フォトログ

インフルエンザA型感染記

しばらくの間ブログをアップできませんでしたのは
インフルエンザA型に感染してしまい
自宅療養していました

ようやく平熱にもどり
ブログを書く気力が出てきました

自分の備忘録として記しておきたいのと
かなり流行しているみたいですのでもしもの時の参考になればと思い書かせていただきます

まず兆候があったのは
1月6日(土)鼻水が出てきました、単なる鼻炎程度かなというくらいでお習字、ジムトレーニングとがんばり帰宅し早めに就寝しました
1月7日(日)倦怠感がやってきました。体温を測ると微熱がありましたので、自己判断でロキソニンを服用しました。平熱に戻るも身体のだるさはとれずでした。
1月8日(祝)強い倦怠感があり熱も上がってきました。ロキソニンの服用で平熱に戻すも身体のだるさと関節の痛みも現れ1日中寝ていました。
1月9日(火)相変わらずの症状で、何もする気がおこらないのでこれはコロナかインフルエンザではと疑い、午後診の発熱外来で検査していただくとインフルエンザA型と判明しました。
先生からロキソニンの服用は中止してカロナールにということでしたので、それから一気に熱が40度近くまで上がり眠れず苦しい夜を過ごしました。
1月10日(水)午前中はまだ40度近くありましたが、午後から38度くらいに下がり夜には37度くらいにまで下がってきました。徐々に下がっていった感じがしました。これはおそらくお薬の効果だと思います。食欲も少し出てきたので夜には鳥雑炊をいただくことができました。不思議なものでこれまでほとんど食べれなかったので食べると少し元気が出たような感じがしました。
1月11日(木)今朝の体温は36度2分でほぼ平熱に戻り関節痛は少しあるもののこうしてブログを書くまで回復することができました。

ざっとこんな感じでした。コロナのワクチン接種は5回していますが、インフルエンザのワクチン接種はしていなかったので、これはかなり苦しいのでこれからは毎年受けようと思います。

かかった費用は
〇診療費:3440円
〇院外処方のお薬代:1180円
〇合計:4620円

明らかに予防接種をしているほうがお得ですよね。それにこの苦しさもありますし、自宅療養といった無駄な時間も作らなくて済むと思います。来年からは予防接種をしようと思います。

このことにより明日に接種予定の第二回帯状疱疹接種ワクチンは1ケ月先延ばしとなりました。

年をとると40度近い発熱は本当に苦しかったです。改めて予防接種の重要性を感じました。

今日からボチボチと日常生活に戻していきたいとおもいます。
リアクションボタンですがいつもどおり押していただいて大丈夫ですのでお気遣いございませんように。

最後にいただいたお薬と飲んでいた経口補水液です




おそらく通勤途中で感染したのだと思いますが正月早々厄落としができたと前向きな気持ちで切り替えていこうと思います

皆さまもお気を付けくださいませ。

それでは良い一日をお過ごしください(^^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
ちびゴリさん
正月早々えらい目にあいました。
通勤途中で感染したと思います。予防接種の予約をさっそくとりました。
自分でできることはしておこうと思います(^^)/
ちびゴリ
おはようございます。

正月開けて早々、うちの娘もA型に感染してました。
車に乗せて近くの医者に連れて行って判明。
仕事も忙しい時期だったらしいですが、こればっかりはしょうがないですよね。

他の家族には感染しませんでした。
私はインフルエンザもコロナもワクチンは打ってませんが…。
azm
@marusan_slate さん
おはようございます。
コロナやインフルはやはり確実なのは予防接種しかないのかなと思います。
今日はお休みでしょうか。しっかり遊びも入れられて充実したお休みにされてください(^^)/
素敵な日をお過ごしください。
marusan_slate
こんにちは🌞
…それでコロナや
インフルエンザに
気をつけて!
とコメをくれていたんですね(・∀・)
…今は良くなられて
本当に良かったです😊
お互いステキな週末に
なりますように。
引き続き宜しくお願いします☆★☆
テル
azm
金木犀さん
おはようございます。
この年での40度ってよく出るなぁというのが実感でした。この年でも熱を発する力が、まだ私の身体にはあると喜んでいいのでしょうか(笑)
早いものですね。来週ゆっくり教えてくださいませ。
素敵な週末をお過ごしください(^^)/
azm
くぅさん
おはようございます。
参考になって嬉しく思います。いくら薬があるといえやはりあの高熱の辛さは耐え難いものがあります。少しの悪寒がきたらトラウマになっている現状です。
予防接種をすることに越したことはないと思いますので是非打ちに行かれたらと思います。
お気をつけてお過ごしください(^^)/
金木犀
こんばんは。
40℃とは大変でしたね。
随分しんどかったと思います。
どうぞおだいじに😊
ゆっくり治してください🌸
くぅ
こんばんは。
大変でしたね💦
私もまだ予防接種💉してないので、
昨日早くしなくちゃと家族と話してたとこでした💦
私は昔から何度もインフルエンザにかかってるので、あの高熱の辛さはよくわかってるのに先送りにしてしまいました💦
早く💉行きます😤
教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦
azm
@ftakeshi1151 さん
こんにちは。
ありがとうございます。
ようやく身体からインフルエンザが抜けてきた感じです。やはり1週間くらいはかかるみたいですね。今日は久しぶりに夕食が美味しくいただけそうです。
ftakeshi1151
こんにちは。
今はインフルエンザ・コロナも流行っているみたいなので大変でしたね。
十分に身体を休めて体調を整えてください。
azm
@anrinana さん
おはようございます。
罹患されたのですね。しんどいですよね。
この発熱や倦怠感は尋常ではなかったです。
今朝当たりから少し戻りつつあるなぁといった感じですが、おっしゃるとおり今週は大人しくしていようと思います。

ご心配ありがとうございます。
来年からは予防接種を打っておきます。
azm
@d-i-o-s さん
おはようございます。
大人になっても熱はつらいですね。特に39度を超えていくと体温計を見るのも嫌になります。寝れないですしね。
ご自愛くださいませ。
看病後の華麗なる復活を願っております(^^)/
anrinana
こんばんは
この辺でも今は子供より大人のインフルエンザが流行っているようです。
私も罹患しましたが、倦怠感は今まで経験した事がないくらいでした。
そんな体調の中、コメントくださったのでしょうか。ありがとうございました。
今週いっぱいはご無理なさらずご自愛くださいね。
d-i-o-s
こんばんは! 実は私も昨日から身体を動かしています。
多分、違う型と思いますが、、久しぶりに39度越えしました。が至って丈夫、腰だけ痛くなりました。が、、ww
自宅で、看病してもらいました。(笑)老々介護(笑)かな!?
azm
@madomomogogo040912 さん
こんばんは。
おっしゃるとおりで高熱には参りますよね。もうこりごりですので来年からは予防接種をしっかり受けようと思います。

そちらの病気も不安ですよね。
マスクをつけない方が多いと伺っています。ご自愛くださいませ。
azm
げたのうらさん
お疲れ様です。
流石の点にお気づきですね。そうなんです。月曜日が成人の日で祝日だったので一般的な診察は受けれなかったのが、今回の問題のところだと自分でも思いました。ただタミフルとカロナールの効果により助かったと思います。

油断大敵で予防できるとこはしっかりとしていきたいと思いますが、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうんですよ。
お互い気をつけてまいりましょう!!
azm
ろくべえさん
こんばんは。
平熱に戻りましたが、まだ横になっていたいくらいに本調子には程遠い感じがしています。
長引かれたのですね。
お辛かったことだと思います。
今回の発熱にはやはり年を感じました。元気でいれることが何よりだと思いました。
azm
@fresh-grape さん
こんばんは。
そうなんです。新年早々やられてしまいました。
これも厄落としができたくらいの気持ちで切り替えていきたいと思います。
写真を最近撮っていないので旧作品となってしまいますがまた見てやってくださいね(^^)/
madomomogogo040912
こんにちは。

お元気になられて何よりです。
こちらもよくわからない病気流行っております。
大人で高熱は本当につらいですよね。

まだまだごゆっくりなさってください。
くれぐれもお大事に。

madomomo
げたのうら
土曜日に鼻水の初期症状が出て、日曜日と月曜日(祝)は病院がお休みだったのが不運でしたね。月曜日に受診できていると少しは違ったのかと思います。しかし48時間経過後でもタミフルは効果がありますね。平熱に戻って良かったです。どうぞお大事になさって下さい。

暮辺りからコロナ患者の数が増えているというニュースがあって私の友人家族は年末年始が隔離生活になったと連絡がありました。私も油断しないように手洗いとうがい、そしてマスクを忘れずにしたいと思います。
ろくべえ
こんにちは♪
大変だったこと、
お察しします。
昨秋、孫娘からインフルAを
もらい、長引きました。
私もこの歳での初インフルは
長引きました。💦
どうか、
ご自愛ください。
fresh-grape
こんにちは😊

新年から大変でしたね。
うちもこの冬、娘がA型にかかりました。幸い他の者にはうつらずでしたが、小さい子が高熱でしんどそうにしている様子はなかなか辛かったです😓

回復したようで良かったです(^^)
また素敵なお写真楽しみにしています😊
azm
@hotaru-3939 さん
こんにちは。
ありがとうございます。
重篤な病気の再発かとご心配おかけいたしました。
感染源は通勤電車の中だと思います。どうしても人ごみを避けれないので来年からは予防接種を忘れず接種しようと思います。
ちょっとインフルエンザを甘く見ていた感じがありました。
来週から本格的に仕事復帰する予定です。
azm
@1948of さん
こんにちは。
ありがとうございます。ほとんど食べれませんでしたので消化の良いものから食べていこうと思います。
完全予防は難しいと思いますがやはり予防接種はしておかないといけないと実感しました。
まだまだこれから流行みたいですのでどうぞお気をつけてお過ごしください。
hotaru-3939
更新がなく心配していましたよ!
インフルエンザAですか!
いろいろな型があるのですね。
私は毎年、予防接種をしています。
始めは二回、次の年から1回ですみます。
高齢者なので1000円です。
コロナワクチンも7回済ませました。
おかげさまでインフルエンザも風邪も何年もひいたことが
ありませんよ。
外から帰宅したら必ずうがいと手洗いですね。
くれぐれもお大事になさって下さいませ。
重大な病で入院でもと心配しましたよ。
良かった!良かった!💑
1948of
大変でしたね。くれぐれも無理をなさらず暖かくしてお過ごしください。消化の良いものを食べて元気になって下さいね。
かかりつけ医で毎年インフルエンザ予防注射を済ませていますが完全予防で無いので心配です。
お大事になさって下さい。
azm
@ninomiki さん
おはようございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ワクチンを打ったことが無く、さらに罹ったことがないというのが凄い抵抗力ですよね。
今回は40度を越した発熱でしたので辛く年を感じました。
ありがとうございます。
まだまだこれから流行にようですのでお気をつけてお過ごしください。
ninomiki
おはようございます☆
今年もよろしくお願いします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
インフルエンザ、回復されてきたようで良かったです!
私は生まれてこのかたインフルエンザにかかったことがなく、ワクチンも打った事がないのです。実家を出て20年以上発熱もなく、おそらく40度なんて出たらもう失神寸前ではないかと…(;´∀`)💦
まだまだコロナ、インフルエンザ、心配ですものね 改めて基本的な予防含め気を付けていきたいと思います!
引き続き無理せずお大事にして下さいね☆
azm
starsさん
おはようございます。
経口補水液は意外と言っては失礼ですが、さすが医薬品だという感じがしました。
発熱時には体力保存にもいいみたいですね。
インフルエンザは少し甘く見ていた感じがありました。やはり予防接種を来年から接種するようにしようと思います。
お気をつけくださいね。
azm
Dukeさん
おはようございます。
今回は相当こたえました。予防では手洗いうがいはでは限界があります。やはり予防接種だと実感しました。
ありがとうございます。少しずつ日常を取り戻していきたいと思います。
azm
@sk_oyazi さん
おはようございます。
おっしゃるとおりです。熱と戦う気力がなく本当にぐったりで何もできずでした。
年を感じました。
azm
@mirapapa さん
おはようございます。
今回はかなり辛かったです。
ありがとうございます。無理せず戻していけたらと思います。
stars
azmさん
おはようございます!
大変でしたね。コロナとインフルエンはいくら気をつけても感染します。感染したときの対処ですね。適切な対処が必要ですね。経口補水液はやはりOS-1が良いようです。ポ〇リやア〇エリ〇スはあくまでスポーツ飲料ですね。回復されたので良かったですね。自分は今季インフルエンザの予防接種忘れました。注意ですね。コロナのワクチンは接種4回で接種止めました。
duke1955
新年早々、インフルエンザ罹患とは大変でしたね。
40度の高熱、相当堪えたのではないでしょうか。
私も経験がありますので、辛さはわかります。
無事回復されて何よりでした。
少しずつマイペースを取り戻してくださいね。
sk_oyazi
病気の時の方が、年齢を感じますよね。
お大事にしてください。
mirapapa
それは大変でしたね!
40℃近くとは、お辛かったことでしょう。
しばらくはご無理なさいませんように😊
azm
@nan_nan_august さん
おはようございます。
ありがとうございます。
年をとってからの高熱はつくづく大変さがわかりました。来年からは予防接種をしようと思います。
しっかり養生して、来週からまた再始動します^_^
nan_nan_august
おはようございます。
インフルエンザ罹患されていたのですね💦 何度か経験がありますので、そのお辛さわかります😢大変でしたねー。
しっかり対応されてご回復、良かったです。
お大事なさってくださいね。

葉月
azm
@shinkumi20090711 さん
おはようございます。
そうなんです。年をとってからの高熱はつくづくまいりました。
今週はお休みして、来週から始動していきたいと思います。
お気をつけくださいね。
azm
多摩爺さん
おはようございます。ありがとうございます。
やはりしんどくないとありがたいことに動くことができます。予防が肝心だと思いました。
お気をつけ下さいね。
shinkumi20090711
おはようございます
しばらく記事のアップがないなと思っていたらインフルだったんですね
大変な思いをされたけれども、無事に復活されて何よりでした
コロナにインフル…いつ感染するかわからない世の中です
復活したとは言ってもまだ病み上がりで体力も落ちてると思われますのでゆっくり養生してくださいね😚
azm
アミさん
おはようございます。
ありがとうございます。
年をとってからの高熱は辛いことを実感しました。
やはり予防が肝心ですね。
まだまだこれから流行するみたいですのでお気を付けくださいね。
多摩爺
元気を取り戻されてなによりです。
まだまだ寒いので、無理しないでくださいね。
azm
@madamleaf さん
おはようございます。
今回は休みの時の発症でしたので手遅れ感はありましたが、まだ早期に回復してくれて良かったです。
早めの対策でお気を付けくださいね。
azm
@meranmeran21 さん
おはようございます。
そうなんです。なんとか回復することができました。
年をとってからのインフルやコロナは命取りになることがわかるような気がしました。
流行中みたなのでお気を付けくださいね。
azm
@gabaosan さん
おはようございます。
そうなんです。60を過ぎてからの40度超えはきつかったです。
やはり予防が肝心だと思いました。
これからまだ流行するみたいですのでお気を付けください。
azm
@aoisora725 さん
おはようございます。
そちらにもコメントしようかと思っていたところでした。
かなり流行っているらしいですね。幼児と高齢者は注意しましょうといことが今回よくわかりました。
40度超えは死ぬかと思うくらいしんどかったです。
お互い気をつけていきましょう。
アミ
高熱、それは大変でしたね!
お辛かったことでしょう。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。
無理は禁物です!
madamleaf
おはようございます。
高熱、大変でしたね。
回復されて、よかったです。
私も気をつけようと思います。
meranmeran21
おはようございます。
あらららぁ〜〜〜〜〜!
それはしんどかったですね😱
油断大敵!くれぐれもお気を
つけ下さいね。

了解です!注目喚起に感謝です。
それでは!本日も宜しくです😃
gabaosan
azmさん、おはようございます。
40度の発熱は流石にキツそうですね。
早々に快復されて何よりでした。
病み上がりもお大事に!
aoisora725
おはようございます。
私も7日の夜に発症してインフルエンザA型。
熱は微熱程度の37.5度。
声枯れ、咳、鼻詰まりが残っている状態です。
私はブログも書けていたので軽症だったと思います。
AZMさんは高熱が出てしんどかったですね、、
症状が出てない潜伏期にバスツアーに行ってたので、狭い車内で菌をばら撒いたかもしれません😭

AZMさんのお考えと同じで、私も
『厄を落としてくれた〜』と思っています。
一緒ですね^ ^
お大事にして下さいね☆
azm
けいこさん
おはようございます。
ありがとうございます。無理は禁物で今週乗り切りたいと思います。
azm
@yoko-2-1 さん
ありがとうございます。
インフルエンザなんかにまだ負けたくないです(笑)
azm
@xxkaminosizukuxx さん
おはようございます。
加齢とともに発熱はしんどいですね。命を落とすのもわるようなきがしました。
お気を付けくださいね。
keiko(けいこ)
回復されて良かったです。
でもでも 決して無理しないでね。
yoko-2-1
ツラかったazmさんが、前向きなお考えで良かっです。
あとは面接前までに元気に完治出来ると良いですね( ^_^)
xxkaminosizukuxx
おはようございます。オトシガミです。

それは大変でしたね(汗)

回復されて何よりです。
(*^^*)
azm
@yoko-2-1 さん
おはようございます。
まだ短期間でしたので不幸中の幸いでした。
ありがとうございます。
お気を付けくださいね。
yoko-2-1
おはようございます。
大変でしたね。
ご自愛ください( ^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んな風景 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事