~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

正面を撮りたくて、、

2012-09-26 17:05:59 | あずき
リードを持って、、あずきを撮ろうとするといつも後ろ姿ばかり。

近所のおば様にリードを持ってもらい、、正面激写!!


つい今しがたの散歩のときです。

昨夜の大荒れの天気がウソのように、、今は穏やかな空。

今年は雷が異常に多い。
昨夜も長い時間続き、あずきを震えさせていました。


気象速報で、、登別が大雨で記録的な雨量(120ミリ)とニュースで流れたが。。
”えっ”どこで?。。という感じ、このあたりはそんなには降らなかった。

今日は朝から曇りだったり、晴れだったり。
雨は降らないだろうと洗濯物を干せば、、黒い雨雲が出てきて通り雨。
そういうことが午前と午後の2回も、、秋の空だよね、、変わりやすい。



あずきはこのおば様に会うのが1日の中で1番楽しみ。すごくよくしてくれるからね。
満面の笑顔でしょ??外面が本当に良いあずきです。




さぁ、散歩も終りました。たそがれてるあずきです!!今日1日、、楽しかったかい?

コメント (6)

朝からガウガウ怒ってます!!

2012-09-25 09:03:59 | あずき
何か気に入らないのか、、朝から私をガウガウ顔で威嚇!!

部屋に入れないよ~~~!


たぶん、、思うに、、遊んでいるところにカメラを向けたから??
それとも、、パパさんの車での散歩を”今日はしないよ”と言ったから?かな?


この顔はたいてい私にするのが多いんです。
あずきよりも私って、、位置が下なのかな~?だよね。



~昨夜のおかずより~


ピーマンが大大、、大好きな私。家族はどうかわからないけど、、時々ピーマン肉詰め作ります。

1人で6~7個はオーケー!!


ピーマンって嫌いだという人が多いけど、、匂いが嫌なのかな~最高の香りなんだけど。




今朝方の雷はすごかったね~どこかへ落ちたような大きい音。
あずきはこの”ゴロゴロ様”に怯えて逃げ回っていました。

このあたり(胆振中部)は大雨注意報が出てるけど、、今は雨、、止んでます。
何とかあずきの散歩も雨にあたらずに済ませました。



コメント (2)

秋が急いでやってきたーーー!!

2012-09-24 09:06:42 | あずき
夏の間はあまり散歩にも行きたがらなかったあずき娘。


ここ数日、、グンと気温が低く過ごしやすい季節になって~
外へ出たくてしょうがない。
今朝も2回も散歩へ出て、、気持ちの良い風を味わいました。
空気が心地良い~~~!秋だわ~~~!


歩いていても時々時間が止まり何かを見つめています。虫かな?



朝はずいぶん寒く感じる。半袖でも蒸し暑かったのに、、今はその上に1枚上着を羽織る。
秋が大急ぎでやってきて、、冬に向かって進んでいるね。
もうすぐストーブの出番、、掃除しておかなくちゃね。




今朝の秋空””秋特有のうろこのような雲”





これは数日前の夕暮れ空。夕焼けが空を染めて、、色々な形の雲が出てました。



なんだか嬉しそう。散歩してたくさん歩いたから、、嬉しいの??

コメント (2)

布団の上でゴロゴロゴロ!!

2012-09-21 14:51:32 | あずき
今までは毛布があずきの寝心地を良くしていました。


その毛布、、我が娘が子供の頃から使っていたもの。
すっかりあずきの毛だらけになったので、、今日から掛け布団に変えました。


あずきの匂いのする毛布は不燃ごみに行き、、布団があずきのものに。


気持ち良さそうに占領しています。



今日の気温は、、たぶん25度くらい。窓も開けなくても過ごしやすい。

あずきも外で遊んでいても、、ハアハアしなくなりました。気持ち良いね。

季節は晩夏から初秋へ変わったのね~それとも秋深しかな?


~家の周りの秋模様~



見てるだけで、”秋”を感じます。いつの間にか青いリンドウらしき花が。。。飛んできたのかな?



いよいよいよいよ、、、、今日から応援する日本ハムファイターズは、、優勝の2文字に向けて
厳しい戦いが始まります。あと12試合、、1つも負けられない戦いです。
現在、、パリーグ1位、、2位の西武との3連戦です。3連戦のうち2勝すると、、優勝へのマジック7が
点灯するとか。。。選手たちも言ってるけど、、優勝争いの戦いをしていることに幸せを感じると。
私も同じ気持ちです。ファンの人たちみんな、、同じ気持ちでしょう。今日も6時から試合があり、、すごく楽しみ。
早くその時間にならないかな~~~。その前に、、あずきの散歩を終わらせて、、夕飯支度を済ませて。
コメント (6)

赤とんぼ見つけた!!

2012-09-19 16:53:15 | あずき
西日がまぶしい夕方、、あずきと草の中を歩いてると

野菜の葉に赤とんぼが。。。。。

カメラを向けても逃げない!人間が怖くないのかしら?


今日は雨降りの後、、蒸し暑かったけど、、秋”はきてるね。




あずきが見つめる先には。。。。。ラッキー猫が行く~

お互いに近寄れず、あずきは気になるけど、ラッキーは無視。



あずきが外へ出るために歩く家の横、、土と草がありあんよ”が汚れるのでコンクリートを敷きました。

もうあんよに土の泥がつかなくて良いね。





今日も1日、、元気に過ごしたね。明日、またお散歩しようね。

コメント (6)

生観戦は素晴らしい!!

2012-09-18 11:42:49 | あずき
札幌ドームでのファイターズ観戦。
今年はたった1回、、
テレビやパソコンで見るのが1番と思っていた私~
やっぱりドームでの生の試合は素晴らしい。

1歩、、ドーム内に入ると、、ワクワクです。


写真を撮るのを忘れていて、、ドーム内1枚だけでした。
以下、、文章だけのお話を。

今回の楽しみはもう1つありました。
ブログのお友達に会うことです。

コロちゃん、クロちゃんままコロクロママさん。
コロクロ日記

凛ちゃんお散歩日記の凛ママさん。
凛ちゃん日記

お二人に会えて本当に嬉しく。。思い切って会う約束をして良かった”。。と。

会ってくれてありがとーーーーと心から思います。


試合は日本ハムファイターズ対オリックス。逆転、逆転の展開。
最後は勝利しました。勝つことと、負けることでは帰るときの気分が違うからね。
リーグ優勝できるか出来ないか、、あと10何試合で決まります。見逃せないわ。


試合が終ったのは4時半過ぎ~急いで帰宅。6時半には着きました。

あずきは玄関までお出迎え~話を聞くと、、なかなか夕方のトイレをしなくて困ったらしい。
ご飯も食べなくて、、私の顔を見たらモリモリ食べました。
私がいない間は、、昼寝もしなかったそうです。(本当はパパさんがそばにいるから~だよね)
いつもガウガウと私に怒るあずき、、いないと少しは寂しいのかな~?
普通でいてくれないと、、また応援に出かけられないよ~~~


今日は残暑厳しいです。家の中は風通しが良くて涼しいけど~外は暑い。

予報では今年最後の残暑とか、、、今日1日は暑いのを満喫しましょう。


コメント (10)

笑顔、、楽しくて何よりね!

2012-09-16 09:40:17 | あずき
時々見せる笑顔、、私の横で、、ふと見ると笑っている。


こんな笑顔が見れた日は、、私にも良いことが起こりそう。


今日の空は気まぐれ。
お日様が出ているのに”雨”が降ったり~突然、強い雨が降り出したり。
それに1歩外へ出ると蒸し暑い。
天気に1喜1憂です。




草がうっとおしくなり、、でも気にしないで来年案で放っておこうかな~通りから奥まってるし~
気にしなければ良いんだ”。。。と思うけど、、気になる雑草。



夫は昨日から年に数回の、、姉たちとのぷち旅行。なので、、私は明日、娘と札幌ドーム野球観戦。
今年はたった1回のことだけど、めちゃくちゃ楽しみ。どこへ行くのよりも楽しみなことです。
今回はブログ犬友達の方たちと会えることになってます。犬&野球、、共通の楽しみを持つ仲間。
今からワクワクしています。
だけどね、、夫が帰宅するのは明日の午後から~私が出かけるのが9時頃。あずきはその間お留守番。
心配はないんだけど、、果たして、、夫が無事に時間通り帰るかどうか~(電話をもらって確認しなきゃ)
そして、、夕飯支度もしておかなくちゃね。主婦が出かけるのって面倒だよね。
でも、、目的が楽しいことなので、、がんばります!!



コメント (2)

良い天気、、秋の空がキラキラ!

2012-09-13 14:46:28 | あずき
今日も起きたときから好天気~気持ちの良いよ~!!



あずきの今日1番早い散歩です~5時、、早すぎですね。


空気がもうすでに”秋”です。



散歩から戻るといつもテンション高め。さぁ、、遊ぶよ~とボールを捜す。今日も元気でゴー!!




そろそろパパさんが会社へ行く時間~(7時)あずきも車に乗って行くよ”と言われるから準備ね。

10分くらい家の周辺をグルリ”これだけで満足して~あずきの1日がスタート””




我が家の窓から見える山々、、空、、雲。もう空も高くて、、秋だね。




色とりどりのコスモスさん!!青空に向かうって元気です。赤紫の花びらが魅力的。



秋の花、、菊も咲き出しました。夏の花も秋の花も季節ごとにドンドン咲いてます。
花はただぼんやり見てるだけで癒される。



我が家の前に数本の植木がある。松、桜、紅葉などなど。最初、家を建てたときに夫の意向で植えたんだろう(と思う)
最初は窓から見える緑綺麗な木を見て癒されもしたが。。。もう20年以上も経つと、、大きくなり、手入れも必要になる。
夫はあまり植木や庭いじりが好きではない様子、、なのになぜ植えたのか??
1度は造園の方を頼んで手入れをしたし、、草刈りをお願いしてるシルバーさんにもしてもらっていたが~
そのシルバーさんが自宅の屋根から落ちたというので、、もう面倒なことは頼めないと思い~悩みです。
年齢が行くと、木々の手入れなどは出来なくなるから、早めに切ってスッキリしたほうが良いと聞く。
これも断捨離なのかしらね。身の回りのものを少しづつ捨ててゆく、、でもできるものと、出来ないものがあるよね。
コメント (4)

毎日毎日怖いんです~!

2012-09-11 08:28:27 | あずき
雨、風、雷、、虫、、などなど、、あずきには怖い日々。


最近になって、、雨音、風音もビクビク気味です。


もう、、押入れから出られません。

頭だけ出して、、避難しています。



もう3日くらい、毎日雨です。時々、、ゲリラ雨を思わせる強い雨足。

何とか朝の散歩は、、小降りを待って済ませました~ホッ!!

秋雨前線よ~~早く移動して雨の不足のところへ行って~~~~!!!




外へ逃げたいあずきです。朝から玄関前で待機。でも、誰も見向きせず、、ひとりポツン!!




秋を感じたこと~鍋の季節”

少し前までは鍋材料は店頭にはなかったけど、、昨日は”きりたんぽ”を見つけて買いました。

ゴボウに~鶏肉に~舞茸に~長ネギ、、う~~~ん美味。鍋料理の美味しい季節となりました。
コメント (6)

ご機嫌娘さん~今日も元気です!

2012-09-06 12:16:33 | あずき
朝起きたときは本当に機嫌が良いけど、、眠くなるとガウガウしまくり。

これって私に甘えてる?のかしら。怖い甘えっ子だわ。



この笑顔、、パパさんが出かけるのを待っているんです。

つい1時間前に私と散歩したのに、、また車での散歩がしたいのね。


めんどくさい娘”と思いながら、、この笑顔に負けるんです。





今まで暑い夏場は外へ出たくないあずきでした。
散歩へ連れ出すのもひと苦労でした。
が。。。ここ数日は気温が低めで涼しいので、、外へ出たがって大変。
昨日など、、朝から何度も外へ出て草むらで遊びました。
外へ行きたがらないと悩み、、あまり行きたがるのも少し面倒~ブツブツ)



ダリアの季節です。可愛いピンク色のダリア~最近、あまり花畑で見ない色です。


そうそう、、今朝、夫の車で山の公園へ行く途中に”エゾシカ”の親子に遭遇。
今、、数が増えて畑の被害に悩まされてるとニュースでよく聞きます。
人の住む町場にも出てきてるんです。
エゾシカという名前はよく聞くけど、本物を見るのは3回目くらい。
目の前に現れると驚く大きさです。特に親シカは、体が大きく背が高い。
スクッ!とそばに来ると~まるで絵のような、、写真のような気がしました。
食べ物が山にたくさんあれば、、人の住むところまで来ないのにね。
コメント (4)