~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

マルマル♪モリモリ♪

2012-01-14 08:46:02 | あずき
あの歌のようなあずき嬢です。

この後姿は、、おやつをモリモリ食べてるところ~マルマルしてるでしょ?

食べてるときあずきの1番楽しいとき~

今日も食べた分を燃焼しなくちゃね。



寒い、、今日もまた寒さ厳しいです。
夜中、、1時ころからつけ始めたストーブだけど、、22度からあがらない。
このくらいがちょうど過ごしやすいんだけどね。以前はすぐに設定温度になってたのに。。。


(大雪のところには申し訳ないけど)今のところ雪があまり降らず、ダンプ雪かきの活躍なし!有難い。

会う人、、会う人と言ってます~~「このまま、、雪が少ないなんてありえないよね」って。


あずきは毎日外の遊びを楽しんでいます。昨日は数えたら、、5回も外へ出て歩きました~ふぅ~!



昨日の空、、青空&雲多し~今日は風が出て、雪が舞い上がったり、時々お日様も出たり。



「九九消寒」~くくしょうかん~中国の言い伝え~

(冬至の日、枝に、一輪に9枚の花びらを付けた梅を合わせて9輪描き、毎日花びらに一枚ずつ色をつけてゆく。
そして、九九八十一日過ぎると、「画中の梅すべて彩る時、外は緑に染まる」という詩句にも見られるように
梅の花びらがすべて塗りつぶされた時、外は暖かい日差しを受けてうららかな春が訪れているというのだ。)


こうして数えていくと、、3月の13日くらいが春を感じるときのようです。楽しみです~3月、春。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2012-01-14 09:13:40
あんさん、あずきちゃん
おはようございます!
今朝も、しばれましたね!
今は、陽が射してるので気持ちの上だけは
暖かい?…
でも軽い気持ちでゴミ投げに行ったら
やはり寒かったです。ジャンバーを羽織らなかったお馬鹿な私…笑

そちらと雪の量、違うのかしら?
今朝も、雪かきしてママさんダンプで
近くの空き地まで3回程、排雪しました
ま~我が家の前は吹き溜まりが激しいので…
寒さは、充分堪能したので
もう少し、気温が上がって欲しいですね…笑
春まで、まだ遠い…(^_^;)
返信する
Unknown (あん)
2012-01-14 10:31:56
みこさん~こんにちわ!
いつも来てくれて本当にありがとーーーー♪

今日は曇りの予報だけど、、雪が降ったり止んだりね。
夜に多少(数センチ)雪が降っても雪かきはしない我が家~
そのうち解けるだろう~と思うのよね。
でも今は~融けるどころが凍りつくね。
そのうち、、絶対に大雪が降ると思うね。まちがいない!
でもこの雪の量は、、いつもよりも少ないよね。
道の両端が、、まだ山が出来てないし。
アスファルトが見えてるなんて、、不思議です。
犬はこのアスファルトが冷たく感じるらしいね。

ゴミ投げに行くのも、、重装備じゃないと風邪ひくよ~
今は目の前に行くのも大変だよね。
我が家のゴミステーション、、遠くて遠くて~参るよ。

今日は家の中が静かです。夫は出張~娘は留守。
あずきと2人でゴロゴロで~す。(いつもだけど)
散歩も、、家事も、、すべて終えるとすることがなくて、、最後はパソコンへ。
退屈なのも良いけど、、時間がもったいないわぁ。
午後からは、、テレビとかがあるので何とか、、あ、買い物もしなきゃ。
私の1日は毎日同じです。あずきは窓から外を眺めています。
あまり人も車も通らないので、、何を見てるやら。

バイバイ!
返信する
Unknown (ばろん)
2012-01-14 19:05:09
我が家は今のところ15~17度の設定で我慢してます。でもまん前に張り付いております^^;
返信する
Unknown (あん)
2012-01-14 19:13:02
おばんで~す、ばろんちゃん!

15度~17度ですか~。
本当はそのくらいで良いんだろうね。
我が家は昔から高めの設定~
1階の部屋を全部暖めるのは、、25度にしなくては。
でも、、部屋の隅々はかなり寒いです。

外がかなり冷え込んできました。
パソコンしてると、、足が冷たい。

ではでは、、おやすみなさい♪
いつもありがとう!
返信する
さっぶいよ~!! (じぃさくちゃん)
2012-01-14 21:19:16
雪が少ないんですかぁ・・・

まったく ワタシには 無理だな

すごいよね 慣れって・・・・・・

あずきちゃんも むくむくしてて、寒さに耐えられる体なんだろうね

スカスカらきおとは えらい違いだじょ

風邪ひかないようにね
返信する
Unknown (あん)
2012-01-15 09:57:30
さくちゃん、、
来てくれたんだね、おはようさ~~ん!!

私的には今年はグンと雪が少なめだと思います。
雪かきもそんなにしてないような感じ。
降るときはいっぺんに30cmとか40センチとか降るから~
今朝は2cmほど夜中に降ったようです。
このままでは終らないのが北海道、、今にまとまって降ると思います。それが怖い。

らきおちゃん、、雪も寒さも経験ないから~どうだろうね。
雪を見たら驚くだろうね。あまりの冷たさに。
北国のワンコは寒さに強く出来てるんだろうね^あずきも最初は心配したけど、、今は素足で雪の中を歩く~(あったりまえだね)
新雪のとき地面が冷たいようで、、3本足で歩いたりします。

さくちゃん、、今日も元気で過ごしてね。

可愛い面々によろしく!!




返信する

コメントを投稿