C'est la vie

諸事情により復活。
❁︎2024年8月7日更新(その後も話し合う提案などもありません。2024年8月8日)

迷子犬?

2006-04-04 21:05:05 | 日記
今日、買い物へ行く途中・・
道の真ん中に佇むワンコを発見
どうやら迷子犬のようで
車にも慣れてないのか、オドオドしながら道をウロウロ


柴犬ぐらいの大きさで、色も茶色。
立ち耳で、お耳・首・尻尾のあたりの毛は
体より長めだったかな?
赤い首輪をしていたので女の子かも。


で、その時は、リードも何も持っていなかったので
どうにも出来なくて。

買い物へ向かう車中、母と相談。

『あの様子じゃ・・いつか轢かれそうだよね』
『保護・・した方が良いかな?』
『でも、ごんじみたいに保護したは良いけど
 飼い主さんが見つからなかったら?』
『だけど、あのまま・・ってのもね』
などなど・・。

結局
『あの犬の様子じゃ、お家から脱走して来ちゃったっぽい』
『万が一・・なんて事になってたら
 後悔してもしきれない』
って事で、もしも帰り道にまた逢ったら
保護しよう!
という事になりました。

そのために、買い物でリードと缶詰を買って・・
さて、帰り道。

居ました居ました。
行きに見た場所と近い所だったけど
少し高くなっている所で休んでいるようでした。

いざ、リードを缶詰を持って
『おいで~』と呼んでみたところ・・
アッという間に逃げてしまいました。
何となくビッコをひいてるような気がして心配だったので
しばらく待ってみましたが姿が見えず。
とりあえず、その子のために買った缶詰を開けて置いてきました。
      (↑やめた方が良いか悩みましたが。。)

あと、出来る事といえば
夕刊などで迷子犬の情報を見たり、周りに聞いたり・・
どうにか無事で居てくれる事を願う・・
つくづく自分って無力だな~と思います

そうそう、大事な事を。
この子と逢ったのは
札幌市南区常盤から石山方面へ抜ける山道。
住所で言うと『芸術の森3丁目』という所・・
レコーディングスタジオの近くになります。

迷子犬が1日も早く・・
たとえ、どんな遠回りをしても
ちゃんとお家に帰ってくれますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽへ~ | トップ | そら豆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼い主さん見つかるといいですね (チャコママ)
2006-04-05 14:39:51
AYUMIさん、優しい!

ワンちゃんの飼い主さん、見つかるといいですね!

東京だと本当にすぐ事故になりそうだけれど。。北海道の広さが何となく分かります!

返信する
Unknown (AYUMI)
2006-04-06 00:12:53
チャコママさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます



ホントに・・

1日も早くお家に戻れると良いんだけど

今日も居ました。

呼んでみても、やっぱり逃げちゃって・・

かなりの人間不信みたいです



居る所は山道なので広くは無いのだけれど

車が来ても逃げる場所はあるので

それが良いのかもしれません。



自分のやってる事って

中途半端なんだろうな~って思って悩んでます

きっと、この犬をお家に帰すか

飼い主さんが見つからなければ

里親さんを探すか、自分で飼うか・・

そこまでやってこそ

ホントの優しさだと思って。。

だからと言って、全く放っておけないんですよね。



あ~、早く飼い主さん探してくれないかなぁ
返信する

コメントを投稿