フォトログ

家庭菜園~ミニトマト~

今年の我が家の家庭菜園は
ミニトマトを4苗、大葉を3苗育てています

ミニトマトがだんだん色づいてきました
雨に打たれて少し心配ですが
一枚撮ってみました



育てると言うのは楽しいですね
今年の夏はミニトマトに含まれる
ビタミンをしっかり採って
夏を乗り越えたいと思っています

今朝の大阪はたくさん雨が降っています
足もとお気をつけてお出かけください(^^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@bunchan54 さん
おはようございます。
やはり夏野菜ですので気温が高いのが良いのでしょうか。太陽の恵みをいただいてこの夏はたくさん収穫できることを願っています。
お互い頑張っていきましょう(^^)/
bunchan54
 ハウス内に10本ほどあるトマトに「トマトに実がつかない原因は~」とネット検索しました。色々と心当たりも感じましたがハウス内でも今日の気温は10度でした。
冷たい雨の日が続いている最北ですから・・・かなあぁ~~と。
 美味しそなトマトの収穫ですね~。
azm
Pさん
これからの収穫が楽しみです(^^)/
p
ミニトマト 可愛い
そして美味しそう
azm
@mrsaraie さん
おはようございます。
南向きのところに置いていますので日当たりは良いのですが、雨よけができていません。これから梅雨見たいですので雨対策をしなければと思っています。
種からも面白そうですね(^^)/
mrsaraie
私も、猫の額ほどの庭で家庭菜園をやっていますが、ミニトマトは、大収穫の年とほぼ全滅の年と分かれていて極端です。
連作はダメ、とかいうのと関係あるのでしょうかね。

毎年色々な野菜の苗を買ってきますが、来年は種をとって種から挑戦してみようと思います。
azm
@nk1124_1946 さん
おはようございます。
そうなんです。これからが楽しみです(^^)/
nk1124_1946
収穫が楽しみですね。
azm
@d-i-o-s さん
こんばんは。
もちろん「渋い」は誉め言葉です。
自分は基本的に否定的や攻撃的なコメントはしないことにしています。
今日プチトマトを初収穫しました。瑞々しくて美味しかったです。自画自賛(笑)
d-i-o-s
こんばんわ!
トマト!美味しそう 私は買ってきた分葱とか植えて食べてますw
今年は他も育てる予定!又アップします成功したらww
コメントありがとうございました。アジサイのモノ写真渋いとは誉め言葉ととっていいのかしら!? 自分は好きな写真です。
お体ご自愛下さいd-i-o-s
azm
@fresh-grape さん
こんばんは。
大葉は一つか二つで十分ですね。
家族では食べきれなくなります(笑)

ミニトマトは大きい鉢でないと無理みたいです。
最初小さい鉢に植えて育てていると、元気がなかったのですぐに植え替えました。
今日初収穫しました^_^
楽しまれてくださいね。
fresh-grape
こんばんわ⭐

我が家も大葉育てています。大葉は一度育つとどんどん採れて、使い道を考えるのが大変です🤣

ミニトマトも遅ればせながら今日植えました!
育っていく様を見るのもまた楽しいものですよね(^^)
azm
@1948of さん
こんにちは。
雨はいかがでしょうか。
そうなんです!無農薬がいいですよね!
安心して食べることができます。
こちらももうすぐ初物がいただけそうです^_^
1948of
プランターの栽培、収穫が楽しみ、新鮮で栄養も有るので嬉しいですね。
我が家もトマト、五種類作っています。昨日、ミニトマト、一個、初物を食べました❗
無農薬が嬉しいです😊
azm
種吉さん
こんにちは。
こちらは雨がようやくやみました。よく降りましたね。まもなく梅雨入りでしょうか。
ミニトマトの雨対策を工夫したいと思います^_^
knvwxco種吉
こんにちは。こちらは朝から雨。軒先で育てているミニトマト。やっと色づき始めました。雨にうたれ、花が散ると実がつかないようで、家ののきでプランター栽培です。
azm
@hotaru-3939 さん
こんにちは。
こちらはまだ本降りです。
トマトの育て方の情報ありがとうございます。
雨対策を工夫してみます^_^
hotaru-3939
こちらは雨がやみましたよ。
大阪も午後からはやむといいね。
トマトは雨に濡らさないほうがいいらしいですよ。
こちらでは、古い傘をさしている畑をよくみかけます。
昨日あたりから少し、痛みがうすらいできました。
でも、文字は書けません。
azm
アミさん
おはようございます。
初めてミニトマトを育てています。
豊作でビタミンをしっかりとって夏を乗り切りたいと思います^_^
アミ
家庭菜園、いいですね♬
🍅、大好きです。 食べない日はありません。
太陽の恵み、ビタミン、たっぷり取ってください。
azm
Dukeさん
おはようございます。
ごちらは今が土砂降りです。
午後から回復の見込みのようです。
トマトは身体にいいみたいですね。
我が家で育てて収穫して食べるのが楽しみです^_^
azm
meranmeさん
おはようございます。
こちらは今が豪雨です。自転車で保育園に送るお母さんは逞しいですね。

ビタミンがたくさんとれそうです。
頑張って夏を乗り越えたいと思います^_^
Duke
おはようございます。
瑞々しく可愛いミニトマトですね。
夏バテ防止や健康維持に役立ちそうです。
私もこの春から、腎臓の負担軽減策の一つとしてトマトをいっぱい食べるようにしています🍅
北九州では、未明まで降り続いた雨がようやく上がりました。
大阪でも、午後から回復しそうですね。
meranme
おはようございます。
こちら昨日夕方から降り出した
雨は先程止みました。
シトシト雨なら良かったのです
が、豪雨でした〜😭😭😭

はい、ビタミン摂取して元気に
夏を乗り切りましょう。

宜しくです😄😄😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んな風景 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事