今宵 月に願うこと・・・

愛する彼と わたしと 時々、病気のことも。

母娘の確執、どこまで?

2013-03-08 21:47:50 | わたしのこと。

今日は仕事がお休みで

いい気分でスイーツをいただいていたのに...(-"-)




家の前に母の車が停まり

私の車があるからいるってわかってるのに

入ってくる早々に「あら、いたの?」




私は子どもの頃から母が嫌いでした。

夕方になると匂いのキツい化粧をして

派手な洋服に着替えて出かける母。

私が小学生になって妹が生まれるまで母は

水商売をしていました。




昼間の仕事で父が帰ってくるまでは

祖父母の家に預けられたり

近所の家に預けられたりして

小さい頃から落ち付かない生活でした。



だから私は小さい頃から

化粧とタバコとお酒の匂いは嫌いでした。

母の母(祖母)も自分で小さな飲み屋をしていて

祖父母に預けられた時はその飲み屋の小上がりで

絵を描いたり ままごと遊びをしたりしていました。



時々酔ったオジサンから「可愛いねぇ*^-^*」と

頭をなでられおこずかいをもらうこともありました。

祖父は肉体労働者で帰宅して飲みながら夕飯を摂ると

すぐに寝てしまうので 私は仕方なく祖母のいる

飲み屋に連れていかれるのです。



そんな環境で育ちましたから私は

20代になっても化粧をしませんでした。

化粧の匂いを嗅ぐとあの頃の記憶が蘇ってくるから。



明け方帰ってきて昼間はお昼過ぎまで寝ていた母。

私は一人遊びが得意になりました。



父と祖父母と過ごす時間が長いので

必然的に私は父親っこ、おじいちゃんおばあちゃんこになりました。



母が迎えに来ても「帰んない」とダダを捏ねることも度々。

そんな私を母は「可愛くないね」と言いました。



私とは反対に、8つ年下の妹は母ベッタリだったので

母は妹を溺愛して育てました。

それは小学生の私でも感じるほど

母の愛情は真っ直ぐに妹だけに向けられました。



高校を卒業したらすぐに家を出て札幌へ進学。

もう二度と家へ戻ることはないだろうと思っていたのに

入学式が終わり、まだオリエンテーションも終わらないうちに

父の訃報が届く・・・これは夢だろうか?



父親っこだった私は 泣きわめく母を見て

死んだのが父じゃなく 母だったら良かったのに、

心の中でそんなことを思っていました。



卒業したら絶対に札幌に就職しようと思っていたのに

すがる母に強制的に地元に戻されてしまった。



その頃だったかな、私が摂食障害になったのは。

とにかく食べ物が喉を通らない・・・

無理に食べたら吐いてしまう・・・

それから胃潰瘍になって、

完治したと思ったら今度は過食、そして食べ過ぎて嘔吐。



こんなんじゃダメだと家を出ることを決意した20代後半。

向かった先は遠い異国のニュージーランドでした。

簡単に連絡出来ないところに行きたかったから。



母は昔からとても我儘な人でした。

父が生きていた頃もケンカが絶えず

キレた父はテーブルはひっくり返すわ

物は投げるわ壊れるわ・・・



父より8歳年下の母は普段はいつも父に甘やかされ

そしてケンカになると絶対に折れない、言い返す。

小さいながらに私はいつも

どうして父は母と結婚したんだろう?と思ってました。



私はもうそんな幼い頃から母が好きではなかったのです。







そんな母が家に来くると私は自然に嫌な顔になってるはず(-"-)

今日はいつにも増して嫌な感じでした。

その嫌な予感はいつも的中するのです。



母「悪いんだけどさぁ、25日まで・・・」



母が言いかけてすぐに「今お金ないよ

と母の言葉を遮るとまたたたみ掛けるように



母「6万貸して。25日に返すから。お金は明日でいいから。

  ママ困ってるのお願いね明日お金おろしたら電話して。」



と、早口で言ったと思ったらこちらの都合など

聞く耳持たないと言わんばかりに帰って行きました・・・




母のいつもの手です。

こちらの都合も財布の中身もお構いなし。

自分の言いたいことだけ言って「じゃ、よろしくね。」

言葉を返す暇を与えないのです。




今まで貯めた定期預金を何度解約させられたことか。。。

銀行員さんにも「これ今解約するのもったいないですよ」

と言われても、そこしかないのだから仕方ない。




今回は6万か・・・。

年明けから貯め始めた九州行き預金

やっと3分の2くらい貯まったと喜んでいたのに。

先月「貸してね」と持って行った分もまだ返ってきてないよ。




ま、人にお金を借りる人って

返せる余裕なんてないのに借りるものだからね。

他人様に借金して死ぬ時に債務だけ相続するのも嫌だし

今まで育ててもらった分を返してるって思うしか

気持ちの持っていきようがないです・・・




父の家系は割と短命なのですが

母の家系は皆長生きさんばかり。

こんな母との確執がいったいいつまで続くのかしら。




今日はつまらないこと長々と書いてしまった...(-"-)




でもこんなストレス、他では言えないので

とりあえずここで吐き出して

また今月から頑張るしかないですよね。




母がいなかったら私は生まれてなかったわけだし。

生まれてなかったら彼にも出逢えなかったわけだし。

そう考えたらちょっと気持ちが楽になってきたかも。




にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へにほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています^^
ポチッとしてもらえたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。