フォトログ

就職活動について

自分自身の備忘録としても
これからの就職活動についても書きとめていきたいと思います

今の時点ではっきりしていることは
1 今年の3月で定年退職すること
2 セカンドキャリアとして日本語教師を目指し現在養成講座に通い
  3月に修了見込みであること

ということが現状です

養成学校の就職担当の方からそろそろ就職活動をされてもいい時期だと思いますということでしたので、まずはここ40年ほど履歴書などは書いたことがなく、また職務経歴書たるものも初めてのものでしたので、養成学校の就職課に出向き色々とレクチャーを受けてのスタートとなりました

ということで、昨年の12月にとある大阪の日本語学校が非常勤の教師を募集しているということでしたので、履歴書・職務経歴書を完成させ送ってみました

履歴書の中で志望動機を書くところがありましたので、ここは特に意識しアドバイスを受けながら自分の気持ちを精一杯込めて書きました

そうしますと仕事始めの1月4日に先方からメールをいただき、「書類審査に合格されましたので、面接と模擬授業を1月16日の15時からさせていただきたく、学校までご足労くださいませんか」という連絡をいただきました。

昨日は模擬授業の課題も連絡いただきましたので、これから教案などを作って面接日に向けて準備をしたいと思います

これからどうなるかはわかりませんが、まずは新年から自分としては「いい知らせと」いう感じで前向きに受け止めていきたいと思います



今日の写真は稚内にある貝がらの道を選んでみました

この三連休は面接準備を中心に、ペン習字の初稽古、スポーツジムでのトレーニングなどで身体を動かしていきたいと思います

それでは皆様よい三連休をお過ごしください(^^)/
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@duke1955 さん
こんにちは。
温かいコメントをいただきましてありがとうございます。
この年でどこまでできるかは自分でもわかりませんがなんとか採用にこぎつけたいと思っています。
セカンドキャリアを楽しめるようになりたいと思いますのでまたご教示くださいませ。
寒くなってきましたのでお気をつけてお過ごしください(^^)/
duke1955
azmさん、いよいよ今年は第二のチャレンジ初年度ですね。
幅広いご趣味(というレベルは超えていると思いますが)や、azmさんのお人柄でいろんな荒波は越えていかれることと思います。
どうぞこれからも、楽しく充実したセカンドライフをお過ごしくださいヽ(^o^)丿
azm
@marimari58 さん
おはようございます。
この就活は同世代の人の参考になればいいなぁという思いもあって結果がどうであれ正直に書いていこうと思います。
うまくいかないのが当たり前の年齢ですので、あまり期待せずに就活をしていけたらと思っています。
希望は半年から1年くらいの活動ででどこかに決まれば嬉しいです(^^)/
azm
@sk_oyazi さん
おはようございます。
ありがとうございます。
とりあえずは65才までは年金支給がされないのでという思いが強く小心者なんでしょうね。
もう少し社会に揉まれてきます(^^)/
azm
@madomomogogo040912 さん
おはようございます。
おっしゃるとおり日本語学校に来る外国人はこころざしを高く持っていますので責任重大という意識を持って臨んでいきたいと思います。

このあたりは日常会話が関西弁なので教科書に載っていない言葉が多くそのあたりも苦労しているようです。
「ちゃう」「あかん」「ほんま」が御三家みたいです(笑)
azm
@aquarius-m-jupiter さん
おはようございます。
まだまだこれからだと思います。もう年ですからやはり現場も若い方を優先的に採用されるでしょうね。その隙間にうまく滑り込めるように策を思案しております。
何かいいアイデアがあれば教えてくださいね。
楽しみにしています(^^)/
azm
@madamdolphin さん
おはようございます。
少しゆっくりしようという気持ちもあるんですが、やはり40年も働いていましたから、家でゆっくりするのは苦手です(笑)
貧乏暇なしでもう少しバタバタしてみます(^^)/
azm
@kazsp さん
おはようございます。
お相伴っていい言葉ですね。ありがとうございます。
思い通りにいかないことは長いサラリーマン生活で身に染みていますので、はじめからはうまくいくわけはないと思っています。
自然体で頑張ってきます。
良い一日をお過ごしください(^^)/
marimari58
こんばんは。
新年早々に通知をいただくなんて…幸先がよいですね。
今年も忙しい年になりそうですね。
第二の人生も早速歩み出されていますね。スゴイです。
私も刺激されます。
sk_oyazi
良い年になるといいですね。
前向きな人の姿勢は、
自分も頑張ろうと元気を頂けて、
気持ちがいいです。😄
azm
@1948of さん
こんばんは。
ありがとうございます。
健康第一で頑張りたいと思います。
いつまでも気持ちは乙女でいらして下さいね。
若さの秘訣だと思います^_^
お身体ご自愛くださいませ。
madomomogogo040912
おはようございます!

ワクワクするニュースですね。
新しい世界に踏み出される勇気,私も見習いたいです。
日本語教師は大変そうですがモチベーション高い人々に教えるのは楽しいことも多いだろうなと想像します。
とても興味があります。

面接がんばられてください!
よい週末をお過ごしください。


madomomo
aquarius-m-jupiter
えぇ!めちゃくちゃ凄いですね!😳😳😳
能力や長く続いてる職歴だけではなく、達筆である事や、お人柄など色んな事もプラスになったのでしょうね😍
これはこれは来年度からも充実した日々が続きそうで楽しみですね🥰
また是非詳しくお話を聞かせて下さいませ🤩✨EDEN
madamdolphin
遂に踏み出しましたね^^
応援していますよ~~!!!
kazsp
azmさんこんにちは!
新年早々痛ましいニュースばかりで辟易していたところに
なんと素晴らしい吉報!お相伴にあずかりましたよ(*´ω`*)
未来への明るい兆しが遠い空から見えるようです
うまく事が運んでいきますように!✧٩(ˊωˋ*)و✧
1948of
頑張ってくださいね。応援しています❗
まず健康があってこそ❗第二の人生を謳歌してくださいね🎵
見果てぬ夢に向い挑んで叶えられる日が待っています‼️
私も気持ちは若いです❗
azm
@cforever1 さん
おはようございます。
お母さまの貴重な体験をお知らせいただきありがとうございます。
定年がないという職業ですが、やはり加齢とともに体力勝負なんでしょうね。ジム通いも先行投資と思って頑張りたいと思います。

良い一日をお過ごしください(^^)/
cforever1
まぎれもなく良いお知らせですね🐻✨✨✨✨
うちのお母さんも学校の先生を定年した後、しばらく別の仕事をしていましたが日本語教師の資格をとっていたんです。それでツテがあり、ベトナム人の生徒さんたちに一時期教えていましたよ💡その時70代後半でしたがなんとかなっていましたから大丈夫です🍀✨✨✨(でもすっごく疲れたみたいでしたね。わりと体力勝負なかんじらしいです✊)クリンより💛
azm
@mirapapa さん
おはようございます。
そうなんです。なんせ還暦を超えていますからあまり高望みせず身の丈を意識しながらやっていこうと思っています。
応援ありがとうございます😊
良い一日をお過ごしください^_^
mirapapa
新しい一歩が始まりますね!
試行錯誤しながらになると思いますが、どうか頑張ってください💪
うまくいきますように♪😊
azm
@suzu-rin_2005 さん
おはようございます。
そうなんですよ。自然体が難しいですよね。しっかり練習して模擬授業を頑張っていきたいと思います。
良い一日をお過ごしください(^^)/
azm
ピエリナさん
おはようございます。
日々外国人と接していますから、苦労されているのは肌で感じていますので力添えになれたら嬉しく思っています。
応援ありがとうございます。頑張ります(^^)/
azm
@marusan_slate さん
おはようございます。
そうなんです。まもなく定年退職が近づいてきました。これからの一日一日は大切に過ごしていきたいと思います。
今日はお仕事でしょうか。寒い中ですが安全に頑張っていただきまように願っております。
良い一日をお過ごしください(^^)/
azm
@ki1chi2 さん
おはようございます。
ありがとうございます。おっしゃるとおり第一歩です。なんせ還暦過ぎての就職活動ですから、うまくいかなくて当たり前の気持ちで日々過ごしていきたいと思います。
健康第一で今日も佳き日でありますように(^^)/
azm
@xxkaminosizukuxx さん
おはようございます。
応援ありがとうございます。心強いです。
良い一日をお過ごしください(^^)/
suzu-rin_2005
おはようございます😃
まずは一次試験の突破、おめでとうございます🎊
次の二次も、ぜひ自然体で、頑張ってください❗️
azm
アミさん
おはようございます。
ありがとうございます。
心強いコメントをいただきましてありがとうございます。そうなんです。自然体って大切ですよね。しっかり練習して自然体になれるよう頑張ります(^^)/
良い一日をお過ごしください。
ピエリナ
おはようございます🤗

着々と素晴らしいですね。
優しい素適な先生になられそう💕
応援しています。
azm
@meranmeran21 さん
おはようございます。
ありがとうございます。
遠くに灯りが見えているという感じでしょうか。
近づいていけるように頑張って行ってまいります。

応援ありがとうございます。
良い一日をお過ごしください(^^)/
azm
けいこさん
おはようございます。
まずは初めの一歩といったところでしょうか。
次は初めてのことなので緊張すると思いますがしっかり練習して頑張りたいと思います。結果は気にせずにやってみたいと思います。
もう年ですから(笑)
良い一日をお過ごしください(^^)/
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。
ありがとうございます。まだ扉を開けようとしているだけですので、このような真っ直ぐな道を作れるよう頑張っていきたいと思います。
良い一日をお過ごしください(^^)/
azm
@yoko-2-1 さん
おはようございます。
まだまだこれからだと思っていますが、新年早々ということで縁起がが良いと思いました。
お褒めのお言葉ありがとうございます。そうおっしゃていただくと更にがんばろうという気持ちになります(^^)/
良い一日をお過ごしください。
marusan_slate
おはようございます🌞
もうすぐで定年退職、
本当にご苦労様でした。
遠くからですが、
いつも応援しています☺️
無事に受かりますように。
貝殻の道、とっても綺麗(*^▽^*)
テル
ki1chi2
おめでとうございます!
まずは幸先の良い第二の人生への
第一歩ですね👏
素晴らしいです♪
健康に留意されますますのご活躍を…^_^
xxkaminosizukuxx
おはようございます。オトシガミです。

応援してまーす!!
( ノ˙꒳​˙)ノ
アミ
書類選考突破、春から縁起の良いこと!
おめでとうございます。
azmさんなら大丈夫!!
気持ちを大きく、自然体で!
吉報、届きますよ!
meranmeran21
おはようございます。
明るい第二の人生が見えて
きましたね〜何よりです😊😊

それでは!本日も明るく元気に
活きましょう😊😊😊
宜しくです😊
keiko(けいこ)
おはようございます。
書類審査合格💮おめでとう㊗️ございます。
次、、そして次へと。

お体に気をつけて!
応援📣してます。
hotaru-3939
おはようございます。
まずは新年早々に書類審査に合格おめでとうございます。
次の審査も中々緊張だれることでしょうがこの道の様に
道の世界へ飛び込むつもりで頑張って下さいませ
yoko-2-1
azm さん
書類審査合格おめでとうございます!!
素敵な夢が現実になりそうですね( ^_^)
お写真の道のように素敵な道を自ら選び、歩まれていて、本当にazmさんのご姿勢を尊敬しています&見倣いたいといつも思っております(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「就活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事