とおりこうで、30分ほどして帰りました。
この楽しさを知ったあずきは、、お宅の前を通るとうるさくて。

あくび”あずちゃん”変な(~o~)シリーズ!

2007-03-20 19:27:35 | あずき
下の写真・・散歩中なんだけど、これも偶然に我が家が
写りこんでました。
あらら・・・・


あずきは、自分の家を眺めてるのかしら?
以前、、脱走時・・このあたりから戻ってきたんだよね。
目の前は。。バス通り~怖い!!

明日はお彼岸

お参りの準備v(*'-^*)-☆ ok!!
明日の朝早く・・・私の父と、夫の父のお参りに行く予定。
あずきも車に乗って。。。。今回は長女が仕事でいけず
そのほかの3人プラス1匹で行きます。
私の父は、お寺の納骨堂にいます。車で20分~~
義父はお墓にいます。あずきは、飽きるだろうなぁ。

昨日の「東京タワー」最終回をみて!
ドラマの中で、主人公の母(おかん)が亡くなったときの大泣きシーン。

実父が亡くなった時を思い出した。今から16年前の3月末。
私は、最後に間に合わなかったんです。その日の朝までは、父の看護で
側にいられたのに。なぜか?家に帰ってしまいました。
危篤の連絡を受けて、、家族で駆けつけた~すでに亡くなっていた父。

昨日のドラマの主人公のように、、、父の顔を見た途端、大泣き!
車で、病院へ来る時から泣いてはいましたが。親を亡くすと言うことが
こんなに悲しいものかと、初めて経験した。病院内の周りのことを考えずに
大声で泣いた。
もう、父には会えないんだ・・と思うと、本当に涙が止まらなかった。
それから16年・・・・今でも、父を思うと、、なぜか涙が出る。

父さん、そこから孫の顔が見れますか??


1年前の3月の顔!!あまり変わらないかな??