今宵 月に願うこと・・・

愛する彼と わたしと 時々、病気のことも。

初心に返る

2012-02-01 01:08:31 | 病気のこと。

今日は3ヶ月ぶりの検査日でした。


いままで何度通院し 何度入院してお世話になっただろうこの病院。


この威圧的な大きな建物を見ると 自然と身が引き締まる思いがします。





予約診療なのでまっすぐ外来に上がるとすぐにエコー検査室に行くように言われます。
(いつものことです。)
呼ばれるまでに30分は待たされます


いつもと違ったのは 検査技師の方が初めて男性だったこと。
(毎回 女性の方だったので。)


エコーの後は血液検査です。
ここでもまた30分以上は待たされます。


そして採血の後は検査結果が出るのを待って診察になります。




持っていった本を読みながらもウトウトしてしまった私...(=_=)




しばらくして名前を呼ばれました。




結果は、今月もセーフでした。




マーカーの数値の多少の増は気にしなくていいとのことと
甲状腺の種瘤の大きさも変化なしで また今後も要観察だということ。



とりあえずまた次の検査日まで安心して暮らせます。








家に帰ってきてからは疲れて少し眠りました。。。



それから母が来て「どうだった?」と。



「大丈夫だったよ。」と言うと



「きっともう大丈夫だよ。」と母。







そのあと母は、台所に立ったと思ったらポケットからおもむろにタバコの箱を出しました。



そして換気扇もつけずにタバコに火をつけました。



え?



たちまち部屋はタバコの臭いが充満してきました。



思わず「換気扇つけてよ」と言った私。



台所の換気扇だけではすぐに換気が出来ないと思い、すぐに居間の換気扇も回しました。



それから「吸ってる人よりも周りの人の方が害になるんだよタバコの煙



と、少し感情的に言ってしまいました。






母はこういう人なんです。



病気がわかった時は私よりも狼狽し、「ayutaが死んだら私も死ぬ」と言って号泣したくせに



こうやって過ぎてしまえば検査帰りの娘の部屋で平気でタバコが吸える。



私がもともと母と気が合わないのはこういうところが嫌いだからなのもあります。



思いやりが感じられないのです。



いつも自分中心で自分勝手。



せっかく安心して帰ってきたのに思いっきり沈みました。






喉元過ぎれば熱さ忘れる じゃないけれど



人は辛さや痛みが遠ざかると その時のことを忘れてゆきます。



そうしなければその先 生きてゆくのが辛くなるからでしょう。



それはわかります。



でも 同じ苦しみをもう一度するのは絶対に嫌です。



だから 普通に生活している中でも気をつけていることは色々とあります。







検査の日はいつも 初心に返る日です。



にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へにほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ ネット恋愛へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (ドルチェ)
2012-02-01 19:52:25
検査いい報告で安心しました(^.^)彼さんが一番安心したのでは…☆でもお母様の事ちょっと悲しいですね。親子でも思いやりって必要だと思います。早く彼さんの声聞いて元気になって下さいね♪
返信する
Unknown (prettyねえさん)
2012-02-01 22:24:48
検査の方、よかったですね^^

初心に返る…
そうですね、そういう場所があることも
ありがたいことなのかもしれません。

親子であっても持っているものは違います。
私の母と私もそうです。
ブログにも色々書いてきましたが、いまだに
くすぶっているものはあります。

ただ。
この世に産まれる事ができたのは
母のおかげ。
愛する人に出会えたのも
母が産んでくれたから。
あんな母だったから、私はああはなりたくないと生きてくる事もできた。

そう言い聞かせている私でもあります。

ごめんなさい…自分の事ばかりで^^;

とにかく彼さんにいいご報告できてよかったね!

あと…私の方へコメント入れてくれてどうもありがとう^^
いつもayuちゃんには助けられます。
尊敬^^/
返信する
ありがとうございます(^^) (ayuta)
2012-02-01 23:10:57
検査の日でも最近は彼もあえて「どうだった?」とかも聞いてきません^^;
忙しくて忘れてるのか、私が何も言わないから何もないと思ってるのかわかりませんが…。
何かあったらきっと言うだろうと思ってるのかもしれませんね。
っていうか彼も、私がガン患者だったっていうことを忘れかけているのかも^^;
そのくらい元気なんですよ、私も(笑)

母のことは今に始まったわけじゃないんです。
私が小さい頃から母に対して抱いていた冷たさというか
母の性格のわがままさや自分勝手さが
私と母との溝を少しずつ深くしていったのかもしれません。
母との諸々のことはまたいつかブログに更新するかもしれませんが
元々母とは気が合わないのです(--;)
返信する
>prettyねえさんへ (ayuta)
2012-02-02 00:27:07
ブログ、お邪魔しました(*^_^*)
ひとりでPC目の前に座り、思うままに心の内を綴っていると自分ひとりのブログなのに
ブログって日記ではなくて誰かに読まれるものだから
百人いたら百通りの考えがあって、肯定的な人もいれば否定的な人もいますよね、やっぱり。

私も色々なブログにお邪魔しますが、私は誰かのブログにお邪魔するにあたり、
共感出来たらまたお邪魔したいな♪と思ったり
コメ入れたいなと思ったりしますが
どうも考え方が違うな(=_=)と思ったらもうそちらには行かないでスルーするのがマナーだと思っています。
そうやってバランスを保っていられればキズつく人も少なくなるとは思うのですが
ネットの中ではなかなか難しいのでしょうね^^;

私と母の関係もprettyねえさんの家とはまた少し事情は違いますが
私も母のようにはなりたくないと思って今に至っています。
それは性格においても考え方においても生き方においてもです。
母には生んでもらった恩も育ててもらった恩も感じていますが
私には母の考えがこれからも多分ずっと理解出来ないと思いますし
母もそう感じていると思っています。
交わる部分がひとつもないんです。

でも親子だから、切っても切れないものだから
私が我慢するのが一番いいとは思っています。
母ももう年ですからね^^;

私も年をとって少し丸くなったかな。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。